10/4放送の特別番組・YAT安心!宇宙旅行 スペシャル ・NHKスタジオパークで上映中の「YAT安心!宇宙旅行」の紹介 約3分半の内容の、始めの1分程度を放送。 #次元トンネル突入前の「割り込みシーン」「QMG号との接触シーン」 #がカットされていたのが残念。(^^; ※おまけの技術的解説 110インチの「特殊」なハイビジョンテレビによる「立体映像」です。 なんと「世界初」の「メガネ不要な立体映像」。しかも、全編フルCGの アニメ+オリジナルの台詞ですから、ファンは一見の価値あり! ・くまいもとこ さん、シアター内より登場 この後「仕事」があるのか心配になり、「ある人」に会いに行く。(^^;;; 会いに行っている間、ダイジェストの前半を放送。 ※おまけの解説 くまい さんが「ぶつかるかと思った」と冷や汗をかいていたのは、次元 トンネルを抜けた後の「隕石群飛来シーン」の事ですね。これは迫力あり ます。なにしろ「立体」ですから。(^^) ・第45話「開通! マザー次元トンネル」 「やっぱり戻りましょ。危険だわ」「大丈夫さ。安定している・・・」 のシーンから 「ゴローが消えた!?」「ゴローちゃんを助けて、お父さん!」 までを放送。続いて 「ここは? ここはあのエネルギーの中なのか?」 のシーンから第45話ラストまでを放送。 ・第46話「時を越えた出会い!」 「ま、まさか……」 のシーンを放送。続いて 「おい。おい、大丈夫か?」 のシーンから 「君、どうやってここへ来たんだ?」 #「安心しろ……まだ死んではいない……」「え?」の少し後のシーン。 までのシーン(途中、一部カット)を放送。続いて 「これで良いわ。後は、宇宙船2台分のエネルギーを使えば・・・」 のシーンから 「本当に信じていいのか? 技術屋の勘」「口から出任せ」 までのシーンを放送。続いて(前後するが) 「名前だ! アンタの名前が知りたいんだ!」「俺の名前?」 のシーンを放送。続いて 「社長! 準備OKっピよ!」「何時でも行っけるでぇ!」 のシーンから第46話ラストまでを放送。 ・第47話「15年目の真実!」 「次元トンネル・プロトタイプから脱出したんです。ここは・・・」 のシーンから 「マザー次元トンネルは、あらゆる物を飲み込みながら暴走を・・・」 までのシーンを放送。続いて 「マザーの真ん前だっピ!」 #「親分! ハイパードライブ・アウト準備完了!」の少し後のシーン。 のシーンから第47話ラスト辺りまでを放送。 ・第48話「暴走マザーをくい止めろ!」 「吸い込む力の方が断然上だ!」「ハイパードライブは!?」 のシーンから 「ど〜して余計な真似しか出来ないのっ!?」 までのシーン(途中、一部カット)を放送。続いて 「入りまっせぇ!」 #「親分! ご安心を! 俺が親分の代わり・・・」の少し後のシーン。 のシーンから 『お母様……』#カネアさまが祈っている場面 までのシーンを放送。続いて 「ヤマモトさん。ミセス・マリーゴールドを必ず」 #「え〜〜〜〜〜っ!? どうして俺が・・・」の少し後のシーン。 のシーンから 「わぁっ!?」「な、何だ?」 までのシーンを放送。 ・アイキャッチ ・「ゴローのお面」を後ろ頭に被った、くまい さん登場 くまい さんがやって来たのはYATの原案者で漫画家の西川伸司さんの 仕事場。くまい さん、西川さんに突撃インタビュー。(^^; Q:1年間の感想は? A:楽しかった。大変だったけど、それ以上に楽しかった。 Q:何故にゴローはカニ頭? A:主人公だから。(^^; カッコイイじゃんカニ。(^^;;; Q:前髪が垂れてるような二枚目にしようとは? A:描いた事が無いから。ゴローも精一杯、二枚目に描いている。(^^) Q:先週、YATが終わってしまったけど、この後は? A:来週から好評だった回をセレクションで再放送。選択は監督さん等。 Q:それはゴローが大活躍している回ばっかり? A:お?(^^;;; Q:YATの新シリーズとかは? A:どうかなぁ〜。(^^) 時間が来てしまったようで。(^^;;; ダイジェストの後半スタート。 ・第48話「暴走マザーをくい止めろ!」 「そっこら中からエネルギーが吹き出してやがる!」 のシーンから 『許してくれ……ゴロー』「ハッ……」「ブキィ?」 辺りまでのシーンを放送。続いて 「何やってんだアン!! さあ、引き上げるぞ!」 のシーンを放送。続いて 「よし! 繋がった」 のシーンから 「さあ、ドリスさん。RR37を。そいつを持って早く戻らないと」 までのシーンを放送。続いて 『パンッ!』「ゴロー!」「騙したのかよ!?」 のシーンから 「何だって、何だってオヤジは……」 #「彼女にアイツを置き去りにさせたのはワシだ」の少し後のシーン。 までのシーンを放送。 ・第49話「捨て身のマザー停止作戦!」 「はっ!? いけない!」 のシーンから 「ヤマモトさん」「放っときな。どうせワシらには何もしてやれねぇ」 辺りまでのシーンを放送。続いて 「あら〜!?」「どうしたん? ダーリン?」 #「あっ……そう言えば、ゴロー様どうなさったの」の少し後のシーン。 のシーンから 「しまった!!!」「ゴローちゃん!」 までのシーンを放送。続いて 「よし、プログラム完成だ……これで反重力エネルギーを・・・」 のシーンから 「ん? 何っ!?」「あっ、マニピュレーターが!?」 までのシーン(途中、一部カット)を放送。続いて #と、ここで『トラブル』発生! ビデオ・デッキの調子がおかしい!? #音声は出るが、画像にノイズが混じり始め、次に白黒画像に……そして #「砂の嵐」になってしまったのだ! 慌ててテープを取り出してヘッド #クリーニング&しばしデッキの休憩。(;_;) 「親分! 地球に被害が及ぶまで、あと10分や!」 のシーンから 「ブキーーー!!!」「聞こえる、聞こえるわ……」 までのシーン(途中、一部カット)を放送。続いて EDテーマ「MOON LIGHT」の流れる中…… ・第50話「しばしのおわかれ!」 YATダブのボンネットの上で星空を見上げる桂さんとゴローのシーン。 添乗員の仕事をする桂さんのシーン。 宇宙ステーションで再会を約束し、握手する桂さんとゴローのシーン。 ノア星の宇宙船が飛び去って行くシーン。 それを見詰めるゴローに笑顔が戻ったシーン。 ラストの1枚絵。 ・インタビューの続き Q:第2シリーズは一体どうなってしまうのか? A:まだ分からないけど、応援次第では始まるかも知れない。 ・来週からは…… 3月まで「YAT安心!宇宙旅行」セレクト・バージョンの再放送開始。 そして4月は……西川さんや監督さんが頑張って作ってくれる筈。(^^; “はい”(^^) ・それでは最後に “宇宙旅行はYATだぜっ!”(^^)/ -- 鈴木 順一 Take off to heaven! woodybell@ppp01.infoPepper.or.jp http://club.infopepper.or.jp/~woodybell/