4/19放送の第28話「カネアの家出!」 ・『ピピピピピ・・・』「いっけねぇ、目覚まし切るの忘れてた……」 目覚し時計に起こされてしまったゴロー。今日は久しぶりの休日なので、 再び寝る事にしたが……何だか部屋が騒がしい。ブッキーが何かやってい るのかと思って目を開けると、そこには見慣れぬ荷物の山があった。 #しかし 6:45AM だなんて時間に搬入するとは。(^^;;; ・「何だよ何だよ、これはぁ!?」「毎度!」 荷物の山に驚くゴローに配達員が伝票を見せる。搬入が終わったから確認 のサインを欲しいという。頼んでいないのに届いた荷物、支払いが済んで いると言われても……気になる。(?_?) 躊躇うゴローに「急いでる」と 急かす配達員。そんな2人に横から掛けられた声は……。 ・「サインなら私が」「カネア〜〜!!?」 声の主に派手に驚くゴロー。荷物はカネアさまが注文した物だった。 『新婚生活』をするには家具から何から全部新品でないといけない、って 何時の間に結婚したんだ。(^^;;; 嬉し恥ずかし「押し掛け女房」(*^^*) #ゴローのパジャマの胸のマーク……「56」……。(^^;;; ・『ドンッ!』「社長! 一体どういう事なんですか!?」 カネアの件で社長に文句を言いに行くゴロー。だが、社長は「金勘定」に 忙しくて生返事。珍しい大金、ど〜やらカネアに買収されたらしい。(^^; ジト目で見られて「融資金」だなんて誤魔化してるし。(^^;;; ・「カネアが居ない?」 ダニエルからの報告に「何処かに遊びに行った」と思ったアン。しかし、 置き手紙があり、その内容からすると「家出」ではと告げられる。「あの 子に限って」と思うアンではあったが……先日の出来事――ゴローと付き 合ってはいけないと言われて怒るカネア――を思い出し……。 ・「ったぁく、社長ったら……金の為なら何でもやるんだから」 ブツブツ文句を言いながら階段をあがって来たゴローが見たものは、自室 を伺う一同の姿であった。大慌てで誤魔化すが信じてもらえないし。(^^; カネアも勝手に話を進めてるし。(^^;; #わ〜い、「つなぎ」だ〜。(*^^*) ・「ちょっと、そこの雑用ロボット」 「雑用」呼ばわりされ、更にソファーの移動も命じられて怒るカナビー。 だが……目の前に差し出された札束に態度一変。で、大はしゃぎ。(^^; 「お茶でも入れて来て」と言われて怒るウッチー。カネアに詰め寄って 来るが……以下同文。(^^;; 渡された札束に感激の涙を落とし頬擦り。 物凄い勢いで「新茶の一番いい奴」を買いに行く。(^^;;; ・「ウッチー、お茶なら私が」「アンタはいいの!」 桂さんに冷たいのは、やっぱり「恋敵」として意識しているからか?(^^; 買い物から帰ったウッチーにも手伝わせて部屋の模様変えが進んで行く。 ゴローのベッドは処分する事になった。新しく買ったのがあるからと言う が、何と! 嬉し恥ずかしの『ダブルベッド』。(*^^*) やっぱり(^^; そんな話を聞く桂さんの表情は、何処となく寂しげであった。 ・「お〜〜、こりゃ結構重いでぇ〜〜」 ベッドを運ぼうと頑張るウッチー。少し持ち上がるだけで歯が立たない。 が、突然ベッドが宙に浮いて引っくり返ってしまう。桂さんが持ち上げた のだった。やっぱり力仕事は桂さんである。(^^; 壁をぶち抜き、ドアを 壊すほどのパワーに唖然とする一同。(^^;; #「ベッド」の方が「事務所」の「壁」より丈夫だったのね。(^^;;; ・「おい、ゴロー! 引越しが終わったらYATダブの点検だ」 休日なのに仕事を命じる社長に、カネアさまは「ダミ声」で反撃。(*^^*) バッグをあさるカネアを見てニンマリする社長。成る程、これが目当てで 「仕事」を命じたんだ。(^^;; が……「札束」は品切れだった。(^^;;; 落ち込む社長。しかし、カードがあった。その数1?枚、全部ゴールド。 ・「よーし、ゴロー。お前に特別休暇を与える」 ゴローの代わりにエンジンの点検をする事になったウッチーとカナビー。 アップで迫ってコワイぞ。特にカナビーの声が。(^^;;; 文句を言われる ゴローに助け船を出したカネア、ゴローを引張ってデートに出発。(^^)/ ・「しっかしゴローの奴は許せへんなぁ」 文句を言うウッチーとカナビーは桂さんに同意を求めるが、桂さんの返事 は「しょうがない」であった。「カネアの相手はゴローしか出来ない」し 「いやいや付き合わされている筈」……「きっとそうよ」……まるで自分 に言い聞かせるような言葉。ふと見れば、ゴローとカネアが腕組んで出て 行くところ。思わず眉がピクピク……『ガンッ!』……物干し竿がまるで 細い針金のように曲がってる。(^^;;; 驚いたブッキーの顔。(^^;; “やだ……どうしちゃったのかしら”って、それは「嫉妬」ですな。 #ををっ!? 遂にハッキリと「意識」したと判る場面が出た! ・「そうねぇ、まず何処かでお食事ねぇ」 浮かれるカネアと対照的に、沈んだ表情のゴロー。皆の事が気になるらし い。それで「やっぱり戻る。1人で行って」と言い、駆け出して行く。 残されたカネアも慌てて後を追い掛けて行く。 ・「ウッチー、カナビー。俺も手伝うよ」 YAT事務所に戻って屋上にあがったが……そこに2人の姿はなかった。 #あ、洗濯物が落ちたままになってる。桂さ〜ん、駄目ですよ〜。(^^; 取りあえず点検を始めるゴロー。そんな姿を見て、「オンボロ船のメンテ ナンスの方が自分より大事なのか」と一人文句を言うカネアだったが…… 何か閃いた様子。何を仕出かしてくれる事やら。(^^;;; ・「社長! 幾らなんでも酷すぎまっせ」 その頃……桂さん、ウッチー、カナビーの3人は、事務所の一室で社長と 話をしていた。内容はゴローの特別扱いと、その原因となるカネアの家出 の件である。何故そんなにムキになって帰したがるのか、と言う社長に、 桂さんは……『ミシッ、ミシミシッ……バキッ!』……圧解する机。(^^; う〜む、これでは返事になっていない。(^^;;; ・「え〜と、ここをこうして……」 ダブのメンテナンスに勤しむゴロー、突然響き渡る爆音と振動に大慌て。 ふと見上げると……そこには宇宙船が! しかも高度を下げつつある。 そして、それ――カネアが買って来たという最新型の船――は着陸した。 YATダブの上に……。ひしゃげて火を吹くYATダブ……。 #なんまいだぶ、YATダブ。(^^;;; ・「何だ何だ? えーーー!?」 爆音を聞き付け社長達が屋上にやって来る。彼らが見たものは、見知らぬ 宇宙船に押し潰されている哀れなYATダブの姿だった……。 ・「社長ぉ〜ほ〜〜〜!!」 同じ頃、コスモロード社にカード会社から連絡があった。カネアがカード で小型客船を買ったと言う。そしてそれの届け先が「YAT」であると。 連れ戻しに行くと言うダニエルを引き止め、不敵な笑みを浮かべるアン。 こわいママの「お仕置き」が始まるのか!?(^^;;; ・「ダブが……長年ワイと苦楽を共にして来たYATダブが・・・」 ダブの姿を見て落ち込むウッチー。(T_T) その横で、船の性能について 説明がされる。高性能で「メンテナンス・フリー」の船であるという。 サインをしようとするカネアに「ちょっと待った」コールが。こんな事を した理由を説明しろという社長。その理由は……点検が必要無いから暇に なったゴローといつも一緒にいられるから。(^^; ・「なんやとー!!」(--## 理由を聞いて激怒するウッチー。む〜〜、これは結構惨いかも。(T_T) サインをしようとする度に皆に止められ、少々気まずくなりながらも用紙 に手を伸ばすカネア。だが……再び掛かった「ちょっと待った」コール。 ・「この契約は無効になった」 何でもカネアのカードが使用停止になったらしい。お得意の高笑いをした 後に、炎を背負って食って掛かるカネアさま。販売員もタジタジ。(^^; #おお〜、萌えてる、もとい、燃えてる燃えてる。(*^^*)  慌てて別のカードを取り出すも、すべて使えないという返事に愕然。 ・「カードが使えなくなるなんて、もうどうしたらいいのか・・・」 カードを「使用停止」にしたのはアンらしい。「いい方法」とは、この事 だったのか。確かに、何でも金(カード)で解決しようとするカネアには きつい「お仕置き」である。(^^; と言う訳で「絶対家には帰らないから 宜しくね!」というカネアに、社長の「お仕置き」が追加された。「ここ に居たかったら働け」……「働かざるもの食うべからず」と言う訳か。 #「金ヅル」が「ただの小娘」になったからというのが本音かも。(^^;;; 明日までにダブの修理をするはめになったゴローは……災難だ。(^^; ・「このお金は!?」 カネアに貰った金を桂さんに渡す社長。それで修理に必要な部品を買って 来るように言う。そこにウッチーとカナビーが入って来た。カネアに仕事 を世話したとの事だが……その仕事とは「トイレ掃除」だった。(^^;;; #カネアさま、がんばれ〜。(*^^*) そして、モジモジしながら札束を差し出す2人。更に、ゴローの手伝いを したいと言い出す……。勝手にしな、と許可する社長であった。 ・「何だ何だぃ! まぁだ掃除も終わってねぇのかい!!」 社長に怒鳴られ馬鹿にされ、雑きんを放り出すカネア。椅子に座り込んで ふて腐れているところへ桂さんが戻って来た。思ったより荷物が少ないが 重そうなものを軽々と担いでいるのは流石と言ったところか。(^^; ・「だいだいアンタ、ゴロー様の事をどう思ってますの?」 恋敵(?)の桂さんに大胆にも単刀直入な質問を浴びせるカネア。その返事 は……“私の……弟よ”……思わず、ずっこけるカネアさま。(^^;; #もしや「桂、ゴロー『姉弟』説」に対する伏線か!? 桂さんに「ちょっと手伝って」と言われて「そんな重い荷物は持てない」 と切り返すカネアさま。なかなかスルドイところを突いている。(^^) ・「社長、如何致しましょうかぁ。・・・」 ここぞとばかりにアンに自分を売り込むダニエル。でも逆効果。(^^;;; アンて見た感じは「放任主義」に見えるけど結構気にはしているんだ。 #第23話「大暴走! クイーンマリーゴールド号」でも取り乱していた #からなぁ。 ・「ブギ〜〜〜」「ブッキー、ここ、ちょっと照らしてよ」 #をををっ!? ブッキーのツノって光るんだ。(メモメモ) 夜遅くまでダブの修理を続けるゴロー達。そこに社長がやって来た。3人 に任せておいて壊されたら叶わないと言っているけど本当は……。(^^) ・「みんなぁ、夜食が出来たわよ」 桂さんとカネアさまが夜食の「おにぎり」を持って登場。(^^) だが、 一同の間を衝撃が走る! もしかして……桂さんの『手作り』か!? #第5話「宇宙一のお嬢様!」参照の事。(^^;;; 毒味役をやらされるゴロー。覚悟を決めてかぶりつくが……美味い!? それを聞いて社長とウッチーも食べると……美味い!! おやぁ? ・「それ作ったの私じゃないの」 なんと作ったのはカネアさまだった。(^Q^) 赤くなっちゃって。(*^^*) 初めてにしては形も「そんなに」イビツじゃないし大きさも同じ位だ。 でも『具』がねぇ。(^^; イチゴ、チョコ、バナナは、ちょっと……。 #第4話「桂さんの大予言!」でユキちゃんが舐めていたアメに比べたら #「単品」だからマシか。あれは「バナナストロベリーちくわ味」。(^^; ・「ふ〜、ごっつあんです」 食べ過ぎて引っくり返っている社長。ウッチーもブッキーも腹が膨らんで いるし。(^^; ゴローは膨らんでないなぁ。カネアさまの事だから無理に でも食べさせそうな気がするんだけど。(^^;; #例の「具」の奴も皆で平らげてしまったのだろうか。(^^;;; ・「どうしてみんな、こんなに一生懸命になれますの?」 みんなの頑張りを目の当たりにしたカネアは、その理由をゴローに問う。 汚くてオンボロで冴えない小さな会社だけど「この会社が好きだから」と 答えるゴロー。いずれ大きな会社になるかも知れないから、それまでは楽 が出来ない、とも。 #「いずれ大きな会社に」か……これも結構、意味深かも。 ・「あ……」「桂……」 作業を続けるみんなの姿を見詰め、カードを見詰めていたカネア。何かを 決心し、無言でYATを去って行く。今回の一件で何を得たのだろうか。 ・「やったぁ〜!!」 朝日の中、一同の歓声があがる。遂にYATダブの修理が終わったのだ。 それは、みんなが一丸となって作業をした成果であった……。(^^)/ カネアが居ない事に気が付いたゴローに、ウッチーは「逃げ出した」の ではと言う。が、見当が付いている社長は黙して語らなかった。 ・「お母様!」「カネア!」 コスモロード社に、自分の家に戻ったカネア。家出は止めたからカードの 使用停止を戻して欲しいとアンに頼む。一体何をする気なんだ?(^^; #社長室にいたアン。もしかして一睡もしないでカネアの帰りを待ってい #たのだろうか。 ・「カネアが帰ってくれて助かったぜ。・・・」 カネアが帰ってホッとするゴロー。だが……まだ終わりでは無かった。 朝日の中、近づいて来る大型作業車と物資運搬船。巨大な鉄球を吊るした その解体作業車に乗っているのはカネア! 今の小さなビルをぶっ潰して 「大きな会社」を建てるのだと言う。「大きな会社になるまでは楽が出来 ない」ならば今すぐ「大きくしてしまおう」と考えたらしい。(^^;;; #うひぃ〜。カネアさま〜、得た物は無かったのねぇ。(^^; こうして、「カネアに振り回される1日」が「また」始まったのだった。 #振り回しているのは「鉄球」という話もあるが。(^^;;; ・次回:ゴローとコゴロー メゲの着ぐるみ、結構いいかも。(^^) #ゴローが口にしているのは「おしゃぶり」?(^^;;; ちゃうちゃう。 ・エンディング お!? 出だしに「レンズに反射したダブのライト」の効果が追加だ。 #でもでも……なんか全体的に画像が上下にブレてるなぁ。(--) #ズームアウトもギクシャクしているしぃ。 -- 鈴木 順一 “いやぁ、金や(カネア)からねぇ”(^^;;; woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/