MEGATON TAYLOR

Album Covers


BOB DYLAN -SRCS 6172
INFIDELS     1983

BOB DYLAN
INFIDELS

1. Jokerman
2. Sweetheart Like You
3. Neighborhood Bully
4. Licence To Kill
5. Man Of Peace
6. Union Sundown
7. I And I
8. Don't Fall Apart On Me Tonight




ミックテイラー怒涛の全曲参加。
この時に今や現在のテイラーの完全なる持ち歌となっている
かの佳曲「Blind Willie McTell」が生まれています。
(曲自体はボツとなって後年発表のブートレグシリーズにやっと収録)
後年ディラン自身もこの曲を演奏していますがテイラーとのライヴツアーでは
演奏していないと思われます。テイラーはインタビューでかつて「この曲はディランと何度となく演奏した」と
吹かしてました。実はこの曲はキースがソロアルバム発表した頃にテイラーとスタジオでキースとレコーディング
しているはずです。キースがどんなギターを弾いたかは疑問ですが是非とも聴いてみたい音源ですね。
と、話が横道にそれましたがこのアルバムはディランのそれまでの前3作のようにキリスト教への傾倒が見られず
なかなかの力作だと思います。 Infidels=無神論者
マーク・ノップラーがプロデュースでしたが途中からディランがかなりの曲で
ミキシング等をこなした為か仕上がった作品にノップラーが難色を示したとか・・・。それ故かプロデュースは二人の
競作扱いとなっています。テイラーのギターは素晴らしくいつも同様に泣きのフレーズも頻繁に聞こえます。
しかし悲しいかな若干、音がオフ気味というかいつものように絞られたか?(笑)
次作となる「リアル・ライヴ」にてその鬱憤は発散される。
どうでもいいけど3曲目の「ネイバーフッドの暴れ者」はロン・ウッドのボーカルにいつも以上に酷似。
ロニー自身「セブン・デイズ」は物真似で歌っていると思われます(笑)




HOME