1/29放送の第17話「楽園へのチケット・後編」 前回のあらすじ リック達は6番目のクリスタルを求めて火山の街にやって来た。その街で ファラァを亡き妹と見間違えたジューンと出会う。街は「楽園」への移住 が出来る人と出来ない人で一喜一憂していた。妹を宇宙都市ボーグに埋葬 したいと願うジューンは、パロの罠にはまりイリスからクリスタルを盗み 出した。パロの操る恐竜型コンバット・メタルに襲われるリック達。反撃 しようにもクリスタルが……。拾いに走ったジューンとリックに、パロが 投下したミサイルが迫る! ミサイルを見上げ、立ち尽くすリックとジューン。2人を心配するソロン 達。ミサイルは目の前まで迫って来ていた。このままでは……。と、そこ へワルキュリエが現われ、ミサイルを両手で受け止めた。駆け付けて来た シェラザードに礼を言うリック。またシェラザードに邪魔をされたと怒る パロ。その怒りは、ミサイルを投げ返されて更に大きくなった。 今の内にとクリスタルを拾いに行くリック達。その様子を砂漠のひまわり 達も見ていた。行く先にクリスタルが落ちているのを見付けた部下。それ を聞いたお頭は大喜び、飛行船からロープを下ろすとクリスタルを拾いに 降りていく。(^^; また面倒な事になりそうだと嫌な顔をする部下。(^^; 恐竜・メタルの攻撃を伏せて躱したリックがクリスタルに手を伸ばすが、 一足違いでクリスタルはお頭に拾われてしまった。しかも5個全部。(^^; クリスタルの入ったバッグを叩きながら、地道な努力はこうして報われる と得意げなお頭。(^^;; リック達が起き上がる前にロープにしがみ付く と去って行く。(^^; 慌てて追い掛けるリック達。それに気が付いたパロ は、またしても邪魔が入ったと怒ると、恐竜・メタルに飛行船を攻撃する ように指示を出した。 さっさと引き上げろと怒鳴るお頭を見て、互いに顔を見合わせて笑う部下 達。こういう機会に少し学習してもらおうと、腰に差したナイフを取り出 した。(^^;;; でも考え直す。(^^; 助ける代わりにクリスタルを貰うと いう手もあると。(^^;; 懸賞金を手に入れる方を選んだ部下はロープを 引き上げ、お頭の手を取る前にクリスタルを渡してと言う。(^^; それを 聞いたお頭が自分は宝じゃないのかと怒る。(^^; 困った表情で顔を見合 わせ、暫く考えた部下は冗談だと言ってお頭に手を差し伸べた。(^^;;; と、その時、翼竜・メタルが飛行船に攻撃した。(^^; 直撃を受けて墜落 して行く飛行船。(^^;; パラシュートで脱出する間も無く、飛行船は地 面に激突して爆発した。(^^;;; 何でこんな部下なのかと文句を言うお頭 だったが、クリスタルが無事なのを見てニッコリ。(^^) しかし、手を伸 ばす前にバッグはリックに拾われてしまった。(^^;;; 最後に勝利するの は元の持ち主だと言うリックに、コイツら盗人だと言うお頭。(^^; それ はお門違い、盗もうとしているのは自分達だと諭す部下。しかし、お頭に 賞金は欲しく無いのかと言われ、銃を取り出すとリック達を攻撃し始めた 部下達。(^^; かばってくれたジューンに礼を言うロッド。怒ったロッド はコマを取り出すと3人に向けて投げ付けた! 何処が秘密兵器なのかと 言うお頭の目の前でコマが爆発! 煙に咳き込む3人組だった。(^^;;; 大喜びするロッド。しかし、何時までも喜んでは居られなかった。崖の上 に恐竜・メタルが勢揃いしたのだ。(^^; 慌ててイリスに戻るリック達。 クリスタルを全部セットしたのを見て、頭を掻きながら一安心だとホッと するジューン。(^^; クリスタルが戻ったので喜ぶリック。しかし、その 喜びは長く続かなかった。火口に向かって大行進する恐竜・メタルの姿が モニタに映し出されたのだ。ロッドはコマ爆弾の威力に恐れをなして逃げ 出したのだと言うが、ソロンは嫌な予感がすると言う。ファラァも悪い事 が起こるのを感じ取っていた……。 火口に勢揃いした恐竜・メタルを見下ろしながら楽しげに笑っていたパロ が号令を掛けた。一斉に火口の中の溶岩に向けてビームを発射する恐竜・ メタル。ビームを受けた溶岩が活性化し、山は噴煙を上げ始めた。不気味 な振動がワルキュリエを襲う。周りの地面が地割れを起し、ふと見れば、 山は溶岩を噴き上げ始めていた。そして、地割れからも溶岩が。大変な事 になると冷や汗をかくシェラザード。 逃げ出したイリスを地割れと溶岩の噴出が襲う。状況確認をしたソロンが 起こりつつある事を知って切羽詰まった声を上げる。ジューンもこれから 起きる事、そして昔起きた事をダブらせて顔をしかめる。火山による地震 は街に被害をもたらしていた。慌てて逃げ出す住人達。地下のエネルギー は爆発寸前まで高まり、非常に危険な状態になっていた。急いで街の人達 に知らせて避難させなくてはならない。イリスはターボ・エンジンを始動 して街に急ぐ。が、地割れからの噴火を受けてイリスは燃料タンクをやら れてしまった。このままではイリスも危ない。リックはパトロクロスを出 動させた。 パトロクロスが現われるのを待っていたパロ。さっそく恐竜・メタルに攻 撃をさせる。今は恐竜・メタルの相手をしている時間は無いという事で、 いきなり大技を仕掛けるリック。しかし、プリズム・ウェーブを2発撃ち 込んでも恐竜・メタルは平然としていた。それを見て、そう簡単には行か ないとニヤリとするパロ、どうして効かないのかと焦るリック。今度こそ とプリズム・ウェーブの連射をするが、恐竜・メタルは身体を丸めて防御 姿勢を取るとプリズム・ウェーブを跳ね返した! 戻って来たウェーブの 直撃を受け、地面に墜落してしまうパトロクロス。どうして跳ね返される のかと聞くリックに、何か特別な合金で作られていると報告するソロン。 倒れているパトロクロスに襲い掛かる恐竜・メタル。電磁ネットと尻尾で パトロクロスを絡め取ると、恐竜・メタルは火口に向かって山を登って行 く。そして、火口の中に投げ落とした! 間一髪の所で岩を掴んで落ちず に済んだパトロクロス。さすがのパトロクロスでも溶岩の熱には耐えられ ないだろうと笑うパロは、恐竜・メタルに尻尾をパトロクロスに叩き付け させる。と、そこへワルキュリエが援護に駆け付けた!(^^)/ 襲い掛か って来る恐竜・メタルを次々と火口に投げ込んでいく。が、ビームの集中 攻撃を受けて倒れ込んでしまった。そこに、ソロンからの連絡が入った。 恐竜・メタルは一定の高熱で強度を増す特殊合金ST2000で出来てい る。海に誘い込んでST2000の温度を下げれば倒せるというのだ。 と、その時、ソロンの叫び声が。パロがミサイルを投下したのだ。爆発の 衝撃で火口に落ちて行くパトロクロス。が、何とか体勢を立て直して火口 から脱出すると、そのまま海に向かって飛んで行く。後を追わせるパロ。 翼竜・メタルは元から飛べるから良いとして、その他の恐竜・メタルはと いうと……背中から羽根が生えて空を飛んで行く。(^^;;; 1人残された シェラザードは地震の揺れの中、噴火する山を忌々しげに睨んでいた。 噴火が本格化したのを知った街は、逃げ惑う人達で大騒ぎだった。溶岩は 街に向かって流れていた。街を救うには流れを変えるしかない。そんな事 とても無理だと諦めてしまっているジューン。しかし、ロッドはリックが 戻って来れば出来ると信じていた。(^^) パトロクロスを追い掛ける空飛ぶ恐竜・メタル。(^^; ソロンに急かされ リックは海の中に潜っていく。恐竜・メタルも後を追い掛け海に入った。 溶岩も刻一刻と街に近付いていた。楽園行きの船の前にはチケットを手に した人達が集まり、我先にと船に乗り込み始めた。(^^; そろそろ熱が冷 めた頃だという事で、逃げるのをやめて剣を構えるパトロクロス。上空の パロも恐竜・メタルに攻撃の指示を出した。が、水柱が上がって飛び出し て来たのは恐竜・メタル。しかもバラバラに砕けてしまっている。それを 見たパロが驚きを露わにする。パロの応援も虚しく、海中では次々と自慢 の恐竜・メタルが倒されていた。水に入る事で恐竜・メタルが脆くなった のを知ったパロは歯噛みしながら飛び去って行った。何故か自爆してしま った恐竜・メタルを見て苦笑いのリック。しかし、笑っている暇は無かっ た。ソロンから溶岩が街に向かっているとの連絡が入ったのだ……。 溶岩の流れを変える事なんて出来ないと言うジューンに、やってみなけれ ば分からないと言い返すファラァ。逃げ回る砂漠のひまわり3人組。ふと 立ち止ると、何やら匂って来たニオイの元を探す部下。燃えているような ニオイがすると言われ、ワシの情熱か、と言うお頭。(^^; ニオイの元は 溶岩だった。(^^;; 凄い勢いで迫って来る溶岩に慌てて逃げ出す3人。 先に逃げて行く部下に、先に逃げるなと言うお頭。(^^; それなら給料を 上げてくれるかと聞く部下に、そんな価値は無いと言い返すお頭。(^^;;; 溶岩の流れを変えようと、ミサイルを撃ち込むシェラザード。しかし、溝 は直ぐに溶岩で埋まってしまい、流れを変えるには程遠い。きりがないと 冷めた口調でボヤくシェラザード。(^^; と、そこへパトロクロスが到着 した。2人でやれば出来ない事は無いと言うリック。プリズム・ウェーブ とミサイルで大きな溝を掘る事が出来て喜ぶリック。溶岩が流れ込んだの を見て、これで助かったと喜ぶロッド達。しかし、溶岩は溝の外側を流れ て街に向かって行く。やはり無駄だったと言うジューンに、最後まで希望 を捨てては駄目だと言うファラァ。しかし、ジューンは既に希望という言 葉をなくしてしまっていた。あの時に……。火山の噴火が街を襲う。逃げ て行くジューンとエリル。揺れに足を取られて倒れてしまったジューンは 地割れに飲み込まれていくエリルを助ける事が出来なかった。手を差し出 しだが間に合わなかったのだ……。 噴火は収まるどころか激しさを増しているようだった。リック達は何とか 流れを変えようと必死だ。しかし、それを嘲笑うかのように溶岩は街へ流 れていく。と、今度は溶岩がイリスに向かって流れ始めた。流れが変わっ たのだ。街に向かうよりはマシかと言うリック。その頃、宇宙都市ボーグ 行きの船が出発していた。ツギハギだらけの船はガタガタと揺れ、とても 快適な旅になるとは思えない。(^^; 到着は20時間後。果たして無事に 行き着く事が出来るのだろうか?(^^;;; 山を切り崩そうとするリック達。しかし、大きな岩山が邪魔だった。2人 でやれば出来ない事は無いと言ったのだから、と今度は同時に発射しよう と提案して来たシェラザード。了解し、合図は「せーの」でとリックが言 ったところにイリスがやって来た。ロッドが自分も協力すると言う。コマ の回転が止まったのを合図に発射したら良いと言うのだ。賛成する2人。 ロッドがコマを投げた。狙い通りの場所に落ち、回り始めるコマ。そうし ている間も溶岩がイリスに迫って来る。緊迫した空気が辺りを包む……。 ほんの数分だが、非常に長く感じた時間。それが終わる時が来た。コマの 回転が弱くなり、不安定になり始めた。身構えるリック達。そして、遂に 回転が止まった! パトロクロスがプリズム・ウェーブを、ワルキュリエ がミサイルを、同時にコマに向けて発射した!! 見事に1点に集中した 同時攻撃によって岩山が崩れ、溶岩は海に向かって流れを変えた。(^^)/ 喜ぶロッド。互いの健闘を称えあうリックとシェラザード。(^^)b d(^^) ここまで来ればと安心したのも束の間、再び溶岩に追い掛けられるハメに なった砂漠のひまわり3人組。(^^;;; 今度は先頭を走っていたお頭だっ たが、つまずいて転んでしまう。(^^; 置いてけ掘りにされて怒鳴るお頭 に、構ってられないと言う部下達。(^^;; 「構って!」 お頭の情けな い声が海岸に響いた。(^^;;; クリスタルを探して居たソロンが反応をキャッチした。それは火口の中。 今だ噴煙を上げて余震が続く火口に、耐熱服を着て降りていくリック達。 岩の下が青白く光っているのに気が付いたリック。みんなで岩を退けると そこには6番目のクリスタルがあった。(^^)/ 喜んでクリスタルを拾い に下りたファラァ。リックにクリスタルを手渡そうとしたその時、大きな 余震が起こり、ファラァの居た足場が崩れ去った! みんなの見ている前 で溶岩の流れている地の底に落ちて行く……。と、ファラァの身体が落ち るのが止まった。見ればジューンがファラァの手をシッカリと握り締めて いた。(^^; ファラァにエリルを見たジューン。ファラァを励ましながら 何とか引き上げる事に成功した。(^^)/ ファラァにクリスタルを手渡さ れたジューンが言った。「これが楽園を作るのか」と。ファラァを助けた 事で、無くしていた「希望」を取り戻せたようだ。(^^) ブルアイ山にある秘密基地。リック達が6個のクリスタルを手に入れた事 を知ったアビスは嬉しそうに笑い、そして、椅子に付いているボタンを押 した。すると、目の前にテーブルがせり上がって来た。そこにはレプリカ のクリスタルが6個。どうやら、すり替えを企んでいるらしい。(--; モニタに映し出された数字がカウントダウンしていく。そこに表示されて いるのは地球が滅亡するまでの残り時間だった。465時間45分……。 残された時間は20日を切っていた。だが安心しろと言うアビス。楽園は 自分が作ると言うと楽しげに笑った……。 -- 鈴木 順一 LOOKIN' FOR THE RAINBOW woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/