11/23放送の第8話「うまさ爆発! グルメツアー」 ・「その望み、ワシが叶えよう」 YATの隣のラーメン屋の主人、ガンさんを宇宙旅行に招待すると言う社長。 しかしねぇ……タダで連れて行くなんて信じられない。妖しげな笑いの意図は? ・「しゃ、社長。こりゃ一体どういう事だい」 チラシを持って駆け込んで来るガンさん。ただならぬ様子である。 それにはとんでもないキャッチコピーが書かれていた! またまたでっち上げツアーを企画した社長。やっぱり裏があったか。(^^; ・「ガンジロウさんに会いたいって人が居るんですけど……」 #ををっ、今回のツアーはガンさんを含めると客が16人も居る! さっそくガンさんピンチ。手足が同時に出るほど緊張して、まるでロボット。 呼び出した2人組は食前酒を要求するが、もちろんそんな物は無い。 #何故なら……前回のツアーで社長とダニエルが飲み干してしまったからだぁ! #と言ってもビールと日本酒しかなかったみたいだけど。(^^; ・「サラゲータ!?」 2人組はオマールとロシェールだった。そしてその前の席にはサラゲータも! チラシを挑戦状と思い、ツアーに参加したらしい。 とんでもない事になったガンさん。“ハァ〜〜”気絶。(^^;; ・「あたしゃ料理できん……」 そう言うガンさんに、自分の料理を作ればいいと言う社長だが……。 料理雑誌によればサラゲータに気に入られなければ店は潰れる運命にある、と。 どうするガンさん!? ・「こうなったら……」「こうなったら?」「私が作るわ!」  「お願い、それだけは止めて」 爆笑! トロピカル・カレーの恐怖が頭を過ぎる……。(^^;;; ・「愛しのゴロー様、お元気ー?」 何故かYATジャンボの横にやって来たクイーンマリーゴールド号。 “うしししぃ”と、またまた妖しい笑いの社長。何を企んでいる事やら。 ・「もしもし、カネアちゃん? おれ、ゴロー」 ………………。(*_*)。うっだぁ〜〜。(^^; コ、コスプレ……。 下駄履いて髭はやしてるけど、ちゃんとカニ頭。あ、妖しすぎる。 音声のみなのに何故にそこまでする? ・「3つの太陽が輝く食材の星、ミール」  「大地の恵みでミールミール育つビッグな食材がトレビアーン」 先週に引き続いて駄洒落が……しかも二連発で。 ・「ハイヤー! アチョー!」 カネアが雇ったシェフ、シューチャーメン。彼の作った料理をガンさんの 料理として出した社長だが……うまく行くのか!? #常連のじいちゃん、ばあちゃんて13年もYATのツアーを利用しているのね。 #スゴイかもしれない。 オマール、ロシェールは騙せたが、サラゲータは一口食べただけで見破った。 作戦は失敗だぁ。 ・「やっぱり料理を作るしかないわよ……」 桂さんの言葉を受けて“俺が料理を作る”宣言をするゴロー。 美味い料理を作る自信は無いけど……ガンさんに恩返しをしたいんだ。 うんうん、ええ小話聞かせてもろた。小話ちゃうで。(^^) ・「ゴロー様のお役に立てるチャンスだわ」 サラゲータに袖の下を渡して美味いと言わせようとするカネア。また金か。 が……言い遣ったダニエルは不味いと言えとの要求をする。 く〜〜。ダニーってば先週のお茶目が嘘みたいな悪役ぶり。(^^;; ・「むっちゃ危なっかしい手付きやなぁ」 慣れない手付きでネギを切るゴロー。と、その後ろでスープが煮立つ! あっ、塩が!! ああっ、鍋が!!! 更にチャーシュー、メンマまで……。 #また駄洒落? どうしお。 ・「うおーー! 駄目だ……駄目だ、駄目だ、駄目だぁーーー!!」 打ちひしがれるゴロー。“私より上手よ”って桂さーん。(^^;; と、その時……ウッチーが包丁を取るとネギを切り始めた……。 ・「一人で出来ん事はみんなでやるしか無いやろ」 ウッチーの言葉に復活したゴロー。そしてゴローの頑張りにガンさんも復活! みんなで料理を作り始める。そんな彼らを見つめるサラゲータの真剣な目が あった。サラゲータ、何を思う……。 ・「さっそく料理を拝見しよう」 みんなの前に配られた料理。それはラーメン、ギョウザ、チャーハンだった。 驚き、不満を漏らす面々に“YAT風究極中華料理”と自信タップリのゴロー。 だが……繋がったネギ、煮干しの頭が出てきてちょっと不安に。(^^; “姿形、味すべてに品が無い”、“人様に出せる料理ではない”との酷評を するオマールとロシェール。 ・「しかし……」 “この料理には私にも真似の出来ない味わいがある”と涙するサラゲータ。 おおう、泣けるぜ。 #涙が落ちるカットはCGかな? 結構細かい作りだったような。 #「王冠」も出来ていたし。 #あ、そうそう。口から光を出さなくてよかった。(^^; 好きだけどね。(^^;; 何はともあれ、ハッピーエンド。かな? ・「ようし、その願い、ワシが叶えよう」 “もう少し客が来てくれたら”と言うガンさんに、チラシを取り出す社長。 予想通りのとんでもない内容にガンさんは“ガ〜〜ン”(^^;; ほんと懲りない人だね。 ・次回:如何ともし難い2人 #うーむ、漢字では難しいよな。それに感嘆符を入れる区切りが無い!? また……遭難ですか?(^^; そうなんですよ。(^^;; -- 鈴木順一 Take off to heaven! Private:woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp