MEGATON TAYLOR

Album Covers


NICKY HOPKINS
The Tin Man Was A Dreamer 1973
夢見る人
(CD化は95年)
Sony Records SRCS6450

1.Sundown In Mexico
2.Waiting For The Band
3.Edward
4.Dolly
5.Speed On
6.The Dreamer
7.Banana Anna
8.Lawyer's Lament
9.Shout It Out
10.Pig's Boogie

赤文字がミック参加です。
これは長くLP廃盤で中古市場でも高値だったんだけど
ソニーさんが当時、NPL「こんなのどうだ?」キャンペーンで見事1位に
輝いたこの作品を復刻CD化させてくれたんだよね。勿論、速攻買いましたよ。
でも、このアルバムの存在はずっと忘れてました(泣)久々に聴きながらこれを書いてる
けどなかなか心地よいですよ。叙情的っていうの?そんな旋律が多いのね。
買うまで聴いた事なかったんでピアノ中心なんかなぁって感じでいたけど結構ロックしてる曲が
多くてニッキー氏の懐の深さが感じられますね。アルバムにはミックの他にも
ボビー・キーズ、ジム・プライスと涙ちょちょ切れの当時のストーンズファミリー。
それからジョージ・オハラという謎の日系?ギタリストが随所でジョージ・ハリソンみたいな
スライドを決めるんですがやっぱりこれはジョージの変名でした。契約かなんかの問題でしょうね。
8では、ミックはリードの他にアコースティックギターもプレイしています。
実は後年にもこのメンツらは競演しています。92年の4月に「Tumbling Dice」名義で
ミック、ボビー、ニッキーはフロリダでギグをしています。
聴いてみたいけどニッキーがいた時の音は聴いたことがないのだ(泣)
思えばその年の日本公演はもしかしたらニッキーホプキンスが参加するかも?みたいな主催者側の
フカシがあったんだけどまったくのデタラメじゃなくて同年に競演していたんだもんね。当時は全くそういう
情報もロクに入ってこなかったからなぁ・・・今はいい時代になりましたね。





MICK TAYLOR & R STONES Album



HOME