2002.7.23(火)
『大暑
二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期だそうである。
そんな日に、一日中、外にいるのはつらかった。
若くもないのに日に焼けてしまい、シミが気になってしまう。
2002.7.9(火)

 日産のスポーツカー『フェアレディZ』が1998年のマイナーチェンジ以来、久しぶりに復活した。近年、自動車業界では、スポーツカーの売れ行きが伸び悩んでいるが、今回の『フェアレディZ』の復活で、スポーツカーの人気が上がってくるのだろうか?
 自分が免許を取得した当時は、スポーツカーの人気もあり、始めて買った自動車は『日産・シルビア』。とりあえずカッコから入ってしまった。
 この『シルビア』も今回販売されているタイプが最後で、生産中止となる。『シルビア』がなくなってしまうのは寂しい。

 そういえば、今、乗っている『日産・ラルゴ(2台目)』も数年前に生産中止となり、自分の乗る車がことごとく生産中止となってしまう。
さて、次に生産中止に追いやられる車は何か??

2002.7.5(金)

職場の旅行計画中!
 今年の旅行は仙台日光に決まった。
 仙台は2年前の職場の旅行で行って以来2回目になる。前回は『金華山』『松島』へ行ったので、今回は別の場所を検討している。仙台に行くの目的は、当然、観光であるが、もっと重大な目的が『牛タン』を食べること!!2年前に食した味が忘れられない!って、すっかり忘れてしまったが、すごく美味しかったのは忘れてはいない。今から本当に楽しみである。
もう一箇所は、日光。
 日光といえば、『猿軍団』に『江戸村』を真っ先に思い浮かべてしまった。でも、ここは、世界遺産『日光東照宮』に行って、見聞を広めてくるのが無難なところか。

 いづれにしても、旅行に行く前の計画段階が一番楽しいのは、いうまでもない。

2002.6.28(金)

 ワールドカップも残すところ、後2試合となった。
 カメルーンの遅刻騒動に始まり、チケット問題、フランス初戦敗戦、1次リーグ敗退に続き、ポルトガル、アルゼンチンの優勝候補が決勝トーナメントに進むことができずに帰国していった。以前からのサッカーファンにとっては、寂しい大会になってしまったでしょう。また、後半には、誤審も問題になっている。
 そんな中、『日本代表』が初戦で歴史的な勝ち点1(1点取っただけでよくそこまで盛り上がれるなぁ)に続き、歴史的初勝利を収め、決勝トーナメント進出を果たし、なかなか、楽しめた大会であった。
 日曜日には、決勝戦が行われ、1ヶ月にわたったワールドカップが幕を閉じる。4年後にはドイツで行われるが、ぜひ『日本代表』も出場してもらい、ぜひ、韓国以上の成績を収めてもらいたい。韓国は強かった。打倒韓国!!頑張れ日本!!!

2002.6.7(金)

ホームページを開設して以来、今日でちょうど1年になった。途中、何度もやめてしまおうと思ったこともあったが、よく続いたものだ。カウントも5400件とは立派なものだ。
 記念すべきこの日に何も話題がないのは残念だ。

 無難にワールドカップネタでも書こうかな!『日本がんばれ!!』?今日じゃないか。

2002.6.4(火)
 今日の話題は何といってもサッカーワールドカップ、日本代表初戦でしょう。当然皆さんもご覧になったかと思います。
 初戦ということで、選手の皆さんも緊張されたと思います。素人の自分には技術的な評論できません。そこでサッカー経験者の方に質問です。
 1 今日の主審は、上手なのですか??
 2 日本サポーターは、応援が上手なのですか??
 3 引き分けで喜んでもいいのですか??

以上  メールください。

2002.5.30(木)
 浜北市の名物は『餃子』???
近年、食のテーマパークが全国各地で作られている。横浜の『新横浜ラーメン博物館』『横濱カレーミュージアム』、県内でも清水市の『清水すしミュージアム』というテーマパークがある。
 そんな中、7月19日(金)、東京池袋に
『池袋餃子スタジアム』という施設がオープンする。いつもなら、特に関心を持つことはないのだが、今回は違う。この施設内に、浜北市の餃子屋さん『石松』が出店するのである。どういう理由で『石松』なのかはわからないけれど、いずれにしても浜北市の誇り!?だよね。しかも、食べたことがあるから嬉しい気がする。
 都会の多くの人がお店に訪れ、浜北市の一端を知ってもらえればと思う。
 個人的には、家の近くに
『石松』があるのに、わざわざ東京に行ってまで、食べることはないと思うが・・・。行ったとしても『石松』以外の店にいくだろう。
詳しいことが知りたい方は →→→ http://www.namco.co.jp/home/pr/index.html
2002.5.28(火)

 いよいよワールドカップが始まる。今週になって自分の気持ちもやっとワールドカップモードに入ってきた。
 テレビの番組表を眺めた。見たいカードは、日本戦3試合。開幕戦『フランス×セネガル』『アルゼンチン×イングランド』あとは、ポルトガルの試合も見てみたいし、イタリアも・・・。しかし、残念なことに、我が家で見ることができるのは地上波のみ。誰かにビデオ録画を頼まなくては・・・。
それから、昨日ワールドカップの
記念硬貨(500円×3枚で1セット)が発売されたが、偶然にもその硬貨を入手することができた。これが数年後に何倍、何十倍になっていることを期待している。ただ、何倍にもなっていたら手放すことはできないだろうが・・・。

2002.5.21(火)
 男の部屋に、安らぎを与えるアイテムとして、1ヶ月前から『観葉植物(アイビー)右写真』を置いてみた。
 観葉植物は、水をあまり与えてはいけないという話を聞いていたので、これならずぼらな自分にも育てられるかなと思っていた。毎日の成長を楽しみにして観察していたのだが、なんだか様子がおかしい。葉は次第にカラカラに乾いてきて、少し風が吹くたびに1枚づつ落ちてしまっている。
 今では葉は無くなって茎だけがヒョロ!と伸びている。
 このアイビーというものの寿命は、約1ヶ月なのか?それとも育て方が悪いのか?次に置く観葉植物はどんな状況にも耐えられる丈夫なものにしよう。
2002.5.17(土)
 超久しぶりにホームページを更新(リニューアル)した。
 内容的には何も変わらないというか、パワーダウンしてしまったかもしれないが、まあのんびり気楽に更新していこうと思ってます。
 1ヶ月半、何も更新していないのに、カウンター数は順調に伸び、今日めでたく
5000件を突破しました(アクセス5000件目は自分です)。
 これから毎日更新とはいかないとは思いますが、また、暇な時に観てください。
 今日、掲示板が観れなくなっていることに気が付いた。困ったなぁ。