2002.9.6(金)〜8(日) 超豪華福岡旅行!!

9月6日(金)

浜松駅改札。
 夏休みを利用して今日から3日間、福岡の旅に出かける。
 朝6時00分、今にも雨が降り出しそうな天気である。時間に余裕もって家を出る。6時20分浜北駅発の『遠州鉄道』に乗って集合場所である浜松駅改札口の向かう。幸い一滴の雨に濡れることなく到着した。

浜松駅ホーム。
 7:12 新幹線こだま495号に乗り、名古屋駅に向かう。新幹線に乗ると雨が降り出し、名古屋駅に着く頃には大雨が降っていた。

※新幹線こだま495号は全席自由席。全席自由席の新幹線にはじめて乗った

名古屋駅到着。
 8:02 名古屋駅に到着。『のぞみ』に乗り換えに30分の時間がある。今朝から何も口にしていないのでここで朝食。朝食はは名古屋名物『きしめん(たまごつき)』390円。
 今回は贅沢な旅行を決め込んだにもかかわらず、朝食はかなり抑えたものとなった。
 味は・・・、こんなものなのか??

新幹線『のぞみ3号』。
 今回の旅行での初物第一号は『新幹線のぞみ』。
 8:34名古屋駅のホームに到着した。あまり新幹線に乗る機会がなく、なおかつ、最寄駅にのぞみが止まらないこともあり、今回が初めてとなった。
 乗った感想は・・・。違いがわからない。あえていうならば全席指定席は凄い!くらい??
博多駅到着!!
 11:57 あっという間、でもないが博多駅に到着した。九州地方(沖縄は除く)に初上陸!
 博多駅周辺は思ったよりも賑わいを感じなかった。
 さて、思う存分遊ぶぞー!!とその前に3日分の荷物が邪魔でホテルに預けておこう!!ここでの移動は当然タクシー!なぜなら、超豪華福岡旅行だもん!!
セントラルホテルフクオカ。
 今日から2泊お世話になるホテル『セントラルホテルフクオカ』
 博多駅から車で5〜10分。福岡で一番の繁華街『天神』から徒歩5〜10分とかなりの好条件!!値段も2泊で一人13,000円くらい。部屋もまずます。いいホテルだった。
シーホークホテルと福岡ドーム。
 ホテルに荷物を預け今日のメインイベントの地、福岡ドームに向かう。
 ホテルから徒歩約10分『地下鉄天神駅』から3駅目『地下鉄西新駅』で下車。
 この駅の近くには『シーサイドももち』というこじゃれた街並みがある。NECや日立といった一流企業のオフィス、近代的なマンション、福岡タワーなど観光地とはいえないが、なかなかいい街だった。
 この地域においしそうなハヤシライスの店があると『るるぶ福岡』に書いてあり、そこを目標に歩いたのだが、結局見つけられず『シーサイドももち』を後にした。
 昼食はひとまずお預け!
ホークスタウン。
14:00 『ホークスタウン』に到着。福岡ドーム野球観戦のついでに立ち寄るような施設。『ハードロックカフェ福岡』や『ユナイテッドシネマ福岡(シネマコンプレックス)』など若者向けのお店がある。
『関西お好み焼き なんでやねん』。
 ホークスタウン内にある『関西お好み焼き なんでやねん』でお預けとなっていた昼食をとる。
『豚肉入りお好み焼き+焼きそば』
 福岡まできて関西風のお好み焼きとは「なんでやねん」
 味は・・・
 浜北でもありそうな味。
福岡ドーム。

17:10 『福岡ドーム』に向かう。
 これで『東京ドーム』『大阪ドーム』『ナゴヤドーム』に続き、4つ目となり、ドーム球場制覇まであと2つ(札幌ドーム・西武ドーム)となった。
(注)出雲ドーム、天城ドームなどの小さいものは除く。
 海に近いせいか、少しさびているようだった。
『福岡ダイエーvs大阪近鉄』。
 18:00 ダイエー・星野近鉄・パウエルの先発で試合開始。礒部の先頭打者ホームランで始まった。

※写真は、近鉄のローズ。意外と小さく見える。なぜならば席から遠く離れていたから

試合終了。
 21:15 試合終了!結果は5対2でホーム・ダイエーの勝利。優勝も西武にほぼ決まってしまったためか、空席が目立っていた。
中州のネオン。
 10:30頃 博多の繁華街、中州。川沿いには屋台がたくさん並んでいた。
 ここでは夕食は取らずにラーメンの本場、長浜に向かった。
元祖長浜屋ラーメン
 福岡に到着して一番最初にお話した人はタクシーの運転手。その人の一番のお勧めのラーメン屋さんがここ。値段も安く(400円)なかなかのお味であった。
 やっぱり福岡といえばラーメンでしょ!!

初日で、朝も早かったため今日のところは、このままホテルへ帰りました。

豪華福岡旅行と言いながら、食費は2000円程度で済んでしまった。

9月7日(土)

朝食バイキング。
 7:30 セントラルホテルフクオカの朝食バイキング(和・洋)です。
 写真は1回目のメニュー。これを食べ終え、もう1回おかずをチョイスしてきました。

朝から通常の2食分を完食してしまいました。

翌日の朝食はご飯がパンに変わっただけ。

大宰府駅。
9:30頃? 『大宰府駅』に到着。この日の午前中はしっかり観光をした。
門前町。
大宰府天満宮の門前町。まだ朝早かったためか人もまばらで、開いているお店も少なかったが、観光地の風情を十分かもしだしていた。
大宰府天満宮。
 境内をバックにこのたび唯一の4ショット。
 学問の神様ということなのだが、いまさら受験もしないと思う。
 でも2度とこないかも知れないので、記念に何か買わなければ、ということで甥っ子たちに小さなお守りを購入しました。
 自分にはなし。

みんなで『おみくじ』をやった。
 ・私   吉
 ・はる  吉
 ・山ちゃ 大吉

大宰府天満宮宝物殿。
 境内の隣にあり、300円で入場できる。
 掛け軸や古い境内の地図など貴重なものが展示してある。

九州限定キティちゃん大集合。
 門前町にあるお土産屋さん。たくさんのキティちゃんグッズはあった。山ちゃも大はしゃぎ!
ROSSO。
 今日の昼食はここ。
  入り口の黒板にオムライスランチの文字。迷わず入店した。
 お店のキャッチフレーズは「食堂感覚で楽しめる欧風レストラン。」
シーフードトマトソースオムライス。
 毎日オムライスランチをやっているらしく日替わりでソースが変わる。
 メニューが出てきたときにシーフードが入っているのに気が付いた。魚介類をあまり好まない自分は、貝柱、いか、海老をきっちり避けて巧みなスプーンさばきでオムライスを食べた。
 みんなには好評だった!!
 食後店を出て、入り口の黒板を見た。今日のソース『シーフードトマト』としっかりそう書いてあった。悲しかった。
キャナルシティ福岡。
 これはなんだ!映画館、劇場、ゲームセンター、高級ホテル、ラーメンスタジアムやさまざまなお店がある。
 一日中いてもまったく飽きないだろう。
 劇場では丁度、『劇団四季 ミュージカル ライオンキング』を開催していた。もっと時間に余裕があれば見たかった。
 この施設の規模には感激した。
網本。

ホテルで聞いた福岡でおいしいものを食べさせてくれるお店。一年中、ふぐを食べることが出来る。
 やっとこれから、超豪華福岡旅行となる。

ふぐ刺しとふぐの天ぷら。
 ふぐ料理を食するのは2回目。刺身は特別おいしいとは思わないが、天ぷらはまずまず!鶏肉のような味で、魚介類の苦手な自分でもこれなら大丈夫。
 この他にもふぐちりもいただいた。
もつなべ屋『笑楽』。
 2軒目はここ。数多くの有名人が訪れていることを証明するサインが張られていた。ウルフルズや琴ヶ梅・土佐の海(ともに力士)などのサインがあったのでさぞかしおいしいのだろう。
もつ鍋(しょうゆ味)。
 やっぱりおいしかった。
ラーメン 一蘭。

さすがに2軒でお腹もいっぱいになったため、3時間ばかりカラオケでお腹を減らし、昨日に続きラーメンを食べに行った。このお店の入り口には過去に多くの有名人が訪れたことを示すサインが張られていた。モー娘。やaikoなどのサインがあった。
 写真は食後。山ちゃグッタリ(左側)
とんこつラーメン。
 とんこつスープに唐辛子。少し硬めの麺にゆでたまご(半熟)。前日に食べた元祖長浜屋ラーメンよりおいしかった。

9月8日(日)

カキ氷(オレンジ)。
 10:00 さて、いよいよ最終日。ホテルをチェックアウトし、まず向かったのは博多名物『からし明太』購入。ホテルから徒歩5分、『福岡三越』の地下、食品売り場。少しあせりもあってじっくり探すことができなかった。お店を変えて『大丸』の地下食品売り場で明太子屋さん発見!7000円分の明太子を買ってホッ!と一息。『大丸』の隣にあるショッピングセンター『イズム』内にある『フルーツパーラー TOKIO』でカキ氷を食べた。
 このあと13:00まで自由行動。ショッピングセンター『天神ココ』『福岡三越』とのんびり、じっくりショッピング(何も買わなかったが・・・)
昼食 季の花。
 13:00 みんなと待ち合わせ昼食へ。さすがに昨日食べ過ぎたらしく、あっさりしたものがいいということで、ソラリアステージ内にある『季の花』でおそばを食べることにした。
『おろしそば 大盛』。
 すごくおいしかった。

博多駅。
 14:30 これで福岡ともお別れ!
 お土産をかなり買い込み、何も思い残すことなく15:22発、のぞみ24号で福岡を後にした。
 車内ではお土産売り場で買ったトランプで時間を潰した。
 名古屋でこだまに乗り換え19:42、無事浜松に帰ってきた。
 浜松はどしゃ降りだったが福岡では3日間天候に恵まれとても楽しい旅だった。
焼肉 食道園。
 20:00 締めくくりは焼肉。浜松では有名な食道園に行った。

焼肉には白米は欠かせないとつくづく実感した。