I LOVE RUGBY HOME
Ushijima's Home Page/ USHIの部屋NO1.「I LOVE RUGBY」/ 私の宝物

私の宝物


私のラグビーチケットコレクションの中から5枚ご紹介します。

大学選手権入場券 1974年(昭和49年)1月6日(水)・・国立競技場
第10回大学選手権決勝戦の入場券です。
対戦は早稲田vs明治で29−6で早稲田の完勝。
早稲田には石塚、藤原、植山らが、 明治には笹田、松尾(兄)、森らが出場していました。この年から国立競技場が使用される ようになったと思います。入場料500円でした。これが我が家に残る一番古い入場券です。


早明戦入場券 1981年(昭和56年)12月6日(日)・・国立競技場
第57回早明戦の入場券です。
何と6万5千人もが入場したといわれるあの試合です。結果は大西マジック炸裂で21−15 でWの勝ち。Wには益子、本城、吉野が、Mには相沢、河瀬、小林らが出場しています。 冷たい風が吹く中観戦したことを覚えています。入場料はまだ500円です。


JAPAN vs ALL BLACKS入場券 1987年(昭和62年)11月1日(日)・・国立競技場
JAPAN vs ALL BLACKS戦の入場券です。
この日は、昼間、水戸で行われた明治・筑波戦を観戦し、夜はこの試合をという具合になかなかの強行軍でした。 でも、初めて生のオールブラックスが見られるということで興奮していました。さすがに強かった。 結果ですか?それはもう106−4でした。バリバリのカーワン(当時22歳)、フイッツパトリック(同24歳)、 フォックス、ギャラハーらの活躍を見てすごいの一言でした。JAPANでは藤田、林、大八木、平尾、朽木 らが出場しています。入場料は1000円です。1983(昭和58)年度のシーズンから一般席料金が 500円から一挙に1000円に値上げされてしまったようです。


JAPAN vs SCOTLAND入場券 1989年(平成元年)5月28日(日)・・秩父宮ラグビー場
JAPAN vs SCOTLAND戦の入場券です。
JAPANが唯一 IB加盟国から勝利した歴史的な試合(28−24)を幸運にも生で見ることができました。前半終了時 には、ひょっとすると勝っちゃうぞ、後半が進むにつれてやっぱりだめかな、最後は早くノーサイドにと、 はらはらドキドキしながら見ていました。梶原、中島、ラトウのナイスタックルと、当時はまだ明治の3年 だった吉田のナイストライ、感激でした。さすがは宿沢監督です。


JAPAN vs 韓国入場券 1990年(平成2年)4月11日(水)・・秩父宮ラグビー場
JAPAN vs 韓国戦(第2回ワールドカップアジア予選)の入場券です。
この試合に勝てば第2回ワールドカップに出場できるという大事な一戦。水曜日だというのに多くの観客が つめかけていました。そしてその応援の甲斐があり、見事26対10で韓国を下しワールドカップ出場を 決めました。尚、この日はもう1試合西サモアvsトンガ戦が行われ、12−3で西サモアが勝ちワールド カップ出場を決めています。


ご意見・ご感想をお待ちしております。 ushi@mail.wbs.ne.jp

I LOVE RUGBY HOME