4/30放送の第4話「占いネットで恋の予感」 ・ちょっと解説 割愛するでありまする。(^^; ・「奇麗な夕焼け……」 夕方。自室の窓から夕焼けを見詰めている結。ふと見ると、道路を挟んだ 向かいの公園に瞬が居た。慌てて立ち上ると様子を窺がう結。(^^; 瞬の 横には1人の女性が。楽しそうに言葉を交わすと、手を振って去って行く 女性に手を振り返す瞬。それを見て、座り込んで落ち込む結。瞬に彼女が 居ない訳が無い。どうして今まで気が付かなかったのか、と……。失意の 中、ふと顔を上げると瞬がこっちを向いて笑顔で手を振っていた。(^^)/ 少し引き攣りながら慌てて手を振る結。(^^; 作り笑顔で瞬を見送った結 の脳裏に振り返って手を振る女性の姿が浮かぶ。「あの人、誰?」 寂し そうに呟く結だった……。 #多感なお年頃という訳で。(=^^=) ・「未来の彼の事を考えてると、こう、胸がキュ〜ンとして苦しく・・」 昼。何時ものメンバーでランチタイムの結達。(^Q^) レイコの言葉に自 分も同じだと思う結。春菜も夜眠れなくなる事があると言う。それを聞い て、みんなそうなんだと感心する結。うんうんと肯き、恋多き乙女の悩み 分かると笑顔のアキコは、おもむろに後ろからノートパソコンを引っ張り 出すと、何やらキーを叩き始めた。(^^; 今度は何を仕入れて来たのかと 呆れ顔のレイコ。(^^;; 新しい事好きだからと笑顔の春菜に、得意げに 笑うアキコ。(^-^) 結はそんな3人の遣り取りを黙って見ていた。 #レイコのお弁当おかずリスト。(^Q^) #サンドイッチ、卵焼き、ウインナー、コロッケ、レタス。 ・「恋占いネット?」「目茶目茶当るんだって」「ほんと?」 画面に表示されたのは占いネットだった。良く当ると言うアキコに本当か と聞く春菜。それならさっそく試してみようと、アキコは春菜とタカシの 事を占ってもらう事にした。(^^; 慌てる春菜。(^^;; 結果はなかなか の相性。(^^) 冷やかすアキコに照れる春菜。(=^^=) 続いて、春菜への アドバイスが表示された。色は赤、食べ物は飴、小物は指輪、帽子は野球 帽、靴は緑、音楽はクラシック、などなど。その多さに驚く春菜。それが このネットの売りだと言う。自分も瞬との相性を占ってもらおうかと思う 結。と、昨日の女性の事が脳裏に浮かんだ。結は頭を振ると、占ってもら おうという思いを振り払った。瞬には既に恋人が居るのだから……。その 時、少し肌寒い風が吹き抜けて行った。まるで結の心の中のように……。 #3人から少し離れているのが結の心境を良く表しているなぁ。(;_;) ・「成る程、それで落ち込んでいる訳でありまするか」「ま〜ね〜」 結に落ち込んでいる理由を聞いて納得したIRは、失恋を忘れるには使命 を果たすのが一番だと言った。それを聞いて「?」の結。これからは真剣 にコムネット世界の平和を守るという使命を果たせと言うIRに、そんな 事まで引き受けた覚えは無いと文句を言う結。(^^; だから、これからは 自覚して欲しいと困った顔をするIR。(^^;; 何で自分がそこまでやる 必要があるのかと文句を言う結に、それがコレクター・ユイの使命であり 更にコレクターズの残り7つのソフトを探すのを手伝ってもらわないとな らないと言うIR。そんな約束したかと聞き返す結。(^^; 愛だの恋だの はグロッサーをやっつけてから、それまではコレクター・ユイとして頑張 って欲しい、ちょっと頼り無いけどと言うIR。(^^; 自分はユイに変身 したかっただけ、そんなに頼り無ければ他の人に頼めば良いと言うと、結 はパソコンのコンセントを抜いてしまった。(^^;;; #電源を切る時は手順を踏んでからにしましょう。(^^;;; ・「それが出来ないから身共も困っているんでありまする」「何でよ?」 コムコンに現れたIRは、それは出来ないと言う。理由が分からないから 苦労していると泣き言を言うIRに、結は嫌気が差してコムコンを付けた 左手をブンブンと振り回し、トドメに消えるように言うとコムコンを指で 弾いた。(^^; 目を廻したIRがコムコンから消える。(^^;;; と、音声 認識によって部屋の明かりまで消えてしまった。落ち込んだ結は寝る事に した。「私はコレクター・ユイである前に春日結なんだから……」 自分 の気持ちを分かってくれなかったIRに文句を言うと泣き出す結。 #便利なようで不便な音声認識であった。(^^;;; ・「奇麗よ、あなた。その美しい瞳で、これから私のする事を・・・」 恋占いネット。そこの占い師ソフトがフリーズによって氷付けにされてい た。と、そこにグロッサーが現れた。実験の進み具合を問うグロッサーに フリーズは恋占いネットを手始めにして、人間達をグロッサーの思い通り にして見せると報告した。 #他の四天王と比べると、なかなか手強そうだぞ。(^^; ・「みなさん、本当にありがとう」「いいえ、どういたしまして」 校庭の一角。照れながら立っている春菜の後ろに、身長の倍ほどの高さに 積み上げられたプレゼントの山があった。(^^;;; 更に、春菜の前に居る 大勢の男子生徒の手には春菜へのプレゼントが。(^^; そこにやって来た 結はプレゼントの山にビックリ。(*o*) で、急に好意を持ってくれたら しいと聞かされて苦笑いしながら冷やかす結。(^^; と、そこにタカシが やって来た。一緒にランチしようと誘うタカシに了解の返事をする春菜。 それを聞いて、プレゼントを落とすとガックリする生徒達。(^^;;; 赤く なって小走りにタカシの元に行く春菜に目が点状態の結。(^^; ま、良い かと言って戻ろうとした結は、目の前の光景に思わず足を止めた。そこに は沢山のカップルが居たのだ。(^^; これ見よがしに飛んで来るラブラブ ハートに本当に目が点になる結だった。(^^;;; #いやはや、これは一体?(^^; ・「春日結……生年月日、と。それで東条瞬は、と……」 唖然としている結の耳に自分の名前が聞こえてきた。見ればベンチに座っ ているレイコが自分と瞬との相性を占おうとしていた。(^^; 慌てて駆け 寄る結を鋭い眼差しで睨み付けるレイコ。(^^;;; 思わず足を止める結。 2人の間に緊張が走る……。と、レイコは何事も無かったかのように操作 を続けだした。(^^; 余計な事しないでと言う結にデコピンするレイコ。 ウジウジ悩んでたって何にも変わらない、未来を変えるのは自分次第なん だからと言うと結に指を突きつけた。当たって挫けてみろと言うレイコに それを言うなら当たって砕けろだと突っ込む結。再び2人の間に緊張が走 る……。(^^; と、結の突っ込みに気を悪くしたレイコは無言で操作を続 け出した。(^^;; それを見て、やめてくれと泣き付く結だった。(^^;;; #レイコの猫目が怖い〜。(^^;;; ・「さ〜て、帰ろっ……うわっ!?」 放課後。帰る準備をしようと教室に戻った結は驚きの声を上げた。みんな 黙々とパソコンに向かっていたのだ。どうしたのかと春菜に声を掛けるが 返事が無い。画面を覗き込むと、それは恋占いネットだった。みんな夢中 になってるのかと呆れる結。(^^; フォーチュナーがモードチェンジした のかと独り言を言った春菜が次の瞬間怯えだした。タカシの気持ちが分か らないと言って。それを聞いて「?」の結。反対側ではタカシが春菜の気 持ちが分からないと言って不安がりだした。不安がっているのは2人だけ では無かった。クラス中が取り憑かれたかのようになっていた。気味悪く なった結は春菜の肩に手を掛けると呼び掛けた。と、画面表示が変わり、 春菜は何事も無かったかのように返事した。その反応に冷や汗の結。(^^; タカシも元に戻っていて、何時ものお節介かと言って結をからかう。(^^; 周りを見回しても変わった様子が無い。一体何だったのかと首を傾げる結 だった。(^^;;; #自分だけ別世界に居たようで、それはそれで怖いものが……。(^^;;; ・「んっふっふっふっふ。良い子達ね。もっともっと不安を味わうのよ」 恋占いネットにアクセスしている生徒達の様子に満足げに笑うフリーズ。 一瞬たりともこのネット無しでは生きて行けなくなる位まで不安を味わい このネットに依存して自ら考える事をやめ、グロッサーの忠実な下部にな れと言うフリーズ。恋占いネットは乗っ取られ、フリーズの冷たい笑いが 支配する所に変っていた……。 #なかなか意味深なテーマですな。(^^; ・「あ〜あ……。瞬兄さんは今日も遅いなぁ。デート、かなぁ……」 シャーペンを投げ出した結。目の前にある原稿用紙には瞬の似顔絵が描か れていた。ブラインドを開けて外を見る。瞬の部屋に明かりは点いていな い。帰りが遅いのはデートしているからか? 先日の女性の事を思い出し ベッドに突っ伏す結。顔を少し上げ、横目でパソコンを見る。が、すぐに 顔を伏せた。気が滅入ってしまった結は寝る事にした。システムに明かり を消すように指示を出し、布団を被った。「コレクター・ユイ、か……」 結はユイの事を考えながら眠りに就いた……。 #恋多き悩める乙女。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「瞬兄さん! その人は彼女なの!?」(;_;) 「いや、違うよ」(^^) 「そうですよね。あ〜、良かった〜」(^^; 「この人は僕の彼氏だよ」(=^^=) 「ガ〜〜〜ン!!!」(*o*; 「だって僕、女の子だも〜ん」(^^) 「ガ〜〜〜ン!!! ガ〜〜〜ン!!!」(*o*;;; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「失恋しても朝はやって来るのね〜」「アクセスしなきゃ〜」 落ち込みながらも登校して行く結。と、前にレイコが居るのに気付いた。 駆け寄ると肩を叩く。振り向いたレイコの顔は不安で青褪め、人魂さえも 引き連れていた。(^^;;; 思わず引いてしまう結。(^^; アクセスって? 結はレイコの様子が変な事に気が付いた……。 #これは重症だ。(^^;;; ・「もう、信じられません! タカシ君、悪趣味ですわ!」 ラッキーカラーの紫のネクタイをして来たタカシを悪趣味だと言う春菜。 タカシも春菜の派手なイヤリングの事を指摘する。喧嘩になってしまった 2人を見守るクラスメイト達。異変は続く。クラスメイト達は不安がって 恋占いネットへのアクセスを止められなくなっていた。ネットに惑わされ ている事に気付いた結はアクセスを止めさせようとブレーカーを落とす。 が、画面が消えて余計に不安がり始め、手が付けられ無い状態に。(^^; #キルシェの料理の方が満足感を得られるからまだマシだ。(^^;;; ・「IR。IR、お願い出て来て! 私が悪かったわ。もう私の・・・」 校庭のベンチでコムコンに向かってIRを呼ぶ結。しばらく反応が無かっ たが、不機嫌そうなIRが姿を現した。(^^; 喜びながら、慌てて異変の 事を言う結に、IRは自分もおかしいと思っていたと言う。さすがIRと 煽てる結。しかし、IRは文句を言い始めた。幾ら呼び掛けようとしても 電源を切ったままではどうにもならないと。(^^; 謝る結。(^^;; で、 やっぱり怪しいのは恋占いネットかと聞く結に、グロッサーの一味が悪用 し、絶えずアクセスしないと不安になるようにプログラミングしているよ うだと答えるIR。やっぱりと納得したものの、その理由が分からない結 に、不安の間隔を短くしていく事で最終的に恋占いネット無しではいられ なくなってしまうと言うIR。詰まり、アクセスすればするほどみんなは グロッサーの命令に従うようになると。驚く結。みんなを助けなくては! やる気を出した結を見て喜ぶIR。(^^) #何処か(第3話)で見たような遣り取りだなぁ。(^^;;; ・「コレクター・ユイ、エンター!」「コムネット・メモリー、ラン!」 コムネットの世界に入ると恋占いネットに向かう結達。入り口に着いたが どうも様子がおかしい。周りにある物がみんな凍り付いているのだ。前に あるのが恋占いネットかと聞く結に、聞いた事の無い女性の声が答えた。 しかも、声の主は結がコレクター・ユイだという事を知っている! 誰か と問う結の前に、恋占いネットの中から吹雪と共に1人の女性が現れた。 IRにフォーチュナーかと聞かれた女性は、それを否定するとグロッサー 四天王の1人、フリーズと名乗った。そして、結を庭のオブジェにしてあ げると言うと投げキッスを贈る。フリーズの吐く息が氷のバラへと変わり 結に向かって飛んで行く。慌てて避ける結とIR。氷のバラは直前まで結 が居た足場のトランプに突き刺さると、一瞬の内に足場を凍り付かせた。 霜焼けになったらどうするのよと文句を言う結。(^^; それを鼻で笑うと フリーズは再び氷のバラを飛ばした。慌てて逃げる結とIR。2人を見て 笑うフリーズに怒った結。エレメント・スーツ、ダウンロードだ!(=^^=) #霜焼けになる前に凍り付くと思う。(^^;;; ・「さあ、今日もコレクター・ユイで決めるわよ!」 変身が終わり、決め台詞を言うユイ。それを聞いたフォーチュナーの胸の 飾りが一瞬光る。フォーチュナーは待っていた。ユイが来るのを。自分の 未来を変えてくれるユイが来るのを……。 #占いソフトだから助けが来てくれる事を占ったのかな?(^^; ・「小癪な! フッ!」「うわぁ〜〜!」「あら?」『カ〜〜ン!』 フリーズの吹雪攻撃で吹き飛ばされるユイとIR。ユイは何とかトランプ に着地したが、IRは勢い余ってオブジェに激突!(^^; 目を廻してしま った。(^^;;; IRの敵討ちとばかりにフリーズに向かって突撃して行く ユイ! しかし、フリーズは余裕の表情で冷たい息を吹き掛ける。慌てて 逃げまわるユイ。防戦一方になってはいたが、予想外の動きでフリーズの 攻撃を避けているユイを見て、どんどん未来が見えなくなっていくと満足 げなフォーチュナー。と、ユイが転んだ。(^^; 氷の欠片を踏んで滑った のだ。(^^; お遊びは終わりだと言うフリーズ。怒ったユイはコレクター イニシャライズを掛けた! 負けじと吹雪で応戦するフリーズ。2人の技 は中央で激突し、相殺して消えた。それを見て驚くユイ。フリーズは余裕 の笑みを浮かべながらユイに近付いて行く……。 #プロプロ、プロプロ、パリルレロ。(^^;;; ・「IR、IR!」「ん、ん〜?」「IR、シッカリしなさい」 IRを呼ぶ女性の声。それを聞いてIRが目を覚ました。声は少し離れた 氷の塊の中からしている。どうして自分の名前を知っているのかと聞きな がら近付いて行ったIRは、氷の中の女性の胸にコムコンがあるのに気付 いた。女性が言う。占いネットの予言者フォーチュナーは世を忍ぶ仮の姿 だと。それを聞いたIRは女性の正体が分かった。コレクターズの第3の ソフト、アンティ。喜ぶIR。しかし、気になる事があった。アンティの 能力ならば逃げ出す事は可能な筈。それなのに何故に氷の中に居るのか。 未来を予測をした結果だと言うアンティ。逃げればコレクターズのソフト だと気付かれてしまうから。でも、あの子のお陰で自分の予測した未来が 変るかも知れない……。あの子? 聞き返すIR。 #どうやら見付かる順番はバラバラのようですな。(^^; ・「でや〜!」「ん! ああっ!」 フリーズが振り上げた杖をマジックワンドで受けるユイ。しかし、力負け してマジックワンドを弾き飛ばされてしまう。杖を突き付けられ、たじろ ぐユイ。そんなに鈍感だと恋人にも逃げられそうだと言うフリーズ。一番 気にしている事を言われてムカムカ状態になるユイ。(^^; 杖をガシッと 掴むと、花の中2は人に恋路を決めてもらわなきゃならない程ヤワじゃ無 い、未来なんかドンドン自分で作っていくと言いながら睨み付ける。(^^; 放せと言って杖を引っ張るフリーズ。(^^;; 杖引きが終わった。(^^;;; 杖はフリーズの手に戻り、フリーズの勝ちと思われたが……先端に付いて いた飾りの宝石がユイの手にあった。(^^; #き、緊張感が〜。(^^;;; ・「……えいっ!」「あ゛! 何をする!」 意地悪い顔をすると宝石を投げ捨てるユイ。(^^;;; それはIR達の横を 掠めると恋占いネットのエリアの外に飛んで行く。と、フリーズの呪縛が 解けてアンティを閉じ込めていた氷が砕け散った! 未来が変わったと言 うアンティ。宝石を捨てられて怒ったフリーズは、ユイに吹雪を吹き付け ると氷の中に閉じ込めてしまう。それを見たアンティは本当の姿に戻ると 自分の力をユイに向けて飛ばした。自分達の未来を変えて欲しいとの願い を込めて……。 #ポイポイのポイよ〜!(^^;;; って、ちゃんとゴミ箱に捨てよう。(^^; ・「プリズム・インストール!」 IRによってアンティの力がコムコンにインストールされる。と、ユイの スーツがノーマルから風のエレメント・スーツに変化した。そして、ユイ の脳裏に踊っているような映像が浮かぶ。一体何かと聞くユイに、IRは アンティの未来予測の映像だと答える。初めて聞く名前に「?」のユイ。 良いから今見たようにやるように言われ、ユイは氷のつぼみの中で舞う。 と、つぼみが割れ、ユイは外に出る事が出来た。喜ぶユイ。更にユイには フリーズのやろうとしている事が分かった。吹雪攻撃をあっさりと躱すの を見て、フォーチュナーがコレクターズのアンティと知るフリーズ。騙さ れたのは悔しいが、ならば一網打尽にしてくれるとアンティとIRに向け て吹雪を吹き掛ける。慌てる2人。が、それを未来予測したユイは素早く 回り込むと、マジックワンドの回転を使った風で2人を守る。 #ブリブリお姉さん。(^^;;; ・「コレクター・イニシャライズ!」 スーツをノーマルに戻し、ユイはフリーズにコレクター・イニシャライズ を掛ける! 星がぶつかる瞬間、フリーズは瞬間移動して逃げた。出方を 窺がうユイ。と、背後からフリーズの声がした。慌てて振り返ったユイに 少し甘く見ていたと言うフリーズ。また会う日を楽しみにしていると言い 残すとフリーズは去って行った……。 #さすがに4番目ともなれば戦術などの分析をしているようで。(^^; ・「IR。良い子じゃない? ユイって」「そうでありましょうか?」 ユイを誉めるアンティ。それを聞いて腕組みして疑問視するIR。(^^;;; アンティの事に気が付いたユイは笑顔で近付いて行く。ユイの行動を予測 するアンティ。しかし、歩み寄りゆっくりと握手の手を差し出すとの予測 は外れ、ユイは礼を言うといきなり抱き付いて来た。(^^;;; 驚きながら も、自分の予測を上回る面白い子だと思うアンティ。(^^; コムネットに リンクしているから何時でもコムコンで呼べると聞き、試験問題とか教え て貰おうと言って大喜びのユイ。(^^; それを聞いてコケるIR。(^^;;; そういう事以外なら協力すると言うアンティに、恋の悩みとかはどうかと 聞くユイ。(^^; IRよりは相談相手になってあげられると言われ、冷や 汗かきながら頭を掻くIR。(^^;;; #恋占いネットの占い師をやってたんだから、その辺は得意ですな。(^^) ・「でもね、ユイ。本当は未来なんて決まっていないものなのよ」 この一瞬一瞬が未来になって行くと言われて不満そうなユイに、さっき自 分で証明した事だと言うアンティ。駄目と思ってもぶつかって行く。そう すれば運命は変わって行く。未来は自分で変えるものだと。分かったと答 えるユイに笑顔のアンティ。(^^) #「花の中2は・・・未来なんかドンドン自分で作っていく」と対応して #いる訳でありまするな。(^^) ・「皆さん、御免なさい」 手にプレゼントを持ってズラリと並んだ男子生徒に頭を下げる春菜。落ち 込みながら立ち去って行く彼らに声を掛けるアキコ。(^^; 振られた君に ピッタリなのはこの「男を磨くネット」とノートパソコンを手にしながら 右に左にと飛び回る。(^^;; アキコってば全然懲りてない……。それを 見たレイコが呆れた顔で呟いた。(^^;;; #アキコってばトラブルメーカーだったりする?(^^;;; ・「あの〜、こんにちは……」「やあ、結ちゃん。今帰りなの?」 瞬の研究室に顔を出した結。モジモジしながら瞬に聞きたい事があるとい う。(^^; もうすぐ終わるから少し待っていてと言う瞬。と、そこに1人 の女性が近付いて来た。その顔を見てハッとする結。瞬と公園に居た女性 だったからだ。やっぱり駄目だ、アンティの嘘付きと落ち込む結。(;_;) と、今度は1人の男性が近付いて来て瞬に話し掛けた。人の奥さんを誘惑 するなと。(^^; それを聞いて振り返る結。女性が照れながら男性の頬を つねる。痛がって手を上げる男性。2人を見た結はそれの存在に気が付い た。左手の薬指に光る結婚指輪に……。(^^) #あの女性は単なる研究室仲間だったという訳ね。(^^; ・「研究所の先輩さ。学生結婚の新婚さんで、ここんところ・・・」 瞬の話を聞いてホッとする結。(^^; と、聞きたい事は何かと瞬が尋ねて きた。忘れちゃったと誤魔化すと結は照れ笑いをした。(^^;; じゃあ家 まで競争しようと言い出した瞬に了解した結。先に走り出した瞬に待って と呼び掛ける。が、この言葉には言ってない続きがあった。走ったら2人 だけの時間が短くなってしまう、と。(=^^=; #そういう時は転んで足を挫いた事にして、おんぶして貰うのだ〜。(^^; ・次回予告「とどけ! 森の歌声・前編」 みんなで遠足に行くのかな?(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)