3/1放送の第21話「大ショック! 社長つかまる」 ・「もうすぐ次元トンネルを出るっピ」 「キャプテン・キッドの秘宝探し」が終わり、帰路につくYATジャンボ。 あんな結末で、骨折り損のくたびれ儲けだった一同を待っていたのは…… なんと宇宙警察だった。「ネズミ捕り」にしては大掛かり。数が多すぎる。 一体何だと言うのだろうか? ・「待ちかねたよ、YATの諸君」 乗り込んで来た宇宙警察に同行して来た「ダニさん」ことダニエル。(^^;; 「次元トンネル通行違反」の取り締まりに立ち会っているとの事。 ダニエルってば「強い者」が一緒だとトコトン強気になるなぁ。(^^; カナビー達は「通行違反」なんてしていないと言うが……社長は心当たりが あるらしい。何をしたんだ、社長? ・「次元トンネルの、タダ乗りだぁ〜い!」 自慢気に大笑いするヤマモトに、正式に訴えたと伝えるダニエル。 何と逮捕状も出ているらしい。(*_*) そんな事をした理由は“勝手に独占している奴に払う金は無い”とか。 で、“アイツが社長ならなおさら”と燃えまくる社長。 やっぱり「秘宝」の件もあるのだろうか。 ・「捕まるならワシ一人でいいんだろ?」 責任者はワシだから自分だけしょっ引けと進み出る社長。何かアッサリと 捕まってしまったぞ。駄々をこねて暴れるとばかり思っていたのに。 と思ったら……“言い忘れたが絶対カネは払うなよ!”……。(^^;;; ・「行ってもうた……」 取りあえず地球に戻る事にした一同。一人、宇宙船を見つめ続ける桂さん。 寂しげな表情……。(;_;) ・「社長は、えらく御立腹だ」 泣いて謝るまで出所は無理だと言うダニエルに食って掛かる社長。 立ち去って行くダニエルに向かってわめき散らしていると、隣の独房から 笑い声が。社長の気持ちを「骨身に染みる程」分かると言う、この男は? ・「そう、YATの社長を逮捕したの。それで?」 ダニエルの報告に、「タダ乗りの常習犯」を捕まえた位でその必要は無い と言うアン。まぁ何かと忙しい身ですからね。業界最大手の社長だし。 突っ込むダニエルに、それともエラーが出たからか、怒り爆発のアン。 ダニエル君も色々と大変だねぇ。(T_T) #「爆弾マーク」って事は「マッキントッシュ」系なのかな。 ・「済みません。お嬢様の婚約者と名乗る者が・・・」 “監獄の中で朽ち果てるがいい”などと結構コワイ事を考えているところへ 呼び出しのベルが……。カネアの婚約者と言えば宇宙にただ一人。 そう。我らが主人公、星渡ゴローその人しかいない……けど、あれ? 様子がちょっと変だぞ。どうやらゴローは「生け贄」らしい。(^^;;; ・「何だよ、何だよ、その手は!?」 帰ろうとしないゴロー達を力ずくで追い返そうとする警備員。それを止めた のはサングラスの男だった。バッジからするとコスモロードの社員らしい。 男は懐に手を入れた。サングラスが怪しく光る! ま、まさか銃を!? が……取り出したのは一枚の紙だった。横長のそれには数十桁の数字。 それは請求書だった。とても払える金額では無い。(^^;;; #多分、896901354680793584519248670249138451786538871 ルーク。 ・「誰か居る?」 全ての予定をキャンセルしてシャトルの準備をさせるアン。大統領との 食事会をすっぽかしてまで行く所は「月の裏側」。社長が拘留されている 監獄だった……。 #ダニエルもそうだけど、側近は大変だねぇ。(^^;;; ・「謝れ」 アンに謝るように説得するダニエル。2人の「痴話喧嘩」が原因で自分の 将来が台無しになろうとしている。カネアと結婚してコスモロードを我が 物にすると言う「大いなる野望」が。クビになったらパ〜である。(^^; 聞き入れてくれないと分かると今度は泣き落としに掛かるダニエル。(^^;;; “あのキツ〜イ親子の下で働いてて俺も結構辛いんだよねぇ〜”(;_;) ・『パンッ!』「決めたぁー」 そんなダニエルの様子を見て何かを決心した社長。ダニエルに近づいて行く とニヤリと笑い、手を伸ばすと頭を鷲掴み。そしてそのまま鉄格子の中に 引き込んでしまった。(^^; まったく無茶苦茶するなぁ。 “ぬ、抜けない……”と情けない声のダニエル。(^^;;; “それだけじゃないぞー”と不敵な笑みを浮かべる社長。あ、怪しい。 ・「気にしないで。それよりヤマモトは?」 監獄の管理室に到着したアン。身動きが取れないのをいい事にオモチャに されるダニエルを見てウンザリ顔。(--) そしてカメラに向かって大笑い する社長に怒り心頭。(--# こ、恐い。 ・「あ〜あ、すっかりやる気が無くなっちゃったよ」 事務所に戻って来た一同、余りに多額な請求に頭を抱える。今までのツアー の予算には通行料が組み込んであったのに、どうしたのだろう。 「使い込み」をしたと言うウッチーに桂さんは否定する。何故なら社長は 『音痴』だから……。あ、あのぅ、桂さん? (^^;;; 「金は欲しがる」が「使っているところを見た事無い」ので会社の何処かに 隠してあるのではと言う桂さん。会社中を探そうと言うゴローだが、もし カードにしてあったら探しようが無いと言うカナビーとウッチー。 と言う訳で……月の裏側にいる社長に直接聞きに行く事にした一同。 ガッツポーズは何故か「カメラ目線」である。(^^;;; ・「アテンション・プリーズっピ、アテンション・プリーズっピ。   YATダブ間も無く発進しますっピ〜」  「周辺住民の皆様、おっ気を付け下さ〜〜い!」 をををっ!? 久しぶりのYATダブ発進シーン! 期待していいのか!? \(^^)/ 落ちてる! 落ちてる!! \(^^)/ キャプテン・シートに座る桂さん。しかも3週連続の「作業着」姿。(*^^*) ・「何だとーーー!? 飯抜きたぁどういうこったぁい!」 食事抜きと聞かされて再びダニエルに食い掛かる社長。 #ところで「大人の世界」って一体。(^^;;; 鉄格子から頭を出して“飯持って来ーい!”と騒ぐ社長。そんな事すると 抜けなくなるぞ……。あ、やっぱり。(^^; そんな社長の姿を見てご機嫌なアン。高笑いを残しつつ食事に出かける。 #“オーッホホホホ……” この親ありて、あの子あり、だな。(^^; ・「駄目だ、駄目だ、駄目だ!」 監獄までやって来たはいいものの、守衛に門前払いを食らう一同。 面会の許可を取って出直しするしかなさそうだ。 #さすがに第15話「ロック救出大作戦!」みたいな事は出来ないか。 ・「はぁ〜〜〜。腹減ったなぁ〜」 いつに無く情けない声を出す社長。それを聞いた隣の男がからかうように 話し掛けてくる。男の言葉に便器の蓋を開けると……そこには男の顔が! どうやら前に居た奴が作った抜け穴があるらしいが、出口がねぇ。(^^;; 男は「元は会社の社長」だったが「大手会社の酷い妨害」にあって投獄 されるはめになったらしい。ヤマモトと同じだ。だから「気持ちが分かる」 のか……。で、男は“何か食いに行こう”と誘う。社長の奢りぃ!? ・「まただ! アマダが逃げたぞ! ヤマモトも一緒だ!」 警報が鳴り響く! 脱獄が気付かれたようだ。しかし「まただ」と言うのは 管理が甘くないかなぁ。『アルカト刑務所』を見習わなくちゃ。(^^;;; 外が騒がしいので“脱獄でもしたのかしら”と冗談(?)を言う桂さん。 そこに大慌てのウッチーとカナビーがやって来る。社長が脱獄した、と。 “ほらね”(^^) って、桂さん。冗談じゃなかったのね。(^^;;; 社長を探しに行こうと言い出すゴローだが…… ・「おーい! お前らぁ!! こんな所で何やってんだ?」 「脱獄犯」の社長が声を掛ける。何やってんだ、ってアンタこそ、こんな 人の多い所へやって来て悠長に食事だなんて。(^^;;; さっき食事に出かけたアンも居た……“今日は何だか騒がしいわねぇ” その後ろを溜め息つきながらトボトボと歩いて行くダニエル…… “はぁ〜。一息入れないとやってられ無いよ、まったく” 役者が揃ってしまったレストラン。これから何が起きるのだろうか。 ・「お金は? 支払う筈だったお金は何処にあるんです?」 一同の視線に、社長は“金は無い。全部使っちまった”と。 確かにギャンブルなら「あっと言う間にスッカラカン」にもなるか。 見損なった、と言うゴロー達に社長は好きにすればいいと言うが……。 ・「ヤマモトさんよ。何でみんなから顔を背けてるんだい」 アマダのツッコミに冷や汗の社長。どうやら嘘を付いているらしい。 “黙れーーー!!”と思わず大声で叫ぶ社長の声に、手が止まるアン、 コーヒーを吹き出すダニエル。(^^; ・「その声は!」「まさか!?」「ん?」 社長の存在に気が付いたアンとダニエル。アンは社長に向かって歩いて行く が、ダニエルはアンの存在に気が付いてコソコソと隠れるし。(^^; タダ乗りする会社の連中に食べさせる物は無いからと、下げさせるアン。 で、社長とギョウザの取り合いに。(^^;; ダニエル談:“宇宙一の会社の社長が、3流会社の社長とギョウザを        取り合うなんて。虚しい……”(T_T) ・「コスモロード社……社長……」 アンがコスモロード社の社長と知ると、今まで黙って事の成り行きを 見ていたアマダの様子が一変する。どうやらアンに恨みがあるらしい。 テーブルに置いてあった篭からナイフを取ると身構えるアマダ。 大変な事になって来たぞ。せっかく社長が止めに入ったのに、アンは ナイフの1本や2本でびくつかないとアマダを煽ってしまう。 ・「でやぁーーーーー!!!」 アマダがアンに切り掛かる!! と、その時、社長が割って入る! 腕を掴むと得意の背負い投げを見事に決める。「背負い投げ」と言うより 「背負い投げ飛ばし」と言った感じで、豪快に投げ飛ばされるアマダ。 緊張が解けて思わずへたり込むアン。成る程な、と1人納得する社長。 ・「社長ーぉ! アイツ何か見覚えあると思ったら・・・」 アマダは社員引き抜きで倒産したスペーストラベル社の社長だった。 「スペーストラベル社」って、第6話「コスモロードで大出世!?」で アンが倒産させてしまえと言っていた会社じゃないか! まさかこんなところで出て来るとは思いもしなかったぞ。 ・「さーて、帰るとするか」 気絶したアマダを担いで監獄に引き上げて行く社長。 その姿を見たアンはダニエルに未払い料金を確認させる。 “コスモロード社社長の命の値段にしては安いわね”……え、もしかして。 告訴を取り下げて、請求書は無効にすると言う。社長も釈放される事に。 \(^^)/ 大喜びするYATの面々。 アンは、これで貸し借り無し……と。 ・「桂の嫁入りの時に持たせてやる積もりだったが……心配掛けてまで   する事じゃねぇよな……」 釈放された社長。門の前で振り返り、アマダとのやり取りを思い出す。 帽子を取ると、そこには1枚のカードが……。未払いの通行料は桂さんの 為にと貯金していたとは! だが社長はそのカードを警備員に渡す。 “頼む。アマダがここを出る時に、これを渡してやってくれねぇか” 怪我をさせた詫びと、「昔の仲間」のした仕打ちへの詫びだろうか……。 同じ弱小会社の社長として「気持ちを理解しあえた」アマダへの置き土産。 ・「社長!」「お父さん!!」 うるうる、うるうる。(;_;) ・次回:8人の優しい客達 #もしかして「ゴーグル」装着シーンは放送始まって以来か? -- 鈴木 順一 “きっと、素敵な御婿さんになれると思うわ”(^^) woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/