2/8放送の第18話「YATの休日!」 ・「えへへへ……か〜つらさ〜ん」 YATのゴローの部屋。いびきをかきながら仲良く寝ているゴローとブッキー。 楽しい夢でも見ているのか、寝ぼけてブッキーに抱き付くゴロー。(^^;; ブッキーの怒りのシッポ攻撃で壁に叩き付けられて目が覚めて、ふと時計を 見れば11時を過ぎている! シマッタ〜! 寝過ごした!! ・「すいませーん! ども、寝坊しちまって」 階段を転げ落ちながら慌てて事務所に顔を出すが……誰もいない。(?_?) 社内を探し始めるゴロー。しかし、何処にもいる気配が無い。 #ゴローよ、何故に風呂場で「桂さ〜ん」なんだ? (*^^*) まさかと思い、屋上に出てみると……YATダブが無い……。 置いていかれた!? 人手不足のYATにそれはない。 と言う事は……みんなで夜逃げ!? これはありえる。(^^; 犬の遠吠えが哀愁を誘う。(;_;) ・「ん? 電話だ……」 その時、電話の呼び出し音が。事務所に戻って電話に出ると、掛けてきたのは 社長だった。大声で怒鳴って、今にも画面から飛び出してきそう。(^^; #この世界では公衆電話もテレビ電話になっているのかぁ。 で、社長は今、海にいると言う。どうして? ・「今日は臨時休業。YATの休日だ」 何故か今日は休みらしい。どうやら昨日何かあったらしい。 「何か」って……やっぱりトラブルなのね。(^^;; 常連の老夫婦に“いつもより酷いのぅ”“はいー”と言わせるとは。(^^;;; YATダブのエンジントラブルでクタクタのゴローとカナビーを休ませ、 更にダブの修理をする事になり、臨時で休みになった事を思い出したゴロー。 休みなんて初めてだと大喜び、さっそく遊びに行こうとするが……。 え? 留・守・番!? 文句を言うゴローに社長は一喝。(^^; #あ、画面から飛び出してる。(^^;;; ・「折角の休みだって言うのに……」 考えてみれば行く所も金も無いというゴロー。(;_;) “宇宙船でもあれば親父を捜しに行くんだけどなぁ……”そう言えばゴローが YATに入社した理由はこれだったっけ。 #え? ダブの修理代? あ、そうだ。(^^;;; ・「ちぇっ! また電話か……」 ゴローが電話に出ると、そこには桂さんが! 思わず目が、いや口までもが ハートになるゴロー。(^^; 喜びの余り、電話に出ないで自分の世界に入り 込んでしまうし。(^^;;“ラブラブ・チャーンス!”って、をいをい。(*^^*) ゴローが手伝いに来てくれる事になった桂さん。買った物を見上げてホッと 一安心。「見上げて」って……。そんなに買い込んだんですかぁ。(^^;;; ・「さーてビシッと決めてシュッパァ〜ツ!」 と思ったが……カウンターに常連の老夫婦が。思わず引きつるゴロー。(^^; ツアーの申し込みに来たとの事で、申し込み用紙を渡してデートの準備を しようとするゴローだが……ボールペンが無い。(^^; 以下、続く続く。(^^;; 青ペンがいいだの、名前は住所は何処に書くだの、老眼鏡を忘れて良く見えない だの、書き損じただの……結局、しびれを切らしたゴローが記入。(^^;;; いや〜、今回は大活躍(?)でしたね、この2人。(^^) ・「大急ぎで支度しなくっちゃぁ」 身支度を整えて、ブッキーの御飯も用意して、いざ出発! ……? こ、この音、この振動……ひょっとすると……。 “オーーホッホッホッホッ……”お久しぶり、カネアさま登場。(^^)/ デートの誘いに来たというカネアさま、ゴローが休みと聞いて大喜び。 クイーンマリーゴールド号から怪しげなチューブ(先端にピンクのカバ付き) を伸ばすとゴローを吸い上げる。これじゃ「誘拐」だぁ。(^^;; ・「相変わらず荒っぽい使い方しとるようだなぁ」 場所は整備工場。YATダブとカナビーのメンテナンス中のようである。 #ここで掛かっている曲は何だろう。分かんないよう。(T_T) 別室で日記を読みながら一人涙するウッチー。そんな彼に整備員が声を掛けた。 “部品の確認なんですけど……”“1番や……”“ああ、ナンバー1ですね” 会話は成り立っていると思われたが、実は成り立っていなかった。ウッチーは 読んでいた日記の事を言っていたのだった。(^^; ウッチーの日記って……涙無くしては読めない代物なのね。(;_;) ・「起動スイッチ、オンと……」 一足先にメンテナンスが終わったカナビーだが、部品交換の際に間違いが! 取り出した物は「7」番なのに、入れたものは「1」番。その結果……。 再起動したカナビーの目は赤く光り、顔の表情も凶悪である。 何かマズイと思うんだけど……。 ・「降ろせ! 降ろせー! 早く降ろしてくれぇ!」 誘拐(^^; されたゴロー。巨大な熊の縫いぐるみに抱き締められていて身動きも 出来ない様子。カネアさまの指示でゴローに飲み物を差し出すダニエル。 “身体にいいぞ”って、何それ? 緑色って事は、まさか「青汁」(^^;;; 桂さんとの約束があると言って、なおも騒ぐゴロー。桂さんの名前を聞いた 途端にカネアさまの表情が一変する。(^^;;; コ、コワイ。 更に約束がデートと聞いて、爆発するかと思いきや…… “カネアが素敵な休日にしてア・ゲ・ル! うふっ”(*^^*) ・「釣れんなぁ」 あのぅ……ツアーの企画を考えに海に来たんじゃなかったっけ。(^^;; ・「グビビビィ〜〜」 暴走状態のカナビー。右手を火炎放射器にして整備員達に忍び寄る。そして 「ファイアー!」。その後もハンマーと火炎放射器とを切り替えながら2人を 追い掛け回すカナビー。大変な事になったぞ! 自分の世界に入り込んでいる ウッチーは異常に気が付いていない。日記に浸りきっているし。(^^;;; ・「ワシじゃ」 日記を読むのを邪魔されたウッチー。整備員に文句を言うが、その向こうで ダブが発進しつつあるのに気が付く。慌ててダブの前に走り出たウッチーが コックピットに見たものは……様子のおかしいカナビーだった! ウッチーが止める間も無く、ダブはシャッターを破壊して飛び去って行った。 ・「馬鹿野郎! こりゃぁナンバー7じゃないか!」 親父にどやされる整備員。さっき部品の確認をしたと言うが、当のウッチーは 「知らん」。そりゃそうだよなぁ。日記の世界に浸っていたんだし。 でも今は言い争っていても仕方が無い。早く追いかけなくては! ・「こっちに向かっているのかしら」 ゴローがなかなか来ないので会社に電話をした桂さん。しかし誰も出ない。 電話ボックスから出た桂さん、ふと街を見渡すとそこには見慣れた宇宙船が。 YATダブが飛来して来るのを見つけて“乗せてって〜!”と手を振るが そのまま行ってしまう。(^^;;; ・「おおっ、きたぁ!」 引きはあるものの釣り上げられない社長。(^^; もしかして、今晩のおかずだったりするのか? ・「はい、ア〜〜ン」 カネアさまに無理矢理食べさせられているゴロー。(^^) “素敵な休日には、素敵なお食事ですわね”と言いながら食べさせているのが 『ステーキ』だったりするのね。(^^;;; マイッタなぁ。 ゴローをおもちゃ(^^; にしているカネアさまを見て不機嫌になるダニエル。 そこへコックピットから連絡が。緊急事態らしいけど一体……。 ・「YATダブだ……修理中の筈なのに」 モニタに映し出されたのはYATダブだった。拡大すると、何とカナビーが 操縦している事が。しかも、あと2分で衝突すると言う。正に緊急事態! カナビーに呼びかけるが応答が無い。何とか助けてくれと頼むゴローに対して カネアさまは約束して欲しい事があると言う。その約束とは……。 ・「カネアと……結婚するって約束して!」 あ゛……やっぱり。(^^;;; まだ諦めていなかったしね。 ゴローの反応は分かっているとして、可哀相(?)なのはダニエルくんか。(^^; 突如として再浮上した結婚話に『ガ〜〜〜〜ン!!』(^^;;; 傷心のダニエルと迷惑顔のゴローを余所に、勝手に話を進めるカネアさま。 恋する乙女は大爆走。もう誰にも止められないのか? で、トドメの“助けて、ア・ゲ・ル”(*^^*) #一体何人の人がトドメを刺されてしまったのだろうか。(^^;;; ・「本船衝突まで、あと1分!」 このままでは結婚をOKしかねないと焦るダニエル。何か手は無いのか? 衝突の時間は刻々と迫って来る。カネアさまも返事を迫る。(^^;; あと10秒と言うところでゴローが了解の返事をしようとする。その時! ・「あー!? 何だあれはっ!?」 ダニエルが何事か叫ぶ。そしてワザとカネアさまにもたれ掛っていく。(^^; カネアさまが思わず手を付いたところには何かのボタンがあった。 それを押すとクイーンマリーゴールド号の周りにバリアが張られ、ダブの 衝突は回避されたのであった。(^^) カネアさまってば、それを使って結婚を……。(^^;;; ・「カナビー!!」 怒ったカネアさまがバリアを解除すると、YATダブは重力に引かれ落下。 その先には念願の一匹、しかも大物を釣り上げ喜ぶ社長の船が……。 海に放り出された社長、落ちてきたのがダブでカナビーが乗っているので 不思議がる。そこへクイーンマリーゴールド号からゴローが降りて来たり ウッチーがやって来たりで大騒ぎ。(^^;; 大声で怒鳴ったのはいいが 釣り上げた大物を落としてしまったショックか海へブクブクブク。(^^;;; ・「留守番してろって言ったのに、役に立たねぇ奴だぃ」 全部自分の所為にされてしまい怒るゴロー。確かにちょっと理不尽だ。 “本当だったら今ごろ桂さんと2人っきりでアレしてコレして”だったのにね。 #ところで「アレしてコレして」って何だ?(*^^*) ・「しまった〜〜!!」 桂さんとの約束をすっかり忘れてしまっていたゴロー。桂さんの待っている 所へひた走りに走っていく。“今日は色々ありまして……”と言い訳しながら 顔を上げると……そこには (--# な桂さんが。うひぃ〜。(^^;;; “怒ってないから。荷物お願いね”と先に帰ってしまう桂さん。 桂さんに持ち切れない荷物を一人任されてしまったゴロー。(^^; ゴローよ、今日は厄日だったねぇ。(;_;) ・次回:再会! オヤジあらわる? -- 鈴木 順一 “もう知らない! プンッ” woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/