岐阜地方へ(2002.6.14〜15)

6月11日、平年より遅く梅雨入りし、今日のお出かけも、傘が必需品と思われた。朝起きて、窓を見ると曇り空。これなら傘がなくても大丈夫そうである。
 朝8時30分、ワールドカップ日本代表の選手達を乗せて、移動する時に利用する『遠州鉄道』のバスで岐阜に向けて出発した。
 浜松インターチェンジから東名高速道路に乗り、とりあえずトイレ休憩で上郷サービスエリアに寄る。
 その後、一路、多治見市へ。
 ここで約1時間・・・。
 正午。
 さすがにお腹か空いた。あんまり繁盛してなさそうな『仲和屋』という食堂で昼食を取った。
 メニューは「野菜の天ぷら(冷たかった)」「お刺身(少し)」「きしめん」「その他」。
 岐阜の「きしめん」もなかなか美味しかった。
 昼食後、『仲和屋』の向かいにある『田県神社』というところにいった。
 『田
神社』は男性の神社です。それに対して別のところに『大県神社』というところがあって、そちらは女性の神社(姫の宮)だそうである。
『田県神社』のご神体は、さて、なにの形でしょう?わからない人はお引き取りください。
 もうちょっと大きくなってから行ってください。一応、写真も撮ってのですが…。家内安全、商売繁盛、金運、恋愛成就、子宝、安産、夫婦和合
に効果があるです。
 午後2時30分。
 次の訪問地『内藤記念くすり博物館』に行った。
 今年の1月、温泉に行った時もそうだったが、資料館とか博物館は自分にとって、あんまり長い時間は必要がない。ほとんど足を止めることもなく見学を終えた。
 今日は、そんなことはどうでもいい。なんと言っても「ワールドカップ」で日本代表が決勝トーナメント進出をかけ、チュニジアと対戦する。3時にはバスに戻り、テレビ観戦をした。
 普通に仕事をしていた皆さん、ゴメンなさい。
 今晩泊まるお宿は『長良川温泉パークホテル』
 長良川といえば『鵜飼』というわけで、客室からはその時に使われる屋形船をみることができた。 ホテル6階には露天風呂があり、夜と朝の2回入湯してきた。しかし、夜入った時には、あいにくの雷雨で体に当たる雨粒がとても痛かった。1分で退散し室内の温泉で我慢した。
2日目。
宿泊したホテルからバスで5分行ったところ、『金華山』『岐阜城』に到着した。綺麗に整備された『岐阜公園』を通り抜け、『金華山ロープウェー』で山の中腹へ。そこから歩いて約15分で、岐阜城に到着した。織田信長(反町)の城?らしい。どんな歴史的背景があるかは知らないが、とにかく歩き疲れた。岐阜城のてっぺんからの景色はなかなかの物で、『長良川球場』とかいろいろ見えた。
この日の昼食は、長島温泉にある『Garden Hotelオリーブ』。かなりお洒落なホテルであった。昼食時1時間の滞在だった。
午後は同じ長島町にある『なばなの里』に行った。2年前にも行ったことがある。一番の見所は「ベコニアガーデン」だろう。ただここも1時間しかなく、十分満足できなかった。

今回のお出かけ最後の訪問地は『TOYOTA産業博物館』。以前、豊田の紡績工場があったところを改装し、博物館にかえたそうである。豊田の紡績の歴史、自動車の歴史を知ることができる。ここで甥っ子にお土産「トミカ」を一台買ってきた。喜んでくれるだろうか。