5/24放送の第33話「さらわれたカネア!?」 ・「ご案内いたします。惑星バトロス、ゴルフツアーは・・・」 ツアー出発目前のYATダブ。乗客から荷物を預かっているゴローの目の 前を駆け足で通り過ぎて行くウーパールーパーおじさん。荷物はこちらに と言うゴローの言葉に、冷や汗かきながら断ってダブに乗り込んで行く。 背中の大きなリュックからハミ出したピンクの布切れは何だろう?(^^; #足音がピヨピヨしていて可愛い。(=^^=) ・「ちょっと待って貰おうか」 ま、いいか……預かった荷物を背負ってダブに乗り込もうとしたゴローに 掛けられた「チョット待った」コール。この声は……ダニエル? 何しに 来たのかと思えば、言い掛かりを付け始める。カネアさまを出せ、と言う のだがゴローには心当たりが無い。そうこうする内に発進時間になった。 荷物に顔面を叩かれて引っくり返っていたダニエル、慌てて文句の続きを 言い始めるが……自分の置かれた状況に気が付いて……絶叫。(^^;;; #ダニエルのムニエルの出来上がりか!? f(^^;;;; ・「皆様、毎度YATを御利用頂き、ありがとうございます」 次元トンネルに入り、何時もの仕事を始める桂さん。乗客は6人かぁ…… 毎度ながら少ない。(^^; と、例のウーパーおじさんの様子がおかしい。 何かキョロキョロしているし、何より「荷物」が呻いて動いている!? #中身は……もしかして「無賃乗船」の子供か? ばれたら恐いぞ。(^^; ・『 DANGER SYSTEM MALFUNCTION 』 突如鳴り響く警報音! 原因は「電波障害」――誰かが船内で通信をして いて、そのノイズがシステムに悪影響を与えた――らしい。 #な〜んだ、大した事無いんだ。詰まんないの。(^^;;; #「危険 システム不調」って、何時も「不調」のような気も。(^^; ・「何ですって!? じゃあ、カネアは誘拐されたって事?」 その頃……コスモロード社にトンでもない通信が入っていた。「カネアを 誘拐した」というのだ。社長室に繋いだが、雑音混じりの音声で画像も乱 れている。歯噛みしながら話し掛けるアン。犯人の返事は……卑屈。(^^; “こちら誘拐犯です。初めまして”う〜む、全然凄みが無い。(^^;;; 犯人の要求を聞く――というところで、会話に割り込んで来た女性の声。 「次元トンネル内での通信は控えて」という女性のお願いに、慌てて通信 を切ってしまう犯人。再び歯噛みするアンは割り込んで来た声に聞き覚え があるような気がして首を傾げるのだった。 #ほんと、緊迫感に欠ける犯人だこと。(^^;;; ・「ご案内いたしま〜す。トラブルの原因は、こちら様の・・・」 トラブルの原因が判明した事を乗客に告げる桂さん。ウーパーおじさんは 他の乗客に詫びた後、桂さんに個室を貸して欲しいと頼んだ。何でも荷物 のチェックをしたいとか……。しかし、個室は物置になっているらしい。 それなら直ぐに片付けろ、とゴローに指示を出す社長。「そんな我が侭は 放っとけ」と言うと思ったのだが……成る程、追加料金の請求ね。(^^; #「取れるところでとる」如何にも社長らしい考えだ。(^^;;; ・「お金なら幾らでも出すわ。何としてもカネアを取り戻すのよ!」  「御任せ下さい。このダニエル、命に代えても……」 取り乱すアンにダニエルはカッコイイ台詞を吐く。が、その格好は……。 服はあちこち破れて焦げているし、髪の毛も跳ねているしぃ。(^^;;; アンの話によると、次元トンネル内からの通信は逆探知出来ないらしい。 と言う事は……犯人は相当のプロなのか? #御目付け役失格、カネアに何かあったらクビになるかも知れないぞ〜。 #今までの苦労も水の泡、ダニエル君ピ〜ンチ!!(^^;;; ・「この通信機も、もう駄目かな。映像が出ないや……」 通信機をいじっているウーパーおじさん。桂さんが声を掛けると大慌てで 荷物に抱き付く……。どう見ても行動が怪しいぞ、この人。(^^; 案内されてやって来たYATジャンボの個室は、確かに「物置」(^^;; 鉄骨は置いてあるは、第3話で使った「ビーチパラソル」に「ヤシの木」 のハリボテまであるし。(^^; 桂さ〜ん、崩れて来た荷物に押し潰された ゴローを助けるのはいいけど、その鉄骨をウーパーおじさんに預けるのは チョット無理があると思うんだけど……。(^^;; #「預けた」と言うより「立て掛けた」ように見えなくも無い。(^^;;; ・「あ〜あ、こんな所に釘が落ちてる。あ、こっちも。駄目だなぁ」 ゴローと桂さんが出て行って、ホッと一息。ふと室内を見渡すとゴミやら 汚れが目に付いて……思わず掃除を始めるウーパーおじさん。(^^;; ガラスを拭いていると後ろでリュックがゴソリと動き、表情が険しくなる ウーパーおじさん。リュックを開けると……中にはカネアさまが!(*_*) え゛〜〜! この人が誘拐犯人!? #リュックの中身がカネアさま、と言う事は……この部屋に案内される前 #に抱き付いていたのは……リュック=カネアさま。(*^^*) #あ、そう言えば……ダブに乗る時に『ゴンッ』てぶつけてたぞ。(--# ・「そろそろ効き目が切れて来たな。もう暫く寝てて貰わないと……」 取り出した妖しげな機械をカネアさまに向けてハンドルを廻す。羊マーク とグルグル模様から察するに催眠装置? 暫く呻いていたが静かになった カネアさまを見て、ホッと溜め息をつくウーパーおじさん。だが、何故か 目を覚ましたカネアさま、目の前の変な顔を見て悲鳴を上げる。(^^;;; #愉快な顔だけどねぇ。(^^; ・「ん? なんだ?」「ん? どうしたの?」 乗客に出すお茶を入れているゴローは何かを聞き付けたらしい。が、一緒 にいた桂さんは何も聞こえなかったと言う。「空耳」だったのか?(^^;  その頃、個室では、騒ぐカネアさまを静かにさせようと小さな手で必死に カネアさまの口を押さえつけるウーパーおじさんの姿があった。(^^;; #いや〜、カネアさまの目より小さな手とは。(^^;;; ・「ちょっと! これどういう事よ!?」 「悲鳴を上げない」と約束してくれたので一安心したウーパーおじさん。 が……大声を出されて半べそ。「大声を出さない」とは約束していないと カネアさまに凄まれる。(--# まぁ、それはそうだけど……。(^^;;; で、完全にカネアさまのペースに持ち込まれて、名刺を出して自己紹介。 #誘拐犯と人質という立場は?(^^;;; ・「わたし、デデピーと申します。どうぞ宜しく」 ウーパーおじさんことデデピーは、大宇宙耳かき本舗という手作り耳かき の老舗を経営していたが、売り上げが落ちて店は傾く一方……。そんな時 全自動耳かき「スッキリうっとり膝枕」を思い付いたのだが、予想が見事 に外れて返品の山。意気消沈してトボトボと道を歩いていた時に目にした 一枚のビラ。それにはカネアさまが……そして偶然すれ違ったのが……。 で、出来心で……たまたま持っていた催眠マシーンで眠らせて誘拐、と。 後悔して大泣きするデデピー。(T_T) #あのリュックの中には、そんな物まで入っていたのか。(^^;;; ・「ちょっと待ちなさいよ!」 これからどうするのかと問われて、自首すると言うデデピー。そんな彼に 説教(?)をするカネアさま。最後までやり通せ、退屈だから協力してやる だなんて言い出すし。まったくカネアさまには困ったものである。(^^; #お嬢様は退屈が御嫌いらしい。(^^; ・「はいはい、今出ますよ〜」 インターホンの呼び出し音が鳴る。対応したゴローに、デデピーは変な物 ――フルーツパフェ、紅茶、ケーキ――を注文。と、思ったら更に追加で 羽毛のクッション、シルクのブランケット、ウサちゃんの縫いぐるみを。 で、横からカネアさまが「香水も」と口を挿んだので慌てて切るが、どう やらゴローに聞こえたらしく、いぶかしげな顔をするのだった……。(^^; #さぁて、カネアさまの本領(=我が侭)発揮か。(^^;;; ・「もう何よ! この部屋、足の踏み場も無いじゃないの!」 本領発揮し始めたカネアさまに、これじゃあ自分が誘拐されたみたいだと 青ざめるデデピー。相手が悪かったと後悔しても、時既に遅し。(^^;;; と、その時、呼び鈴が鳴る。慌てて外を覗くとゴローと桂さんが注文した 品を持って来ていた。対応していると……部屋の中から何かを叩く音が! 更に慌てて誤魔化すとドアを閉めて外の様子を伺うデデピー。(^^;;; 2人が立ち去ってホッと胸を撫で下ろすが、例の『ドンッドンッ』という 音は続いている。どうやら、ロッカーにカネアさまを閉じ込めたらしい。 慌てて開けると……タイミング良くカネアさまのお御足がデデピーの顔面 に炸裂! 引っくり返るデデピーにカネアさまは「ありゃまぁ」(^^;;; #そんなに足を上げたら見えてしまうぞ〜。って、何が?(*^^*) ・「ふ〜〜、やっと落ち着きましたわ。さて、次は、と……」 アンに連絡するというカネアさま。身の代金や受け渡し場所を指示すると いう。で、デデピーが通信を入れると……横で雰囲気を盛り上げに掛かる カネアさま。(^^; もう〜、カネアさまったら凝り性なんだから。(*^^*) 金額を幾らにしようかと人質に相談する情けない誘拐犯デデピー。(^^; カネアさまに10万では安過ぎると言われたので、思い切って100万と 言うが……カネアさまの口から出た金額は「最低でも」100億!(*_*) 桁の多さに頭がオーバーヒートしてしまったデデピー。(^^; 1発OKを 喜ぶカネアさま。(^^;; #YATなカップと受け皿、結構いいかも。(^^) ・「ん〜〜」「何だぁ? どうしたゴロー」「また空耳?」 今度は「高笑い」が聞こえたらしいゴロー。カネアの事が気になっている と言う桂さんの言葉に、ウッチーとカナビーが茶化すかと思ったら、話は 誘拐方面に。まさかと言うゴローに、なんなら確かめてみたらと言い出す 桂さん。(^^; え? まさか「お宅のお嬢さんが誘拐されていませんか」 なんて聞けって言うの?(^^;;; #これって考えようによっては、かなりの嫌がらせだよなぁ。(^^;; #しかも「あの」アンに聞くんだから。(^^;;; ・「今度は何だ!? 誘拐犯!」「え!? 誘拐犯?」 回線を繋げると同時に切り出したダニエル君。一番知られたくない相手に 知られてしまい、またもアンに大目玉。(^^;;; 質問に答えず、さっさと 通信を切れというアンの態度にスクリーンから飛び出しそうな勢いで怒る 社長。更に嫌みを言われて鼻で笑われて爆発! 社長を無視するアンの耳 に桂さんの声が聞こえた。思わずハッとして顔を上げる。この声は……。 #ダニエルってば今回はミスばっかり。(^^;;; ・「あんにゃろう、ずぇったい許さんからなぁ」 歯軋りして怒る社長。湯気が出ている頭を冷やそうと、団扇で扇ぐゴロー 頭に氷を乗せる桂さん。帽子は取った方がいいような気もする。(^^;; とばっちりを受けないようコックピットから逃げ出したゴローと桂さん。 心配だけど、捜すにも宇宙は「広い」から……。 #「灯台もと暗し」とは、まさにこの事を言うのか。(^^;;; ・「狭すぎるわよ、もう!」 今いる部屋に文句を言うカネアさま。デデピーは自分の家と似ているから 平気だというが、カネアさまにとっては耐えられないらしい。それはそう かもね。(^^;;; がんばれデデピー。(^^; #座布団を叩き付けた位であんなに埃が舞うなんて。さすが物置。(^^; ・「ありました! 確かにYATは惑星バトロスに向かっています」 アンの指示でYATのツアー目的地を調べたダニエル。推測通りバトロス に向かっている事を知ったアンは、宇宙警察に連絡し先回りさせるように 指示を出した。カネアの安否を気遣うアン。その表情は第23話の時より 暗く沈んでいた……。 #以前よりアンとカネアの距離が縮まったように思うが……? ・「雑巾掛けの次は窓拭きね。あとテレビも見たわ……」 カネアさまに扱き使われるデデピー。(^^;;; 立場逆転と言うか「主人」 と「召し使い」の関係になってしまっているような気がする。(^^; 掃除が終わってバテバテのデデピーを見て、迫力が無いから「誘拐犯」に 見えないというカネアさま。これから立て篭もったり記者会見をするのに 今の格好じゃ見られないから「凶悪な誘拐犯」に仕立て上げる、と。(^^; で、デデピーの仮装大賞が始まった。(^^;;; でも、何処にそんな服が? #掃除はデデピーに任せるんで、ワシはカネアさまの肩をば。(*^^*) ・「そうだ、傷よ! 悪者には凄い傷が付き物じゃない!」 それなりの格好にはなったがイマイチ物足りない。足りない物……それは 「傷痕」。確かに傷痕は迫力があるよなぁ。どこぞの社長みたいに。(^^; で、迫力のある顔にしてあげるからとデデピーにジリジリと詰寄って行く カネアさま。壁際に追い詰めると……「どりゃぁっ!!」と赤マジックで 傷痕を書き込んだのだった。(^^x #落書きされてもいいから、にじり寄って欲しいなぁ。(*^^*) ・「い゛や゛あ゛ぁ〜〜」「今のは!?」「私も聞こえたわ」 今度は「空耳」ではない。叫び声が確かに聞こえた。桂さんも聞こえたと 言う。大急ぎで個室に向かうと、中で騒いでいるのが分かる。ドアを叩く と中からデデピーが飛び出してきてゴローの後ろに隠れる。続いて出て来 たカネアさまのマジックが、ゴローの鼻を捉えた! 思いがけず目の前に 現れた人物に驚くゴロー、カネアさま、桂さんだった。(^^;;; #赤くなってるカネアさま、ちょっと間抜けな顔でラブリィ。(*^^*) ・「じゃあ、ここ……」「うわぁっ!?」 突然掛けられた急ブレーキに引っくり返ってしまう一同。さすが桂さん、 1人踏ん張ったけどデデピーのシッポに引張られて敢え無く転倒。(^^; 急ブレーキの原因は宇宙警察の宇宙船に囲まれたからであった。 #あれだけの数を動かせるとは……さすがコスモロード社だ。 ・「あんた、ひょっとして誘拐犯?」 ゴローの問いに、情けない声で答えるデデピー。1人浮かれるカネアさま に説明を請うと……トンでもない答えが。(^^;;; 自首すると言い出した デデピーにコンビ解消なんて許さないと詰め寄るカネアさま。2人の間に いるゴローが板挟み状態に。(^^;;; #これって、すご〜く羨ましい状態だなぁ。(*^^*) ・「全員動くな! 宇宙警察だ!」「カネア!」「私はダニエル」 そうこうしている内に宇宙警察が突入して来た。その後ろから社長、アン そして出たがりのダニエルが……。(^^;;; あ、あんたねぇ……。(^^; アンとカネアの再会に、溜め息をつくと立ち上がるデデピー。埃を払うと 振り返りカネアに一礼して宇宙警察の前に進み出るのだった……。 #足音が、足音がぁ〜。笑えて来てしまうではないかぁ〜。(^^;;; ・「待ちなさいよ!」 デデピー、そして宇宙警察に声を掛けるカネア。「犯人」なんて居ないの だと言う。これは「誘拐ごっこ」だったと。自分達の「演技」にみんなが 引っ掛かったと言って高笑いする。理由は分からないが「誘拐犯」の自分 を庇ってくれたカネアの行動に瞳を潤ませるデデピーだった……。 #この高笑い、自分が「あっさり誘拐された」事の照れ隠しも含んでいる #ような気がする。(^^;;; ・「ねぇ、どうしても行っちゃうの?……」 夕日が海をオレンジ色に染め上げる。そんな光の中で見詰め合うカネアと デデピー。カネアのお陰で警察に捕まらずに済んだのでもう一度やり直し てみると言うデデピーに、カネアは無制限使用可能なゴールドカード―― 夕日を反射しきらめくカード――を差し出す。遊んでくれたお礼に、と。 喜んで一度は手を伸ばしたデデピーであったが、思い直して受取れないと いう。「運は自力で掴まないと直ぐに離れてしまう」から……。 今度店に行く約束をし、駆け出して行くカネアを見送るデデピー。そして 彼も帰路に就いた。鼻歌を歌いながら……。白い飛行機雲が伸びて行く、 夕焼け空の下を……。 #飛行機雲の意味は何だろう? 右上がりなんで吉? #カネアさま、相変わらずドタバタやってくれたけど、第28話より少し #大人になったように感じる。 ・次回:ウッチーのお見合い! ウッチーが居なくなると寂しくなるって、パイロットはどうする? #まさか社長がキャプテン兼パイロットに!? 乗客みんな男女ペアだなぁ。もしかして「お見合いツアー?」 -- 鈴木 順一 “はぁ〜”『キュッキュッキュ』>(OoO)< woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/