VIDEO



VGT 114  Hot Licks Productions Inc.

購入はこちらから今でも出来るみたいです。

いわゆる、教則ビデオです。 1時間たっぷり
ミック・テイラー先生が優しく丁寧にスライドギターやブルースフレーズを教えてくれます。
これを見れば貴方もすぐミック・テイラーになれ・・・る訳ないですね(笑)
ただ、ミック・テイラーのソロ公式ビデオというのはこれしか存在しないんではないですかね?
Stones時代のハイドパークとオルタモント。メイオールとの82年リユニオンは出てますけどね。
チャックベリースタイルとか言って弾く何気ないR&Rのバッキングリフもどことなく流麗で気品があり
キースのそれとは明らかに違います。このフレーズはディランの「リアルライヴ」の1曲目の
「Highway 61 Revisited」で聴けます。
オープンチューニングも教えてくれます。ただ英語のみで字幕無しなんでそこらへんが私みたいな者には辛いです。
ビデオの中にはブックレットも付いていて中はタブ譜が入っていてそれを見ながらだとなるほどテイラーが
画面の中で弾いていたのが再現出来ないわけではないです。それなりのテクは必須です。(当たり前)

このビデオはかなり前から発売されていて僕もかなり昔買ったのがそのままになっていたんですけど
この間ホームページに使用する写真を捜していたらこれを発見したので早速、トップページに使用しました。
で、中身もついでじゃないけどテイラーの公式物としては無視出来ないので載せておきましょう。
このビデオは今でも買えるみたいなんでギターに興味がある方は見てみるのもよろしいかと・・・。
大きな楽器店なんかではまだ普通に置いてあります。