桑名市出張!!(2001.10.22・23)

10月22日
曇り空のなか11:15浜松駅発のこだま411号に乗り、桑名へ出発!!
(写真は浜松駅ホーム)

名古屋駅で関西線(快速電車)に乗り換え20分で桑名駅に到着。
(写真は桑名駅前)

送迎バスで会議会場へ。
雨が降り出してきてしまった。
(写真は桑名平安閣)

午後2時会議開始。
会議、講演会と約2時間。眠ることもなく会議に集中できました。ホントに!!
(写真は講演会の風景。講師は三重大学の教授・朴恵淑さんで環境がテーマだった)

講演会終了後、桑名のお祭り「石取祭」の実演というか、アトラクションを見せてもらった。
日本一うるさい祭りらしい。本当にうるさい。大雨のため、山車にシートがかけられていたのは残念だった。

今日1日一緒だった人たちと1、2、3次会をこなし、ホテルにチェックイン。
(写真は桑名シティホテル9階から)

10月23日6時30分
昨日とはうってかわって雲1つあるけど快晴だった。

9時10分
寺町通商店街にいった。そこでは「三八市」が開催されていた。3と8の付く日だけの開催だそうだ。ここで「お香(3,150円)」を購入。

つづいて「諸戸庭園」に行った。
園内をガイドの説明を聞きながら1周。
(写真左の建物が正面入口)

総面積約 8,000 坪---三重県随一の規模と豪華さを誇る諸戸庭園(県名勝) は、「六華苑」に隣接する諸戸精孝氏邸の庭です。私邸のため普段は非公開となっているが、「東海道400年祭」の関係で公開されている。
 

ガイドさんの説明も聞かず、写真をとっていたので・・・。
(写真は??)

築山から眺める御殿って、御殿が見えませんでした。

桑名市最後の訪問地「六華苑」。
ものすごい豪邸であった。
めでたし!めでたし!