1/15放送の第15話「忘れられた遊園地」 前回のあらすじ クリスタルを求めてやって来た湖で、沢山の幽霊に襲われたリック達。そ の幽霊はパロの操るアンドロイドだった。何とかアンドロイドをやっつけ たが、今度はパロのコンバット・メタルにロッドが捕まってしまった。姿 を消せるバルデルに苦戦するが、ソロンの機転で戦いに勝つ事が出来た。 5番目のクリスタルを手に入れたリック達は、次の旅へと出発した……。 車のオモチャを使って次のクリスタルの位置を確認するリック。目的地の R614地区まで、休み無しで10日は掛かると言われて驚くファラァ。 もっと早く行ける方法は無いかと尋ねるリックに、砂漠のど真ん中を突っ 切れば別だと言うソロン。時間が無いからそれしかないという訳で、砂漠 横断コースで出発する事にした一同。(^^)/ 砂漠を行くイリスにライム達からの通信が入った。2人を見て喜ぶリック と対照的に、ロッドは寂しそうな顔をしてモニタから目を逸らした。が、 元気が取り柄のロッド、早くクリスタルを探して直ぐに帰るからと元気に 言う。それを聞いて頼もしがるカレンに、ロッドは照れながら笑う。(^^) 通信が終わった。ふと、横を見たリックは、ファラァが寂しそうな表情で 窓の外を見詰めているのに気が付いた……。 ブルアイ山の秘密基地。そこにある工場で、一体のコンバット・メタルが 作られていた。それは、パトロクロスの設計図を元にして作られていた。 アビスが今は亡きヘリング博士に向かって言う。あの世から見ているがい い、今度こそ自分の勝ちだ、と。そして、楽しげに笑った……。 砂漠を行くイリスを見守るシェラザード。道を見失うなと言うリックに、 イリスに任せておけば大丈夫だと答えるソロン。しかし、突如現れた巨大 竜巻に襲われ、何とか逃げようとしたが、その努力も虚しく巻き込まれて しまう。(^^;; 慌てて追い掛けて行くシェラザードの前で、イリスは何処 へとも無く連れ去られてしまった。(^^;;; 砂にめり込んでいるイリスからファラァが出て来た。ここは何処かと辺り を見廻すが、竜巻に巻込まれた所為で脳震盪でも起したのか、バッタリと 倒れてしまった。と、そこへ1人の少女がやって来た。ファラァの横に屈 み込むと、第一声が可愛い顔。(^^; 続いて鏡を取り出すと、自分の顔と 見比べながら言いたい放題。(^^;;; イリスから降りて来たリックに銃を 向けられても、臆するどころか平気な顔をして近付いて行き、銃を向ける のが挨拶かと言ってリックを困らせる。(^^; 続いて降りて来たロッドに はウインクして色仕掛け。(^^;; 完全に少女のペースである。(^^;;; 砂漠を行く砂漠のひまわりの御一行。どうやらサイドカー付きのバイクで 宝捜しに来て、バイクが故障したらしい。(^^; お頭がサイドカーに乗り 部下のカンデルが前からロープで引き、部下のヨレテルが後ろから押す。 砂漠の暑さと足場の悪さに、2人の部下はバテバテだ。(^^;;; 仕方なく 5分間の休憩を認めたお頭に、宝捜しはワクワクするといって嬉々として 話し掛ける部下達。(^^; 盗賊がそんな事にワクワクするなと怒鳴るお頭 に、アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」の話を思い出したと 言う部下。「アリ?」と口篭もるお頭を見て、知らないんだと大笑いする 部下達。(^^; ワシの辞書に「知らない」という言葉は無いと誤魔化すが それならアリババになろうと言い、「開けゴマ」と叫ぶ部下に「開け?」 と再び口篭もるお頭。(^^;;; 再び何とか取り繕ったお頭が「開けゴマ」 と叫ぶが何も起こらない。(^^; 何処が開くんだと怒鳴った瞬間、お頭は 首まで地面に埋もれてしまった。(^^;;; クライム・レッグを使って、砂にめり込んだイリスを脱出させたソロン。 イリスの状態をチェックすると竜巻に巻込まれた所為か調子が悪い。すぐ に直せるとは言うものの、今、パロ達が襲ってきたらと心配するリック。 と、その時、イリスのハッチを開けて例の元気少女が顔を覗かせた。(^^; ムッとするファラァ。(^^;;; 少女はイリスのナビゲーション・システム が故障しているのを知ると、砂漠の向こう側まで案内すると言い出した。 こうしていても仕方が無いので付いていく事にした一同。どれくらい掛か るのかと聞くリックに、まだまだ掛かるから今日は自分の家に立ち寄って バーベキューをしようと勝手に決めてしまった少女。(^^; それを聞いて 大喜びするロッド。(^Q^) 一方、ファラァは更に御機嫌斜めに。(^^;;; 本当に呪文で洞窟の扉が開くと言う部下に、ここが宝の洞窟なのかと言い 返すお頭。(^^; ただの偶然だと誤魔化そうとする部下に、偶然では無い のかもとニヤリとするお頭。それを聞いた部下が大慌てでお頭のまわりを 掘り始める。(^^;; すると……「PARADISE」と書かれた看板が現れた! 良い名前だと満足そうなお頭に、どういう意味なのかと聞く部下。頭上に ?マークを浮かべた後に「パ〜っと楽しい事だ」と怒鳴り返すお頭。(^^; 看板の向こうには遊園地があった。どうやら遊園地の看板だったようだ。 ここで商売をしようと言う部下に、自分達の仕事は盗賊だと怒鳴るお頭。 それは分かっているが、盗賊だけでは生活が苦しいのでアルバイトで稼ご うという。(^^; それを聞いて、こんな砂漠のど真ん中に客が来るのかと 頭ごなしに却下するお頭。(^^;; しかし、元手はタダだし、子供が喜び そうな商売という事で一変してやる気になるのだった。(^^;;; 日が暮れ、空に星が瞬く頃になって、ようやく行く手にドームに覆われた 街が見えてきた。が、その街は真っ暗で明かりが点いていなかった。少女 の案内で街に入り、一軒の家に通された一同。その家は手入れされている 様子も無く、ベッドもホコリまみれだった。(^^; 文句を言うなと怒る少 女に、騙したのかと怒り返すファラァ。騙して無いと怒る少女。昔は遊園 地で働く人達が住んでいた、自分はここで人を待っていると。嘘かも知れ ないとファラァが言い、場の雰囲気が険悪に。(^^;; 喧嘩になりそうな 2人の間に入り、何とか取り持つリック。(^^;;; 少女は傍らの植木鉢を 取ると、水差しから残り少ない水を与えた……。 一同が寝静まった頃に、少女がリックに話し掛けた。待っているのは父だ と。有名な手品師だった父は遊園地で働いていた。が、戦争が起き、街の 病院に居る母を迎えに行ったきり帰って来なかった。手にしている植木鉢 は、父が花が咲くまで育てるようにと手渡した物だった。父を探す手伝い をして欲しいと泣きながら訴える少女ベスに、リックは無言だった……。 「3、2、1、0」「よし!」 掛け声と共にレバーを下げたお頭。電灯 が灯り、観覧車がまわりだしたのを見て喜ぶ部下。(^^) お頭は戦争前は エンジニアだったので、この程度の修理は朝飯前だという。あの頃は平和 で、妻と子供達にパパと呼ばれていたと昔を懐かしむお頭に、これからは パパと呼ぶ事にした部下達。(^^;;; その頃、遊園地の上空をパロの乗っ た戦闘機が飛行していた。眼下の遊園地を見て、パロはリック達の気配を 感じ取った。(^^; 寝ているリックを起したベス。手にリックの銃を持って。出掛けると言う ベスは、銃を下ろしてと言うリックの言葉を無視し、更に銃を突き付ける と外に連れ出した。ベスは父を探しに行くのだと言い、リックにイリスを 運転させ、母の居た病院に向かわせた。その様子を見ていたのは、何時も 如くシェラザードだった。(^^; トイレに起きたロッドが、イリスが無く なっているのに気が付いて家に駆け込んできた。見れば、リックとベスも 居ない。何か遭ったのだろうという事で、とにかく探す事に。 双眼鏡で辺りの様子を伺うが、アリの子一匹通り掛からないと言う部下。 コマーシャルが必要だと言うお頭は、おもむろに花火を取り出すと点火し た。勢い良く打ち上がった花火は、夜明け間近の空に虹色の「PARADISE」 の文字を描き出した。(^^;;; それを見て感心する部下。(^^; その花火 をベス達も見ていた。きっと父だと言うベス。一緒に花火をしようと約束 していたという。リックの心配をしながら後を追うソロン達の前に、突然 ワルキュリエが降り立った。驚きで目が点の3人。(^^; 船のアトラクションで遊ぶ(?)お頭。(^^; 虚勢を張ってスピードを上げ させるが、歓声というより叫び声しか出ていない。(^^;;; ピエロの服を 見付けたカンデル、嬉々として着込むと客探しの初仕事。と、さっそく客 を見付けた。お頭が双眼鏡を奪って客を確かめる。その客は緑色の戦車に 乗っていた。(^^; 湖で幽霊にやられたと思っていた連中が無事だった。 という事は、自分達の手で仕返しが出来ると喜ぶ3人。(^^;;; ロッド達はワルキュリエの肩に乗っていた。シェラザードが3人の前に現 われたのは、イリスの後を追い掛けるのを手伝う為だったようだ。(^^)/ と、3人の前に遊園地が見えてきた。リック達は一足先に遊園地に到着し ていた。出迎えのピエロに、パパと言いながら抱き付いていくベス。(^^; 違うと言いながら逃げて行くカンデルを見て、そういう奴だったのかと怒 るお頭とヨレテル。(^^;; 1人残されたリックの所に、ワルキュリエに 乗って来たファラァ達がやって来た。リックが無事で安心したファラァで はあったが、まだ御機嫌斜めのようだ。(^^; そんなファラァの手を取る と、心配掛けた事を謝って苦笑いするリック。(^^;;; これで仲直りが出 来たか?(^^;;; メリーゴーランドに大喜びのロッドを見て、あんな風に楽しめた時代があ った筈と思いを巡らせるシェラザード。しかし、思い出したのは忌わしい 記憶だった。手術台の上で意識を取り戻したシェラザードには以前の記憶 が無かった。自分が誰なのかも。鏡に映った姿も以前の物では無く、身体 は戦闘用の人間兵器として改造されていたのだった……。 ミラーハウスに逃げ込んだカンデル。(^^; しかし、あっさりと見付かり ベスに捕まってしまった。(^^;;; リック達もアトラクションで楽しんで いた。(^^) ジェットコースターに乗った4人に、ニヤニヤするお頭達。 レバーを操作してスピードを速くしてみたり、宙返りの途中でコースター を止めて逆さ吊りにしたり。(^^;;; 楽しげに現れた砂漠のひまわり達に 文句をいうロッド。(^^; 自分が父でない事を分からせようとするカンデル。お手玉をして下手さ加 減を見せたカンデルに、ベスが植木鉢を取り出して見せた。そんな痩せた 植木は知らないと言われ、座り込むと泣き出すベス。だから違うと言った のにと困った顔をするカンデルの前に、突如、コンバット・メタルが現わ れた。そして、それはリック達の方へと向かって行く。リック達の危機に シェラザードが動き始めた。なにも知らないお頭達は、あんなアトラクシ ョンあったっけと首を傾げるばかり。(^^;;; モニタを見ながら不敵な笑みを浮かべたパロは、身動きの出来ないリック 達に向けてミサイルを発射させた。ミサイルはコースターのレールを破壊 し、リック達は真っ逆さまに落ちて行く! が、ワルキュリエが手を出し て受け止めた。無事に地面に降ろされたリック達はイリスに向かう。また しても邪魔をする気かと怒るパロ。リック達はイリスに乗り込む事が出来 たが、イリスの整備はまだしてなかった。今のままでは攻撃出来ないので 取りあえず時間を稼いで修理する事に。イリスを庇ったワルキュリエが投 げ飛ばされ、イリスにもミサイルが撃ち込まれる。何とか修理が終わり、 反撃するイリス。しかし、エネルギーの負担が大きすぎるのでウェーブ・ キャノンはお預け、パトロクロスの為に取っておく事に。仕方なくアーム のミサイルを発射するが、コンバット・メタルはミサイルを胴体で受け止 めると、ゴム人形のように膨らんでミサイルを弾き返した。(^^;;; どうやら生半可な攻撃は通用しないようだ。こうなったらパトロクロスを 呼ぶしかない。合体準備を進めるリックとソロン。合体完了したリックは パトロクロスの右足に格納されている剣を装備するとワルキュリエを助け に向かった。ワルキュリエに襲い掛かろうとしていたコンバット・メタル に剣からプリズム・ウェーブを発射、コンバット・メタルを吹っ飛ばす! ワルキュリエを抱え起したパトロクロスに、コンバット・メタルがビーム で反撃してきた。ヒラリと躱すと突撃を掛けるパトロクロス。体当りして 殴り掛かり、剣で切り付けるが、倒れるどころか身体が膨らみ、巨大化し ていくコンバット・メタル。目からのビーム攻撃で、今度はパトロクロス が吹っ飛ばされた! 倒れた所に覆い被さって来るコンバット・メタル。 接近戦は不利だから離れて戦うようにアドバイスするソロン。ベスが応援 する声が遊園地に響く。何とかコンバット・メタルを跳ね飛ばし、ビーム 攻撃を避けた後に再度プリズム・ウェーブを発射するパトロクロス。2度 同じ所を攻撃されて装甲が弱くなったのか、コンバット・メタルは大爆発 を起した。 船のアトラクションに乗せられ、お仕置きされる砂漠のひまわり達。(^^; リックは一緒に来るかとベスを誘ったが、ベスはその申し出を断わった。 もう少し待ってみる、両親が戻った時に自分がいないと心配するからと。 ベスと別れて旅を続けるリック達。その背後から、次に行くなら下ろして から行けと、お頭の情けない声が響いて来た。(^^;;; -- 鈴木 順一 LOOKIN' FOR THE RAINBOW woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/