11/30放送の第9話「いかんともしがたい二人!」 ・「一体どうなってるのじゃ……」 YATの企画“月の砂漠でダクラに乗ろうツアー”で、砂漠の惑星トッタリに 降下中のYATダブ。『順調過ぎる』スケジュールに苦情を言う乗客達。(^^; この人達ってトラブルを期待してツアーに参加しているのか!?(^^;; その頃、操縦室ではトラブル発生の原因をめぐってウッチーとカナビーの喧嘩が 始まっていた……。 ・「どうせそのうちトラブル発生の警報がピーピーと……」 乗客が騒いでいると知らせに来た桂さんに、社長は心配しなくても良いと言い 桂さんは桂さんで“トラブルが起きるのね、良かった”と戻って行く。 うーむ……本当に良いのかそれで? (^^;;; ・「な、何だありゃぁ!?」 警報の原因はバッタの大群だった。社長はウッチーとカナビーに回避を命じるが 二人は喧嘩の真っ最中。で、ゴローに運転させる事に。ハンドルが動かないので 姿勢制御装置を使うが、雑用係のゴローは当然どのスイッチか判らない。(^^; 目茶苦茶にスイッチを押した結果は……。ああ、どうなるYATダブ!? ・「ど、どうか皆さん……お、落ち着いて……」 乗客の不安を無くそうとする桂さん。だが乗客は騒ぎもしない。これでこそ YATだと落ち着き払っている。何だかなぁ。(^^; と、ところで桂さーん。そんな格好されたら『落ち着いて』いられなくなって しまいますよう。(*^^*) お、惜しい。もうちょっと……。(何がだ?)(^^;;; ・「YATウルトラ三回転」 派手な不時着をするYATダブ。無事に着陸出来たと言えるのかなぁ。(^^;; アチコチ凹んでいて、おまけにバッタの○○で緑になっちゃって。 最悪な事に貯水タンクに穴が開いてしまっていて、エンジン冷却水はおろか 飲み水も無い状態に。と言う事は……みんなミイラに!? ・「月の〜砂漠を〜……」 乗客の飲み物催促に歌いながらやって来た桂さん。声を掛けた乗客を “たー!”(--) で黙らせ歌い続ける……。ああっ、一度睨まれてみたい。(^^; ・「だが、砂漠にオアシスは付き物よん」 ウッチーとカナビーに水を探しに行かせる社長。あるかは判らないけど、って ところが如何にも行き当たりばったり、でっち上げの得意な社長らしい。 ・「えー、南東方向に水反応……」 出発した二人だが、険悪な雰囲気。こんなんで水を探し出せるのか!? それは困難ですな。(^^;; ・「まさか水が無い訳じゃ……」「ピンポーン!」 さすがに文句を言い始める乗客達。でも、桂さん。慌てず騒がず切り返す。 “だって、皆さんこういうのを期待してたんでしょ” か、桂さーん……それって。(^^;;; ・「ちょ、ちょっと飛ばし過ぎだッピ」 やっぱり険悪な雰囲気の二人。ダクラにぶつかりそうになって砂山に激突。 そのショックでエア・スクーターが故障してしまう。タンクを持って歩き出す ウッチー。タンクひとつで足りるのかなぁ。 ・「皆さんの気持ちは良く分かりました」 水をくれと騒ぐ乗客に詰め寄られて、様子を見て来ると言って逃げ出す桂さん。 “待っててね”……うんっ! 待ってるぅー。(^^)/~~~ 騒ぐと余計に喉が渇いて来るのにね。こういう時も非常食の飴は役に立つのだ。 ・「あと、どのくらいや……」 歩きで水を探し始めた二人は、遂に喧嘩別れしてしまう。 あちゃー、これはどうしようもないね。 その頃……YATダブでは戻ってこない二人を探すために探査機を飛ばしていた。 カメラが捉えたのはエア・スクーター。どうやら二人は遭難しちゃったらしい。 “そうなんだ”って、社長。お約束な。(^^::: ・「ワイをオアシスまで連れてきーな」 ダクラを見つけたウッチー。オアシスに案内してもらおうとダクラを捕まえるが シッポしか掴めない。手が滑って、弾き飛ばされてしまう。 そう言えば「ドクロ型の煙」なんて見たの久しぶりだなぁ。 あ、でも最近コマーシャルで見かけるような……。 “スカポンターン”って奴。(^^; 懐かしい。 ・「この山を越えたらオアシスがぁ……」 一方のカナビー。山を越えた先には、故障して乗り捨てたエア・スクーターが。 「ピ、ピ、ピ、ピ、ピー」ってアップになっていく場面でカナビーってロボット なんだと再確認。だって、寒がるし、暑がるし、ロボットに見えないんだよなぁ。 そんなカナビーを襲ったのは!? ・「この音は……」 遂に幻覚が見えるようになったウッチー。オアシスに駆け寄って行くが、その 正体は巨大な竜巻だった。逃げ出すが飲み込まれてしまったウッチー。 ・「映ったわ」 同じ竜巻をYATの探査機も捉えていた。どうやらYATダブの方に向かって いるらしい。ダブごと引っくり返されると聞いて、避ければ、と言う桂さん。(^^; “そっか……”のデフォルメ桂さんも可愛い。(^^) ・「そっかー、その手があったんだわ」(ンフッ) 水の代わりに酒を呑んで酔っぱらったブッキーを見て、何か閃いた桂さん。 棚の中、床下、天井から取り出させたのは社長が隠し持っていた酒の数々。 泣き付く社長に桂さんの厳しい一言。“砂漠で野垂れ死にするよりいいでしょ” ところで“酒は医者に止められている”のに、酔い潰すほど飲ませてしまって いいのだろうか?(第7話「サバイバル! 野生のカネア」参照) ・「何とか……助かったんや」 竜巻に飲み込まれたウッチーが気が付くと、少し離れたところにカナビーに手が。 慌てて掘り出すウッチー。どうやらカナビーも無事らしい。 しかし、もう助かる当ても無いので覚悟決めたら気が楽になったらしく 仲直りした二人。せっかく仲直り出来たのに、本当に助からないのか!? ・「何や、あの岩は?」「行ってみるッピ!」 ちょっと離れたところに岩山を見つけたウッチー。行ってみると、そこには オアシスがあった!! しかし誰が見つけたかで再び喧嘩を始める二人。(^^;; はずみで岩山から転がり落ちると、そこにはYATダブがあった!? 怒って泣く社長に、状況が判らない二人。結果オーライと言う事でご苦労様。 そうそう、湖が「三日月型」ってところもいいかも。 ・「ねえ、私達もダクラに乗りましょ」 ををっ!? 良かったね、ゴローちゃん。(^^)/ ・次回:宇宙海賊ロック参上! いよいよヤマモト社長の隠された過去が明らかになる!! -- 鈴木順一 なんまいだぶ、YATダブ。なんまいだぶ、YATダブ。 Private:woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp