5/28放送の第8話「レスキューをたすけて」 ・ちょっと解説 何時まで続くんだろ?(^^;;; ・「どうだね? 患者の様子は」「ええ。脳波の乱れは無い・・・」 とある病院の一室。そこに居る男性は昏睡状態が続いていた。もしかする と意識が戻っても記憶喪失の可能性があると言うと、教授は瞬に労いの言 葉を掛けた。研修医の瞬は医療ネットの指示に従ってこの男性の治療に当 っていたのだ。瞬に男性の身元を尋ねる教授。首を振る瞬。意識と同じく 身元も不明のままだった。男性は身元を示す物を何も持っていなかった。 左手に填めたブレスレットを除いては……。 #実際の医療現場では、こういう状態の患者が身に付けている時計の類は #どうしているんだろう?(^^; 外しておくような気もするが。(^^;;; ・「お願い! 早く誰か気が付いて!」 ネットの中でキーボードを叩く女性バーチャルスタッフ。緊急事態を知ら せようとしているのだ。"emergency message from Dr.INUKAI" 差出人は犬養博士!?(*o*) その女性の後ろには椅子に座った男性が。 それは犬養博士だった。(^^; 惚けた顔をしている博士。(^^;;; と、突 然、仰け反りながら叫び声を上げた! #何故にネットの中に〜!?(^^;;; ・「痛っ!! うわあ〜ん! 血が出てる〜!」「どうしたの!?」 家庭科の調理実習中に叫び声を上げた結。(^^; あわててどうしたのかと 聞く春菜。見れば、右手の人差し指の先に小さな赤い点。串を刺して血が 出たというのだ。(^^;;; 何を大袈裟なという顔で、そんなの舐めとけば 治ると言うレイコ。ウンウンと肯くアキコ。(^^;; が、春菜は念の為に 消毒しておいた方が良いと言う。それを聞き、痛みを分かってくれるのは 春菜だけと感激の涙を流しながら春菜の足にしがみ付く結。(^^;;; その 様子を呆れた顔で見詰める一同だった。(^^; #まなまな先生も結のお茶目に困った顔してます〜。(^^;;; #それはともかく、調理実習で焼き鳥を作るとは!(^Q^) ・「あれぇ?」「え? ありゃぁ」「何だろう? この青い鳥は?」 保健室。そこに居た男子生徒が素っ頓狂な声を上げた。(^^;;; モニタに 現れた青い鳥を見て考え込む2人。(^^; と、そこへ春菜と結がやって来 た。どうしたのかと聞く春菜に、医療ネットがバグってて使えないと言う 男子生徒。慌てて近くの端末に走って行くと、春菜は医療ネットに接続し た。が、タイトルが表示された後に青い鳥が現われて、そこから先に進ま ない。(^^; それを見て、怪我を治せないのかと悲観する結。(^^;;; #だから舐めとけば治るって。(^^; ・「貴方が最後の望みよ。急がないと医療ネットが大混乱してしまうわ」 医療ネットの危機を伝えるメッセージは誰にも届かなかったらしい。最後 の手段として、犬養博士の研究所に居た青い鳥を経由して現実世界に向け メッセージを送る事にしたスタッフ。メッセージを送信すると、モニタの 下の装置から光が発せられ、青い鳥の首にメッセージ・タグが付いた。 #専用の装置があれば、コムネット内に入らなくてもアイテムの実体化が #出来るようで。(^^;;; ・「メッセージは確かに受け取ったわよ、レスキュー」「貴方は?」 メッセージを青い鳥に託したその時、ドアが開くと吹雪と共にフリーズが 現われた。送ったメッセージを全て消し去ったと言うフリーズの言葉に驚 くレスキュー。後は犬養博士を残すのみ。フリーズが博士に向けて冷気の 息を吹き付ける! 椅子を素早く半回転させると博士を守るレスキュー。 背もたれにぶつかった氷のバラが跳ね返ってモニタに突き刺さると煙を上 げる。モニタが壊れた影響が、回線の繋がっていた博士の研究所にも及び マシンがスパークして爆発した! その破片が近くに居た青い鳥を襲う! 足を怪我した青い鳥は痛みのあまり床に落ちたが、近くの窓から何とか外 に飛び出して行った。 #フリーズの氷のバラが回線を経由して博士のマシンまで壊したか?(^^; ・「邪魔だてするなら、アンタを先に始末するまで」 博士を守ろうとするレスキューに襲い掛かるフリーズ。患者を守るのが自 分の仕事だと言うと、レスキューは足元のボタンを踏み付けた。と、壁か ら無数のマジックハンドが伸びてきてフリーズを捕らえた!(^^; が、宙 吊りにされたフリーズは杖を振り回すとマジックハンドを壊してしまう。 しかし、レスキューは笑顔で言った。それはダミーだと。(^^;; 今度は 床と壁から出て来た巨大なマジックハンドがフリーズを捕らえた!(^^;;; 身動きが取れずに慌てるフリーズを横目に、レスキューは博士を壁の穴に 押し込んだ。そして、腕のコムコンを押して何かを発射した。博士は大き な薬のカプセルに閉じ込められ、パイプの中を進んで行く。(^^;;; 途中 の枝別れした部分が凍り付いていて、予定したコースを外れてカプセルは 上に向かう。そして、屋上に放り出された。(^^;;; #何か無茶苦茶な助け方だなぁ。(^^; ・「ぬわぁ〜! 何なんだ、この部屋は!?」「実は、この部屋は・・」 もがきながら文句を言うフリーズに説明するレスキュー。対グロッサー用 に用意していた物だと。(^^; 済まし顔で言うと、レスキューはコムコン を押す。と、無影灯が目の前に現われて焦るフリーズ。(^^; 更にそれが 近付いて来るのを見て恐怖に引き攣る。(^^;; 何時フリーズ達が来るか と思うと居ても立っても居られなかったからと笑顔で説明しながら、再び コムコンを押すレスキュー。と、無影灯の中心の部分が光り出す。恐怖の あまり顔を背けるフリーズ。(^^; が、それがピンクのニコちゃんマーク に変わり、6つあるライトの部分が開いて手が出て来たのを見て目が点に なる。(^^;; ま、まさか……。別の恐怖がフリーズを襲う。(^^; 健康 には笑いが一番だと言うと立ち去るレスキュー。(^^;; 手がニギニギと 動きながらコチョコチョしようと迫り来るのを見て、フリーズの顔が引き 攣る。(^^; 遂に手がフリーズをくすぐりだした。(^^;; レスキューを 恨むフリーズ。しかし、文句を言うその顔は笑っていた。(^^;;; いや、 無理矢理笑わされていた。(^^;;;;; #レスキューを敵に回すと恐ろしい事になりそうだ。(^^; ・「ほんとに大丈夫かなぁ」「平気だって。それくらい怪我の内に・・」 校庭の東屋で調理実習で作った物(?)を食べている結達。(^Q^) と、そ こに青い鳥が飛んで来た。飛んで来たと言うよりも力尽きて落ちて来た。 アキコに食器を押し付けると、結は青い鳥を拾い上げた。その首に付いて いる飾りを見てお洒落さんだと言う結。(^^) 横から覗き込んだアキコが 足に怪我しているのに気付いた。その痛みを分かると言って泣く結。(^^; しかし、結の怪我は青い鳥の怪我とは比べ物にならなかった。(^^;;; #アキコちゃんの大きなお口〜。(^O^) ・「あれぇ〜!? 全然動かない〜!」「どうしたの? アキコ?」 医療ネットにアクセスするアキコ。しかし、タイトルが出る前にシステム エラーで止まってしまった。(^^; さっきはバグってて今度はフリーズ。 医療ネットに限ってそんな事は有り得ないと言う春菜。そんな事になった ら患者が凄く困るから。これでは青い鳥の怪我を診てもらえない。何処か に医療コンピュータに詳しい人は居ないかと考え込むアキコと春菜。それ を聞いた結の頭に1人の男性の顔がハートマークの中に浮かんだ。(^^;;; そういう人を知っていると大声を出した結に驚くアキコ達。(^^; #今回はスクリーンセーバーに使えそうなネタが多いなぁ。(^^) ・「駄目です。医療ネットにアクセス出来ませ〜ん!」「静かに……」 ネットのトラブルに慌てる病院関係者。受け付けで瞬の居る場所を聞いた 結にもその慌ただしさが伝わっていた。瞬は701号室に居る。その部屋 を見付けてドアの前に立つ結。ノックしようと手を伸ばしたその時、ドア が開いた。(^^;;; 鉢合わせになったのは訪ねて行く相手の瞬。思わぬ最 接近に喜んで顔が真っ赤になる結。(*^^*) 場所を変え、病院の外の公園 のベンチで青い鳥の治療をする瞬。その様子を心配そうに見守る結。瞬の 横顔を間近で見てしまい、赤くなって思わず『はにゃ〜ん』状態。(^^;;; 治療が終わって青い鳥を渡そうとする瞬。しかし、結は自分の世界に入り 込んでいた。(^^;;; 怪訝な顔で見られているのに気が付いて慌てる結。 照れを隠しながら礼を言う。(^^; 結が医療ネットの事を話すと瞬の顔が 暗くなった。復旧してくれないと今晩は全員徹夜で患者を診る事になる。 このままフリーズが続いたら、緊急医療システムにまで影響が出てしまう かも知れない。もし、そうなったら……。真剣な顔で考え込む瞬の横顔を 見てお目目ウルウル状態の結だった。(=^^=) #青い鳥と医療ネットのトラブルのお陰でデートだ〜。(^^;;; ・「良かったね、君〜」『ピ〜ピ〜』「よしよし。あれ? 何か・・・」 家に帰りながら青い鳥に話し掛ける結。と、首輪に何か書いてあるのに気 が付いた。青い鳥の名前か、それとも飼い主の名前か? んっ!? 結に は聞き覚えがあった。「イヌカイ」という名前に。それを思い出した結は 大声を上げた!(^^; #青い鳥の円らな瞳がぷりち〜。(=^^=) ・「IR! IR!!」「ゆ、結殿〜! 事件でありまする〜!」 家に帰ると自室に走り込んだ結。大急ぎでIRを呼ぶと、IRも結に用事 があるらしい。(^^; 医療ネットのフリーズなら知っていると先手を打つ 結に、珍しい事もあると誉めるIR。(^^; その前に見て欲しいと、青い 鳥の首から外した物をIRに見せる結。横になって文字を読むIR。それ を読んだIRが犬養博士の事かと驚く。そう犬養博士だと言う結。ところ で犬養博士って誰だっけ?(^^; 結に聞かれてコケるIR。(^^;;; 自分 達を作った博士で、ずっと行方不明だったと説明する。そういえばそんな 話を聞いたっけと思い出す結。(^^; IRが結にメッセージ・カプセルを コムコンにセットするように言った。セットするってどうやって?(^^;;; 結が困った顔をして聞こうとした時、コムコンの一部が開くとカプセルを 勝手に吸い込んでしまった。(^^; #って、コムコンは掃除機かい!(^^;;; ・「あ!? ね、ね、何? これ何?」「あ、レスキューでありまする」 それは結や自分達コレクターズに向けて送られたメッセージだと説明する IR。と、コムコンが光り出して慌てる結。(^^; コムコンから立体映像 が現れた。その人物を見て、犬養博士が作ったソフトの1人のレスキュー だと言うIR。レスキューが話し始めた。挨拶したレスキューに挨拶を返 す結。(^^; 立体映像だから挨拶しなくてもいいと突っ込むIR。(^^;;; レスキューが言う。直ぐに医療ネットに連絡を欲しい、犬養博士を保護し たと。それを聞いて博士の無事を喜ぶIR。しかし、レスキューの声は急 を要していた。急がないとグロッサーの一味が……。そこで映像が途切れ た。早く連絡してあげてと言う結。したいのは山々だが医療ネットは現在 アクセス拒否されている。となればコッチから出向くのみ! #立体映像とな。ますますコムコンが欲しくなる〜。(^Q^) ・ユイちゃんの4コマ劇場 「あっ! 幸せの青い鳥さんだ〜!」(^^) 「どうか、私の元に飛んで来て〜」(^|^) 「え? え〜えぇ〜ええっ!?」(*o*) 「大きすぎる幸せって……辛くて、重い……」(@_@; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「IR。どうして犬養博士がコムネットの中に居るの?」 人間の犬養博士がコムネットに居る理由を聞く結。きっと結と同じ状態だ と答えるIR。何らかの理由で意識がコムネットに入ったままで、恐らく 現実の博士はずっと眠ったままなのだと。そうこうしていると医療ネット が見えてきた。そこはエビル・ミストに覆われ、バーチャルスタッフ達は みんな凍らされていた。状況から見てグロッサー四天王のフリーズの仕業 だと言うIR。レスキューの居所を調べようと、IRがコネクタを伸ばし て端末に繋げる。その結果、レスキューは52階のコンピュータからアク セスした事が分かった。まずはそこから行く事にした結達。まずその前に エレメントスーツ・ダウンロードだ!(^^)/ #ミニロムのスロットになったり、コネクタになったりとIRの十字へそ #は役に立つなぁ。(^^;;; ・「犬養博士、何処に行ってしまわれたのかしら……」 医療ネットの中を博士を探して歩き回るレスキュー。しかし、博士の姿は 何処にも無かった。(^^; あるのは氷付けにされたスタッフばかり。それ を見て同情するレスキュー。寒いですよね〜、と。(^^;;; その頃、ユイ 達はレスキューを探して52階に向かっていた。エレベーターを降り、ど の部屋か目星を付けようと廊下を見廻す。と、何やら壁が壊れた部屋を見 付けた。走って行く2人。そこに居たのはレスキューでは無く、プリプリ お姉さんことフリーズだった。(^^;;; レスキューは何処かと聞くユイの 言葉に異常なまでの反応をするフリーズ。それを見て、気に触る事を言っ たかと引き攣るユイ。(^^;;; その名前を聞いただけで冷静で居られなく なったと言うフリーズは、2度とその名を口に出来ないようにしてやると ユイに向けて氷の息を吹き付けた! マジックワンドを回してそれを防ぐ ユイ。が、叩き損ねた1本が髪を射る! バランスを崩したユイは次々と 襲い来る氷のバラによって壁に張り付けられてしまった。身動き出来ない ユイに突進するフリーズ。杖を振り上げると、コムコン目掛けて振り下ろ した。痛がって叫び声を上げるユイ。と、ユイの身体が光に包まれ、変身 が解ける。コムコンが壊されてしまったのだ! これでイニシャライズも 出来なければ、ユイにもなれないと勝ち誇って言うフリーズ。絶体絶命の 大ピンチだ〜!(--; #服のデータが復帰してホッとしたような残念なような。(=^^=;;; ・「おかしいわ。何処にも博士が居ない……」 医療ネットの外を犬養博士を探して飛び回るレスキュー。と、ふと窓の中 に見覚えのある人物を見付けて立ち止る。(^^; その人物、フリーズも外 にレスキューが居るのに気が付いて大声を上げた。(^^;; 目が合ってし まい、慌てるレスキュー。(^^; が、次の瞬間、先程はどうも、と丁寧に 頭を下げると、何事も無かったかのように平然と飛び去って行く。(^^;;; それを見て、杖でガラスを叩き割ると後を追い掛けて行くフリーズ。結も フリーズを追い掛けるべく、張り付けから無理矢理脱出した。(^^; #しかしまぁ、良く伸びる服で。(^^;;; #ペチャンコIRのヒラヒラ落ちも笑える。(^^; ・「ああっ!?」「もう逃がさないわよ」 屋上に逃げたレスキュー。しかし、そこには先回りしたフリーズが待ち構 えていた。息を呑むレスキュー。杖をかざすとフリーズが襲い掛かった! が、レスキューはそれをかわすと、護身用(?)のスプレーを至近距離から 吹き付けた。(^^; 咳き込みながら何をするんだと文句を言うフリーズ。 消毒だと笑顔で答えるレスキュー。(^^;;; それは看護婦必須アイテムの 消毒スプレーだった。(^^;;; こんなに悪の虫が付いてしまって可哀相と フリーズを同情するレスキュー。(^^; そんな物は何処にも付いていない と文句を言うが、咳き込んでしまい全部言えないフリーズだった。(^^;;; #レスキューってば何てボケボケなキャラなんだ〜!(^^; ・「あれっ!? あれ? ん〜〜〜。さっきまで動いてたのに〜〜」 フリーズの後を追う結。エレベーターを使おうとするが、何故かボタンを 押しても反応が無い。(^^; 仕方無しに階段で屋上を目指す事に。(^^;;; が、さすがにバテた。(^^;; ユイならこんな階段もピョンピョンと駆け 上がれるのに。(;_;) 手すりにもたれ掛かって一休みしながらコムコン を見る。それは無残に壊れていた。もう現実世界に帰れないのか? 心配 になって呟く結。と、その時、階段の上の方で物音が! そこには怪しげ な人影があった。(^^;;; 誰かと問われた男は、結の左手にあるコムコン を見て驚きの声を上げた! が、コムコンを見て驚いたのではなく、壊れ ているコムコンを見て驚いたらしい。(^^;;; 近寄って来た男性は結の手 を取りるとコムコンを弄り始めた。(^^; 直せるかは分からないが、壊れ た物を見るとじっとしていられないのだと言う。(^^;; 修理屋さんかと 聞く結。(^^; しかし、男性は自分が何者なのか分からないと言う。どう やら記憶喪失らしい。 #盛り上げといてコケさせるし〜。(^^;;; しかも2回も。(^^; ・『シュ〜〜・・・・』「はぁはぁ……どうやら終わったみたいねぇ」 消毒スプレーのガスが無くなった。(^^; どうしましょと困った顔をする レスキュー。(^^; そんなスプレーで倒せると思ったのかと言うフリーズ に、看護婦として黙って見ていられなかったと笑顔で答えるレスキュー。 ふざけるなと怒鳴るフリーズの口を見て、レスキューは虫歯を発見。(^^; その頃、男性はコムコンの修理を終えていた。立ち去る男性に礼を言うと 喜ぶ結。(^^) と、そこへIRがやって来た。直ったコムコンを見せられ て驚くIR。後ろを指差す結。しかし、さっきの男性は既に居なかった。 何はともあれ変身だと言うIR。レスキューが危ないのだ。ダウンロード を実行するIR。結は無事に変身出来た。本当に直っていたのを知って大 喜びするユイ。(^^)/ #レスキューの虫歯治療……。考えただけでも冷や汗が滝だ〜!(^^;;;;; ・「あ……」「はん! 散々人の事を馬鹿にしてくれたお礼を・・・」 今までのお返しをしてやると言われて恐怖するレスキュー。フリーズが氷 の息を吹き付ける! と、ユイが駆け付けてワンドで攻撃を防いだ。(^^) これ以上か弱いレスキューをいじめるのは許さないと怒るユイに、そいつ の何処がか弱いのかと文句を言うフリーズ。(^^; 弱い者いじめする人は ごみ箱ポイポイのポイという訳で、イニシャライズを掛けようとするが、 フリーズがそれを許さない。杖で襲い掛かり、逃げるユイに向かって杖を 投げ付ける! 何とか避けたが、戻って来た杖が左手を打つ。と、手が氷 に覆われ始めた! どんどん大きくなる氷を支え切れずに引っくり返って しまうユイ。(^^; ワンドを拾って氷を叩き割るが、左手はかじかんでし まって使えない。右手でフリーズの攻撃を防ぐが、調理実習で怪我をした 指の怪我が開き、ワンドを操るのが難しくなってしまった。 #そういう伏線になっていたのね。(^^; ・「さあ! 凍っておしまい!!」 ユイ達を氷付けにしようとフリーズの吹雪攻撃が始まった。ユイは2人の 前に立つと身を呈して庇おうとする。レスキューに早く逃げるように言う ユイ。しかし、レスキューは逃げようとしない。雪がユイに圧し掛かる。 怪我をしているのに自分の為に一所懸命になっているユイを見て感動して 赤くなるレスキュー。(=^^=) と、レスキューの身体がピンクに光り出し た。そして、自分の癒しの力をあげると言うとユイに触れる。ユイの身体 もピンクの光に包まれていく……。が、雪の重みに耐え切れず、ユイは押 し潰されてしまった。それを見て、楽しげに笑うフリーズ。しかし、その 喜びも直ぐに終わる事になった。雪山にピンクの光が現われると大爆発を 起したのだ。巻込まれて吹っ飛ばされるフリーズ。 #レスキューの赤くなった顔に思わずポッ。(*^^*) ・「何だろう? とっても暖かい……。あっ!?」 気が付くとユイ達は赤い玉の中に居た。そこは温かい何かで満ちていた。 次の瞬間、自由を奪われていた左手に感覚が戻り、右手の怪我も治った。 コレクター・プリズム・インストールをするように言うIR。ユイの声に 反応してコムコンが光を放つ。スーツが水のスーツへと変化する。それを 見たフリーズが杖を回しながら突っ込んで来た! ミスト・バリアを使う ように言うレスキュー。ユイがミスト・バリアと叫ぶと、霧が集まって来 て赤い玉を覆った。フリーズは自ら氷のバラに変わるとバリアを破るべく 突っ込んで来る! そして、バラがバリアに激突した。次の瞬間、バラは バラバラになった。(^^;;; 呻き声をあげ、驚くフリーズ。このバリアは レスキューの優しくて温かいハートそのものだというユイ。バリアを解き スーツをノーマルに戻すと、ちびフリーズ達に向けてイニシャライズを掛 ける! 慌てて1つにまとまると逃げて行くフリーズ。日記に目茶目茶に 書いてやると捨て台詞を残して……。(^^;;; #すっかりギャグキャラになってしまったフリーズ。(^^;;; ・「ふぅ〜」「良かったわ。もし、フリーズをやっつけちゃったら・・」 フリーズを倒さなくて良かったとホッとするレスキュー。理由を聞くユイ に、可哀相だからと答える。(^^;;; それを聞いて引き攣るユイとIR。 IRとレスキューの話を聞いて、コムコンを直してくれた人が犬養博士だ と知ったユイ。その頃、博士は医療ネットから別のネットへと旅に出てし まっていた。(^^;;; 博士は記憶喪失状態でコムネットに来てしまったら しい。コムコンの事ばかり気にしていたからと悔やみ、2人に謝るユイ。 気にしないでと言うレスキュー。自分がきっと探し出してみせるからと。 何処かで生きているのだから希望があると言うIR。だから、これからも 頑張って欲しいと。2人に慰められ、励まされ、ユイは元気に返事した。 #レ、レスキューってば……。(^^;;; ・「もし、何処かで犬養博士に逢えたら、これを渡してね」 青い鳥に犬養博士宛のメッセージを託すと、夕焼けの中、何処へとも無く 飛び去って行く姿を手を振りながら見送る結。(^^)/~ 飛んで行く青い鳥 に病院に居た瞬が気付いた。元気になった事を喜び、そのパワーをこの人 にも少し分けてあげて欲しいと言いながら振り返る。そこには昏睡状態が 続く男性、犬養博士の姿があった……。 #意外と身近な所に居たりする。(^^;;; 灯台もと暗し。(^^; ・次回予告「大宇宙のユイ」 き、期待して良いのかな? YATダブが出て来る事を。(^^;;;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)