6/21放送の第37話「アン・マリーゴールドの野望!」 ・「社長、今回の次元トンネルの事故の件ですが……」 コスモロード社前、出社して来たアンに次々とフラッシュが焚かれ、記者 達の質問が飛び交う。スクープをモノにしようと血気はやる記者達。それ に対してアンの言葉は普段と変わらず冷めていた。それどころか「コスモ ロード社を宜しく」と宣伝までしてしまう余裕ぶりだった。 #商魂たくましいと言うか何と言うか。(^^;;; ・「何でも、時代遅れの宇宙海賊の仕業らしいとか……」  「何だとぉ〜!?」 次元トンネルの事故の原因を聞かれて、海賊が原因らしいと答えるアン。 それをテレビ中継で見ていた社長とゴローが怒る。原因がアンの指示の為 と知っている社長は瞳を燃やして激怒する! #昔の仲間を売るとは何事じゃぁ〜。(--# #つなぎの桂さん。(^^)/ でも、台詞が無い〜。(;_;) ・「エルマー大統領から、事故の件で通信が入っておりますが」 大統領から通信が入っているとの報告。社長室で話をする事にしたが…… アンの態度は、これまた普段通りであった。仮にも相手は「大統領」であ る。敬意を示すかと思ったが、まるで自分の社員のように叱り付ける。実 は……エルマーが大統領でいられるのはコスモロード社のバックアップが あるから。更に次元トンネルの収益の一部を受取っている、と。 #こ、これって、いわゆる癒着って奴?(^^;;; #「マザー」「マザー計画」? また新たな言葉が……。 ・「社長、何とか次元トンネルの外壁だけは修理出来ました」 アンに報告を入れる秘書その1。マスコミ対策として「見てくれ」を繕う 為にアンが突貫工事をさせたらしい。直ぐにマスコミに公開しろと言うア ンに秘書その1は事故の真相を隠さず公表するように進言する。何時もな ら怒る筈のアン。だが今回は何故か聞き分けが良く「分かったわ」……す る訳が無かった。(^^;「あなた今直ぐクビよ」(^^;;; #可哀相だが、お茶目な秘書だ。しかし、コスモロード社には「あんな」 #仕掛けが用意されていたのね。(^^;;; ・「社長!」「何よ!?」「社長に会わせろと言う男が……」 運悪くアンが怒っている時に報告を入れる事になった秘書その2。いきな り怒鳴られて思わずビクッ。(^^; まぁ、これ位は日常茶飯事か。(^^;;; #アンの秘書も色々と大変ね。(^^;;; ・「ア〜〜〜〜ン!! 一体どういう事なんだ!?」 男とは言わずと知れたヤマモトだった。社内への侵入を阻むサングラス男 達をアッサリと投げ飛ばし社長室へやって来た社長。さっそくアンに食っ て掛かる。が……アンは、ロック達をマトモな仕事に就かせる良いチャン スとサラリと受け流すのだった。 #「海賊以外、何も出来やしねぇ」って、社長。そりゃ厳しい。(^^;;; ・「今度は買収かぁ!?」 事故の原因が自分の指示の所為だと社長が知っている事が分かると、アン はカードを投げて寄越した。それは、自分が「元海賊」である事の口止め 料だというが、社長は更に「次元トンネル設計図の火事場泥棒」を付け加 えた。睨み合う2人、そして15年前の「あの日」の回想シーンへ……。 #「それだけなのか?」って台詞、「もっとカードを寄越せ」って意味か #と勘違いしてしまった。(^^;;; あの場面だし、あの社長だし。(^^;;; ・「ア〜〜〜ン!! アンの野郎、何処行ってんだい」 場所は次元トンネル・プロトタイプ内部(の筈)。爆発が続くその中をヤ マモトはアンを探していた。謎の男から託された謎のカプセルを手にして ……。その頃アンは、とある一室で何やら物色していた。アンが見つけた 物は一枚のディスク。ラベルには「DIMENSION TUNNEL D.SYSTEM」と書か れていた。それは、次元トンネルとダイゴ・システムの情報が記録されて いるディスクだった。 #書類が横切りアングル変更。「D.SYSTEM SIMULATION REPORT ワイプ」 #と呼んであげよう。(^^; ・「あれから15年だ……もう良いじゃないかアン」 コスモロード社を地球政府も一目置く存在にまでしたアンの苦労は並大抵 の物では無かったと思う。それは分かるが、今の地位を守る為に昔の仲間 に罪を着せるのはやり過ぎでは、と問う社長にアンはキッパリと答えた。 『いいえ』と。この15年の自分の想いは社長に分かる訳が無いと……。 カードを持って帰れと言うアンに、社長は見損なうなとカードを投げて返 す。金色の矢の如く飛ぶカードは、アンのイヤリングを掠める。ハッとし て振り返ると社長は部屋から出て行くところだった。視線を戻すとガラス に突き刺さり震えるカード、そして……イヤリングが床に……。 #宇宙空間をバックに、鉄柱に結び付けられた靴。これは一体……。 ・「アン・マリーゴールド……」「何だ、またアナタ?」 「マザー」に到着したエルマーから通信が入った。マザーとは現在建造中 の巨大次元トンネルの事だった。火星の衛星軌道上に建設中のそれは現在 稼働中の次元トンネルの約2倍はありそうな巨大なもので、今まで行けな かった遠い宇宙にも行く事が可能になり、コントロールもこれ一台で出来 るらしい。完成は2ヶ月後の予定、と言ったところで開発主任らしき人物 が通信に割り込んで来た。ダイゴ・システムの理解も出来ていない現状で は少なくとも半年は必要だ、と。そんな現場の意見は一蹴するアン。 通信が終わった後の「ドンズ……」とは? #秘書その1に負けず劣らずお茶目なエルマー大統領。(^^;;; #ヒールが折れたハイヒール。さっきの靴といい何を意味する? ・「おー、よしよし。ポチ。ほーら、お食べ」 久しぶりに家に戻ったゴローはハルカにオヤジの事を聞いた。地球政府の メイン・コンピュータから削除されている事、次元トンネルの制御システ ムにオヤジの名前が付いている事。本当に分からない事だらけだと……。 「なんでオヤジはあんな物を作ったんだ」と漏らすゴローを叱るハルカ。 「あんな物を作らなければ行方不明にならずに済んだのに」と言って顔を 伏せるゴローをジッと見詰めるハルカ。2人の横を警笛を鳴らして通り過 ぎて行くコスモロード社の大型トラック。その音はゴローにはダイゴの弔 いのようにも聞こえた……かも知れない。 #実はハルカが見ていた(睨んでいた)のはトラックだったりして。(^^; #ポチは健在なのね。「飼っていた」って言うから、既に……と思った。 #かなり高齢だね、犬で15歳は。でも元気そうでなにより。(^^)/ ・「ば〜〜〜か」 落ち込むゴローに「次元トンネルはダイゴの『夢』だった」と言い、諭し 励ますハルカ。シャキッとしろと活を入れるが少々(?)力が入り過ぎたか 地面に突っ伏して顔がめり込むゴロー。(^^;;; 元気が出て来たゴローに こんな所でサボってると海賊社長にドヤされるぞ、と言うハルカの次なる 行動は……。(^^;「おっぱいが恋しくなって帰って来たのか?」と言う台 詞だけでもアレなのに、ポヨンポヨンと音付きで。(^^;;; #ん〜〜、モーレツゥ。(*^^*) ・「15年前、ヤマモト達から飛び出した私が最初に考えたのは・・・」 海が見える丘の上、そこに生える巨木の根元に建てられた墓があった。そ れに花を供えるアンの姿。墓標には「DONZZ MARIGOLD 5761-5796」―― ドンズ・マリーゴールド――アンの身内らしい。場面はアンの回想へ。 手に入れた設計図を売って金に変えようと考えたアン。コスモロード社が 次元トンネルの開発を地球政府から引き継いだ事を聞き、売りつけようと 向かったまでは良かったが……。 #墓前のアン。いつものアンからは想像出来ないような優しい笑みだ。 ・「はぁ〜、これでも会社なの? これじゃぁ、お金は取れそうに・・」 事務所内でアンが見たのは……散らかった机と籠に放り込まれた洗濯物。 とても話になりそうに無い、と溜め息を吐いた時に「そいつ」は現れた。 背後から銃を突き付けて「動くな」と。「借りた金」だの「借金取り」だ のと訳の分からない事を言われて頭に来たアンは男に技を仕掛けた。あっ さり投げ飛ばされて伸びた男が手にしていたのは銃ではなくボールペン。 ますます訳が分からずに首を傾げるアンだった。 #結構渋い登場をした割には大した事無いのねぇ。(^^;;; ・「いやぁ〜、失礼した。や、ほんとに借金取りかと思って」 ハラヒレハレホレから復活したドンズ・マリーゴールドと話をするアン。 借金取りに追われて、まさに「どん詰まり」のドンズをドンズマリさんと 呼んで笑うアンに拗ねてしまったドンズだが、例のディスクを見せられる と驚愕する。それは地球政府にも無い資料の「次元トンネルとダイゴ・シ ステムの設計図」だったからだ。 #コロコロと笑うアンが結構可愛い。(*^^*) ・「ダイゴ・システム?」 聞き慣れない名称に聞き返すとドンズは説明を始めた。ダイゴ・システム とは親友のダイゴが設計したシステム。地球政府に雇われていた彼が研究 していた物で自分もそれに協力していた。しかし……事故の際にダイゴと 共に設計図も行方不明になったのだ、と言う。「行方不明」という言葉に 思わず冷や汗をかくアン。そりゃそうだ。(^^;;; #ドンズ、語りが熱いぜ。(^^)/ ・「まさか!?」 アンがダイゴに設計図を託されたのだと思ったドンズ。違うと知ると落胆 するが……ダイゴが居なくなり、代わりに設計図を持ったアンが現れたの は何かの「縁」では? と発想の転換。(^^;; #こんな感じの思い込みは何処かで見たような……。(^^;;; ・「待ってくれ!」 見込み違いだったと去って行くアンに声を掛けるドンズ。傍らの本を机に バンッと置く。それを開くと中から札束が! 次々に出てくる札束は最後 には6つになった。借金取りに取られないように隠していたらしい。それ を見て多少見直したアンだったが「まだ話にならない」と冷たいお言葉。 更に「お金が無くては次元トンネルは作れない」と鋭い突っ込み。(^^;;; 「出世払いにして。出来れば分割に」と頼み込むドンズに呆れるアンでは あったが「賭けてみるのも面白い」とディスクを差し出すのだった……。 #今回登場した中で一番のお茶目キャラだな、ドンズって。(^^;;; ・「あの時、ちょっと手を貸すだけの積もりだったのに・・・」 対外交渉を務めるアン、図面を引くドンズ。そして遂に地球政府の協力を 取りつける事が出来た……。大喜びで走る2人。と、突然ドンズが転ぶ。 見れば靴底が破れていた。(^^;;; 「御祝い」という事もあってか、アン は靴を買ってあげる。が「結構高い靴代になるかもね……」という言葉が 意味深である……。 #咳をしているドンズも気になる……。 ・「俺と結婚してくれないか?」 建造中の次元トンネルを視察中の2人。フラリとアンの横を離れたドンズ は見えない所からアンに話し掛け……そしてプロポーズをした。アンの事 は何も知らない。しかし、もし凶悪な宇宙海賊あっても構わないと……。 その言葉に決心をして身の上を明かすアン。キャプテン・キッドの孫で、 最近まで海賊だったと知ると、ドンズは引きつりながら笑う。が、それは 昔の事、それにキッドの家族になるのも悪くないからと言って返事を催促 するのだった。そんなドンズの言葉と笑顔にアンの返事は……無かった。 ただ無言で、ドンズを見詰めていた。既に2人に言葉は不要だった……。 #「時間が無い」と言う言葉が気になる……。 ・「アン! やった……でかしたぞ!」 直走るドンズ。バンッとドアを開けたその向こうには……生まれたばかり のカネアを抱くアンの姿が。大喜びでカネアを抱き上げるドンズ。まさに 幸せの真っ只中にいる2人だった。だが……。 #遂に行き着く所まで行ってしまったか。カネアさまの「おさな」さ。 #なんと生まれたばかりにまで溯ってしまった。(*^^*) ・「アン…………カネア……」 日頃の無理が祟ったのか仕事中に倒れてしまうドンズ。遠のく意識の中で 必死に手を伸ばした先には3人で写した写真があった……。 #…………。 ・「ドンズ! あなたぁ……」 カネアを抱かかえ直走るアン。その様子に只事では無い事だけは分かるの か、心配そうにアンの顔を見上げるカネア。途中でハイヒールが脱げてし まって躓きそうになりながらも走り続け、行き着いた部屋。そこには…… 少しやつれた顔で2度と醒める事の無い眠りについているドンズの姿が。 泣き叫ぶアン……つられて泣き出すカネア……。(T_T) #ヒールの折れたハイヒール。この場面だったのか……。 ・「どうして、ドンズ。もう少しだったのに……私1人にするなんて」 形見の靴を次元トンネルの頂上の鉄柱に結び付けて泣くアン。「パ〜パ」 というカネアの声に感極まったアンの瞳から涙が零れて、ヘルメット内を 漂って行く……。「マ〜マ」と呼ばれてカネアを見る。一瞬、カネアの顔 にダブってドンズの笑顔が浮かぶ。そう、アンは1人では無かった……。 そして、内に秘めた決意をするのだった。 #鉄柱の靴。こういう事だったとは……。 ・「最初の次元トンネルが完成した……」 次元トンネルに向けて航行する宇宙船。アンの横にはドンズの遺影を抱く カネアの姿が。3、4年経ったのだろうか、すっかり大きくなっていた。 完成した次元トンネルを前にアンは更なる決意をする。「立ち止まっては いけないと。これで終わりでは無いのだと」……。それから次元トンネル は増え続け、コスモロード社は業界最大手の宇宙旅行会社になっていた。 本社をバックに2人で写した写真を墓標に見せるアン。 #小さいカネアさま可愛い。(*^^*) ・「ドンズ、私はあなたの夢を追い続けるわ……」 次元トンネルのネットワークが広がる限り、2人の絆が続くから。そして 今まで誰も為し得なかった全宇宙統一を実現してみせる、と墓標に誓う。 だから自分の過去を知られてはいけない、次元トンネルは安全だと言わな ければならない。マリーゴールドの名を全宇宙に認めさせる為には……。 #強引とも思えるアンの行動原理には「最愛の人の偉業を認めさせる」と #いう決意があったのか。そして「全宇宙統一」という「野望」。 #その影にダイゴという消し去られた存在がある、と。 ・「今から2ヶ月後にマザー次元トンネルが開通するわ」 その日はドンズの命日。それで建設を遅らせる事は認めないという訳ね。 野望実現への第一歩を踏み出す日を命日とし、花を手向ける為にも……。 墓前から立ち去ろうとした時に、突然風が吹き抜けて辺りに咲く花を舞い 上がらせた。思わず立ち尽くすアンは墓標にドンズの顔を見る。ハッとし たが、次の瞬間には表情を固くし決意も新たに立ち去るのだった……。 #これはドンズからの応援だろうか。 ・今回の色々:新コーナーって訳じゃ無いけど。(^^;;; 今回は「光」が異常なまでに多かったな〜、って思って。 開始直後のコスモロード社全景、カメラのフラッシュ、エルマーからの通 信の報告、アンに詰め寄る社長、コスモロード社から出てくる社長、ドン ズと呟くアン、飛び付くポチ、横を通るトラック、ダイゴの横の次元トン ネル、ゴローの家、塀を飛び越えるゴロー、走り去るゴローと見送るハル カ、丘の上のアン、コスモロード社を訪れたアン、アンの交渉、図面を引 くドンズの頭上のライト、走るアンとドンズ、カネアを抱くアン、カネア を抱くドンズ、起動開始する次元トンネル、再びコスモロード社全景、墓 標のアップ。後は海のきらめきが各所に。 どうでしょ? 何時もより「かなり」多いはず。 ・次回:ダニエルのラブラブ大作戦! あ、妖しい……。(^^;;; 自分の「野望」の妨げになるゴローを排除する 為に、桂さんとくっ付けるという手に出たか?(^^; 見所は怒って大爆発なカネアさま。次回は出番が多そうで嬉しい。(*^^*) -- 鈴木 順一 “立ち止まったら、負けなのよ……”(;_;) woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/