5/21放送の第7話「O−EDOネット大騒動」 ・ちょっと解説 何時まで続くんだろ?(^^;;; ・「わあ〜〜!!」「ここが新しく出来た、O−EDOネットなんだ」 賑わっているドーム状の建物。その中に、半鐘、金のシャチホコ、そして 「O−EDO」のネオンサイン。結達は江戸時代を体感出来ると話題沸騰 大人気のバーチャルネットに来ていた。(^^) 人気があるだけに待ち行列 も半端じゃない。(^^; が、大丈夫だと言う春菜。父に頼んでVIP待遇 のチケットを入手していたのだ。(^o^)/ さすがは春菜と喜ぶ3人。(^^) 今週のイベントは清重の東海道五十三次。赤穂浪士の討ち入りが良かった のにと残念がるレイコ。(^^; すんなり入れるのだから贅沢言わないとい う訳で、一同は待ち行列をすっ飛ばして中へと進んで行った。(^^) #む〜。日本史は苦手だったからなぁ。(^^; 人物名を間違えそう。(^^; ・「うわぁ〜〜!」「ふんふん。この中から自分のなりたい人物を・・」 ケースの中にズラリと並んだミニロムを見て、歓声を上げる一同。その下 に端末があり、これでキャラクタを選ぶらしい。レパートリーは実在した 人から架空の人まで多数揃っていた。通は自分の先祖になるらしいけど、 自分は……と言ってアキコが選んだのは宮本武蔵。東海道を旅するならば やっぱり剣豪だとこだわりを見せる。(^^; 春菜は沖田総司。病気の身の 上を隠し、志半ばで殉じた薄幸の美剣士を前から憧れていたらしい。(^^) レイコは同じく幕末の坂本竜馬。明治維新の陰の立役者。幕府に背を向け 遠く外国との貿易に夢を馳せる。これぞ男のロマンだと。(^^; 残った結 は……女忍者くの一!(^^; その選択を聞き、やっぱり何処か変わってる と言う春菜。(^^; 何か違うと呆れるレイコとアキコ。(^^;; みんなと 大して変わらないと思うと冷や汗の結だったが……。(^^;;; #どうせなら「仮面の忍者 赤影」を選んでくれ〜!(^^;;; ・「さ〜てと、これでOK!」 個室に入ると、ミニロムをドライブに挿入してバーチャライザを掛ける。 と、各人の選んだデータがバーチャル世界での人格に張り付けられ、それ ぞれが希望した姿に変る。それを見て喜ぶアキコ達3人。(^^) 結は…… 忍者は忍者なんだけどイメージとちょっと(?)違うと浮かない顔。(^^;;; そこにナビゲータの声が。元気いっぱいで答える3人。(^^) ノリが悪い 結。(^^; そんなこんなで、結達はロマン溢れる江戸時代の世界へと案内 されたのだった。(^^; #やっぱり色物は当り外れがある。(^^;;; ・「おおぉ〜〜〜!!? すご〜い!」 時代劇な世界に入り込んで大歓声を上げる結達。(^o^) あれに見えるは 東山三十六方比叡山、これなる三条大橋の下を流るるは鴨川なり、とノリ ノリのアキコ。(^^) 橋の上を歩きながら何やら食べているレイコ。欲し そうな顔をするアキコ。(^^; 食べていたのは餡入りの生八つ橋。(^Q^) 頂戴と言うとアキコは1つ摘み食い。(^Q^) #生八つ橋食べた〜い!(^Q^)/△ ・「へ〜。みんな此処のバーチャルスタッフなのね」 会う人はバーチャルスタッフばかり。現実世界から来ているのは結達だけ のようだ。東海道を京都から東に行くからで、普通は江戸の日本橋から出 発すると言うレイコ。でも、コッチの方が空いてて良いと笑顔のアキコ。 それに今日は京都の御所から将軍任命の使者が江戸城に向かうパレードが あると。将軍の事を春菜に聞く結。このネットのバーチャル管理マスター の事で、先週の関が原の合戦イベントで初代将軍が決定したと言う春菜。 と、そこへ琴の音が。(^^;;; 振り向くと、そこには牛車。(^^; 従者の 2人は何処かで見た事のあるような顔だったが、それには気付かず、結は 派手派手と大はしゃぎする。(^^; #噂をすれば何とやら。(^^;;; ・「待て待て〜!」「待て〜い!」「何奴!?」 と、今度は反対方向から浪人の一団がやって来た。(^^; 何者であります るかと何処かで聞いたような喋り方で問いただす使者。(^^;; 浪人達の 目当ては将軍任命の巻き物だった。これって何かのイベントかと興味津々 で見守るレイコ達。(^^) イベントだったら参加しない手は無いと言い出 す結。みんなもそれに賛成し、一斉に走り出した!(^^; それを見て驚く 浪人達。(^^; 問答無用と切り掛かる結、鉄砲を連射するレイコ、同じく 切り付ける春菜、櫂で殴り掛かるアキコ。(^^;;; 浪人達は一瞬のうちに 叩きのめされてしまった。(^^; それを見て目が点状態の従者アンティと エコ。(^^;;; 大喜びする結達に捨て台詞を残すと逃げ出す浪人達。(^^; 何時までも喜んでいる結に喜び過ぎと突っ込む春菜。バーチャルスタッフ は人間に勝てないようにプログラムされていると説明するアキコ。それを 聞いてガッカリする結。(^^;;; #春菜の「とう!」(うふっ)ってば一体……。(^^;;; #ウイルスの影響を受けるとスタッフの鼻が赤くなるようで。(^^;;; ・「もし」「え?」「いや〜、あなた達はお強い」 腕を見込んで頼みがおじゃるでありますると言う従者。(^^; 何処かで聞 いたようなと気付き始めた結に冷や汗の使者IR。(^^;;; 咳払いをして 誤魔化すと、懐から巻き物を取り出し、これを江戸城の将軍に届けて欲し いと依頼した。引き受ける春菜。そんな簡単に引き受けて大丈夫かと心配 する結に、きっとこういうイベントなのだと笑顔の春菜。(^^) ま、気に しないで旅を続ける事に。(^^; と、橋を渡り終えたと思ったら目の前に 琵琶湖が。(^^;; この調子なら江戸なんて直ぐに着きそうだ。 #おじゃる丸?(^^;;; ・「何? 巻き物を奪い取る事が出来なかっただと」「はい。・・・」 寂れた寺に集まった浪人達。そこには悪役の親玉が居た。(^^; 現実世界 のゲストに邪魔され、ゲストが相手ではとても敵わないと報告する浪人。 プログラムを変えて強くしたいが、バーチャルマスターが決まっていない このネットではそれは出来ないと言う悪代官ウイルス。ともかくゲストを 追うようにと指示を出した。いざとなったら手を貸すからと。散って行く 浪人達を見て満足そうに笑うウイルス。と、あんな奴等では頼りにならな いのではと突っ込む声が。まだ旅は始まったばかり、江戸城までには巻き 物を手に入れて此処をグロッサーの物としてみせると言うウイルス。突っ 込んだ声の主は寺の中に居た。尼フリーズ。(^^; 此処は大人気のネット だから、将軍の地位を奪ってしまえば人間を思い通りに出来ると考えたら しい。フリーズはジャギーと江戸城で待つ事にした。フリーズが去った後 にウイルスが言った。手柄は私一人のものだと……。 #協力しているようにみえて、実は手柄の一人占めを目論んでいる。(^^; #で、足を引っ張って失敗するのね。(^^;;; ・「わぁ〜! 向こう岸に見えるのが秋田神宮よ」 帆掛け舟に乗って旅を続ける一同。アキコは焼き蛤、レイコは羊羹、結は きしめんを食べながら。(^Q^) 名物を食べながら東海道を行くなんて乙 だと御満悦。(^^) そんな一同を帆の影から見詰める虚無僧3人。それは エコ達だった。(^^;;; 何で結が此処に居るのかと文句を言うエコ。(^^; 自分も驚いたと言うIR。(^^; それより、巻き物を預けて大丈夫なのか と心配するアンティ。ま、いざとなったら助けてあげると言うIR。(^^; #どうやら全面的には信用していないらしい。(^^;;; ・「矢作橋。長さ280間、東海第一の長橋の……280間てどれ位?」 結に聞かれ、約500メートルだと答える春菜。こんなに長い橋が江戸時 代からあったとは驚きだと言うレイコ。そんな事より、アキコには気にな る事があった。さっきからずっと3人組が付いて来ているのだ。振り向け ば、茶店に虚無僧が3人。(^^; 確かに怪しいと言う結に、結もかなり怪 しいと突っ込むレイコ。(^^;;; やっぱり3人組は巻き物を狙っているの か? 急いだ方が良いかも知れない……。 #おおっ! 解説がメートル換算してないとは!(^^) ・「そうはいかん!」「あっ!?」「はっはっはっはっは!」 と、その時、横手から声が掛けられた! 見れば、馬に乗ったウイルスと 数人の浪人が。ウイルスが巻き物を渡せと言うと、浪人達が刀を抜いた。 虚無僧達もやって来るのに気が付いて慌てるレイコ達。余所見している間 に浪人達は臨戦態勢に。こうなったらやるしかない! 刀を抜くレイコ、 櫂を構えるアキコ。それを見て、アキコとレイコにカッコイイと言う結。 が、アキコでは無くて宮本武蔵だと言うアキコ。(^^; 坂本竜馬だと言う レイコ。(^^; すっかり役になり切っていた。(^^;;; 切り掛かって来た 浪人達に立ち向かうアキコとレイコ。先を急ぐ結と春菜。と、虚無僧達が 追い掛けて来た。春菜を守ろうと手裏剣を放つ結。(^^)/ 〜〜★ 〜★ #手裏剣シュシュシュ!(^^;;; ・「何すんだよ!」「え?」「私よ、結!」「僕だ、僕!」 笠を取った2人の顔を見て驚く結。(^^; あの2人が危ないと言う虚無僧 がIRと知って更に驚く。(^^;; 春菜に知り合いかと聞かれて言葉を濁 す結。(^^; 説明は後、あの代官はグロッサー四天王のウイルスだと言う IR。それを聞いて驚く結。その言葉通り、アキコ達は大苦戦していた。 バーチャルスタッフで無いから敵う相手ではない。アンティとエコが助け に走る。残ったIRを引き寄せるとエレメント・スーツを出すように言う 結。が、それは出来なかった。結はバーチャライザを使ってネットに入っ たから。一度帰って、コムコンで入り直すしか無い。面倒臭がる結。(^^; 内緒話をしている結をいぶかしがる春菜。(^^; そんな春菜に用事を思い 出したからバーチャル・アウトすると言う結。直ぐに戻って来るからと言 い残し、結は現実世界へと戻って行った。(^^;;; IRもその場を去る。 1人残された春菜は、結って変わってると実感し直すのだった。(^^;;; #もしかして、この春菜達とIR達の出逢いって伏線?(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「曲者!」(--) 「出会え、出会え!」(--) 「う〜、こんなに早く気付かれるなんて〜」(--; 「う〜ん、本当におかしいでありまするなぁ」(?_?) 「って、アンタが怪しすぎるからよ〜〜!!」(--# ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「IR、すぐ戻るわよ! コレクター・ユイ、エンター!」 現実世界に戻ると、折り返しコムコンでコムネットに入り直す結。その頃 春菜達は東海道を直走っていた。その後ろを援護で走るアンティとエコ。 その5人を馬で追い掛けるウイルス。待てと言われて誰が待つものかと言 うアキコ。(^^; 現在地を聞くレイコ。木曽川も浜名湖も過ぎたから掛川 辺りだと思うと言う春菜。結は未だ来ないのかと文句を言うエコ。その頃 結とIRも一同を追って東海道を走っていた。IR達がO−EDOネット に居たのはグロッサーの動きに気付いたから。先手を打つべくスタッフと して入り込んで待っていたらしい。そこに偶然にも結達が来たのだった。 #アンティが走ってる〜。(^^; って、飛んでたら怪しまれるか。(^^;; ・「はははっ! 良く逃げる。しかし、これではどうかな?」 手綱を放すと左手を差し出すウイルス。手からウイルス・コマンドが放た れ、街道筋にいるバーチャルスタッフ達を襲う。と、感染したスタッフは 悪の岡っ引へと変り、春菜達を追い掛け始めた!(^^; 馬より早く走ると あっさり前に回り込む岡っ引達。(^^;;; 前には岡っ引の大群、後ろには 強いウイルス。万事休すだ! 先頭にいる岡っ引が飛び掛かろうとする。 と、その足元に手裏剣が突き刺さる! 今の内に逃げるようにと春菜達を 導くエコとアンティ。横道に逸れていく一同を追う岡っ引の足元に、再び 手裏剣が突き刺さった! #プログラムの改造が出来ないから、スタッフのデータを岡っ引のデータ #に書き換えてから暴走モードにしたようで。(^^; ・「何者だ!?」「お待たせしました。正義のくの一、紅のお結!」 見上げる岡っ引。と、木の枝に腕組して立つ忍者が。もちろん結だ。(^^; その小娘から捕まえろと言うウイルス。結はIRにエレメント・スーツを ダウンロードしてもらうとユイに変身した。そして、ウイルスに操られて いる岡っ引にイニシャライズを掛ける。それを見たウイルスは、予想外の ユイの登場に驚くと馬を走らせて逃げて行った。(^^; #紅と言うより桃なんですけど。(^^;;; ・「ま〜ったく! ウイルスの奴もだらしねぇぜ!」 所は江戸城。ウイルスの失敗を知って馬鹿にしながら怒るジャギー。横に いるフリーズは、ユイが御出ましなら仕方無いと我関せず。(^^; 自分が 出ればユイなど捻り潰してやるのにと鼻息を荒くするジャギーに、本物の 将軍を逃がさないように見張っていろと言う。その将軍はというと、縛ら れて押し入れの中に閉じ込められていた。(^^;; 将軍曰く、鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス。(^^; フリーズはジャギーに留守番を押し付 けると出掛けて行った。 #ジャギーってば相変わらず読書が好きなようで。(^^; それはともかく #髷を縛ってるピンクのリボンがぷりち〜。(^^;;; ・「保土ヶ谷の次は神奈川の筈だよね」「道を間違えちゃった・・・」 何故か浦和に着いてしまった春菜達。(^^;;; 戻ろうと言う春菜に別れを 告げるアンティとエコ。春菜の横を摺り抜けようとしたアンティがよろけ ると春菜にぶつかった。謝ると立ち去るアンティ。暫く歩いた所でエコが 上手くやったかと話し掛けてきた。バッチリよと言うと巻き物を取り出す アンティ。(^^;;; 盗むのはいけない事だけど、これ以上巻き込む訳には いかないから……。 #アンティのスリの腕、なかなかだ。(^^;;; ・「うわぁ〜!? これが日本最初の鉄道、陸蒸気!」「へい、ゆー!」 蒸気機関車を見て歓声を上げるアキコ達。(^^) と、汽車の中から一同に 声を掛けた人が居た。(^^; 乗務員フリーズ。(^^;;; 結は江戸城で待っ て居るから乗れという。乗ってみたいという事もあり、3人は汽車に乗り 込んだ。景色を見てはしゃぐ3人の後ろで、単純な友達だと言って作戦の 成功を密かに喜ぶフリーズだった。(^^; #フリーズの制服姿ってバッチリ決まってるじゃん。(^^) ・「やっと日本橋に着いたのに、春菜達どこかなぁ?」 コレクターの格好のままで日本橋を歩くユイ。(^^;;; と、立て看板の前 に何やら人だかりが。それを見て驚くユイ。そこには春菜達の人相書きが あり、巻き物と3人を引き換えにすると書かれていた。(^^;;; 謝る声に 振り向くユイ。そこにはエコとアンティがいた。3人とずっと一緒に居れ ば良かったのにと悔むアンティ。巻き物はアンティが持っていた。それを 見て驚くユイ。こうしていても仕方が無い。3人を助けに行かなくては。 アンティとエコが自分の能力をユイに渡す。プリズム・インストールをす るユイ。しかし、スーツはノーマルのままだった。(^^; 身体中を見廻し て不思議がるユイに、2つ以上の能力をインストールした時はノーマルに 戻ると言うIR。(^^; でも、能力は備わっているから大丈夫らしい。 #「ガイジンさんが居る」とユイ達の周りに人だかりが出来ても面白いの #になぁ。(^^; ・「ああっ!?」「待っていましたよ。コレクター・ユイ」 江戸城に向けて直走るユイ達。と、それを遮るかのように悪代官ウイルス と忍者軍団が待ち構えていた。ウイルスの号令で飛び掛かって来る忍者。 右から5人、左から7人来ると状況報告するアンティ。エコがコムコンを 使って自然に呼び掛ける。反応した松の木が鋭く尖った葉を忍者達目掛け て降り注いだ! 地面に倒れ込む忍者達。続いてユイがイニシャライズを 掛ける! 後はジャギー達に任せる事にしたウイルスが逃げて行く。星を 浴びた忍者は元の町人へと戻った。先を急ぐユイ達。城の廊下を駆け抜け るユイ達を槍が襲う! が、未来予測の能力があるので難無く躱して走り 続ける。しかし、走れど走れど3人の姿は無い……。 #忍者軍団の掛け声に懐かしいものが。(^^;;; ・「へっへっへ。来たか」「ヨウコソ〜! これくたー・ゆい〜」 襖を開け続け、そこに居た人物を見てハッとするユイ。制服を脱ぎ捨てて 正体を現したフリーズが巻き物を寄越せと言う。みんなは無事かと確認す るユイ。笑いながら窓に近付いて行き、もちろん無事だと言うフリーズ。 開けた窓の向こう、そこに見える大凧に春菜達と将軍が縛り付けられてい た。それを見て怒り出したユイ。(--# 本を床に投げ付け、どうでもいい から巻き物を渡せと怒鳴るジャギー。偉そうなジャギーの態度に堪忍袋の 緒が切れたユイは、ポケットから巻き物を取り出すと投げ付けた。窓の外 に向かって。(^^; それを見て驚くフリーズ。慌てて杖を振ると巻き物に 冷気を浴びせ掛けた。巻き物は凍り付くと屋根瓦の上に落ちて止まった。 ホッと安堵の溜め息を吐くフリーズ。巻き物を渡したのだから春菜達を返 せと言うユイ。それを鼻で笑うフリーズ。自分達は悪党、約束なんか守る 訳が無いと。(^^;;; そう言い放つと、大凧を繋いでいる綱に向けて氷の バラを飛ばした! #おおぅ! それでこそ悪党の鑑だ〜。(^^;;; ・「わぁ〜〜〜!!!」「あ、ちょっと〜〜!! 凄すぎ〜〜〜!!!」 綱が切れ、アキコ達の悲鳴と共に大凧は空を舞っていく。(^^;;; それを 見て慌てるユイ。と、エコが走り出した! 窓を開け、桟にスクッと立つ と両手を掲げて自然達に呼び掛ける。そして、コムコンから光を発した。 光を受けた松の木が芽を伸ばして凧を絡め取る。それを見て、エコに礼を 言うユイ。と、この隙にジャギーが巻き物を手にしていた。抜け駆けに気 付いて、それは自分の物だと文句を言うフリーズ。(--) 自分の手柄だと 言い返すジャギー。怒ったユイがジャギー達にイニシャライズを掛ける! が、逃げられてしまった。(^^; 勝ち誇った2人の台詞を聞き、ガックリ と膝を落とすユイ。そんなユイを慰めるIR。春菜達は無事だったのだか らと。でも、巻き物を取られてしまったし、春菜達を危ない目に遭わせて しまった。これでは正義の味方失格だと1人落ち込むユイだった。(;_;) その頃、春菜達はというと……4人で楽しそうに大笑いしていた。(^o^)  凄いスリルで楽しかったと言って。(^^; これなら人気があるのも当然だ 次に何が起こるか分からないからと。(^^) 余は満足じゃと言って扇子で 膝を打つ将軍。再び4人は笑い出した。(^^;;; #春菜達にとってはイベントでしか無かったのね。(^^;;;;; ・「べ〜〜!」「げ〜!? この巻き物は偽物だ〜!」 手に入れた巻き物をグロッサーに渡したジャギー。グロッサーが巻き物の データを再生すると、IRがアッカンベーをする映像が!(^^;;; それを 見て青褪めるジャギー。(^^;;; 手柄を一人占めにされず、ホッと一安心 のフリーズとウイルスが、ここぞとばかりにジャギーを馬鹿にする。(^^; どうして自分だけがドジなんだ!? ジャギーの怒鳴り声がグロッサーの 城に響いていった……。(^^;;; #ああ、お約束な偽物ネタ。(^^; ・「号外! 号外! 本日、無事に将軍様が決まったよ〜!」 瓦版を読んで驚くユイ。奪われた巻き物は偽物だったのだ。(^^; 自分達 も本当の事は知らなかったと言うアンティ。本物の巻き物は東海道じゃ無 くて中仙道を通って将軍に届けられたらしい。(^^;; どういう事なのか とIRに詰め寄るユイ。(^^;;; 無事に済んだのだから良いではないかと 冷や汗のIRに、ユイは良く無いと怒鳴り付ける。(^^; ユイの勢いに負 け、将軍に頼まれて仕方なく引き受けたと言い訳するIR。(^^;; もし 偽物という事がバレたら春菜達がどうなっていたか分からないと鬼の形相 で迫るユイに、敵を欺くには先ず味方からと昔から言うと誤魔化すIR。 そんな事を言っても駄目と怒鳴るとIRを追い掛け回すユイ。(^^; 逃げ 回りながらアンティに助けを乞うIR。(^^; しかし、アンティはユイを とめようとしない。それどころか、運命だと言って怒っている。(^^;;;;; 自分達まで騙した罰だとエコも怒っていた。(^^;;; #どうして身共だけが悪いのでありまするか〜!?(^^; ・「あ〜あ、楽しかった〜!」「あら? 結ちゃん、寝てるわ」 バーチャル・アウトしてきたアキコ達。ふと、横を見た春菜は、結が寝て いるのに気が付いた。(^^; 結の用事って昼寝だったのかと言うアキコ。 苦労知らずの眠り姫なんだからと言うレイコ。(^^;;; その頃…… #あせあせ。(^^;;; ・「私達の苦労は一体何だったのよ〜!?」「若い頃の苦労は・・・」 まだO−EDOネットに居るユイは、怒りながらIRを追い掛け続けてい た。(^^;;; もっと難しい事を言って誤魔化すな、諺を並べりゃ良いって もんじゃ無いと怒るユイ。(--# 追い掛けっこは延々と続く……。(^^;;; 今日も日本晴れ、江戸の城下は平和だった。(^^; #ユイもIRも影で苦労してるんだよね〜。(^^;; ・次回予告「レスキューを助けて」 嗚呼、あの小鳥になりたい〜!(*^^*) 久々の登場、犬養博士。(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)