12/31放送の「大みそか こども スペシャル」 YAT安心!宇宙旅行 スペシャル ・OP 「大みそか こども スペシャル」のテロップが右上に出た後にスタート。 タイトルの上に「スペシャル」とテロップが被った以外は通常OP。 ・第22話「YAT絶体絶命!」 「あ、あれが……あの星が……ガノンの、本拠地……デス・ガノン!」 # #今までの粗筋として以下のテロップを表示 # #ヘンテコな二人組 ノート博士とマロンのために #見知らぬ宇宙へ飛ばされてしまったYAT #ノート博士は悪のガノン帝国にさらわれてしまう # #社長もガノンに捕まり 魔力で手下にされてしまい #ゴローたちは二人を救うために きびしい戦いを乗りこえ #やっとガノン帝国にたどりついた # のシーンから 「行き止まりや。こっからは歩いて行くしか無いようやなぁ」 内の 「絶対、ノート博士を救い出そうな」「ゴローちゃん」 までを放送。続いて 「博士、博士! ここを開けて下さい、ノート博士!」 のシーンから 「一体何処まで落ちるのよぉ〜!」「うわぁ〜〜〜!!!」 内の 「ここってもしかすると、牢屋じゃないの〜!?」「ええ〜っ!?」 までを放送。続いて 「そうっとぅ……ほいっ……よし」 内の 「ガノンの魔力がワシには効かなかったんじゃ」 までを放送。続いて 「ワシは、ずっとガノンに操られた振りをして、ガノンに対抗・・・」 のシーンから 「な、何やこれ!?」「デ、デカイ穴だっピ!」 内の 「こんな重り付けられてたらオイラ飛べないっピ」 までを放送。続いて ・第23話「反撃のとき!」 「ふふふははははは……」 のシーンから 「ふふふははははは……」 内の 「さすがはカオルちゃ〜ん。こりゃなかなか気の利いた見世物よのぉ」 までを放送。続いて 「皆様、お待たせ致しました。それでは只今より生死を賭けた・・・」 のシーンから 「ゴローちゃんの誕生日は何時!?」 内の 「何時も言われてた覚えがあるわ。でも、忘れちゃった」「ぐわっ!」 までを放送。続いて 「ブブ〜! 残念、時間切れです。それでは……」 のシーンから 「お〜〜〜い! やったな、ゴロー君。みんなを助け出せたんじゃな」 内の 「これであとはマロンを救い出すだけじゃな」「ノート博士」 までを放送。続いて 「お〜〜〜い! やったな、ゴロー君。みんなを助け出せたんじゃな」 内の 「危ない!」「後ろや!」 のシーンから 「お父さん?」「ん?」「大丈夫? お父さん」 内の 「ううん。もういいの。もう」「桂……」 までを放送。続いて 「すいません! ここを開けるでござる!」 内の ガノン兵と科学兵のガノガノ・シーン を放送。続いて 「大丈夫、行ってしもうたで」 のシーンから第23話のラストまで放送。続いて ・第24話「最後の戦い!」 「ん〜。感じる、感じるぞ。我が輩に逆らう力を。まさか、これは!」 内の 「ガノ〜ン!」「ん?」「どうしたガノン兵!?」 のシーンから 「やった〜!」「ガノン帝国の最後だ……」 内の 「YATダブ、発進だ〜!」「ラジャー!」 までを放送。続いて ・ED 第25話「故郷をめざして!」の名場面をバックにして流れる。 ・ノートの宇宙船と研究所のある星 ・遂に完成し、光り輝く瞬間移動マシーンを見て喜ぶ一同 ・瞬間移動マシーンに乗り込み、手を振るマロンちゃん ・親指を立ててポーズを取り合うゴローとマロンちゃん ・瞬間移動マシーンのスイッチを押すノート博士 ・瞬間移動マシーン内で精神統一をするマロンちゃん ・光に包まれると瞬間移動するノート博士の宇宙船 ・メイン次元トンネルの近くに瞬間移動したノート博士の宇宙船 ・瞬間移動マシーンから飛び出して来るマロンちゃん ・スクリーンに映る地球を見詰めるマロンちゃん ・スクリーンに映った地球を見て喜ぶモニカ達 ・別れが辛くて涙ぐむマロンちゃんと貰い泣きをするゴロー ・マロンちゃんの首にゴーグルを掛けるゴロー ・「預かっといてくれないか。また、逢う時までな……」「うん!」 ・ノート博士の宇宙船から離れていくYATダブ ・瞬間移動して消え去るノート博士の宇宙船 ・窓の外を見ながら話をするゴローと桂さん ・地球へ向けて発進するYATダブ 遂に区切りが付いてしまいましたね。(;_;) でも「しばしのおわかれ!」かな?(^^; -- 鈴木 順一 「宇宙旅行はYATだぜっ!」(^^)/ woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/