一覧へ

7月
2001.7.31(火) 晴れ
今朝、起きて目に痛みを感じた。普段、使い捨てコンタクト(一週間連続装用可)を使用しているが、さすがに痛みを我慢することができず、外して様子をみることにした。
私はメガネを持っていないため、裸眼の状態で仕事に行った。ただでさえ小さなお目目が、ますます小さくなった。そして、人を見つめる視線も、睨んでいるようにみられ、悪い印象を与えてしまう。また、書類の文字もまったく見えない。
このような時は、メガネが欲しいと思う。
過去にメガネをしていた時期があった。その時は「とっても知的」な感じであった。
2001.7.30(月) 晴れ
昨日の睡眠時間は僅か2時間だった。学生の頃なら、苦にしなかっただろうが、流石にこの歳になるときつい。
そして、普段どおりに出勤、午前中は力仕事と、寝不足の身体に、さらにダメージを与えた。
「午後は休んで睡眠をとろう」と心に誓ったが、小心者の自分は上司に告げることができず断念。そして、長い一日が過ぎた。
この疲れと寝不足が明日に残らないよう祈るだけである。
2001.7.29(日) 曇り
6年ぶりに海に行った。
あいにくの曇り空ではあったが、海水浴場はそれなりに賑わっていた。
先日の台風接近の影響で波も高めで、海の家で借りた「ボディボード」も最高の遊び道具となった。
ただ、指導者のいない「ボディボード」では波に乗ることは難しい。
このような天候でも、多少は日に焼けることがわかった。
お出かけ日記に写真を載せました。
2001.7.28(土) 曇り
明日は「静岡県知事選挙・参議院静岡県選出議員選挙・参議院比例代表選出議員選挙」の投票日である。
当日は、市外にお出かけをするため、今日、不在者投票を済ませてきた。
投票するに当たり「比例代表」については、芸能人・元スポーツ選手など多くの知名人が立候補しており難航した。彼らがどんな公約を訴えているかを知らない。ただテレビで見たことがあるという理由だけで投票することは不公平であると思う。
自分の1票が政治にどれだけの影響を与えるかは疑問である。
2001.7.27(金) 曇り
毎日寝苦しい夜が続いている。このような時は、1時間程度クーラーを入れ、その間に寝てしまうのがいいと思う。
しかし、自分の部屋にはクーラーがない。そこで代用品として扇風機を使っているのだが、その扇風機はタイマー機能が壊れている。
したがって、一晩中扇風機をつけているため、電気代の無駄であるし、体調を崩す原因である。
でも扇風機がなくては寝ることができない。タイマー機能付の新しい扇風機を買おうかな。
2001.7.26(木) 曇り
平成7年に購入した我が愛車ラルゴのタイヤが磨耗してきた。走行距離34,000キロと、かなり大事に乗ってはいるが、所詮消耗品である。
このような場合は、前後のタイヤを取り替えれば、少しは長持ちするのだが、ラルゴの場合は、もともと前後のタイヤの大きさが異なるため、それができず購入を余儀なくされている。
そこでもう1つ悩みがある。購入するものをタイヤのみ(6・5万円)にするか、この際だからアルミホイールとセット(約20万円)で購入するかのどちらかで迷っている。
「見た目など気にせず、安さで勝負」か「あとまだ5年以上乗るつもりなので、納得していいものを購入する」か、最近にない、一大決心を迫られている。
2001.7.25(水) 晴れ
まもなく年に1度の健康診断がやってくる(8月2日)。
数年前は、血圧が高めで注意を受けたが、近年の診断の結果は、全く問題はない。
しかし、未だに血圧測定を受ける時は、測定をする人が女性ということからか、どうも高めになってしまう。
毎回「もう一度測ります。大きく深呼吸して」と言われながら、何度も測定のやり直しをさせかれる。
今回もまた、測定を繰り返すであろう。
2001.7.24(火) 晴れ
真夏の夜に、「テニスの貴公子」が現れた!!
強烈なサーブ、鋭いリターン、バックハンドも無難にこなし、すばらしいプレーを連発した。
このようなプレーをイメージし、今日、約6年ぶりにテニスをやった。
実際のプレーでは、サーブは山なり、リターンも山なり、バックハンドでは、打たない(打てない)、というようにイメージとはかけ離れていた。
技術的には、未熟ではあるが、とても楽しむことができた。
2001.7.23(月) 晴れ
7月に入り、各テレビ局では新しいドラマが始まった。
期待していたドラマは、「非婚家族」「ファイティングガール」「できちゃった婚」(いづれもフジテレビ系列)の3つであった。
それぞれ、第1回目の放送は欠かさずにたが、これといった印象に残っていない。そして、2回目の放送は、全てみそこなった。どうしても見たいドラマはビデオに撮ってでも見るのだが、今回はそこまでしようとも思わない。見忘れて悔いも残っていない。
早くも気分を入れ替え、次回のドラマに期待している。

今回のお勧めドラマがあったら教えてくださいね!
2001.7.22(日) 曇り
パソコンで文字を打つ時の、空で打てるよう(ブラインドタッチというらしい)になりたい。
ということで、インターネットで、その練習をするソフト(無料)を入手した。
そして、夕方からずーっと練習しているが、どうしてもキーボードを見てしまう。しかも、入力間違いをしている。少しも上達しないような気がする。
すぐに成果がみられる訳ではないので、じっくり、練習していく必要がある。
しかしその前に、このやる気はいつまで続くかが問題である。
2001.7.21(土) 晴れ
いよいよ夏本番。夏といえば、海水浴。
海水浴といえば、海。海といえば塩水。塩水といえばショッパイ、それにベトベトする。ベトベトすると気持ちが悪い、というイメージがあり、ほとんど行くことはない。
しかし、今年は1回くらい行こうかなと思っている。
家でじっーとしていても、汗をかく。何処でも汗は出るのだから、青空の下で健康的に汗をかこう!と思っている。
2001.7.20(金) 晴れ
今朝、関東地方で地震があったらしい。地震が起きると、すぐ東海地震に結びつくものかが気になる(一時的に)。
自分は東海地震を楽観的に考えている。発生しても被害はごく僅かしかないと思っている。
そんな自分が「東海地震発生のしくみ」(気象研究所地震火山研究部・吉田氏)という講演会に行った。専門的で、あまり関心のなかった自分にとっては、難しい内容であった。
しかし、今住んでいる地域が東海地震の震源に限りなく近い。実際に発生しても、パニックに陥らないよう、しっかり対策を立てなくては、と今日一日は思っている。
2001.7.19(木) 晴れ
昨年、「毛筆を上手く書きたい」と突然思った。そして1年間、「すらすら筆ペン」という通信教育を受講した。
それ以来、郵便物の宛名書きなど、機会があれば筆ペンを使うようにしているが、今までに重要な局面で、学習の成果を発揮することはなかった。
しかし今日、その時がきた。感謝状の名前書きである。
感謝状というだけあって、受け取る人に感謝の気持ちを込めて、また、もらって嬉しいと思えるようなものにしたい、と思いながら、25名の名前を書いた。
しかし、「上手く書けた!!」と思えるのは僅かに2つしかなかった。後の23名が感謝状を手にした時に、嬉しいと思ってはもらえないだろう。
来週も残り50名の名前書きがある。さて、何人が喜んでもらえるだろうか???
2001.7.18(水) 曇り
5月12日のサッカー、静岡ダービー観戦以来2度目の静岡スタジアム・エコパに行った。
前回は大勢の人にまみれて、ゆっくり建物を見る余裕がなかったが、今回は、スタンドだけでなく芝生のすぐ近くまで行くことができた。
こんな機会はめったにないだろうと思い、写真を撮りまくってきた。
2001.7.17(火) 晴れ
最近、インターネット懸賞に凝りだした。
懸賞に応募する時の自分なりの基準がある。
実施団体がそこそこ名の通った企業であること(なんだか訳のわからない団体だと、個人情報を悪用されそうなので)。
応募する商品は、車、パソコンなど高価なものに限る(自分では欲しくないが、高く売れそうなので)。
とにかく当たればラッキーという気持ちでやっている。
過去の懸賞当選歴はほとんどないが、これから毎日、家のポストの中身が気になるに違いない。
2001.7.16(月) 雨
最近1週間、家に居る時はパソコンと格闘し続けている。
1週間前から新しいシステムを導入され、パソコンの快適環境が確保されている予定だった。しかし、何がどういけないのか解らないが、未だにシステムが稼動しない。
あの手この手を試してはみるものの、全くダメである。物凄くイライラする。
この状態が続くと、自分もパソコンも壊れてしまうような気がする。
2001.7.15(日) 晴れ
昨日から全国高校野球選手権静岡大会が始まった。そして、今日、我が母校が1回戦に登場し、延長戦の末、勝利を収めた。
毎年、夏の大会は、強豪チームが思った力を出せずに序盤で敗退したり、弱小チームが旋風を巻き起こしたりと何が起こるかわからない。それが高校野球である。
みんな一生懸命やってるんだから、しっかり応援したい。
2001.7.14(土) 晴れ
最近のこの暑さには、アイスクリームが必需品である。
我が家の冷凍庫には、甥っ子用にアイスクームが貯蔵してあり、底をつくことはない。それを、いつも拝借している。
この時期のアイスクリームの美味しさは申し分ない。しかし、食べた後、絶対に喉が渇くため、麦茶で喉を潤す。水分を摂取すると、その分が汗となって、体から排出される。とても、不快な気分になり、より一層、暑さを感じる。
この悪循環を打開したいのだが、アイスクリームの誘惑に負けてしまう。
2001.7.13(金) 晴れ
最近、運が自分に向いてきた気がする。
先週のtotoを見事に的中(当選金は170円と低額)させ、昨日のロト6では、購入し始めて41回目でついに、当選金(5等1000円)を手にすることができた。
当選金も次第に増えてきた。次はいったいいくらだろうか?
こうしてホームページで当選したと言っているうちは、所詮、低額であろうが、全く話題にしなくなった時は、高額当選金をゲットしていると思っていただきたい。
2001.7.12(木) 晴れ
ゴルフに行ってきた。天気予報では、時々雨が降るということだったが、晴れ間の覗く絶好のゴルフ日和であった。
前半戦、天気と同様スコアもまずまずの成績であった。昼食(味噌カツ定食を食べた)を挟み、後半戦に突入。昼食をお腹いっぱい食べたのがまずかったのか、調子を崩してしまった。
ゴルフをするといつも思う。「腹八分目にしておけばよかった」と。
2001.7.11(水) 晴れ
ADSLの接続がさっぱりうまくいかない。
昨日の夜からパソコンに着きっきり(仕事中は除く)で、説明書通りに設定をしているが、全く繋がらない。
24時間受付の「お問い合わせコーナー」に電話をしても、「ただいま大変混みあっています」と言われる始末。もううんざりである。
せっかく設備は揃っているのに、利用できないなんて宝の持ち腐れである。
明日も「お問い合わせコーナー」に電話しまくってやる!!
2001.7.10(火) 晴れ
久しぶりにボーリング(穴掘りではない)をした。少なくとも3年以内にした記憶がない。
普段のスコアは110前後と、あまり自慢できるスコアではない。
第1ゲーム。不安定な球離れで、スコアも不安定。ストライクも取ることはできたが、その後がパッとせずに113点で、いつもどおりの成績となった。
少し慣れてきた2ゲーム目。ストライク、スペアを順調にゲット!自分としてはかなりの好成績で137点。
所詮、こんなもんだろうなー。
2001.7.9(月) 晴れ
自分のパソコン、vaio‐C1のハードディスクドライブが、今までの3.2GBから20GBに取り替えられ、また、Windows98からWindows2000に変更した(してもらった)。
職場の上司に「パソコン職人」がいる。その変更は、すべて「パソコン職人」にやってもらったが、かなり複雑なことも簡単にやってのけていった。
せっかく身近にこれだけの技術をもつ上司がいるのに、この技を習得するチャンスは滅多にない。その技を身につけよう、と少しは思った。
でも、気の遠くなるような作業を見ていると、「習得不可能」と実感した。
2001.7.8(日) 晴れ
購入し続け15回、昨日のスポーツ振興くじ(toto)で、初めて的中した。
J1リーグは全試合的中!J2リーグ5試合中、3試合的中の好成績で3等GET。
今まで、身の周りで数人がtotoを的中させている。中には10万円を超える的中者もいる。今回自分の14回蓄え続けた運がついに爆発した。
そして今朝、配当金を見た。3等170円で、購入資金400円。結局230円のマイナスであった。
また、沈黙期間がやってくる。
2001.7.7(土) 曇り
今日は七夕。みなさんに家では何かしますか?
毎年、我が家では山から竹をとってきて、願い事を書いた短冊を飾る。小さい子供ならば、とても楽しいイベントの1つであると思うが、さすがにこの歳では楽しむのはなんだか恥ずかしい。
今朝も「何でも言いから書いてよ」と言われたため、しぶしぶ一言書いた。「健康でありますように」と。
平凡な願い事である。
2001.7.6(金) 曇り
人生は楽しくなくてはやっていけない。どんなに辛いことがあっても、その後に、何か楽しいことが待っているだけで、辛いことも忘れられる気がする。
今の生活の中で、気を病むほどの辛さは特にない。でも、楽しいことはいくつあっても満足することはない。
身近な人と、今できることを、思う存分楽しむことが大切である、と突然思った。
2001.7.5(木) 晴れ
待望の「ADSL」の機器が、申し込んで1ヶ月以上経過した今日、郵便で届いた。
今までのアナログ回線は、使用時間に応じて料金が決まる。毎月の請求額が気になり、「IWATOU」のHPのチャットも時間を気にしながらの参加であった。
しかし10日(開始予定日)からは、時間を気にすることなく(定額)24時間チャット参加が可能になる。
これで政府のIT政策に乗り遅れないような環境が整うことになる。
ご希望があれば「ADSL」体験会を開催します。
2001.7.4(水) 晴れ
今日はサッカー日本代表の試合があった。そして、職場のサッカー部の練習日でもあった。
日本代表の強さが本物かどうかをリアルタイムで見てみたい。でも、自分の体力の衰えをより遅らすため、また、肥満にならなくするためにも少しでも運動をした方がよいとも思う。
いつもだったら、迷いもせずサッカー観戦を選択するのだが、最近の不摂生ぶりが頭をよぎり、練習に参加するのであった。
今日もボールのないところで、行ったり来たりして、持久力UPにつとめた。
そして、家に帰り麦茶をお腹いっぱい飲んでしまった。
2001.7.3(火) 晴れ
ホームページを開設して1ヶ月が経とうとしている。このページのURLを知っている人は、あまり多くはないが、カウント数は順調に増えている。ありがたいことである。
ホームページを多くの人に見てもらいたいという気持ちは強いが、今のままでは、見てもらってもつまらないという感じもする。
こんな内容でも、見ていただいている方々に感謝!感謝!
これから、もっと楽しいものにしていきます。
2001.7.2(月) 晴れ
まもなく夏がやってくる。
夏に向けだらしない体では、恥ずかしい。無駄なぜい肉をなくそうと、6月から野球(ソフトボール)、サッカー、スポーツクラブでランニング、水泳とかなり精力的に運動をしている。
これだけ運動し汗をかけば、結構体も引き締まり、体重も減るだろうと思うのだが、実際は、汗をかいた以上に水分を摂取してしまい、また、食事の量のかなり増えてしまった。
このままではいけない!と思うのだが、運動後の麦茶(麦酒ではない)の美味しさがたまらない。
2001.7.1(日) 晴れ
今日の昼間、ずーっと外にいた。おかげで、タダでさえ黒い肌がますます黒くなってしまった。
残念なことがある。服を着ていたため、腕、首から上しか日に焼けていない。入浴時に鏡が目に入った。他人には見せることはないが何と見苦しい焼け方なのだろう。
もう若くないため、シミにも気をつけなければ・・・。