2/12放送の第19話「ラストクリスタル攻防戦・前編」 前回のあらすじ 最後のクリスタルを探すリック達を襲った大地震。異変は各地で起こって いた。末期的な地殻変動が引き起こす自然災害。地球は既に絶望的な状況 にあった。ドクター・アビスはクリスタルを奪おうと次々と強敵を送り込 んで来る。7番目のクリスタルの隠し場所の謎を解く鍵は、祖父ヘリング の残した懐中時計にあった……。 最後のクリスタルを求めて荒野を行くイリス。その中でロッドが苦しげに うめいていた。疲れで体調を崩したのか熱があるらしい。もう少しで着く から辛抱してくれと言うリック。街などで休憩していれば、かえって狙い 撃ちにされる恐れもある。ならば、クリスタルに向かって進んでいる方が 謎を解かれて先を越される心配も減って逆に安全といえた。 ブルアイ山にある秘密基地。チーム・ヘルによるクリスタル奪取に失敗し たパロを叱り付けるアビス。最後のチャンスかも知れないと言われ、今度 こそ必ずクリスタルを奪ってみせると言うと立ち去るパロ。そんなパロを 信用無さそうな顔で見送ると、アビスはフェンリル製造工場へ向かった。 作業員に実験の開始を指示すると妖しく笑うアビス。(^^; フェンリルの 前にパトロクロスのレプリカが現われ、それに向けてビームが放たれた。 一撃で破壊されたレプリカを見て、既にパトロクロスは敵で無いと言って 満足げに笑うアビス。 広野を行く1台の自動車。中から聞こえる情けない掛け声は、そう、我ら が砂漠のひまわり3人組。(^^; 自動車と言っても外見だけ、中身は3人 乗りの自転車だ。(^^;; 何故にこんな苦労をしなくてはならないのかと 文句を言うお頭に、何時もの馬鹿にしたような反応をする部下達。(^^;;; クリスタルの賞金を貰ったら何に使うかと聞かれ、沢山の恵まれない子供 達と暮してパパと呼ばせるのだと答えるお頭。(^^; 自分の世界に入り込 んで楽しそうに笑っている。(^^;;; と、現実に引き戻す部下の呼び声。 不機嫌そうに返事をし、指差す方を見れば……そこには行く手を遮る1本 の倒木が!(^^; 騒いだ挙げ句ぶつかって横転。(^^;; 何とか車を元に 戻すと再び走り始めたが、前途多難なようで。(^^;;; 最後のチャンスを言い渡されたパロは、部下の戦闘機を引き連れてイリス の元に向かっていた。一方、イリスも7番目のクリスタルの元へと近付き つつあった。リックがイリスから頭を出して外を見たが、それらしい物は 何も無い。場所的には5キロほど進んだ所だと言うソロン。ロッドの様子 も変わり無く、熱が下がらなかった。取りあえず、そこまで進む事にした ソロン。そんな一行を崖上から見ているのは何時もの如くシェラザード。 森の中を進んで行くイリス。と、前方にオレンジ色に光るピラミッド型の 物体が浮かんでいた。ぶつかってしまい、ピラミッドはバラバラになる。 何だったのかと考えていると、地震でも無いのに地面が動き出して慌てる 一同。モニタに映った物を見て驚きの声を上げるファラァ。何も無かった 森に、次々と石造りの建造物が姿を現したのだ。(^^; 街の奥まった所に神殿があり、それは古代都市のように見えた。イリスが ぶつかったのは街の扉を開く仕掛けだったようだ。戦争中に戦火を避ける 為に地下遺跡に移り住んだ人が居ると言うソロン。鉄製のタンクが置いて あったりと人の手が入っているようなので、ここがその1つなのかも知れ ない。水があると喜んだロッド。駆け寄るとレバーを回し、さっそく飲み 始めたが……それは緑色した酷い味の水だった。(^^; 咳き込むロッドに 慌てて駆け寄るリック。と、その時、傍の穴から1体のロボットが現われ 水を盗む者は死刑に処すと言って攻撃してきた! 銃で応戦するリック。 ロッドもコマで立ち向かう。何とか撃退し、ホッとする間も無く、今度は 沢山のロボットが出て来た。(^^; 慌てて逃げ出すリック達。緑色と紫色 のロボットは「アベルの水」「カインの水」を盗んだと言ってイリスを攻 撃しながら追い掛けて来る。 こんな物騒な所は早く出ようと言うファラァ。しかし、クリスタルは此処 にあるので街から出る訳にはいかないと言うリック。逃げ回るイリスを見 詰めるシェラザード。今のところは様子見らしい。(^^; 追い掛けて来る 軍隊のリーダーの顔が同じなのに気が付いたリック。2人は双子らしい。 取りあえず街の中に行こうという事で、神殿の前までやって来たイリス。 不思議な事に連中は追い掛けて来なかった。イリスから下りると、神殿を 見上げるリック達。そんな一同を物陰から窺がっている1人の少年。(^^; 何かを感じる、何かが呼び掛けているというファラァは、1人で神殿の中 に入って行く。喉が渇いたと言い出したロッド。リックが水筒を差し出す と大喜びで水を飲もうとするが……突然現れた少年に水筒を奪われて水を 横取りされてしまう。これこそ水泥棒だと言って怒るロッドを引き留め、 少年に誰なのかと問うリック。少年はアルと名乗り、その他に質問は無い かと言う。悪びれた様子も無いアルに言葉を失う一同。(^^;;; 壁の文字 が何かを語っていると言うファラァ。と、目の前に突然アビスの映像が浮 かぶと呼び掛けてきた。驚いて引っくり返るファラァ。(^^; アイツらはお前の手先かと聞くアベル。そう言いたいはコッチだと言い返 すカイン。そうまでして水が欲しいか、言い掛かりだと話は平行線。(^^; で、戦争だ、受けて立つ、に。(^^;; 背を向けて立ち去る2人は双子だ けあって歩調が同じ。(^^;;; そこにやって来た1匹の痩せた犬。頭上で 始まった銃撃戦に慌てて逃げて行く。兄弟喧嘩も犬は食わない。(^^;;; アルから街の事を聞くリック達。水争いが原因で街は2つに割れていて、 そのリーダーは双子。あんな水の為に何で戦うのかとロッドに言われて声 を荒げるアル。が、すぐに大人びた喋りに戻り話を続けた。あれでも大切 な水で、戦争の被害は無かったが水不足が酷いと。だからといって戦争は 無いと言うロッドに、戦争を避けて暮して居たのに中から戦争を始めたら 世話が無いと大人達を皮肉るアル。(^^;;; 何故追って来ないのかを聞く リック。ここは立ち入り禁止で、奥には不思議な力が宿っているとか、泉 があるという噂もあるが、みんな怖がって中に入らないと言うアル。と、 リックがファラァが居ない事に気付いた。慌てて神殿の中に向かって呼び 掛けると中に探しに行った。 争いは無駄だから戻りなさいとファラァに言うアビス。どうしてかと問う ファラァにアビスは暫し考え込むと、クリスタルは自分の物になる定め、 自分が支配すれば地球に平和が戻ると言った。首を振りながら嘘だと言う ファラァ。と、そこにリックの声が聞こえてきた。これ以上の接触は拙い という事で、待っていると言い残すとアビスは映像を消した。座り込んで いるファラァを見付けたリックが駆け寄る。どうしたのかと聞くリックに ファラァは何でも無いと答えた。そして、不機嫌そうにクリスタルを探そ うと言うと外に向かって歩き始めた。慌てて後を追い掛けるリック。(^^; ファラァの反応に残念そうな顔をしているアビス。ファラァが後継者にな らなければ自分が支配者になっても意味が無いと言って……。 「おいっちにぃ、さんしぃ」と必死にペダルを漕ぐ砂漠のひまわり3人組 はイリスを追って地下遺跡の街に到着した。(^^; 喉が乾いたという事で タンクから水を飲み始めるお頭。(^o^) と、これまた不味いと言って吐 き出した。(^^;;; ふと背後に気配を感じて振り向くと、そこには1体の ロボットが。で、今度は警告も無しに攻撃してきた。(^^; 慌てて応戦す る部下達。しかし効いていない。(^^; 車に駆け込むと逃げ出した3人に 緑と紫のロボット兵達が攻撃を始めた。これって良い運動になるとお頭に 言うカンデル。(^^; 痩せたら感謝しろと応えるお頭。(^^;; 今はそれ どころでは無いのだが……。(^^;;; 恐らくクリスタルはピラミッドの奥にあると言うソロン。取りあえず中に 入ろうと言うリック。そこにロッドの元気な声が響いた。この建物は本当 に不思議な力があるのかも知れない、ここに来てから体の調子が良いと言 うロッド。(^^) もしかしたら、それはロッドが飲んだ青汁のおかげかも 知れない。(^^;;;;; と、その時、イリスの上で音がした。一同に緊張が 走る! ハッチが開けられた。顔を覗かせたのはアル。(^^; まだ水があ るかと聞くアルに、リック達の目が点に。(^^;; それを見たアルが楽し そうな笑い声をあげた。(^^;;; ピラミッドに入って行くイリスを確認したパロの戦闘機。イリスに続いて ワルキュリエが中に入った。その後、戦闘機はピラミッドの前に着陸する と中から3台の戦車を出し、それに乗ったパロ達はイリスを追って行く。 ピラミッドの中を行くイリス。何故かアルも同行し、道案内をしていた。 父と水を探しに入った事があるので中の事を知っているらしい。アルの父 は死んでしまったという。水争いが原因かとロッドに聞かれ、そんな事は どうでもいいと怒り出すアル。と、その時、イリスが突然傾いた。道から 外れて溶岩溜りに落ちそうになるイリス。慌てて左に曲がるように指示を 出すアル。(^^; 道案内はちゃんと前を見ていないといけない。(^^;;; 疲れて足がいう事を聞かないと言うお頭に、もう歳だ、身体は正直だから と茶化す部下達。(^^; お頭が怒り出しそうになった時、ヨレテルが戦車 の跡を見付けた。複数の戦車の跡があるので不思議がるカンデル。しかし お頭はそんな事は気にもせず、リック達を捕まえてクリスタルを奪うのだ と張り切り出した。(^^;;; そんなこんなで車で出発する事に。(^^)/~ 広間のような所に着いたイリス。そこには沢山の別れ道があった。アルは 知っているのは此処までだと言う。ファラァが一緒に来ないかと誘うが、 アルは父もここで止めたからと断わった。せいぜい頑張んなと声を掛けて 一同と別れるアル。走り去るイリスに、水が湧き出ている場所があったら 絶対に教えてくれと呟くように言いながら手を振るアルの表情は、今まで の元気印のアルとは別人のように寂しげだった……。イリスの後に続いて ワルキュリエが通路を進んで行く。遅れて到着したパロは、どの入り口に 入ったのかと忌々しげに呟くが、ふと見れば地面に2本の線が。レーダー なんかより役に立つとニンマリすると、イリスの追跡を再開した。アルは その様子を物陰から窺がっていた。更に遅れて通路を進んで行く3人組。 車が故障したので乗り捨てたのか、歩いた方が早いと考えたのかは分から ないが、3人は徒歩になっていた。辺りをキョロキョロし、怖くない怖く ないと呟きながら歩くお頭。お頭は実は怖がりだった。(^^; それを知っ ているカンデルが意地悪く「ヘビだ〜!」と声を上げた。(^^;; 驚いて ヨレテルに抱き付くと「ヘビはスネーク(すごーく)苦手なんだ〜!」と 震えながら怖がるお頭。(^^;;;;; それを見て笑っている部下達。(^^; 勘に頼って通路を進んで行くイリス。と、角を曲がった所で突然強烈な光 を浴びせられ、更に空中に持ち上げられてしまう。何が起こったのか分か らないで慌てる一同。モニタには巨大なコブラの像が。その像の口が光り そこに向かって吸い寄せられているのだ。そして、そのままイリスは吸い 込まれてしまった……。コブラ像は転送装置だったらしく、イリスは別の 場所に飛ばされていた。そこは天井から床に至るまで全部が金で出来てい る広間だった。床に大量に転がっている骨を除けば。(^^; 正面にある像 の中にクリスタルがあるのではと言うリック。しかし、反応は無かった。 物珍しげに歩き回っていたロッドが壁に手を触れたその時、触れた部分が 動くと広間が揺れ始めた! 見れば広間の一部が動き始めて床からせり上 がって来た。それと同時にクリスタルの反応が。慌ててイリスに戻る事に したリック達。その頃、パロの戦車隊もコブラ像に飲み込まれていた。 せり上がった部分の周りをイリスに乗って調べるリック達。しかし、何処 にも入り口が見当たらなかった。クリスタルが中にあるなら入り口もある はずと言うリックに、もしかしたら試されているのかもと言うファラァ。 どういう事かと聞き返すリックに、クリスタルを手にする資格があるかの テストと答えるファラァ。それを聞き、テストは苦手と呟くロッド。(^^; 悩んでいるリック達を見守るお助け人シェラザード。でも、この手の場合 は助けないらしい。(^^; リック達の居る広間にパロの戦車隊も転送されて来た。ハッチから頭を出 すとレーダーでイリスの場所を確認するパロ。反応があった方を指差せば そこにはイリスの姿が! ガッツポーズを取ったパロは、戦車隊に発進の 指示を出した。グルリと角を曲がったところで攻撃を受けたイリス。パロ が居る事に驚くファラァ。不意を突かれたが被害は大した事は無かった。 続けて攻撃して来る戦車隊。やられっぱなしでは気分が悪い。反撃に出る イリス。しかし、パロは余裕の表情で次の攻撃作戦に出た。戦車の前部か ら巨大なドリルを出すと、イリスに向かって突撃を掛けた! 続いて転送されて来た3人組。(^^; 足などを痛がっていたが、目の前に 広がる夢のような光景に思わず感嘆の声を上げる。(^^) 大喜びするお頭 に、クリスタルはどうするのかと聞くカンデル。懸賞金どころじゃ無いと 言うヨレテル。クリスタルなんて放っておいて、この金を全部持って帰る と言うお頭。(^^; 持ち切れるか心配するヨレテルに、大丈夫だ任せとけ と大見得を切るお頭。(^^;;; 本当に全部持って帰れるのか?(^^; 壁際にイリスを追い詰めた戦車隊。パロの号令でイリスを串刺しにしよう と戦車隊が距離を詰めて行く。距離を狭められ過ぎたのでワルキュリエの ミサイルも使えないと言うシェラザード。コックピットに入るとイリスを 助けるために動き出した。ウェーブ・キャノンで反撃しようと言うリック に、距離が近すぎるので駄目だと言うソロン。今更気付いても遅かった。 イリスにドリルが迫る! と、その時、ワルキュリエが駆け寄って来ると イリスの上に覆い被さった。身を呈してイリスを守るワルキュリエ。この ままでは、やられてしまうと言うロッドに、諦めては駄目だとファラァが 諭す。どうしたら良いのかとソロンに聞くリック。しかし、この状況では 手が無い。じわじわと壁際に追い込められて行くイリスとワルキュリエ。 勝利を確信して笑い声を上げるパロ。と、その時、壁に描かれていた目の 絵が光り出し、イリスとワルキュリエが吸い込まれて行った……。 -- 鈴木 順一 LOOKIN' FOR THE RAINBOW woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/