12/7放送の第10話「宇宙海賊ロック参上!」 ・オープニング 今回から効果音が追加になりましたね。 YATダブ飛行音、発進時のサイレン、エンジン点火音など。 #OPでの効果音挿入は好き嫌いが分かれるところですが #これ位ならば気にはならないでしょう。 #私は賛成派です。(^^)/ ・「あ、FAXだ」 宇宙海賊の手配書がFAXで送信されて来るとは。 出発前に届いていないと対策が取れないような気もする。(^^; “うーむ、キャプテンロック……”社長の呟きは一体……。 ・「それまでカラオケタイムしまーす」 目的の惑星は見えてきたけど、今回は着陸はしないそうで。 という事は前回みたいな『着陸時のトラブル』は無いのか。(^^;; 社長の人使いの荒さに愚痴を言うゴロー。ま、今に始まった事ではないが。 ・「星のォ海はぁよぉぉ〜〜」 聞こえてきた歌声に、誰が歌っているのかと客室を覗くゴロー。 だが、誰も歌っている様子が無い。じゃあ誰が……。 #こ、この声は……も、もしや……。 ##しかし、ロックと演歌って違和感無く融合するね。(^^; ##CD「ああっ女神さまっ 特典王」の「(8) 猫実の人」とか。 ・「後ろの船ッピ!」 レーダーにはYATダブの後方より近づく船が。その船とは!? “そこのオンボロ船、止まらんかい!” な、なんと海賊船だった!! “振り切ったる!”とアクセルを踏み込むウッチー。 ・「ふっ、愚か者め」 #「……2ヶ月ぶりだね」 #「ああ、間違いない」 #「矢尾一樹だ」(敬称略) メガ・キャノン砲で威嚇攻撃をする海賊船。だが……。 “あら、おかしいなぁ。発射せえへんわ”(^^; で、蹴っ飛ばしたら突然発射。そして海賊船はお星様になった。(^^;; メガ・キャノン砲をギリギリで避けたYATダブ。 あのぅ……当たっちゃったら収穫0でっせ、キャプテン。(^^; ・「ん?」 結局掴まってしまったYATダブ。乗り込んできたのは手配書の海賊だった。 金目の物を巻き上げると、代わりにCDSを配り始める手下のハチベー。 うーむ、CDSの押し売りとは……。(^^;;; 売り上げ一万枚目に「運良く(?)」当たったゴロー。 “要らねぇよ、こんなド演歌”とサイン入りのCDSを床にポイッ! ・「演歌だとー!?」 怒って暴れるロック。そしてブルーに浸り込む。(^^;; 手下のナナコに促されてコックピットに行くと……そこには……。 ・「遅れたスケジュールと青春は二度と取り戻せんのや」 これまたブルーに浸り切っているウッチー。影の入った暗い顔のアップが スクロール。“おやつ抜っきー”とは可哀相。(T_T) ・「まだ海賊なんぞが生き残っておったとはなぁ」「あっ、あんたは親……」 ロックの口を塞ぐとウッチーとカナビーに客室に行くように命令する社長。 社長は海賊の人質になってしまったのか!? ・「久しぶりだな、ロック」「お、親分、お懐かしゅう御座います」 な、な、なんと!? 社長はロックの親分だった!! #って今更驚くと何か白々しいなぁ。(^^;; 義賊なのにYATのような小さな船を襲うようになったロック。 防犯装置に太刀打ち出来ないって言うけどその原因は……言うまい。(^^;; 奪った物を返すからというロックに取り引きを持ち掛ける社長。 社長のことだから何か企んでいるよなぁ。 そんな事は知らないゴロー達は社長救出作戦を開始したのだった。 ・「と、取り引き!?」 客から奪った物を山分けしようと言い出す社長。をいをい。(^^; おまけに「戦利品」はロック達から取り戻した事にして体裁を保ちつつ 更に「海賊を撃退した」という「名声」まで手に入れようとするし。 いやはや、セコイ悪知恵では右に出るものはいない。(^^;;; ・「エンジンルームで火災発生」 突然鳴り響く警報。メインスクリーンに映ったのは、前回とは打って変わって 息の合ったウッチーとカナビーのハンマー攻撃だった。(^^)−ロ 壊れたエンジンに壊れてしまったハチベー。あ、妖しい踊り。(^^; ・「許さーん!」 コックピットを飛び出したロックの前にゴローが現れ挑発する。 あっさり挑発に乗ったロックは、ゴローのデッキブラシアタックに轟沈し 駆け寄ったナナコはブッキーのラブラブアタックにパニック状態。(^^;; 難なくコックピットに入ったゴローと桂さんだが、背後からハチベーの 銃が迫る! が……社長の関節技の前に散る。 #しかし何て派手な銃だろ。金メッキに装飾までしてあるし。 #実用品には思えないよなぁ。引き金引いたらバラが出るんじゃないかな。 ・「えーーー! 社長が元海賊ぅーーー!?」 衝撃の事実に驚くYATの社員達。 ただ一人(一匹)、いつも通りのブッキーはナナコに擦り擦りしていた。(^^; 社長が海賊と知って落ち込む桂さんはゴローに聞きたい事があると言う。 #あ、ゴローってばドサクサ紛れに桂さんの手をニギニギしてる。 #効果音とともに顔が変るゴロー。(^^;;; ゆ、雪見ソウシ……。(^^; ・「どうして海賊って歌が下手なの?」 桂さんがゴローに聞きたい事とは↑だった。崩れ去るゴロー。 で、出ました。お待ちかねの桂さんのボケ。 あ……でもそう言えば社長も歌が下手だったんだよなぁ。 ・「あーーー! 惑星がこんなに近くにぃ!!」 エンジンが壊されたために惑星の引力に引かれていたらしい。 舵も動かないしサブ・エンジンも駄目。このままではYATは最終回だぁ。 “ここからなら良く見えるわ”って、か、桂さーん。(^^;;; ・「うろたえんじゃねー!」 動揺する面々に社長の喝が飛ぶ! そして脱出のための指示を次々と出す。 唖然とする一同。だが、更なる喝を受けて一斉に行動を開始した……。 刻々と近づいて来る彗星衝突。 ゴローとハチベーが発電機を回し、YATダブからのエネルギーを加えても 目標の120%チャージになかなか届かない。残るは2分……。 #プラグは3局電源。しかもオス。何処かで見ましたね。(^^;;; ・「発射ー!!」 人力発電が功を奏して120%に到達したのだが、引き金を引いても 発射しないメガ・キャノン砲。残るは1分……。 蹴って直そうとするハチベー、切れてしまったロック、そんなロックに 付いて来た自分を呪うナナコ、遺書を書くウッチー。残るは40秒……。 ・「うおぉぉぉーーー!!!」 社長が吠える! 社長が走る!! そして飛び蹴り!!! そのショックで、ついにメガ・キャノン砲は発射された! 間一髪のところで脱出に成功した一同であった。 も、燃えるぜ。 ・「親分、またいつか何処かで……」「うむ……達者でな」 メガ・キャノン砲の反動で去って行くロック達は再び星になった。(^^; 叫び声と『キラーン』という効果音がなんとも言えない哀愁を醸し出す。 ブッキーの涙もね。 ・「あいつら盗んだものを返さないで行きやがった」 乗客の苦情にふと思い出す社長。全速力で追いかけるYATダブ。 “半分はワシのもんじゃーい” 『?』 ついつい本音を漏らした社長。笑って誤魔化す。をいをい。 ・次回:闘魂 宇宙王者決定戦! え!? もしかして桂さんも出るの?? 違うよなぁ。 -- 鈴木 順一 お陀仏ってなぁに? Private:woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp