2006.03.04(土)・5(日) 神戸2006
昨年末に神戸に行って、3か月も経たないうちに、また、行って来ました。前回は新幹線でしたが、今回は車での旅行となりました。車中では音楽を聞きながら、飽きることなく到着しました。
早速昼食です。神戸で肉といえば神戸ビーフです。意外と安く食べることができました。
昼食後は、北野へ行きました。異人館の外回りを眺めて回りました。
写真は『風見鶏の館』です。前回、入館したにも関わらず、懲りずにまた入館しました。
日も暮れて夕食です。神戸の中華街から少し?離れた所にある『上海料理 蓮 北野坂店』でコースを食べました。値段はとても安く、またそこそこのお味で、食べきれないほどの量でお腹も大満足でした。
中華料理屋さんとあって、店内には中国人歌手のPRポスターも掲示してありました。
とても気になります『甘栗娘』という歌!
夕食も済んで、神戸の夜の街を歩きました。
中華街、神戸市役所(夜警)、春といっても夜はとても冷えました。
冷えた体を『一風堂』のラーメンで温めることにしました。「赤丸玉子(850円)』を食べました。玉子がとても美味しかったです。
2日目です。
せっかく神戸まできたので、今話題の「神戸空港」まで行ってみました。しかし、残念なことに、一般見学者の駐車スペースゼロ。これでは人も集まらないぞ!と少し怒り気味に帰りました。
そして港で神戸最後の日を満喫しました。
ちょうどこの日は、つい先日完成し、今処女航海中の豪華客船『飛鳥U』が神戸に停泊していました。その姿を見ただけでも、今回の神戸旅行はいい思い出となりました。
豪華客船には乗ることはできませんでしたが、小さい観光船に乗り、神戸湾周遊をし、陸から断念した神戸空港を、海から接近することができました。また、昼食、ホテルオークラ神戸のランチバイキングもお腹が破裂しそうなほど食べました。
最後に寄ったところは、兵庫県立美術館。
有名建築家安藤忠雄さんの建築した建物です。とても大きく、凝った造りとなっていました。スペースもかなりゆとりを持った建物で、総工費もかなりかかっていると予想されます。
これも県民税で造られているかと思うと、無駄ではないかと言う人もいるのでしょうね。

ということで2日間無事に、楽しく出掛けました。