10/5放送の第1話「YATにおまかせ!」 ・オープニング テンポの良い曲に、それにマッチしたアニメ。クセのありそうな登場人物 にワクワク。唯一まともそうなのはガイドの女の子か? ・「ゴールド星一獲千金ツアー」 怪しげなセールス文句の宇宙旅行会社を探す少年。 「確かこの辺の筈なんだけど……YAT、YAT……」 『やっと』見つけたYATはトンでもないおんぼろビル。 #周りのビルの半分以下の大きさの方が良かったような。 ・「あぶな〜い!」 ビルの中を覗いていると、何処からとも無く声が。 ふと上を見上げるとスパナが落ちて来る。が……ただのスパナでは無かった。 3mはあるかと思われる巨大スパナ。かろうじて避けたがお約束で下敷きに。 #一体誰が使うんだ、こんなスパナ……。(?_?) ・「また落としおったな」 おやじ登場。YATの社長、ヤマモト。海賊の親分みたいだ。 パンフレット同様、怪しい話の進め方をしてそのまま出発。 ゴローの運命や如何に。 ・「アテンション・プリーズ」 をををっ!? トライダーG7。(^^; 違うって。 しかし、近所にはかなり迷惑がられているようで。 「ぶ、ぶ、無事に離陸できました」って、をいをい。(^^;; ・「えー、皆様……」 添乗員の天上院(?)桂さん。「あぶな〜い!」の子だ。(*^^*) 「ぼく、星渡ゴローといいます」……あ、雪見ソウシ。 ・「次元トンネルだ」 原理はいまいち不明だけど便利なものらしい。 ゴローの表情……何を思う……。 ・「割り込め!」 次元トンネルに強引に突入していくYATジャンボ。ぶ、ぶつかってる。 心配する3人組、大丈夫と言いながら宇宙服着ている桂さん。(^^;;; いつもの事と平然としているじいちゃん、ばあちゃん。ふ、不安。 ・「まだ着陸があるんですけど……」 無事に着陸できる保証が無いらしい。やっぱり不安。あ、落ちた。(^^; ・「おかしい……」 なんか寂れた感じのゴールド星。ゴールド・ラッシュって20年も前の 事だったのね。当然、金鉱なんて掘り尽くされた後。 と、そこに現れた謎の老人ムサシ。写真の右端の人物か!? そして不敵な笑いは何を意味する!? ・アイキャッチ 結構カッコイイ。人物が回る所はイサミを思い出した。一同登場して 決まった所でBパートへ。 #あ、コマーシャル無いんだ。NHKだもんね。 #え? 受信料? 口座引き落としの1年分前払いで払ってます。 ・「あぶな〜い!」パート2 あ、今度は直撃。スパナの使用者が判明。実は桂さんて凄い力持ち。 #まともな人物がいなくなった……。ん、主人公はまともか。 その時、YAT DOVEのエンジンが掛かる。様子を見に行く桂さん。 ゴローは、あ、またスパナの下敷きに。 ・「ワシの邪魔はさせん!」 YAT DOVEを乗っ取ったムサシ。あご、外れるぞ。 整備用の穴から入り込んだゴローに襲い掛かったムサシは自滅。 ダイヤモンド・ロックをかすめて飛んでいくYAT DOVEに飛び乗る 社長。飛び乗ると言うより張り付いた感じがするが、まあいいか。 ブレーキを掛けようと桂さんはボタンを押すが、それは逆噴射ボタン! で、暴走したYAT DOVEはダイヤモンド・ロックへ激突。 ・「やばい……」 逃げるムサシを追うゴロー。写真に写っているのがムサシと分かったが 行方不明の父の情報は無かった……。 #行方不明の父さん。まさか「野バラ」が好きとか無いだろうな。(^^; ・「どうじゃ、約束通り宇宙船を運転したぞ」 ムサシの目的って、世界征服でもなければ、ゴールド星からの脱出でも 無かったのね。ただ、子供たちを喜ばせるため。人騒がせなじいさん。 お、写真を返し忘れたという事は出番がまたあるな。 ・「わ〜いの、わ〜いの、YAT DOVE……」(T_T) 弁償代金は、5367100089。単位は不明。 逃げようとするゴローだが、禁固刑50年と聞いて……。(;_;) ・次回予告「宇宙の穴場 温泉ツアー」 お、温泉!? 桂さんの……期待してもいいのかなぁ。(*^^*) でもNHKだしなぁ。しかし、ジーンダイバーの時はちょっぴりあったし。 ・エンディング これまたいいですね。 さてさて、今後どういう展開になっていくのか楽しみですね。 -- 鈴木順一 Private:woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp