一覧へ

12月

2001.12.31(月) 晴れ
今日は大晦日。2001年最後の日。
大晦日は家族水入らずで過ごす唯一の日で、面白くない紅白歌合戦を見て、年越しそばを食する。
今年一年家族の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
2001.12.30(日) 晴れ
一年の締めくくり、各新聞紙・雑誌などではこの1年を振り返る特集が多く組まれている。
当然のことながらテレビでも同じように特集やスペシャル番組が放送がされている。この時期の番組はとてもおもしろい。
その番組を見逃さないと、年末の見たい番組をチェックするためザ・テレビジョンを購入しておいた。
しかし、万全な準備をしておいたにも関わらず、見逃してしまったものがある。
金曜日放送「忠臣蔵」を録画した方、ビデオ貸していただけないでしょうか。

今年も残りあと1日、皆様よい年をお迎えください。

2001.12.29(土) 晴れ
皆さんは大掃除を済ませましたか?
冬休みに入った初日の今日は、しっかり出かけてしまったため、出来ていない。
明日午前中に掃除をしようと思っているが、せっかくなので1年以上変えていない、部屋の模様替えを行おうと思います。
その前に来年1年がいい年であるよう、「風水」の勉強したいと思います。

今日、サッカー天皇杯準決勝で清水エスパルス が、見事決勝進出を決めた。
元旦の決勝戦は絶対に見逃さない。
2001.12.28(金) 晴れ
今日は仕事納め。今年も残すところ3日となった。
今年の締めくくりとして「イッチー」と2人で忘年会に行った。そもそも「うじくる」の前身はこの2人の飲み会から始まったのである。1ヶ月に1度の定期的な飲み会からスタートし、ふとした事から「うじくる」誕生したのである。
今では会員も6人と膨大に膨れ上がった。
9時30分から約2時間の飲み会ではあったが、今年最後の飲み会?をしっかり満喫できた。
イッチー」1年間ありがとうね!また、来年も楽しく遊びましょう!
2001.12.27(木) 晴れ
明日仕事が終われば待望の冬休みに入る。
1年前、冬休みに風邪をこじらせてしまい、最高体温39度と過去に記憶のないほどの熱が出た。
冬休み初日から5日間はベッドで静養をし、最終日にようやく初詣に出かけることが出来た。
今回は年末年始を健康な体で迎えたい。
2001.12.26(水) 晴れ
2001年を振り返ってみた。今年はなんと言っても「アメリカ同時多発テロ事件」がもっとも大きな事件であったと思う。とても痛ましい事件であり、ずーっと忘れられない出来事であろう。
私の個人的な年間トップ5を考えてみた。
みなさんはどんな1年でしたでしょうか。
2001.12.25(火) 曇り
今日はクリスマス。これが終わると残すは仕事納め、そばを食するのみとなった。早いものである。ホームページの日記を振り返って思った。「俺って凄い!よく毎日毎日、日記を書きつづけているなあ」と。
みんなにも「よく続くね」とも言われるが、この程度の文章を毎日書きつづけることは、特に苦痛に思わない。これっておかしい??
これからも頑張ります。
今から昨日撮ったビデオ「明石家サンタ」を見ます。
2001.12.24(振) 晴れ
私の母校「麁玉(あらたま)中学校」が全国中学校駅伝で6位入賞を果たした。直接知り合いなどはいないけれどもうれしい。
麁玉中学校」が静岡県内だけでなく、全国にもその名を轟かすことができ、こんな優秀な後輩がいると思うと少しいい気分である。
私も若いころ何度か新聞に載ったことがある。その時私の出身校は「鹿玉中学校」であった。
麁玉←この字が読める人は浜北市出身者であろう。
2001.12.23(祝) 晴れ

「もーーういーくつ寝るとお正月ーーー」というわけで、そろそろお正月を迎える準備をしなくてはならない。
そこで、今日正月飾り・しめ縄を作成しているところを見に行った。
80歳くらいの方から子供たちまでの約70人が参加していた。さすがにお年寄りの方の手さばきは凄い。速さといい、出来上がりの綺麗さといい感心した。
(私はただ写真撮影をしていただけ)
2001.12.22(土) 晴れ
今日はゴルフである。朝6時に起床、朝食もとらずに7時に出発。
実際のプレーは9時から3時まで、浜北の山の中を行ったり来たりで、足が疲れた。
約2時間の休憩をとり、野球チーム「ホライズン」の忘年会。今年1年を振り返りながらみんなで盛り上がった。
今日は朝早くから夜遅くまで疲れました。
2001.12.21(金) 雨
年賀状づくりも大詰めを迎えている。今夜およそ2時間かけてデザインを考えた。
多少の変更は必要だが、まずまず上手く出来たと思う。
明日は久しぶりにゴルフに行く。なんだか物凄く寒いらしい。風邪をひかないように、適当に頑張ります。
2001.12.20(木) 晴れ
昨日の夜、熱が38度2分あった。これは「間違えなく風邪をひいてしまった。」と思った。
翌朝起床してすぐさま、体温を計測してみたが、36度とまったく平熱に落ち着いていた。昨日帰宅してすぐ横になり体を休めたのだが、こんなにすぐ回復するとは思わなかった。
しかし、今日1日体調は万全とは思えず、ソフトボールの忘年会も早めに帰宅し、家で体調を整えることにした。
明日からまた頑張るぞー!
2001.12.19(水) 晴れ
今日1日中体調不良。
明日は忘年会。ちょっと辛い。
2001.12.18(火) 晴れ
今年も残り半月を残すあまりとなった。今年1年もアッという間に過ぎようとしている。
今年1年振り返ってみても、これといって重大な出来もなく平凡な1年になってしまった。
しいて言えばホームページ開設と「うじくる」の設立が自分の中で1番の出来事であったと思う。
今まで考えてもみなかったことが開拓されていくのもなかなか面白かった。来年も何か新しいことにチャレンジしようと思っている。
2001.12.17(月) 晴れ
昨日のマラソン大会から一夜明け、布団から出ようとしたときに、太ももから激痛が走った。筋肉痛である。
その状況で仕事に出かけたのだが、いつもより歩き方がぎこちなく、階段の上り下りも手すりが必要であった。
若い頃は、10キロ走っても平気だったのに。年をとったなあと実感した。
今の感じだと、まだ2・3日はこの痛みが続きそうである。
2001.12.16(日) 晴れ
絶好の天候の中(寒かったが・・・)、袋井クラウンメロンマラソンが行われた。
「うじくる」メンバー4人で出場した。記録はともかくとして、全員完走できてよかったですね。
1つ心残りなのは飛び賞(クラウンメロン)に1人及ばなかったことである。
次回はみんなで10キロに出よう!!
ウソです!
2001.12.15(土) 晴れ
今日から3日間、職場の同僚が東北、北海道へ旅行に出かけた。
数日前から東北、北海道地方は記録的な大雪に見舞われているというニュースを聞いていた。「この時期によくそんなところにいくよなー」と笑っていた。
しかし、ここ静岡県も例年以上の冷え込みをみせている。
そんな中、明日にはマラソン大会に出場する私も「この寒いのに、よくそんなのに出るなー」と、笑われそうである。
2001.12.14(金) 晴れ
今年も残りわずかとなり、忘年会シーズンとなりました。
今年7月に結成した「うじくる」の忘年会を今日、初めて会員全員が出席した中、八剣伝で開催しました。
私の今年のもっとも重要なニュースとして、ホームページ開設以上に「うじくる」の設立が揚げられます。
気の合う仲間と好きなことができるし、飲み会はいつも楽しいし、いつまでもこの会が続いてくれることを望んでいます。
来年も今年以上に楽しく活動できるようにと考えています。
会員の皆様、本当に楽しい1年が過ごせました。ありがとうございました。
2001.12.13(木) 雨
今週末に「袋井クラウンメロンマラソン」に参加する。今年4月1日以来初めてのマラソン大会である。
調子がよければ自己最高記録を狙うのだが、10月に発症した肉離れの影響もあり練習不足である。
だから今回はゆっくりとしたペースで完走を目標に頑張りたい。
2001.12.12(水) 晴れ
いよいよクリスマスが近づいてきた。
数年前までは、街のイルミネーションや家の窓越しに見えるイルミネーションもまばらであったが、今年はそれらが物凄く目に付く。お子さんのいるお宅では「お隣さんでやっているから、家も!」という会話がなされているのであろう。
今日、サッカー帰りにもいくつかの飾りを見たが、なんともほのぼのとした光景で、日本は平和な国だなあと実感した。
日本に住んでよかったとも思った。
2001.12.11(火) 晴れ
日本列島は今日、冬型の気圧配置が強まり、北日本と東日本を中心にこの冬一番の冷え込みとなった。札幌市で24時間の降雪量が12月としては過去最高を記録したらしい。
そんな中、今週末にその北海道に旅行に出かける人かいる。
風邪をひかないように心よりお祈り申し上げます。
2001.12.10(月) 晴れ
そろそろ、真剣に年賀状のことを考えなくてはいけない時期になってきた。
ここ数年、年賀状作成ソフト「筆まめ」を使用し、1〜2日くらいで作り上げている。今の年賀状は、ほとんどがパソコンで作られたものに思うが、そうなれば逆に、手作りのものの方が新鮮に感じられてくる。
すべてが手作りとはいかないが、宛名だけでも、じっくり気持ちを込めて書きたいものだが、私には時間がないし、文字に自信がない。
2001.12.9(日) 晴れ
12月に入り、大きめな地震が3回発生している。12月2日に岩手県で、8日には、神奈川・山梨県境付近で発生し、山梨県上野原町で震度5弱、そして今日も伊豆諸島を中心に地震があり、東京都新島村式根島で震度4を記録したらしい。
浜北市は揺れすら感じなかったものの、東海地震も近づいていると言われる中、地震のニュースを聞くたびに、次はこの地域かも・・・と不安になる。
いつ発生してもいいように心構えはしておかねばと思うのだが・・・。
2001.12.8(土) 晴れ
今日小包が我が家に届けられた。
8月からインターネット懸賞に応募し始めて4ヶ月、初めての当選品である。中身には「ディズニーのリラクセーションミュージック(CD 定価1,500円)」が2枚が入っていた。
しかし、こんな物はいらない。こんな商品に応募した記憶もない。
未開封のまま誰かに売ってしまおうと思っている。
2001.12.7(金) 晴れ
今日、職場の忘年会が開催された。
いつもの忘年会はビールに日本酒がほとんどだったが、今年の忘年会は、イタリア料理、ワインでの歓談であった。白ワインに赤ワイン、スパークリングワインといろいろ飲んだ。
そんな中、スパークリングワインで知っていたもの、「ドンペリ(ドン・ペリニオン)、モエ(F1の表彰式時に使用されるシャンパン)」を生まれて初めて飲んだ。初めて超一流の味を堪能した。
それぞれ値段は違ったが、味の違いはまったく解らなかった。
2001.12.6(木) 曇り
昨日夜11時に、ブライダル関係の案内の怪しい電話がきた。
こんな時間に失礼だ、しかも、ブッキラボウな口調で頭にきた。
相手が私のことをいろいろ聞いてきたが応えず、逆に、私の家の電話を何処から入手したのか?会社名、会社の所在、電話番号などを尋ねてみた。電話の入手先、会社の所在は教えてくれたのだが、電話番号だけは教えたくないとのことだった。
ますます怪しい。ますます頭にきた。
そして言ってあげた。「こんな遅くに電話をかけさせる会社なんか、誰にも信用されないよ!商売を真剣に考えているなら常識を考えたほうがいいよ」
その後、会社名、所在、入手方法がウソであると告白してきた。
約40分の攻防であった。
2001.12.5(水) 曇り
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングが、01年のヒット商品番付を発表した。
東の横綱に千と千尋の神隠し、西は横綱該当なし。大関にイチロー、関脇がADSL、他には「カローラ」VS「フィット」モーニング娘。茶飲料「TDS」VS「USJ」ちゅらさん十二番目の天使ローライズ・ジーンズなどなど。納得できるものからこんなのヒットしたっけ?というものもあった。横綱になった千と千尋の神隠しは知ってはいるが、見ていない。ホントにヒットしたの?十二番目の天使ってなあに??
私の中のヒット商品は・・・。
思いつきませんでした。
2001.12.4(火) 曇り
最近私の周辺で「PDA」(システム手帳、音楽再生、メール機能、インターネットが1台でできる)が流行のきざしをみせている。
そこで、その流行に乗り遅れてはならないと「PDA」の購入を考えた。だがしかし、新製品は約5〜6万円と高額になる。それだけ出費してまで欲しい物なのかと、冷静に考えてみる。「やっぱりいらない。」
もう少ししたら飽きる人がいるだろうから、それを格安で譲ってもらうのが1番だろう。
2001.12.3(月) 晴れ
12月に入りいよいよ忘年会シーズンに突入した。
もういくつかは終了してしまったが、今後は職場、野球チーム、ソフトボールチームなどまだいくつも控えている。
暴飲暴食をしないようにしなくてはと思う。皆さんも気を付けてね。
2001.12.2(日) 晴れ
今年も残り1ヶ月をきった。そして今日、今シーズン最終戦となる野球(ホライズン)があり、準優勝という好成績で締めくくった。
10月に肉離れを発症して満足のいくシーズンではなかったが、1年間ホント楽しくできたと思う。
明日から来シーズンに向けトレーニングを開始です。
2001.12.1(土) 晴れ
今日はいろいろあった。雅子様にお子さんが生まれた。
地域で蒔き上げ(昔は麦蒔きが終わった日に身内でお疲れ様会を行っていた。)があった。
サッカーワールドカップ、組み合わせ抽選会が行われた。
これだけ多くのことが1日であると、どれをホームページに載せるか困る。もっと分散して欲しい。