4/16放送の第2話「悪口メールにご用心」 ・ちょっと解説 (^^; 「巨大な悪のコンピュータを正す正義の8つのソフト達。  それをコレクターズと言うのでありまする」 「ふ〜〜ん……」 ・「出来た〜〜!! あはははは」 夜。自室で伸びをしながら喜ぶ結。新しい漫画が出来たから見てくれと、 IRに呼び掛けながらパソコンの操作をするが反応無し。(^^; また操作 を間違えたのか?(^^;;; それとも、この間のは夢だったのだろうか? #わ〜い! パジャマ、パジャマ。(*^^*) ・「コレクター・ユイか……」「如何なるデータと見比べても・・・」 ユイとウォーウルフの戦闘記録を見るグロッサー。ユイがコレクターズの ソフトで無い事は明らかと報告するウォーウルフ。そんなウォーウルフを 馬鹿にする3人。グロッサーが部下の四天王を呼び出す。ウォーウルフの 周りに、さっきの3人が現われた。痩身でツンツン頭のウイルス、巨漢で モヒカンのジャギー、紅一点で冷徹そうなフリーズ。犬養博士の死が確認 されていないので、コレクターズが何らかの関わりを持った可能性がある と言うグロッサー。ならば、その小娘とIRを誘き出せば良いのではと言 うウイルス。自分ならウォーウルフのようなヘマはしないと売り込むと、 グロッサーから行動許可を貰った。 #はっ!? ウイルスってばカニ頭?(^^;;; ・「え〜!? 結、漫画家になりたいの?」「うんうん」 昼下がり。校内の庭でランチタイムの結達。(^Q^) この間までは声優に なりたいと言ってなかったかと突っ込むアキコ。(^^; それを聞いて声優 もねと言う結は、油断していたアキコの弁当箱からタコさんウインナーを ゲット。(^Q^;; 自分としては漫画家と声優の両方になるのがベストだと 言う結。と、今度はアキコの卵焼きを狙う。(^^;;; 慌てて弁当箱を引っ 込めるアキコ。目の前にやって来たオカズにニンマリし「二兎を追う者は 一兎も得ず」って言うけどねと言いながら「漁夫の利」でアキコの卵焼き をゲットしたレイコ。(^^;;; それを聞いて「?」な結。(^^; と、そこ に春菜がやって来た。振り向く結。その横で、卵焼きをレイコに掠め取ら れたアキコが怒り出した。(^^; 春菜の用事は自分の誕生パーティへのお 誘いだった。絶対行くと言う結に喜ぶ春菜。コムネット・メールで送った のに返事が無かったので直接誘ったらしい。(^^; コンピュータ君の事を 使い慣れていないのでと頭を掻いて照れる結。(^^;; それは置いといて どうしてタカシも返事を出さないのかと結は気になり始めた。 #アキコのお弁当おかずリスト。(^Q^) #タコさんウインナー、卵焼き、ミートボール、スライスハム、煮豆。 #デザートのウサちゃんリンゴ。 ・「ちょっと、タカシ!」「あ?」「結ちゃん、良いわよ……」 教室でお喋りしていたタカシの所に怒鳴り込んだ結。(^^; どうして返事 を出さないのかと聞かれ、サッカー部の練習の後に疲れてすぐに寝てしま ったから、後で返事のメールを出すと言うタカシ。それなら今言えばいい と突っ込む結。思わず言葉が詰まるタカシ。(^^; 周りには興味津々で成 り行きを見守るヒデトや一太郎が居た。(^^;; そんな事ここで言わなく ても良いだろうと照れを誤魔化すタカシを冷やかすヒデトと一太郎。(^^; 立ち上ると春菜に返事を言うタカシ。「悪いがパスだ」と。それを聞いて 驚く春菜。俺は行かないと言うと、タカシは走り去った。後ろ姿を見詰め て寂しげな顔をし、逃げるなと怒る結にもういいと言う春菜。いきなりだ ったから自分が悪いのだと……。 #その手の話題が気になるお年頃〜。(^^; ・「はぁ〜」「タカシ!」「何の用だよ!?」 放課後。タカシは校庭の川のほとりで寝転んで考え事をしていた。そこに やって来た結は、でしゃばった事を謝った。返事をしないタカシに、本当 は行こうと思っていたんでしょと突っ込む結。(^^; 分かってるのならと 赤くなって文句を言うタカシ。(^^;; そんなタカシに結は、幼なじみだ から考えている事は分かる、どうやって春菜に謝ろうかと悩んでいたので しょ、とこれまたでしゃばり気味に。(^^;;; うるさがったタカシは立ち 上ると駆け出して行った。(^^; #結ってば、お節介おばさんか〜!?(^^;;; ・『ピロリロ!』「ん? メール?」 夜。春菜が自室で読書をしているとパソコンが電子音を発した。確認しに 行った春菜の顔が明るくなる。それはタカシからのメールだった。しかし メールの中身は酷い悪口メール。(--) それを読んで涙ぐむ春菜。(;_;) が、気を取り直すとタカシにお詫びのメールを送る事にした。所変わって タカシの部屋。イライラと部屋の中を歩き回っているタカシ。(^^; と、 そこにメール着信の電子音。パソコンに飛び付いてキーを操作し、春菜が 許してくれたか心配しながら内容の確認。(^^; だが、そこには予想以上 の口撃が。(^^;;; 唖然とした後、怒り大爆発のタカシだった。(^^; #このメールシステム、面白いかも。(^^) ・「だ、か、ら、タカシの事……許してあげてね」 春菜にメールを送ろうと奮闘中の結。(^^; 人差し指の2本打ちで1文字 ずつキーを押し、何とか入力を終えると万歳。\(^^)/ しかし、問題は ここからである。(^^; 肝心の送信方法が分からない。(^^;; と、そこ へIRが現れた。やっぱり夢じゃなかったと喜ぶ結。昨日呼んだ時に返事 が無かったのは忙しかったかららしい。(^^; それは置いといて、メール を送りたいとIRに手助けを求める結。それならメールマンに来てもらう と言うIR。メールマンとは郵便配達ソフトの事。画面が切り替わると、 そこにはポストと配達員が。(^^; 挨拶してきたメールマンに挨拶を返し 春菜宛とタカシ宛の2通の配達を頼んだ結。メールマンは横から出て来た バイクに乗ると配達しに出掛けて行った。(^^) #ちゃんとキーボードを見ながら打ってるじゃん。(^^; 時々顔を上げて #モニタを確認しながら。(^^;; ・「みんなもメールマンに頼んでるの?」「いえ。メールマンに・・・」 メールマンに直接頼めるのはコムネットの住人だけだと言うIR。それを 聞いて羨ましがる結。(^^; 腕を組んで暫し考え込むIR。(^^;; ふと 思い出し、IRはウィンドウを開くと腕時計のような物を表示した。これ を付ければコムネットの住人になれるというIR。しかし、画面の中の物 は身に付けられない。(^^;;; 文句を言う結に中に入るように言うIR。 #確かに羨ましいかも。(^^) ・「コレクター・ユイ、エンター!」 左手を上げてコムネットの世界に入り込む結。便利な物を手に入れたので 友達全員にメールを送ろうと言い出す。(^^; が、その為には現実世界に 戻る必要があった。(^^;; 目が覚めた結。その左手にはブレスレットが はまっていた。(^^)o 魔法みたいと言って喜ぶ結だった。(^^; #文章の入力は指2本打ちで頑張る必要があるようで。(^^;;; ・「急げ急げ、郵便だ〜!」「郵便だ〜!」 野山の広がる場所にあるポストネット。そこにコムネット各地からの郵便 がメールマンによって集められ、再び配達されていく。が、今日は様子が 変だ。配達しに行くメールマンが、暴走メールマンになっている。(^^;;; 奇声を上げながらバイクを暴走させていくメールマンを見送る男。それは グロッサーの四天王の1人、ウイルスだった。 #何故に田舎風の場所に本部が?(^^;;; まあ、まわりに物が少ない方が #道が混雑しなくて良いけど。(^^; ・『ピロリロ!』「お返事かしら?」 タカシからの返事が届いたのかと思った春菜。しかし、そのメールは結の 物だった。しかも、これまた悪口メール。(^^; ウィンドウの枠まで曲が って大暴走。(^^;;; 思わず涙ぐむ春菜。(;_;) 同じ頃、タカシの所に も結からのメールが届いていた。やっぱり悪口メールが。(^^;;; 言いた い放題の結のメールにムカムカ状態になるタカシ。(^^; #今度のウィンドウシステムは6角形になるか!?(^^; 無い無い。(^^; ・「おっはよう、タカシ! あたしのメール読んでくれた?」「ふん!」 翌朝。結は校門の前で会ったタカシに声を掛けた。が、不機嫌そうな顔で ソッポを向くとそのまま行ってしまった。(^^; 何か変だと思いながら、 続いて春菜に声を掛けた。が、落ち込んだ様子の春菜は振り返ると怒った 顔で一言「知らない」と言うと駆け出して行った。(^^;; 何がなんやら と首を傾げる結だった。(^^; #知らぬが仏。(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「白ヤギさんからお手紙ついた」(^^) 「黒ヤギさんたら読まずに食べた」(^Q^) 「仕方が無いのでお手紙書いた」(^^; 「黒ヤギさんたら送る前に食べちゃった」(^^;;; ・イラスト紹介 第1号の採用おめでとう!(^^)/ ・「はぁ〜あ、みんなどうして来ないのかなぁ?」 お待ちかねのランチタイム。結は何時もの場所で待つが誰も来ない。と、 ブレスレットにIRが現われ、結におかずを取られるのが嫌だからと冷や かした。(^^; そんな事は無いと怒る結。(^^;; そこにサッカーボール が飛んで来て結にぶつかった。弁当を落としそうになって慌てる結。(^^; ボールをぶつけたのはタカシだった。振り返って睨み付ける結に、どうせ 自分は無神経で乱暴者だと言うと、タカシは手にしていた紙を丸めて投げ 付けてきた。紙を広げて驚く結。こんなメールは送った覚えが無いから。 しかし、メールナンバを見たIRは、結が送った物に間違い無いと言う。 どういう事かと怒る結に、IRは調べてみると言った。 #結のお弁当おかずリスト。(^Q^) #御飯の上に煎り卵、クリームコロッケ、シューマイ、アスパラの肉巻き #タコさんウインナー、キャベツ千切り、プチトマト。 #デザートのウサちゃんリンゴ。 ・「ふん!」「ふん!」「あらぁ……みんなプンプンしてる」 授業中。周りの雰囲気を感じ取って気拙くなる結。(^^; と、そこへIR が調査を終えて戻って来た。どうやらメールの内容が誰かに書き換えられ ているらしい。結のと同じく悪口メールに。だからプンプンしてるのかと 納得する結。こんな事が出来るのはグロッサーの一味に間違い無いと言う IRに、結は思わず大声を出してしまった。(^^; それを聞き咎められて 先生に何か質問かと聞かれるが、何でも無いと誤魔化す結。(^^; メール が送れなくなったら一大事だと警告するIR。授業中だから待ってと慌て る結。(^^; そんな結を見て、問題を解くように言う先生。 #災難な結だ。(^^; ・「これは何と読みますか?」「口はナントカのモン?」 「口は災いの元」 この諺の教訓は何かと聞かれ、全然分からないと涙す る結。(^^; そこにIRの催促が。(^^;; 休み時間になってからでもと コソコソとIRと話をする結に、さっきから何をブツブツ言っているのか と聞く先生。(^^; エンターしろと言うIRに、驚いて大声を上げてしま う結。(^^;;; 先生とIRに板挟みにされてアタフタ状態の結は、小声で エンターを掛ける。(^^;; 何ですかと聞き返す先生。(^^; そんな小さ な声では音声認識が出来ないと怒るIR。(^^;; 大きな声で、とIR。 ハッキリ言いなさい、と先生。(^^; 2人の板挟みに耐え切れなくなった 結が遂に暴発した。(^^;;; #国語の授業にもパソコンを使っていたのね。(^^; ・「コレクター・ユイ、エンター!」 どうにでもなれとばかりに左手を上げて大声でエンターを掛けた結。(^^; それを見て驚くクラスメート。(^^; 先生も「?」状態。(^^;; 椅子に 座ると寝てしまった結に、暫く考えて、答えが分かったらコンピュータに 書いてねと冷や汗状態の先生。(^^;;; その頃、結とIRはポストネット に向かっていた。 #良い子は真似しないようにしましょう。(^^;;; ・「ィヤッホーイ!」「何なの? メールマンのみんなが・・・」 メールマンが暴走メールマンに変っているのを見て驚く結。コンピュータ ウイルスに感染していると言うIR。恐らく、ポストネットの中に犯人が 居る。やって来たメールマンの前に立ち塞がる結とIR。しかし、彼らは 郵便を届けるのが仕事。結の横を通り抜けるとポストネットの中に入って 行く。こういう時はマジックワンドでコレクター・イニシャライズすると 言うIR。ソフトを訂正、すなわち、初期化すると。だから早く変身する ように言うIR。それを聞いて、また変身出来るのかと大喜びの結。(^^) IRがエレメント・スーツをダウンロードし、結は変身した。(*^^*) #任務に忠実と言うのも考え物という事かな?(^^; ・「みんな! 待ちなさい!!」 ポストネットの中にたむろしている暴走メールマン達。と、そこに凛とし た声が響いた。入り口に佇む1人の人影。逆光の中、向き直るユイ。(^^) しかし、そんな事はお構いなく、バイクを急発進させると突っ込んで来る 暴走メールマン。慌てて避けると、ユイはコレクター・イニシャライズを 掛けた。星を浴びた暴走メールマンが元のメールマンに戻っていく。それ を見たユイは得意げに喜ぶ。が、暴走メールマンはまだ沢山いた。(^^;;; 取り囲まれてしまい大慌てのユイとIR。(^^;;; そんな2人を笑う声。 声の主は2人の後ろに積み上げられた紙の山の影から現れた。 #ユイ参上のシーンのBGMがカッコ良いぞ〜!(^^)/ ・「誰!?」「グロッサー四天王の1人、ウイルス」 ウイルスはユイ達を誘き出す為に騒ぎを起したのだと言った。ここで一気 に決着を付けると言うと、ユイはコレクター・イニシャライズを掛けた。 が、星はウイルスに届く前に消えてしまった。(^^; どうやら射程距離を 計算した場所に居るらしい。(^^; 余裕の笑みのウイルスが反撃に出る。 右手を差し出すと妖しげな霧のような物をばら撒いた。何かと聞くユイに 分からないと答えるIR。とにかく逃げようと走り出したが時既に遅く、 2人は霧に包まれてしまう。と、2人の様子が変に。ボケボケIRと突っ 掛かるユイに、へちゃむくれのユイと言い返すIR。(^^;;; 何故か突然 口喧嘩を始めてしまう。(^^; 何か変だと気付いたIRがユイにそれを言 うが、その言葉も悪口になっていた。(^^; 気付いた所でもう遅い、2人 は既にウイルスコマンドに感染していると言うウイルス。これで2人が発 した言葉は全て悪口になってしまうと。(^^; そんな言葉も耳に入らない のか、ユイは悪口を言いながらIRを追い掛け回す。(^^;; IRは待つ ように言うが、それも悪口だからユイは怒りっぱなしだ。(^^;;; #何て恐ろしいウイルスだ!(^^;;; ・「そうだでありまする。ヘイヘ〜イ! コッチでありまするよ〜!」 何かを思い付いたIRはユイを挑発すると紙の山に飛び込んで行く。IR を追い掛けてユイも紙の山に飛び込んで行った。2人の姿が見えなくなっ たので警戒して辺りを見廻すウイルス。と、その足元の紙の山からユイが 顔を出した。(^^; 気配を感じさせずに間近まで迫っていたユイに緊張す るウイルス。しかし、ユイは本当の敵であるウイルスには目もくれない。 それどころか、IRが何処に行ったかを聞く始末。(^^;;; 知らないと言 われて歯軋りするユイ。(^^; #いやはや。(^^;;; ・「あ、あれ?」「どうしました?」「身動きが出来ないの」 紙の山にハマって動けなくなってしまったユイは、ウイルスに手を貸して くれるように頼んだ。(^^;;; そんなユイを鼻で笑うとレーザーソードを 取り出すウイルス。それを見て、そんな訳無いかと冷や汗のユイ。(^^;;; 覚悟は良いかと聞かれて首をブンブンと振るユイ。(^^; 何か言い残す事 はと聞かれ、ユイはウルウルお目目で聞きたい事があると言った。聞きた い事とは「口は災いの元」の意味。(^^;; そんな事かと笑いながらも、 ウイルスは律義に「うっかり言った言葉が思い掛けない災いを招く事があ ると言う意味。不用意な言葉に気を付けろという教訓」だと教えた。(^^; 神妙な顔で聞いていたユイは、これで現実世界に戻っても安心だと言って 喜ぶ。(^^) が、ウイルスはユイにデリートを宣言。冷や汗のユイ……。 #ウイルスにも悪口を言って欲しかったなぁ。(^^;;; ・「そんな事はさせないで……あ〜りま〜す、る〜〜〜!!!」 紙の山の中から飛び出して来たIRを見て驚くウイルス。IRはウイルス に近付く為に逃げ回っていたと言い、ユイにコレクター・イニシャライズ を掛けるように言うと回転を始めた。IRが起した風で紙が舞い上がり、 ユイは自由になった。(^^) ここぞとばかりにウイルスの悪口を言い始め るユイ。(^^; 乙女の気持ちはもっともっと複雑怪奇のアンビリーバボー なのだと言うユイに、慌ててどういう意味なのかと聞くウイルス。(^^;;; 意味なんか無いと言い放ったユイは、茫然としているウイルスに向かって コレクター・イニシャライズを掛ける。直撃を受けたウイルスは捨て台詞 を残すと消え去った。暴走メールマン達も元に戻って一件落着だ。(^^)/ #確かに意味なんて無いかも……。(^^;;; ・「でもユイ殿、どうしてウイルスに授業の問題を教えて・・・」 気になった事を聞くIR。現実世界に戻ったら先生に怒られるからと答え るユイ。(^^; それを聞いてズッコケるIR。(^^;; 敵に倒されるより も先生に怒られる方が怖いのかと言って呆れるIRに照れ笑いを浮かべる ユイだった。(^^;;; #優しそうな「まなまな先生」も怒ると怖いらしい。(^^; ・「ん、う〜ん……」「あの〜、春日さん?」「は、はい!」 現実世界に戻って来て目が覚めた結に先生が声を掛けた。(^^; さっきの 問題の答えが分かったかと聞かれ、任せて下さいと答えた結。キーボード を慣れない手付きで叩いていく。(^^; 入力される答えを見てはウンウン と肯く先生。(^^) 正解だった。(^^)/ 良く出来ましたと言って拍手し て誉める先生に照れ笑い。しかし、自力で解いた訳では無い結は、ホッと しながらも疲れた溜め息を吐いた……。(^^;;; #お疲れ様でした〜。(^^; ・「おめでとう、春菜」「おめでとう」 春菜の誕生日。友達が集まり、予定通りパーティーが開かれていた。(^^) ロウソクが吹き消され、祝福の拍手が鳴り響く。(^^) と、ここで結が場 を仕切って「今日は口喧嘩とか無し」と言い出した。(^^; 結にだけは言 われたく無いと突っ込むタカシ。(^^; それを聞いてムッとする結。(^^; 誤解が解けて楽しんでいるんだから余計な事を言わなくていいと言われ、 さっき自分が言ったばかりの事を忘れて怒り出した結。(^^;;; 2人の間 に座っていたレイコが取り持ち、口喧嘩を止めさせた。苦笑いをする結。 その口にレイコがイチゴを突っ込んだ。(^^;;; 目をシロクロさせながら モゴモゴし始める結。(^^; それを見て笑い出す一同だった。(^^; ・次回予告「おいしいものはホドホドに」 YAT「1」第40話の「星の舟唄ラーメン」と良い勝負かも。(^^;;; しかし強烈な料理ですな〜。(^^; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)