一覧へ

6月
2001.6.30(土) 雨
7月にゴルフに行く。
普段全く練習はしていないが、ゴルフに行く直前には、さすがにぶっつけ本番では心細いため、適当に練習する。
いつも、手に力が入りすぎてしまうのか、マメだらけになってしまい。本番では最悪のコンディションでコースを周る。
しかし、今日の練習では、マメもできずにすみ、本番も最高の状態で望めそうだ。
目指せ最高スコア!!(自分のベストスコアは90)
2001.6.29(金) 曇り
ビールの美味しい季節になりました。
「喉越しがいい」とか「こくがある」など言われるビールも、自分にとっては、「にがい」「鉄の味」「トイレが近くなる」としか思わず、あまり好きではない。
飲み会でなければ絶対口にしない。しかし、飲み会の雰囲気が大好きで、好きでもないビールをお腹いっぱい飲んでしまう。
そして、今日の飲み会終了後の嫌悪感。何とかしたいものである。
2001.6.28(木) 晴れ
「羅舞参上」!!!(意味不明!)
大好きな「月見カルビ」を食べに「牛角」へ行った。いつもなら開店している時間にも準備中で、しばらくお預け。待ちに待った開店、メニュー検索。しかし、お目当ての「月見カルビ」の名前がない。生卵を使用するため、夏は出さないと思われる。
仕方なく他のメニューで補う。いざ食べてみると、そこは焼肉屋。とても美味しかった。
結局、焼肉ならば何でもよかった。
2001.6.27(水) 晴れ
昨日に引き続き、今日も暑かった。
まだ、梅雨明けもしていないこの時期に、早くも今年初めてのクーラーを使った。と言いたいところだが、家にはクーラーがないため、ここは、ほこりのたまった扇風機で我慢!我慢!!
それでもこの蒸し暑さで夜中何度も起きてしまうのであった。
寝ているときに扇風機をやると、風邪をひいてしまいますのでやめましょう。
2001.6.26(火) 晴れ
じめじめしたこの季節、久しぶりの晴れ間は、やっぱり清々しい爽やかな晴れを期待する。が、しかし、今日の天気は何だ!浜松の今日の最高気温は34.4度だった。
職場は、冷房を効かしているため快適環境だが、こんなに暑いと「仕事も身に入らない」と言い訳を言いたくなる。7.8月にはどうなってしまうのだろう。そして12月には50度くらいまで上がるかも。
明日の予想最高気温31度。
2001.6.25(月) 晴れ
平成5年12月から、スポーツクラブに通いつづけている(怪我などでいけなかったこともある)。
当時、運動不足を痛感した自分は、体力づくりを目的とし通い始めた。もう1つの目的は素敵な出会いがあったらラッキーという気持ちも少しはあった。
しかし、実際「シャイ」な自分にとって、人(男女問わず)とお話をするのができず、黙々とトレーニングをこなすだけであった。
それから、数年が経つが、今でも黙々と2時間、無言でトレーニングに集中するのであった。
2001.6.24(日) 晴れ
今年初めて「クワガタ」が捕獲された。「コクワガタ」というらしい。
家の近所に「クワガタ」や「カブトムシ」の寄り付く林(徒歩1分)があり、そこで、捕獲したらしい。
捕獲に行くのはもっぱら兄であり、自分は絶対に行かない。暗闇の中、蚊の餌食になるのは嫌であるし、もし、寝ている「マムシ」を踏んでしまうことがあれば、生命も危ぶまれると思っている。
なんだかんだいって、結局、クワガタに興味がないということである。
お金儲けにオークションに出してみようか?
2001.6.23(土) 曇り
もうすぐボーナスが支給される。いつものボーナスは貯金・保険の支払いに当てられ、特別に何かを購入はしない。突然、衝動に駆られ物を購入することもない。
普段の買い物も、必需品しか購入せず、「何かないかな?」という気持ちで出かけることはない。そして、高額なものは、殆ど購入しない。
今年のボーナスは思い切って何か購入して見ようと、雑誌(DIME)を見ながら検討している。
恐らく何も買わないであろうが・・・
2001.6.22(金) 曇り
2日前に行ったサッカーで思わぬ後遺症で悩まされている。
サッカーをすることでもっとも心配だったのは、筋肉痛であった。しかし、暇さえあれば運動をしている自分にとって、何も心配することはなかったのだが、別の落とし穴があった。
昔使っていたサッカーシューズが見当たらず、兄もシューズを借りていったが、少し小さかったのである。初めのうちは、きっちりしていて走りやすいと思ってプレーしていたが、次第につま先が痛くなってきた。靴を脱ぐでみると指にマメはでき、爪も少しゆるゆるになっていた。
せっかく復帰したサッカーもこれで長期離脱か!
2001.6.21(木) 雨
一攫千金を目指し、ミニロト・ロト6を昨年10月から、totoも毎回購入しているが、全く当たらない。
自分の周りで、これらのくじを購入している人が多く、時には的中の話も耳に入る。「なぜ自分だけ・・・」と思いながら、しかし、一方でこの静寂の期間は大当たりの前兆だと自分勝手な解釈をし、本日のロト6の当選を確認した。
次こそは・・・。とほほ。
2001.6.20(水) 曇り
約3年ぶりにサッカーの練習に行きミニゲームをやった。
開始前「中田英寿」のような華麗なドリブル、変幻自在のパス回しをイメージしてピッチ(グランド)に立った。開始後イメージは無残にも散ってしまった。足元はおぼつかず、「中田英寿」どころか「中田カウス・ボタン」。全く場違いな存在となってしまった。ただし運動量(ただ走るだけ)はみんなより劣っているとは思わなかった。
とてもいい汗をかいた。
2001.6.19(火) 雨
自分の味覚に魅力がないことがわかった。
今日、静岡県で一番美味しいと言われているラーメン屋さんに行った。そこの店のお勧めbPの「チャーシューとんこつラーメン」をいただいた。確かに美味しかったが、何がどう美味しかったかが表現できず、「美味しい」か「美味しくない」で判断してしまう。おそらく今日のbPのラーメンも50位のラーメンも「美味しい」ラーメンであり双方を順位付けすることは不可能であろう。
今後「こってり」「まったり」「こくがある」などがどういう味か理解し、食通になることを誓います。ただし、魚介類は除く。
2001.6.18(月) 晴れ
今日、予約注文(特注)しておいたグローブが届いた。前に使用していたグローブが非常に取りにくく、エラーばかりしてしまう。とグローブが悪いと決め付けて、新しく購入した。実際にグローブを変えたからといって、うまくなる訳はないと理解はしている。
これから野球を楽しむために、技術を磨こうとは思わない。道具を変えることでうまくなった気分になろうと考えることにした。
野球は、格好から。
2001.6.17(日) 晴れ
毎回欠かさず見るテレビがある。ザ!鉄腕!DASH !!である。都合で見ることができないときは。ビデオを撮る。
毎回、奇想天外の企画が大好きで、特に「駅弁をいくつ買えるか?」「流れ板・松岡 vs エプロン・城島 」の対決が好きである。
TOKIOは仕事が楽しいんだろうなー。とザ!鉄腕!DASH !!を見ながらフッと思う。
2001.6.16(土) 曇り
今日高校野球(母校の定期戦)を観戦に行った。
久しぶりに高校野球を見て昔を思い出す。夏の大会、そして、甲子園を目標に毎日夜遅くまで練習をしていた。どんな弱小チームでも、目標は甲子園。
最近、新聞に各校が紹介される。目標は?の問に「甲子園」と答える。それが当たり前だと思う。それが高校球児である。
2001.6.15(金) 雨
輪島朝市に行った。そこで気になったことが2つ
1.大根などの野菜を観光客に向かって売ろうとしていること
2.売り子(おばあちゃん)さんの殆どが自分に向かって「お父さんこれ買ってて」と言ったこと(嫌な気分になったため、聞こえないフリをした。)
あいにくのお天気で、ゆっくり、じっくり見ることができなかったが、人たちの温かさを感じる町であった。
2001.6.14(木) 雨
温泉(能登輪島)に入った。まず、宿に着き入浴、宴会終了後また入浴、そして翌朝、寝汗を洗い流すため入浴、普段は、1日1回、しかも15分で済ましている自分が3回もお風呂に入った。
よく「日本人は温泉好き」といわれるが、自分もその類にもれていなかったと確信した。
おかげでお肌ツルツル!!
2001.6.13(水) 曇り
明日、明後日と視察研修として、石川県(宿泊は能登輪島温泉)に行く。温泉に行っての楽しみの1つが夕食であろう。海に近く、当然お刺身など魚介類がお勧めであると思うが、自分にとっては、全く魅力なし。食べることができる料理を探すのに一苦労する。メインディッシュに肉料理が出ることは、まずないだろう。出たら、大ラッキー!
明日も期待せずにその時を迎える
2001.6.12(火) 晴れ
今年の夏が終わってしまった。(実際は、まだ夏は来ていない)
今日職場対抗ソフトボール大会の初戦が行われた。2番レフトで先発出場し、みんなに迷惑をかけることなくプレーができた。しかし、チームは残念ながら初戦敗退となってしまった。
「来年こそは勝つぞー」と明日から練習!するわけがない。だって親睦だもーん。
2001.6.11(月) 晴れ
2・3ヶ月に1度CDを借りに行く。先週土曜日に「Kinki Kids」や「aiko」など14曲を借り、そして、今回それらに加え、5月に発売された「小田和正」のアルバムも借りた。あの透き通った歌声がとても気に入っていて、2年連続してコンサートにも出かけている。
「今年もコンサートやらないかなーー」と楽しみにしている。
ということで、リンクしました。
2001.6.10(日) 曇り
ホームページを開設して4日が経った。カウンターがついているため、お客様が何人来てくれたかがわかる。もうすぐ記念すべき100人になろうとしている。
しかし、今日大変なことに気付いてしまった。そのカウンターの数を増やしているのが自分だと言うことに・・・。
もっと、内容を充実させてみんなに見てもらわないとね。
2001.6.9(土) 曇り
今日スポーツクラブに行った。土曜日の午前中の日課である。ランニング、筋肉トレーニング、水泳(サウナも)で約2時間、気持ちいい汗を流している。水泳をする時、クロールができない自分は、ビート板が必需品です。凄くかっこ悪いよ。
2001.6.8(金) 曇り
蚊の季節である。よく「蚊の鳴くような声」という言葉がある。今にも息の絶えそうな、かぼそい声という意味である。しかし、深夜のこの声はそんなイメージは全くない。耳の周りで大きな音を轟かせ人の生き血を吸っている。昨夜も2ヶ所やられてしまった。
2001.6.7(木) 晴れ
今日、みんなで牛角に行った。プロフィールにも書いたが「月見カルビ」がお勧めの店である。当然のことながらみんなに「月見カルビ」を勧めた。
みんな美味しいと言って食べてもらえたが、本心なのか、社交辞令なのかはわからない。
でも自分にとっては大満足であった。
2001.6.6(水) 雨
先日、回転すしにいった。プロフィールにも書いたが、生ものが嫌いな自分は、当然100円の皿ONLY!でも、今回は「カッパ寿司」で、この店は全皿100円。少し損した気分です。
2001.6.5(火) 雨

はじめて「チャット」というのもをやった(見ず知らずの人とではないが)。なんだか凄く面白い。毎日仕事で顔を合わせている人でも、このやり取りをすると、また、違うイメージを覚える。このシステムはずーと続けて欲しいと思う。

2001.6.4(月) 晴れ
今日はとっても暑かった。真夏のようにスカッと晴れてくれれば、まだいいのだが蒸し暑い。しかも、クーラーはまだ入れてもらえず、不快に思う。もうすぐ梅雨入り、嫌な季節に突入です。
2001.6.3(日) 晴れ
サッカーのスパイクを見に行った。かっこいいのばかりで見写りしてしまった。
最近のスパイクのイボイボは丸くないのには時代の流れを感じた。
2001.6.2(土) 晴れ
最近、体のキレが悪い。少し運動しただけで息があがり、体も重い。
5月下旬まで仕事が忙しく、スポーツクラブに行けず反動がきてしまった。
仕事も少し落ち着いたので、来週から週5日スポーツクラブに通うぞーー!
2001.6.1(金)  曇
ホームページ開設がしばらく延期になった。プロバイダーからの開設許可をもらうのにしばらく時間がかかるそうだ。
少し残念だけど、この際だから、公開しても恥かしくないホームページになるようにもう一度検討してみよう。
2001.5.31(木)  雨
以前から「ホームページを開設する」とは言っていたが、なかなかその気にならなかった。しかし、やっとその日を迎えることとなった。くだらない内容だけど自分自身が楽しめるものにしたいです。
2001.5.30(水)  雨
十数年ぶりに建前の餅拾いに行った。あいにくの天気の中、お餅を45個(お菓子もたくさん投げてくれたのですが0個)と大量ゲット!
Iさんどうもありがとうございました。I