更新履歴

 ■ 2008年2月1日 2時
GTFC第1戦終了、第2戦開始。

第1戦は私だけとなってしまいました(汗)
うーん・・・ルールを単純にしても結局同じなんですよね・・・
これは6月終了コースまっしぐらです(苦笑)
 ■ 2008年1月12日 4時
第4回GTFC選手権最終結果発表。

遅くなりましたが結果を発表しました〜
さすが、炎のロータリー乗りさんが2回目のチャンピオンを獲得しました!
私も2回チャンピオンになっていますが、それは全戦参加しているからであって、
もし同じ回数しか参加していなければ1度もチャンピオンになっていなかったでしょうからね。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

第4回の大会は終わりましたが、結果発表を兼ねて2月末頃まで残しておこうと思います。
スーパーラップも同じ頃に消してアーカイブを作ろうと思いますが、
面倒なことは後回しにする性格なので、すぐには取りかからないと思います(汗)
 ■ 2008年1月1日 0時
第4回GTFC選手権最終戦終了、第5回GTFC選手権開幕戦開始。

明けましたので第4回は終了し、第5回が開催しました〜
ちょっとルールの見直しが完璧ではないので不安たっぷりです(汗)
・・・が、多分大丈夫なはず。
ポイントページは申請があってからUPしますね。
スケジュールページにはライセンスのナンバーと競技名のみで単純化^^
ルールページも設定関連のルールが無くなったためにスッキリしました〜
それだけシンプルになったということです☆

制限時間が短すぎるのは逆に面倒な感じかもしれませんね。
でも20分では長すぎるだろうし・・・10分でも問題ないかな^^;

今年も少ない参加者数になるでしょうけど、6月までは続けていきますね☆
ちなみに、スーパーラップシリーズのページはもう少し掲載します。
 ■ 2007年12月30日 18時
来年開催の第5回GTFC選手権のページをUPしました。

第4回のページへは上部メニューから行ってくださいね。
1月下旬あたりで第4回もアーカイブに移す予定です。

来年はルールも単純化し、ほとんどの競技が制限時間1日10分にしました。
今までは練習時間とチャレンジに分けてましたが、
制限時間が短くなったために、全ての記録を有効にしました。
そして2日以上走れるようにしたので、競技によっては毎日10分ずつ走ることも出来ます。
月に2競技、通常のものとコーヒーブレイクを行いますが、
コーヒーブレイクに関しては3ヶ月同じ内容で行います。
でも1〜3月までを1戦となるわけではなく、毎月結果発表します^^
だから1月で50秒だったのが、2月は45秒、3月には40秒と記録が上がることになるでしょう。
それもあって、獲得ポイントの条件は毎月厳しくなっていきます。

来年は全競技ライセンスセンターで行うので車種選びの必要がありません。
またマシンセッティングも一切不可能なので、すぐに走り始めることが出来ると思います。
もちろんルールも出来るだけ単純にしてありますよ☆

それとスケジュールは前から書いているように6月までの開催は決めてありますが、
7月以降の開催は現在のところ未定にしています。
6月になってから7月以降開催するかを決定することにしたいと思います。
なお、どのライセンス競技で行うかは載せていませんが、
競技名だけは載せることにしました^^

ちなみに今度のロゴは金色の文字に「5」は第4回より少し濃い緑にしました〜
金って一色だと輝いて見えませんが、グラデーションになっていれば見えますよね^^?

まだ準備が残っているし、今月の大会を走行していないので忙しいです・・・(汗)
 ■ 2007年12月20日 17時
GTFC第11戦の結果を発表しました。

10日も予定よりも遅くなってしまいました(汗)
今回は集計に時間がかかる内容だったのと、
まとまった時間がなかなか取れなかったので遅れてしまいました。

来月1日からの大会も作らないとだし・・・忙しいです^^;
 ■ 2007年12月3日 0時
スーパーラップシリーズ最終戦が終了。
あっという間に終わってしまった感じです^^;
当初は常時4人は参加者がいることを期待したのですが、
最後は2人だけになってしまいましたね・・・

来年はGTFCだけを行っていこうと思います。
この前も書きましたが、1〜6月までの前期と7〜12月までの後期に分けます。
選手権ですし、もし後期も行うことになった場合は、年扱いで競います。
でも前期、後期で総合優勝者も決めますけどね^^;

競技内容はこれまでと同様ですが、分かりやすく、単純にしようと思います。
練習は10〜60分までで、挑戦は1〜5回までというのも同じ。
競技を単純にするかわりに2競技にするかもしれません^^
だから練習時間も両競技合わせて60分までとなるかも?!

もう少し、おつきあいして貰えると嬉しいです☆
 ■ 2007年12月1日 0時
GTFC第11戦終了、第12戦開始。

今年もあっという間に最終戦まで来てしまった感じです。
今月中旬までには来年のページを作らないと・・・
師走だけに忙しくなりそうです^^;
 ■ 2007年11月23日 17時
スーパーラップ・シリーズ最終戦の予選が終了しました〜
今回はハンディが上手く行ったようで接近しましたね!
他の参加者がいないのが残念ですが・・・最後の呼びかけをしておくつもりです。

来シーズンに関してはスーパーラップやスーパーGTは行いません。
GTFCは一応続けていこうと思いますが、1月〜6月の前期と、7月から12月の後期に分けようと思ってます。
GT5P次第で6月までになるか、後期も行うか・・・ていうことですね^^;
出来るだけ単純なルールで面白い内容にしたいと思います!
 ■ 2007年11月11日 1時
GTFC第10戦の結果を発表しました。

疲れた回でした^^;
締め切り間近になってのルール変更ですからね、
しかも練習最中に気づいたから、練習時間をルール変更に費やしてしまいました・・・
一部の区間は覚えてましたが、うろ覚えの場所は大きくタイム差が開いてしまいました。
特にT6とT10、20秒もずれるなんて酷すぎる(涙)
これだったらペナルティを受けてピッタリに近づけた方がマシというくらいですしね^^;

11月大会は・・・相当神経を配ってルールを作ったので大丈夫なはず・・・
 ■ 2007年11月1日 0時
GTFC第10戦が終了、第11戦開始、第10戦結果は上旬発表予定です。

第11戦のルールは23時半頃に完成(汗)
何とか間に合いました〜
例によって穴がないか確認してから掲載しましたが、
間違いがないかまだ不安もあります^^;
シングルレースで行うので、公式TA上位者に配られたオンライン版と、
オンライン版を申し込んだ人への通常版では異なってしまうのがペナルティ。
通常版では芝生エリアに入り込んだり、壁を擦り続けるとペナルティとなってしまいます。
たとえ設定でオフにしてもペナルティになるのですが、これは通常版のみなので、
通常版でペナルティになったのを上位者への特別版でリプレイ確認すると
本来とは異なる走りになってしまいます。
それを防ぐには壁接触禁止とかにすれば良いのですが、追突時に飛ばされて壁に当たる可能性もあるので、
壁擦りやグラスエリアは極力避けるように注意してくださいね。
 ■ 2007年10月29日 3時
スーパーラップ第9戦の決勝が終了、結果を発表しました。

今回は予想していない結果となりました^^;
第7戦のDTMでもありましたが、予選で1番であっても
決勝の1ラップでミスすれば意味がないというのは、
実際の1ラップ予選のような緊張感がありますね!

次戦は最終戦ですが、出来れば4,5人は参加してくれれば良いんですけどねー
 ■ 2007年10月19日 8時
スーパーラップ第9戦の予選が終了、決勝が開始。
GTFC第8,9戦の結果を発表。

かなりおそくなりましたが、GTFCの結果を発表しました〜
朝8時・・・寝てないので頭が痛いです^^;
なんと2戦とも私が上回ってましたが、特別ポイントで負けましたねー
コーヒーブレイクは結構良い結果だったので、リプレイを見ると楽しめるかも!?
ちなみに、このコーヒーブレイクは通常のアタックでも得意なのです♪

今月運営としてやるべきことはスーパーラップの開催はもちろんですが、
GTFCの11月大会を作ってしまわないとです(汗)
内容はほぼ決まっているのですがコースはまだ未定なのです^^;
適したコースを選んで、特別ポイントを決めたらすぐ完成する・・・かなぁ・・・
 ■ 2007年10月2日 0時
GTFC第9戦が終了、10戦が開始しました。
8戦の結果がまだでしたね・・・いろいろばたばたしていて・・・
今月上旬中には第9戦と同時に発表したいと思います。
 ■ 2007年9月24日 18時
スーパーラップ第8戦決勝が終了、第9戦予選は明日からです。
 ■ 2007年9月14日 3時
スーパーラップ第8戦予選が終了、決勝が開始。
今回はまた参加者が私を除くと1人だけ(涙)
F1日本GPの直前大会という意味も込めた内容だったのですが・・・
最低でも2,3人参加してくれるだろうと思っていたのですけどね。

GTFCの結果はもう少し待ってくださいね。
スーパーラップは既に残り2戦のルールが完成済み!
あとは・・・GTFCの10、11、12だけかな。
 ■ 2007年9月1日 0時
GTFC第8戦が終了、第9戦開始しました。
今回の難易度は過去最悪の難易度だと思います。
非常に難しい内容ではありますが、テストして成功できるか確認済みなので
決して無理なルールではないからご安心を(笑)
 ■ 2007年8月26日 23時
スーパーラップ・シリーズ第7戦決勝が終了。
やはりトラブルでタイムが伸びませんでしたよ(涙)
第8戦からはデュアルショック2に切り替えるかも!?
 ■ 2007年8月23日 4時
スーパーラップ・シリーズ第8戦予選が開始。
本当は21日からでしたが、完全に忘れていました(汗)
とりあえずは特別時間の使える日を2日延ばしました。
 ■ 2007年8月17日 0時
スーパーラップ・シリーズ第7戦予選が終了、決勝が開始。
なんと奇跡的に予選2連続でトップタイムになりました!
前回はハンディの影響が大きかったのですが、今回は違いますからねー♪
でもGTフォースのペダルトラブルもあるので大不安です。
走行前には念入りにトラブルチェックしないとっ!
 ■ 2007年8月7日 2時
GTFC第7戦の結果を発表しました。
結果の所に書いたように、実はルールの穴を利用して特別ポイントを稼ぐことが可能でした☆
私は挑戦後に気づきましたが、挑戦前に気づいてもやらなかったかな・・・
反則的な方法を主催者がやるのも良くないですしね(汗)

ポイント争いは1位と2位、3位と4位で大接戦ですね!
 ■ 2007年8月6日 1時
スーパーラップ第6戦が終了、第7戦は開催中です。
今回はハンディが大きすぎましたね、私の圧勝となってしまいました(汗)
試しにSライセンスと同じ設定にしたら勝てなかったのですが、
ハンディが明確に出やすいコースだったのかもしれません。

ここ数日別の用事もあってGTFCの結果がまだですが、数日内にUPしたいと思います。
 ■ 2007年8月1日 0時
GTFC第7戦が終了、第8戦開始。
今回は参加者2人だけでした。
だからというわけではありませんが、今週中に結果を発表しますね。
 ■ 2007年7月31日 0時
スーパーラップ・シリーズ第7戦予選が開始。
期間の調整の為もあって第7戦は予選17日間、
予選第1週は第6戦と重なり、決勝では第8戦と重なってしまいますが、
決勝は1アタックだけですし、夏休みということもあって大丈夫だろうという判断です。
コースも短いコースなので、予選期間も17日間で十分なはず。
ハンディも少なめにしましたが、大接戦になれば良いんですけどね。

今日でGTFC第7戦が終了し明日第8戦がスタート、
ブログとHPでやっているラリー大会も同じ日程、
そして今週末はスーパーラップ第6戦決勝が終了、
すでにGTFCとラリーの8月大会は完成し公開するだけですが、
それでも今週は忙しくなりそうです(汗)
 ■ 2007年7月27日 0時
スーパーラップ・シリーズ第6戦予選が終了、決勝開始。
予選では私が圧倒的な差でトップタイムとなってしまいましたが、
やはりハンディが相当大きかったようですね〜
その前までのハンディが小さかったので今回多めにしたのですが、失敗気味でした(汗)
第7戦は4日後でルールも完成していますが、ハンディの見直しをしておこうと思います。
 ■ 2007年7月21日 17時
昨日までにUPするつもりでしたがGTFC第6戦の結果を今日発表しました。
遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m
なんとか現時点での結果は全て発表できたのでホッとしています。
第7戦からは遅くても10日以内に発表できるようにしたいです。
 ■ 2007年7月10日 22時
かなり遅くなってしまいましたがGTFC第5戦の結果を発表しました。
よよよさんは別のコーヒーブレイクで走っていたので、
もしかしてルールを間違えて書いてしまったかと思いましたが、
もう2人は正しかったので、よよよさんの勘違いだったのでしょうね。
国内Bで走行していたから、やけに簡単と思ったでしょうね(笑)

第6戦の結果は明日!と言いたいところですが、確実に発表できると宣言できないので、
7月20日までの発表するようにしたいと思います。
 ■ 2007年7月2日 17時
スーパーラップ第5戦が終了、明日から第6戦が始まります。
今回は参加者が2人だけ、しかもそのうち1人は私(汗)
さすがにこのような大会をGT4で行うのは、もう難しいのかな・・・
 ■ 2007年7月1日 16時
GTFC第6戦が終了、第7戦が開始です。
第4戦の結果発表が遅れて申し訳ないですm(_ _)m
今月上旬には発表するつもりなので、もう少し待ってください。
 ■ 2007年6月22日 11時
スーパーラップの第5戦予選が終了、決勝が開始。

GTFC第5戦の結果はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
 ■ 2007年6月1日 2時
GTFC第5戦が終了、第6戦が開始です。
第5戦の結果発表は後日、数日ほど待ってくださいね。
 ■ 2007年5月28日 6時
スーパーラップ・シリーズ第4戦決勝が終了。
決勝も今回は最も少ない3人でした・・・

明日からはルマン24時間レースにあわせて、サルトサーキット1での大会です!
ここも難しいコースではありますが、今回よりもっと多く参加してくれると嬉しいです。
 ■ 2007年5月18日 2時
スーパーラップ・シリーズ第4戦予選が終了。
今回は最も少ない3人でした・・・
一応今週末まで予選不参加者も参加できるので、
是非参加して欲しいところですが、期待薄でしょうか・・・
 ■ 2007年5月15日 3時
遅くなりましたが、GTFC第4戦の結果を発表しました。
最近色々な事に追われている気分で、なかなか集計作業に入れませんでしたが、
今日一気にやってしまいました。
 ■ 2007年5月1日 18時
GTFC第4戦が終了し第5戦が開始しました。
第4戦の結果は後日発表します。

それとブログでの大会も始めたので、チェックしてくださいね。
 ■ 2007年4月24日 0時
スーパーラップ・シリーズ第4戦予選が開始しました。
モナコGPにあわせての開催になっています。

競技名が「GTマスターズ」となっているように、
グランツーリスモのマスターを賭けた争い、そんな感じで付けてあります(笑)
制限時間や期間を長くしたので、どんどん参加してくれると嬉しいですm(_ _)m
 ■ 2007年4月23日 4時
スーパーラップ・シリーズ第3戦決勝を発表しました。
今回特に感じたのが決勝期間の長さでした。
何人かのコメントにもありましたが、予選から日が経っていた事で
腕が僅かに鈍って上手く行かなかったようです。

そこでルール変更、決勝期間を14日から10日に変更し期間を短縮、
その代わり予選の期間を7日増やしました。
予選期間が延びた事によって制限時間も90分に変更し、
さらに前半戦(1〜6日目)までに走行すると、60分追加して走行できるようにしました!
つまり6日目までは60分走行しても制限時間が一切減らないので、150分間走行できる事になります。
ただし期間を過ぎると60分は無効になるので、6日目までに一度も走行しなければ90分以上走行できません。
6日目までを30分間走行して7日目を迎えたら、制限時間は残り90分、
つまり最大120分走行可能になったということになりますね。
前半のみに使用できる60分を利用するために走行する、走行を促すルールになっています(笑)

期間や制限時間も延びたので、1日に走行できる時間も110分増えて30分間に。
最終日が(休日ではない)木曜日になったので、最終日の制限時間も30分間です。

日程が大幅に変更された事で競技の順番も変更しました。
そして競技名とコースを公開する事にしました!
モナコGP、ルマン、F1日本GP、そしてスーパーGT、この4つは実際のレースの日程も意識しています。
1周の長いルマンもあり、このコースは1日の制限時間が延びた事が良い方向に働くはず。
それ以外はアメリカのGTカー対決、DTM、FIA-GT(ワールドGT)というGTカー対決になっています。
DTMだけは優しいかな・・・ドイツコース(ニュル北は・・・)は無いので、
ノリスリンクをイメージしてソウル市街地コースに決定、ここだけ期間が短いし、
夏休みの頃なので前後の大会と予選・決勝が重なっています。

事前に練習する事も可能になってしまいますが、意図的に練習しないでくれれば嬉しいです(汗)

期間を延ばした事で参加者が増えたりアタック数が増えて白熱すると良いのですけどね・・・・
 ■ 2007年4月17日 0時
かなり遅くなりましたが、GTFC第3戦までの結果を発表しました。
遅れた理由は単に後延ばしにしただけで、本来なら2週間前に発表できたはず。
運営者として反省しています。

今年からコンテンツのファイル数を出来る限り減らす事にしましたが、
メニューは昨年ラウンド毎にファイルを作ったのを1ファイルだけに、
結果発表の申請コメントも、リザルトページの下部に載せました。
[申請データを表示する]を押すと表示されるという、私からすれば高度なJAVAを使っています!
(ただしダウンロードファイルには表示された状態になっています)

何はともあれ、結果発表が済んでホッとしています。
 ■ 2007年4月9日 1時
スーパーラップ・シリーズ第2戦予選が終了、決勝がスタート。
結局参加者6人でしたが、予選不参加でも参加できるので、是非参加してくださいね。

GTFC第1戦〜第3戦の結果発表は目下制作中です。
2,3日中には発表できそうです。
今期はデザインを変更したので、それもあって遅くなっています(汗)

そうそう、一度消失したルール、新しく作ったルールが大分できました。
GTFCは5,6,7,9戦がほぼ完成、スーパーラップは第4戦が完成しているので、
5月下旬あたりまでは気が楽です(笑)
 ■ 2007年4月1日 0時
GTFC第1戦〜第3戦までが終了し第4戦開始しました。
第3戦までの結果はもう少し待ってくださいね。
10日までは発表したいと思います。
 ■ 2007年3月23日 0時
スーパーラップ・シリーズ第3戦の予選がスタート!
今回はオーバルなので、大接近戦になるかもしれませんね。
希望では10人くらい参加してくれればと思ってますが、
経験からして6人超えれば十分かも(汗)
でも、出来るだけ多くの人が参加してくれれば嬉しいですm(_ _)m
 ■ 2007年3月17日 21時
スーパーラップ・シリーズ第2戦の決勝が終了、無事結果発表も出来ました!
それにしても、複数周走った予選では私がトップだったのに、
たった1周だけのアタックをミスして4位になる、
こういう緊張感のあるタイムアタックの方が好きです。
1コーナーでミスをした、やり直してはじめからというのは現実ではあり得ませんからね。
(車が1コーナーから最終コーナーに瞬間移動などしないのだから)
ゲームだから非現実的でも良いとも思いますが、折角リアルを追求しているゲームソフトなのですし。

第3戦は一応ルールは完成しているのですが、
使用可能車種を変更しようかと考えています。
同じ車ばかりも良くないですしね。
どのような車種やコースになるかはこうご期待!
 ■ 2007年3月5日 1時
スーパーラップ・シリーズ第2戦予選が終了、決勝が開始。
第2戦ですが決勝は今回が初めてなので上手くいくか少し心配です。
たった1周のアタックというプレッシャーを楽しんで貰えたらと思います。
予選に参加していなくても参加できるので、良かったら参加してくださいね。
 ■ 2007年3月1日 0時
久しぶりに更新履歴を書きます。
PC故障もあってスーパーラップ・シリーズ第1戦は予選を最終結果としました。
現在は第2戦の予選、今後の日程はスケジュール通りに進めていきます。

GTFC選手権は第1戦がとっくに終了しているのですが、
再申請や申請が間に合わなかった等のこともあって、2月末の締め切りを予定したのですが、
集計も申請も全て届いていないので、3月末を締め切りにする事にしました。
だから第1戦を参加してなかった人でも、3月中に走行し申請すれば有効記録にします。
 ■ 2007年1月12日 0時
スーパーラップ・シリーズが開幕!
どれだけ参加してくれるか分かりませんが、
盛り上がってくれると嬉しいんですが・・・

GTFCもですが、今年の2大会は今までに比べてかなりルールを単純にさせました。
基本的なルールさえ覚えればすぐにでも出来ると思います^^
GTHDコンセプトの無料ダウンロードも行われていますが、
是非コチラでも楽しんで貰えると嬉しいです☆
 ■ 2007年1月1日 0時
第3回GTFC選手権の最終結果をUPしました〜
第4回GTFC選手権のアーカイブから確認ください。
(第3回のデザインも変更しました^^)

第4回GTFC選手権は既にスタート、私は今日走りました^^
スーパーラップのほうは12日からの開催となります〜

GTHDコンセプトも今後アップデートされるだろうから
さらに参加者が減るかもしれませんが、現時点ではまだまだ続けていくつもりです!
 ■ 2006年12月29日 0時
今年もあと僅かですが、来年の大会ページをUPしました。
まだメニューからしか行けませんが、1月1日になったら変更しようと思います。

来年からはジムカーナ競技のページも削除します。
リプレイファイルの容量も考えての削除です^^;
他の、過去大会やらくがきも変更していくかもしれません。
 ■ 2006年12月1日 0時
GTFC第11戦の結果発表、第12戦を開始しました。
今季もあとわずかですね〜
来期も一応続けていこうと思っています。
第4回GTFC選手権、そしてオンラインバージョンで行っているTAの2種類。
GTFC選手権もオンラインバージョンを主に使用し、製品版参加も可能のつもりです。
 ■ 2006年11月1日 14時
GTFC第10戦の結果発表、第11戦を開始しました。
いよいよあと2ヶ月で今年の大会も終わりますが、今後のことは全くの未定です。
GTHDも発売されるのでオンラインでの大会になるかもしれないし。
GTFCだけは続けたいと思っているのですけどね・・・
 ■ 2006年10月22日 21時
時間的にはまだですが、参加する人もいないだろうと思い、
ワールドGT第7戦を終了しました。

こうならないように参加希望者が一定の人数が集まってから開催したのですが、
初戦から参加しない人や決勝不参加、忙しくなって出来なくなったなどで第7戦は2人だけ。
私はもともと参加するつもりが無かったので、そうなったら1人だけですからね。

今後このような複数ラップで抜きつ抜かれつの大会は開催しません。
そういった大会はオンラインで行っていこうと思います。

これで大会はGTFCだけになり、ブログでやっている大会が主になるでしょう。
 ■ 2006年10月10日 0時
ワールドGT第7戦の決勝がスタート。
なんとなく3人以上、参加しないような気がするんですよね・・・
そうしたら第8戦は第6戦と同じように中止となりますが、最後の第9,10戦はどうするか。

どうせ同じ結果になるなら中止した方が良いのかもしれませんが、一応第9戦はやろうと思います。
それで参加者3人未満であればそこでシリーズ終了となります。

多分来年はレース大会はやらないでしょうね・・・
その時はオンラインでやってるでしょうから^^
 ■ 2006年10月6日 11時
完全に忘れてました(汗)
今週からワールドGT第7戦でした・・・

予選は今からでも出来ないことはないですが、
日程をずらしたくないので予選は中止します。
グリッドは第5戦と同じ(NYと同じ)なので炎のロータリー乗りさんのポール。
決勝は来週月曜から行います。

今度は忘れないようにしますm(_ _)m
 ■ 2006年10月1日 0時
GTFC第9戦の結果発表、第10戦を開始しました。
参加数はおきまりの人数ですね・・・廃れているのを感じます。
今後についてのコメントも控えておきます。
 ■ 2006年9月25日 14時
ワールドGT第5戦の決勝が終了しました。
とうとう決勝2人になってしまいましたね。
ペタッキさんや星野さんは仕方がありませんが、何も連絡のない方もいますし。

第5戦決勝のリザルトでも書いたように第6戦は中止にしますね。
理由は人数もありますが、日程の調整や非選手権レースになった後の
偶数レースのルールを設定していなかったことなど。
(ハンディ適用すると優勝したのにポイントが入らない人が不利、
 ハンディ適用しないと前戦と同じ結果になりやすい、など)

第7戦は通常通りの開催としますが、第7戦の決勝も今回と同じなら第8戦が中止になります。
第9戦については開催も未定としますが、残り僅かだから開催しようかな、ってところですね。

オンライン版のTAは盛り上がりを見せてるので、今後はそういった大会にしようと思います。
リプレイファイルも使えますしね^^
そういう意味もあってレース大会は今後行わなくなるかもしれません。
リプレイが見れる状態でオーバーテイクルールを適用するのは不自然ですから。
 ■ 2006年9月12日 1時
ワールドGT第5戦の予選が終了しました。
第1戦予選が4人、第3戦が5人、そして第5戦が3人・・・
これは来年以降レース大会が無くなりそうです。

ブログではリプレイファイルが使えるオンライン版でタイムアタックの大会をしていますが、
今後はリプレイファイルを利用した大会(GTFCやタイムアタック)になりそうです。
そうなった場合、製品版しか持っていない人でも参加出来るようにするので安心を^^

以前断念したツーリストトロフィーの大会もやってみたいなーなんて思い始めてます☆
 ■ 2006年9月7日 21時
遅くなりましたがGTFC第8戦の結果発表をしました〜
なんか久しぶりに勝てた気がしますが、パイロンを全て倒したかったです^^;

第9戦はノーマルはともかく、ジムカーナはハードとなっています^^
大変ですが是非とも参加してくださいね!

・・・まぁ、私と炎のロータリー乗りさんだけでやっている感じですけどね(汗)
 ■ 2006年9月4日 22時
お待たせしました、ワールドGT第5戦結果発表をしました〜
GTFCのほうはもう少し待ってください。
今週中には結果発表と今月の内容を発表する予定です。
 ■ 2006年8月28日 21時
ワールドGTですが、集計終了後にミスが発覚して今日中の更新が出来なくなりました。
またこのところ体調がかなり悪いので、すぐに更新出来ないと思います。

というわけで、ワールドGT第4戦の結果は今週中に、5戦の予選は1週間順延となります。
またGTFCも発表が遅れると思いますが、ご了承ください。
 ■ 2006年8月14日 20時
ワールドGT第3戦決勝の結果を発表、第4戦が明日からスタートです。


もうすぐGT4オンライン実験バージョンのオンライン期間が終了するのですが、
期間終了後にはここでタイムアタック大会を開催しようと考えています。
オンライン版なのでリプレイファイルを申請してもらうことになるので、
製品版での参加は出来ないようになるかもしれません。
あるいはオンライン版を公式記録とし、製品版は非公式とするかもです。

開催方法は未定ですが、オンラインでのタイムアタックと似た形になると思います。
オンラインでは複数車種が使用出来ますが、トップをマネする人が多くて結局ワンメイク状態になりがち。
だから、ここでは車種別ランクを設けようと思ってます。
ポイント付与はどうしようかと考えましたが、参加したいTA以外は参加しない場合は不利になるので、
別の方法を考えるかもしれません。

それと来年のGTFCはオンラインバージョンも可能にするつもりです。
そうすることでデモンストレーションやどのような変わった走り、車種を使ったのか分かりますしね。
レース競技はTA参加者数によって継続か中止かを決めるかもしれません。

なんだかまた作業が増えそうです^^;
 ■ 2006年8月1日 0時
GTFC第7戦が終了し結果発表、第8戦をUPしました。
毎回私も頑張ってますが、差が縮まりません^^;
第8戦のルールは最後まで悩みましたが、あのようになりました〜
説明が難しかったので(下手な)画像も添えました^^

ワールドGT第3戦予選が終了し決勝がスタート。
車種の性能はほとんど同じのはずなのですが大きく差が開いてますね。
差が開いていても偶数ラウンドではハンディが強いので、第2戦のように良い勝負になるかな。
上位はハンディを乗り越えてくださいね^^
 ■ 2006年7月24日 21時
ワールドGT第2戦の決勝が終了し結果発表しました。
どうやらタイヤハンディが上手く機能したようで、競った展開になりました。
これで参加者が増えてくれればもっと楽しめそうなんですけどね^^;
第3戦の予選は明日からです。

GTFCは9月、11月のルールは完成してますが来月はまだ完成していません。
スケジュールには「パイロン倒し」とありますが、ジムカーナでやるわけではありません。
どのようなコースにするかでまだ迷っている状態です。
ジムカーナ競技ではレイアウトもルールも決まってますが車種のみが未決定。
でも何とか間に合うでしょう^^
 ■ 2006年7月11日 0時
ワールドGT第2戦開始。
タイヤのハンディがあるので注意してくださいね。
詳しくは第1戦の結果発表のページをご覧ください。
 ■ 2006年7月10日 9時
ワールドGT第1戦が終了、結果発表をしました。
今回は月曜に発表しましたが、次戦からは火曜に発表するかもしれません。
(終了日の翌日は大変なのです^^;)

GT4オンラインを始めてから、いかにオンラインが簡単でオフラインの大会が大変かを感じます。
オンラインなら集まって、コースや車を決めたらすぐにレース、
シリーズ戦だってその気になれば1日に1シーズン全ても出来ちゃいますしね☆
1区間集計したり、オーバーテイクタイムもなく、実際に出来ますし。

GTの次回作に期待ですね^^
 ■ 2006年7月1日 0時
GTFC第6戦が終了、第7戦がスタートしました。
さすがにコーヒーブレイクは難しすぎたかもしれません^^;
上手く成功すると楽しいリプレイが見られますよ♪

第7戦も難易度高めでダートでのバック走行ですが、
ダートの中で最も易しそうなコースを選んであります。
ジムカーナはハート型で、リズム良く走れるかもしれませんが、
一定のリズムを崩すと大きくロスしてしまうかもしれませんね。
どの車種を選ぶのかも注目しています^^
 ■ 2006年6月27日 1時
ワールドGTの開幕戦・予選が終了し、決勝がスタートしました。
参加者は4人で不参加通知がなかったので決勝も4人・・・
というのが本来のルールですが、第1戦なので特別に不参加者も参加OKにしました。
詳しくは予選結果のページをご覧ください。
 ■ 2006年6月19日 0時
ワールドGTが開幕、予選がスタートしました。
初参加の方のために予選ページに詳しく走行や参加方法を書いたので、
走行前には確認してくださいね。
 ■ 2006年6月12日 0時
ワールドGTのコンテンツをUP、ルールは全て決定しました。

ルールはかなり悩みました。
ルーティンピットは最終的に行わないことにしましたので、抜くのは全てコース上となります。
その代わりにオーバーテイクボタンの使用回数を1度限りでなく2度まで可能にしました。
ハンディは奇数はウェイト以外なし、偶数はリバースグリッドでタイヤハンディ有りにしました。
優勝するとR1となりますが、あまりにも大きすぎるハンディであればシーズン中見直すかもしれません。
参加者の実力差が分からないので一番悩むところです。

各参加者の使用車種は記していませんが、2日以内にはUPします。
 ■ 2006年6月8日 8時
ワールドGTのページもほぼ完成していますがUPは後日にしますね。
ルールはバージョン0.7、ハンディ以外の項目は、校正以外で変更の予定ありません。

残るルールのハンディが悩み所なんですよねー
ウェイトとタイヤのハンディをどのように、どのくらい適用させるか。
実力差が近ければもっと緩めるのですが、ダントツに速い人がいますからね^^;
ハンディによって毎レース接戦になるようにしたいですし。

そして参加希望者が5人集まりましたので開催を決定したいと思います!
希望車種はいちおう第1希望のままとしておきますが、現時点で日本車4人、外国車1人なので、
外国車に移ってくれる人が1人いると良いのですけどね^^;
 ■ 2006年6月5日 0時
トップページからワールドGTシリーズのルール説明のページへ行けるようにしました。
ロゴは仮のものですが、人数が集まって開催決定したら変更しようと思います。
またルールを若干修正(アーケードモード用のルールをGTモードで行うための修正が中心)、
いくつかの項目はほぼ決定となっています。

出来るだけ短く書こうと思っても言葉足らずで穴が出来てしまうんですよねー
ルールで特に重要な所は赤文字に、それと開催してから2GPは予選ページにでもルール説明を書くつもりです。
 ■ 2006年6月1日 20時
ブログ立ち上げました。
green-riffのGT4オンライン実験コーナー
「青葉緑」だけに緑美しい青葉の背景にしました^^
レイアウトとかリンクなどはこれからやっていこうと思います。
 ■ 2006年6月1日 15時
早速オンラインを体験しましたが、感動ものですねー☆
初参加では2位、次は1位、1位、そのあと違うレースで追突に巻き込まれてボロボロ^^;
紳士的に走るレース、突撃OKのレースと決めて走った方が良い気もしました^^;
(接触しないように慎重に走っていたらドカンときましたから(汗))

レースは(各自の走行は別として)とても良いのですが、
レース前や後のチャットはUSBキーボードがないと発言が大変でした。
それと頻繁に起こるネット切断で1度他の参加者に迷惑を掛けてしまった気がしますし・・・

だからといって実験バージョンだけキーボードやネット環境を整えるのもお金がかかるし。

それから、この実験バージョンの話が今後多くなると思うのでブログを用意しようと思います。
数日以内に立ち上げるので、興味があれば是非除いてくださいね^^
 ■ 2006年6月1日 1時
GTFC第5戦の結果発表と第6戦開始、予定通りスペシャルGTコンテンツ削除、
そしてGT1後半戦はレイジさんの不参加により私を含めて2人となり、
私はもともと参加予定になかったことを考えると1人になるということで中止としました。

GTカー・シリーズですが、ルールがほぼまとまりました。
まずシリーズ名称は「World GT Car Series」から「World Gt Series」に変更
ルールはやはり1GP2RD方式(予選→決勝→決勝)に決定。

ルールがほとんど決定したので改めて参加希望者を募集します。
参加希望の方は希望するチーム(車種)上位3つを書いて、掲示板の「ワールドGT参加者募集」スレッドに返信してください。
6月20日までに5人以上の希望者がいた時点で開催決定しようと思います。
(ちなみに開催期間は6月20日開幕の場合12月10日までとなります)
 ■ 2006年5月30日 8時
昨年終わり頃から申請も更新もなかったジムカーナのコンテンツですが、
ビギナーだけをタイム申請可能にして、あとは閲覧のみにしました。

GTカー・シリーズの使用車種決定のためにBスペックのテスト走行を実施、
それによっていくつか変更することにしました(ルールページ更新は今夜に行いたいと思ってます)。
フォードのフォードGTを使用不可に、トヨタのデンソーサードはカストロール・トムスに変更となります。
それとテストの結果、サルトでは600馬力の2台(ファルコン、ストーム)が圧倒(苦笑)、
ということで、サルトはやはり外した5コース(ミッドフィールド他)となります。
ちなみに性能差でいうとファルコンが総合一番ですが、
それでも最も遅かった車と比べて5コースの合計タイムの差が2秒以内、
最も差が出なかったミッドフィールドで0.683秒なので、どの車でもチャンスがあるでしょう。
(ハンディも大きいので、実力が同じくらいであれば2連勝は難しいはず)

GTカップですが、常に募集をし、人が3人以上集まった時点で開催しようと思います。
ということで、GTカー・シリーズの募集(5人以上の参加希望で開催決定)になります。

ちなみに、オンライン実験バージョンで以下の大会も考えてます。
・オンライン・GTカップ
・オンライン・ドラッグレース・チャレンジ
スペシャルGTも良いのですが、同時出走台数が最大6台のようなので^^;
GTカップでGTカーのレースも出来ますしね☆
 ■ 2006年5月29日 2時
GT1は前半戦不参加の人も、最初の7日間は後半戦参加可能にしていましたが、誰も参加者がいませんでした。
そして今回のオープニング大会の参加者が5人以上集まらなかったので、今後は行わないことにします。
前半戦参加者は後半戦も是非参加してくださいね。

新たな大会ですが、少しルールの変更(主に簡略化)をしようと思います。
まずGTカーではアーケードモードのシングルレースの予定でしたが、GTモードのフリーランにしようと思います。
ただしその場合は決勝1度の接触で即リタイアですけどね^^;
それと2つのルール案を用意してましたが、私は1GP2RDの方が良いんじゃないかなって考えてます。
予定では6戦のAか、10戦のBですが、6戦では少ないと思うんですよねー
Bなら連勝が難しくて接戦になると思うし、ポイント争いも激しくなるでしょう。

GTカップのルール変更はアーケードモードのシングルレースから一部はタイムトライアルに変更。
GTモードでも良いのですが、毎回車種が異なるので買う必要があるのがネック。
(使用したいのが持っているけど改造済み、無改造条件で使用したい車種が取得に時間がかかるとうんざりだし)
それと期間は予選10日間、決勝は23日間か30日間、このGTカップは非選手権大会でポイントを競わず、
毎回1レース終了型だから日程が重なっても大丈夫ですしね。
ポイント争いがないから毎回参加する必要ありません。
ついでに、大会運営能力さえあれば、私に言ってくれれば開催も可能です☆

GTカーはGTレース好きの人向きで毎戦参加できる人向け、
GTカップは様々なレースを楽しみたい人、好きな大会だけ参加したい人向けです^^
(いつでも開催出来るのでGTカップは常に、GTカーを開催という考えもありますけどね^^)

改めて条件を変えておきます。
GTカーシリーズは5人以上の希望者で開催、GTカップは3人以上で開催します!
 ■ 2006年5月26日 21時
新たな大会ですが、ほぼルールが決定したのでお知らせしますね。
今回2種類の大会ができましたが、アンケートによってどちらかを選びたいと思います。

・「WORLD GT CAR SERIES(世界GTカー・シリーズ)」スペシャルGTの簡易版+α
  ・ルールA・・・スペシャルGTの簡易版+α
  ・ルールB・・・ルールAと少し異なり、2レース制(マカオのような?)
・「GT CUP(GTカップ)」Sカップの改良版

GTカーのほうはスペシャルGTをまたやりたい人向けかもしれませんね。
2つのルール案を用意したのは、今からでは5GPくらいしかできないので、
1つめは5ラウンドのみ、もう1つは2レース制によって10ラウンド可能にしました。

GTカップは様々な車種で色々なレースが出来ます(GTカーでのレースも可能)
「インプレッサvsランエボ」やワンメイクレース、年代別のレースも可能です。
レース候補がたくさんあるので参加者が一番やりたいのも出来るかもしれません。

とりあえずほぼ完成したルールを見てください^^

開催予定は6月中旬あたりからで、5人以上が参加希望してくだされば開催しようと思います。
掲示板でどちらの大会(GTカーならルールA,Bを選択)に参加してみたいか言ってくださいね!
ご意見もお待ちしています。
 ■ 2006年5月22日 0時
GT1の前半戦が終了〜
人数が規定に達しませんでしたが、前半戦不参加でも可能にしました。
後半戦からの人は28日締切にしましたが、なんとか5人以上となって欲しいです!


そして新たな大会ですが、ぼんやりといくつかの候補が出来てきました。
全くまとまっていませんが、いくつか案を書くと・・・
・性能差の少ない6メーカー6車種でのGTレース(15〜30km程度)
・選んだ車種によってポイントが変わるレース
・実力のある人はポイント獲得が低くなる方式(オッズみたいな)
・2ヒート制の大会(予選・決勝第1レース・決勝第2レース)
・GT1のような、予選・決勝(スーパーポール)方式
・決勝は自らハンディ(秒)を設定、+は記録が悪くなる変わりにポイントUP、−はその逆

まぁ、レース大会の予定なので5番目はないですね^^;
決勝は5〜8周程度が良いんじゃないかなーって思っています。
その他のことはまだ全く決まってませんが、スペシャルGTで行っていた抜きつ抜かれつは行わない予定。
その代わりになるような斬新なアイディアを盛り込みたいです^^
ルールは出来るだけ単純にするので、気軽に参加できるようになるはず(汗)
 ■ 2006年5月17日 18時
GT1に管理人自ら参加してみました^^;
これで3人になったのであと2人・・・新参の方は0ですね〜(汗)
この大会も駄目なのかな・・・
 ■ 2006年5月15日 0時
GT1第2週目が終了しましたが、現在の所2人^^;
13日に3人以上で途中経過発表と書きましたが、2人ですが載せることにしました。
その方が参加しやすくなるかもしれないですからね。
当初の予定とは異なり前半戦最終日前日まで申請毎に更新しようと思っています。
もともとスペシャルGTや参加人数が多かった場合のことを考え、
作業の許容範囲を超えると思ったから一括更新と決めたのですが、
現状は問題なく更新できそうですからね^^;
公式大会が今日で終わるので、わずかな期待ですが参加者が増えることを願いたいです(祈)
 ■ 2006年5月14日 0時
スペシャルGT第4戦(最終戦)の結果発表をUPしました。
コンテンツは今月末まで残しておきますね。

昨夜0時2分にお一人参加希望してくださりましたが、、、
締切の0時0分にチェックした時にはまだ投稿が無かったのですぐに中止の為の作業を行い、
作業完了した0時10分を回った頃に再び掲示板を見た時、投稿に気づきました。
大会継続の選択肢もありましたが「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、
もう1度元に戻すのにかなり大変なので、気持ちを変えずに中止を決定させました。

今後なんらかのかたちでまたGTレースを復活させてみたいですね^^
 ■ 2006年5月13日 0時
スペシャルGTの中止が決定しました。 第4戦の決勝発表は予定通りの日程で、優勝者も発表しますが、
ポイント差から考えれば炎のロータリー乗りさんの優勝が確定ですね^^;

GT1は相変わらず参加者1人のみ・・・
日曜までに3人以上とならなければ途中経過は表示しないことにします。
そして前半戦締切の21日までに5人以上の参加者が集まらなければ、
オープニング大会の後半戦を行わず、GT1大会も中止とします。

GTFCは1人でも参加者がいる限り続けていこうと思っています。


今後ですが、もしGT1も中止となった場合、簡易レース大会でも行おうかなって思います。
80kmではなく15km程度で、少しユニークあるいはライバルで戦うような――
楽しんでもらえる大会が思いついたらまた報告したいと思います。
 ■ 2006年5月11日 8時
相当遅くなりましたがスペシャルGTのインタビュー・コメントをUP。
第4戦決勝の集計は終了していますが、結果は予定通り日曜0時にUPします。
第5戦以降は、明日12日までにあと1人以上の参加者が現れなければ中止とします。
一応1人に声を掛けたし、ラウダ卿さんが間に合えば開催継続決定なんですけどね。
現時点では以下の参加者となっています。
<GREEN RIFF RACING TEAM>
[38]GRRT アグラス スープラ・・・青葉緑、ラウダ卿さん(未定)
<SOUND OF SILENCE(仮)>
[3]エッソ ウルトラ RX-7・・・・炎のロータリー乗りさん
[13]モービル1 RX-8・・・・・・・Motさん(予定)
<TEAM MILRAM>
[18]MILRAM NSX・・・・・・・・・ペタッキさん
(レイジさんは参加しないようなので炎のロータリー乗りさんが代表扱いとして書きました)

そしてGT1のオープニング大会は未だに1人しか参加者がいません(涙)
炎のロータリー乗りさんが宣伝してくれているのはとても感謝していますm(_ _)m
効果は一応あるようなのですが、参加希望者となると・・・
このままいくと昨年末と同じ結果になりそうです。
 ■ 2006年5月8日 0時
GT1前半戦の第1週目終了しましたが、いまのところ参加者が1人なので途中経過はなし。
前半戦を1週間延ばしたので、来週は途中経過を載せようと思います。
(もしくは3人以下なら公開しないのも良いかも)
期間を延ばすためにルールページを見たら、期間が間違えて記されていました(汗)
もしこれが原因で参加者が増えなかったのならバカでしたね・・・
ミスが無くても増えなかった気もしますが。

スペシャルGT第4戦の決勝は最長期間の40日間となりました。
たとえ星野さんの投稿が間に合わなくても締切が来たら集計に入ります。
掲示板でレイジさんと帰宅武勲さんに第5戦以降の参加をするか訪ねていますが返事がありません。
帰宅武勲さんは最近覗いているか不明で、レイジさんは閲覧したのに投稿してないようです。
ブログでは別のゲームをやっているようですし。
ですので、お二人は参加の意思無しと考えて良さそうですね。
一応12日までお二人を含めて参加希望者を募集しますが、現時点では中止が濃厚です。
 ■ 2006年5月4日 23時
GT1前半戦の第1週目ですが、炎のロータリー乗りさんが参加してくださいました^^
毎回本当にありがとうございます〜 感謝の気持ちで一杯です!
参加人数やエントリーリストに名前を載せ、申請回数が「色」で表示されます。
(回数を載せても良かったけど前半の順位と混同しそうだったので却下^^;)
5人以上の参加で平均の記録、前半戦の1週目(日曜)終了時に、途中経過を掲載します。
前半戦の申請は3度まで可能なので、前半のはじめに申請してみてくださいね!

大会は人数が多くなるほど白熱すると思います。
公式HPで行われている競技とは少し違うし興味が出なかったりと、参加に躊躇してしまうのかもしれませんが、
「グランツーリスモで様々なルールでの走行でナンバー1を決める大会」
という意味で名付けた「GT1グランプリ」に是非参加してくださいm(_ _)m
 ■ 2006年5月1日 0時
GTFC第4戦の結果発表&第5戦開催、GT1グランプリのオープニング大会を開催しました。

GT1はオープニング大会ということで、分かりやすく簡単で、短時間で出来る競技にしました。
前半は公式TAと期間が重なりますが、1日に走行できる時間を20分にしたので、
公式TAを走行した後にちょっとやるような感じに、気軽に参加できると思います。
ちなみに私の記録である「参考記録」は、少し遅く走った時の記録です。
いってみれば公式TAでのオフィシャルのような記録で、
合格ラインやライセンスの「銅」とでも思ってください^^

一体どれくらいの参加してくれるか不安です。
昨年末の特別大会では炎のロータリー乗りさんだけしか参加希望者がなかったし(汗)
今回5人以上参加者がいれば本大会を開催、集まらなければオープニング大会までかな・・・

2006年3月1日〜2006年4月30日
2006年1月6日〜2006年2月27日
2005年11月1日〜2005年12月26日
2005年10月1日〜2005年10月28日
2005年9月5日〜2005年9月29日
2005年7月1日〜2005年8月31日
2005年5月2日〜2005年6月27日
2005年2月2日〜2005年4月30日
2004年11月7日〜2005年1月30日