6/18放送の第11話「わくわく¥ダブルデート」 #「¥」は「ハートマーク」の代用です。(^^; ・ちょっと解説 略でありまする。(^^; ・「パパ? 何か変な音がするよ?」「これはね、鯨の赤ちゃんの・・」 水の中を気泡が上がって行く……。その後に何かが横切った。泡の音の他 に笛のような音。それを聞いた結が伸一に尋ねる。その音は鯨の赤ちゃん の鳴き声だった。鯨の鳴き声は地球の反対側まで届くと聞かされて感心す る結。伸一が話を続ける。鯨の声には色々な情報が含まれている。ひょっ としたら、海が誕生してから45億年分の記憶がメモリーされているかも 知れないと……。 #鯨の赤ちゃん、可愛いぞ〜。(^Q^) って、何でヨダレが?(^^;;; ・「パパ〜の会社のバーチャルソフト〜。マリンアドベンチャーの〜」 結の前で踊り歌いながら説明する伸一。(^^;;; マリンアドベンチャーの 案内は「ほえほえ君」がしてくれると。良く分からないけど、ネーミング がイマイチだと歌いながら答える結。(^^; 一瞬固まると、冷や汗を浮か べながら名前の由来を語る伸一。(^^; ほえほえ君の「ほえ」は鯨の英語 「ホエール」の「ホエ」なのだと。それを聞いて溜め息を吐く結。(^^;;; 伸一は結の気を引こうと説明を続ける。ほえほえ君はとっても奇麗な声で 歌を歌ってくれると。(^^) 感動して嬉し泣きする伸一に呆れる結。(^^; このプログラムは本物の鯨の赤ちゃんの声を元にして作ったと言う伸一。 特別に鯨調査船に乗せてもらい、やっとの事で録音したのだった。苦労を して出来上がったソフトだけに思い入れが強いらしい。(^^; ……という 訳で、明日会社で結と友達にこのソフトで試しに遊んでもらいたいと言う 伸一。結には仲良しが3人居る、ほえほえ君に乗れるのは4人だから丁度 良いと言って喜ぶ伸一を見て、今更ながら喜怒哀楽のハッキリした父親だ と冷や汗をかく結。(^^;;; #伸一のコダワリの一品という訳ですな。(^^) ・「と言う訳で、とっても楽しいソフトらしいんだけど……」 昼食の時にアキコ達を誘う結。が、アキコは約束があって駄目、レイコも お茶とお花の稽古があるから行けないという。春菜は大丈夫だった。と、 アキコが何やら閃いて、自分達が代わりの人を連れて来ると言う。それを 聞いて「?」のレイコに耳打ちするアキコ。( ^)<(^^) その企みを聞い て納得するとニヤリとするレイコ。(^^; 春菜と2人で行くから気を遣わ なくても良いと言う結だが、やる気満々のアキコとレイコ。(^^; その勢 いに負けてしまい、結と春菜はウンウンと頷くしかなかった。(^^;;; #何を企んでいる事やら。(^^;;; ・「我が心を乱すソフトがある。人間の作ったソフトなら想像力に・・」 苦しげにうめくグロッサー。想像力に限界のある人間のソフトなど自分の 力だけで簡単に支配出来るが、このソフトは遥かなる太古からの記憶が波 の揺らぎとなって押し寄せて来る。その為に支配出来ないのだった。この ままにしておく事は出来ないと考えたグロッサーは、ソフトのデリートを 四天王に命じた。任せろと返事をすると、一斉に行動を開始する四天王。 ほえほえ君の声が響くと、グロッサーは更に苦しみ出した……。 #人間が貯えていたデータなら処理出来るけど、いまだ解明出来ていない #人知を超えたデータは処理しきれないという訳ね。(^^; ・「アキコ達、一体誰を連れて来るのかなぁ?」「さあ……」「結〜!」 何時もの場所で待っている結と春菜。と、そこにアキコがやって来た。代 わりの人としてタカシを連れて。(^^; それを見て文句を言う結。(^^;;; そんな結にコソコソと耳打ちするアキコ。結の為ではないと。(^^; あっ と思って後ろの2人を見ると……春菜とタカシは青春の真っ盛り。(=^^=) こういう事かと納得する結に、心配しなくても良いと言うアキコ。ちゃん と結の事も考えてあるからと。(^^; と、そこに出前持ち(?)のレイコが やって来た。(^^; 代わりの人として瞬を連れて。(^^;;; 瞬の姿を見て 真っ赤になる結。(*^^*) エスコートさせてもらうと言われ、大人の恋だ と大喜び。(^^; これでダブルデート成立だと、使命を果たして満足げに 結に話し掛けるレイコだったが……結はハートマークを飛ばしながら自分 の世界にドップリだった。(^^;;; キューピッドの役が報われていないと 嘆くレイコ。(^^; 2組のカップルとも、既に自分達の事は見えていない ようだ。(^^;;; #アキコってば味な真似を。(^^)/ ・「此処がパパの会社だよ」「まあ、可愛い!」「可愛い? 何処が?」 高層ビルの谷間、4階建ての小さなビルが伸一の会社だった。(^^; それ を見て可愛いと喜ぶ春菜。とっても小さくて可愛いと。(^^;; それを聞 いて、ご機嫌斜めになる結。(--; 春菜の父の会社とは大違いだろうと。 失言に気が付いて慌てる春菜。(^^;; と、瞬が結に案内してくれるよう に上手くフォローを入れた。途端にご機嫌になる結。(^^)/ 中に入ると 伸一が駆け寄って来て出迎えた。招待してくれた事に礼を言う瞬に、自分 の方こそテストを頼んでしまって申し訳ないと頭を掻く伸一。(^^; #4階か……。YATのビルよりも可愛い事になるなぁ。(^^;;; ・「御免ね。建物が古いから、エレベータも音声認識じゃ無いんだ」 エレベータに乗り込む一同。旧世代のシステムを見て珍しがる春菜。(^^; 瞬が乗ろうとしたところでドアが閉まり始めた。それを手で止めると、結 に先に乗るように促す瞬。そのさり気無い姿を見てハッとする伸一。(^^;  ボ〜としている伸一に、ほえほえ君て可愛いネーミングだと言う瞬。(^^; 自分もそう言っていたと同調する結。(^^;; と、伸一が結をエレベータ の隅に押しやると、まるでデートしているみたいじゃないかと指摘した。 それを聞いて赤くなると、伸一をバンバン叩き始める結。(^^;;; その姿 を見て、昔からあんな風に賑やかな親子なんだと春菜に言うタカシ。それ を素敵だと言い、羨ましがる春菜だった。 #ギャグな展開の中に、密かに春菜の寂しさを織り交ぜてある? ・「どうかしましたか? おじさん?」「あ、いや。何でもないんだ」 目的の階に着いた。不機嫌そうな顔をしてエレベータを降りると、後ろを 心配そうに見ながら歩いて行く伸一。(^^; それに気付いた瞬が声を掛け た。(^^; 慌てて誤魔化す伸一。(^^;; ションボリし、結と瞬の関係を 気にしながら歩いて行くと……『ガ〜ン!』(^^;;; 廊下に設置してあっ た自動販売機に正面衝突。(^^;;; 再び何でも無いと誤魔化し、ヘロヘロ になりながら歩いて行く伸一に「?」になる結だった。(^^; #ただただ爆笑ですな。(^^;;; ・「さあ! 此処だよ」「殺風景な所なのねぇ」 案内された部屋を見て殺風景だと言う結に、バーチャルルームには飾りは 要らないと言う瞬。それを聞いて納得している結を、瞬が言うと何でも納 得してるとジト目で見る伸一。(^^; と、気を取り直し、笑顔でバーチャ ライザを配り始めた。瞬が自分が受け取ったバーチャライザを結に渡そう とするのと見て、2人の間に強引に割り込むと結に直接手渡す伸一。(^^; 続いて席に付くように言う。6つある椅子に座って行く結達。と、その並 びを見て慌てる伸一。(^^;;; 結と瞬が隣になるように座っていたのだ。 ちょっと待ったを掛けると、結を隣の空いている椅子に移動させる。(^^; 何で自分だけ仲間外れなのかと文句を言う結に、パパが隣に居てあげるか ら大丈夫だと言う伸一。(^^;; #そうか〜。それで予告が「あの顔付き」だったのね。(^^;;; ・「春日さ〜ん! 春日さん、早くして下さいよ」 早く来てくれないとモニタルームの微調整が出来ないからと、伸一を呼び に来た馬場と阿部。今はそれどころじゃ無いと駄々をこねる伸一。(^^;;; そんな伸一を見て怒り出した結。(--) 人に迷惑を掛けてはいけないと何 時も言っているのはパパだと。(^^; 涙を光らせながら結の事を信じてい るからと言う伸一に冷や汗の結。(^^;;; 結は馬場と阿部に挨拶をすると テストを始めるようにお願いした。それを聞いて、伸一を抱えて連れて行 く2人。(^^; 連行されて行く伸一は、結の方を振り向きながら、結が生 まれた日の事を昨日の事のように覚えていると言い残していった。(^^;;; 伸一の様子を見て、結の事を箱に閉じ込めて鍵を掛けておきたいって感じ だと言う春菜。(^^; 本当にそうしてくれたら静かで良いのにと意地悪く 言うタカシ。(^^;;; それを聞いて膨れっ面になる結。(--) と、モニタ ルームから伸一の声が響いて来た。慌てて準備をする一同。準備が終わり 伸一の掛け声と共に4人はマリンアドベンチャーの世界へと送り出されて いった。(^^)/~ #ポチッとな。(^^)/凸 ・ユイちゃんの4コマ劇場 「笑ってる顔。うふふふ、うふふ」(^^) 「怒ってる顔。む〜! プンプンプ〜ン!」(--) 「泣いてる顔。エ〜ン」(T_T) 「普通の顔がなかなか出来ない親子です。なはは〜」(^^;;; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「すご〜い!」「ふ〜ん。海底の竜宮場がスタートなんだ」 海の中なのに息が出来るし、服が全然濡れないので感心する一同。と、そ こに何かがやって来た。それは小さな鯨だった。マリンアドベンチャーに 来た事を歓迎し、ここからは自分が案内すると笑顔で言う鯨。(^^) が、 結に「ほえほえ君」と呼ばれて泣き出しそうになった。(^^; みんなはそ う呼ぶけど本当の名前はフィーナというと言うほえほえ君。(^^; それを 聞いて、良い名前だと誉める春菜。(^^) 喜んで礼を言うフィーナに結が 自己紹介と春菜達の紹介をした。が、タカシを省いている。(^^;;; 文句 を言われてバカシだと紹介する結に怒るタカシ。(^^; と、瞬が真面目な 顔でフィーナに質問をした。フィーナと名前を付けたのは誰かと。自分だ と答えるフィーナに驚く瞬。「ほえほえ」なんて変だからと言い、バカシ も変な名前だからタカシに変えたんだよねと言うフィーナ。(^^;; 考え 込んでいる瞬にどうしたのかと聞く結。瞬は返事をはぐらかした。背中に 乗ってくれと言うフィーナに喜んで乗って行く結達。瞬はフィーナを見な がら首を傾げた。完成したばかりのソフトが自意識を持っている、しかも プログラマの付けた名前を変えてしまうなんて……。これは凄い発明だと 感心する瞬。と、自分の世界に入り込んでいる瞬に春菜が呼び掛けた。背 中に乗るように言っていると。(^^; 伸一を誉める瞬に喜ぶ結。(^^) #自意識を持っているからグロッサーが簡単に支配出来ない訳ね。(^^; ・「皆さん乗りましたね。では、出発!」「おお〜!?」 ほえほえ君改めフィーナが泳ぎ出した。(^^) 岩陰から現れた遺跡を見て 感嘆の声を漏らす一同。アトランティスの遺跡に続いてタイタニック号が 見えてきた。ロマンティックな雰囲気に、今度は2人だけで来たいと春菜 を誘うタカシ。(^^) モアイ像の横を抜け、インカっぽい遺跡の横を泳ぐ フィーナ。その背中の上で、瞬を横目で見て赤くなる結。(=^^=) 続いて 深さ400メートルの深海を案内するフィーナ。目の前に来たクラゲを突 付く結。(^^; そこは発光プランクトンが星のように見え、まるで宇宙の ようだった。感動する一同。(^^) 恋人と来るには持って来いの場所だと 言う瞬にハッとすると赤くなる結。(=^^=) 寄り添って居る春菜とタカシ に負けじと瞬ににじり寄って行く結。(^^; そして、ピタリと張り付くと 頭を瞬の肩にもたれさせた……。(*^^*) そんな結を笑顔で見詰める瞬。 #2組とも良い雰囲気じゃ〜!(^^)/ ・「ラ〜ランラララララ、ラララララララララ〜、ラ〜ランラララララ」 雰囲気を盛り上げようとフィーナが歌い始めた。(^^) と、モニタルーム の計器に反応が現れた。今まで少なかったα波が高まっているのだ。これ はリラックスしている状態、集中力も高まるので学習ソフトにも使えると 喜ぶ阿部と馬場。(^^) が、話し掛けた相手の伸一はモニタルームに居な かった。(^^; 何故か入り口のドアが激しく動いている。(^^;; 伸一は バーチャルルームに猛ダッシュを掛け、瞬と結を離れさせる方向に傾けて いた。(^^;;; これで良しと一安心する伸一に、そんな事をしても無駄だ と突っ込む馬場。(^^; バーチャル世界では良いムードなのだから。(^^; そうかと気が付いた伸一は実験終了を指示した。(^^;;; 野暮の固まりだ と言いながらもそれに従う阿部。(^^; #どうやら現実世界での刺激はバーチャル世界の意識に影響を与えないよ #うですな。(^^; ・「ララ……」「ん?」「どうしたの? フィーナ君?」 フィーナの歌が終わってしまったのでどうしたのか聞く結。帰って来いと 言われたと残念そうに言うフィーナだったが、笑顔になると、何処が邪魔 が入らない所に行こうと提案した。(^^; それを聞いて大喜びの結。(^^) フィーナはモニタルームからの指示を無視して勝手に行動を始めた。(^^; それに気が付いた馬場。驚く伸一。居場所をトレースしていた阿部が猛ス ピードで移動していると報告する。その頃、フィーナは全速力で泳いでい た。(^^; そのスピードにジェットコースターみたいだと大喜びの一同。 と、フィーナが見えない壁にぶつかった。身体をくねらせ、波紋を残して 壁を突き破ると、フィーナは何故か空中に飛び出して来た。(^^; 水中と 同じように空を泳ぐフィーナ。(^^;; 海を見下ろしながら今いる場所を 聞く結に、一応はマリンアドベンチャーの中だと答えるフィーナ。しかし リゾート地みたいなので、アドベンチャーという感じがしないと言う瞬と タカシ。でも、此処なら誰にも邪魔されないと笑顔で言うフィーナ。(^^) #をひをひ、本当に良いのかい?(^^;;; ・「ねえ、ピース。退屈だね」「そんな事は無い。平和で何よりだ」 大海原の中にポツンと浮かぶ小さな小島。そこに2人の男性、魚釣りをし ている老人のピースと釣った魚を焼いているフォローが居た。(^^; 退屈 がるフォローに平和で何よりだとノンビリしてるピース。(^^;; こんな 離れ小島では詰まらないと言うフォローに、マリンアドベンチャーのバグ を集めて作ったバーチャル世界が気に入らないのかと聞くピース。誰1人 アクセスして来ないと言うフォローに、それが良いんだと答えるピース。 このまま歳を取ってしまうのかと嘆くフォロー。(^^;;; 安心しろという ピース。ソフトは歳を取らないから。(^^; それを聞いて喜ぶフォロー。 見た目が年寄りのソフトと一緒だと、ついそう思ってしまうらしい。(^^; #ピースとフォローって凄くマイペースだ。(^^;;; ・「何処の島が良いですか? 此処は無人島ばかりですから、誰も・・」 フィーナの言葉に喜ぶ結。(^^) と、春菜が目を擦ると前方を見詰めた。 そして、本当に誰も居ないのか聞き返した。その筈だと答えるフィーナ。 が、他にも居た。何かが飛んで来るのをタカシも見付けたのだ。それを見 てハッとする結。飛んで来たのはグロッサー四天王だった。四天王も目標 のフィーナを確認し、全員で来るほどの事も無かったと言い合っていた。 現れた四天王にどうしようかと困惑する結。バーチャライザで入っている ので変身も出来ないし、出来たとしてもみんなの前では拙いから。それに 互いに顔を知られている……。そうこうしている間に距離は詰まり、遂に 目の前にまで来てしまった。フィーナの上に居る結に気が付いたフリーズ が何か言い掛けたその時、先手を取ってフィーナに逃げるように言う結。 向きを変えると一目散に逃げて行くフィーナ。それを見て、状況が分から ずに怒鳴るウォーウルフ。アイツはコレクター・ユイだと言うフリーズ。 以前、医療ネットで変身が戻る所を見ていたから間違い無いと。それなら 急いで追わなければ。四天王はフィーナを追い始めた。 #これはピンチですな。(--; ・『どうしよう。コレクター・ユイになるには、1回戻らなくちゃ・・』 コムコンを見詰めながら考え込む結。と、そこにIRからの通信が。IR の声に「?」になる瞬達。(^^; 変な声がしなかったかと聞かれ、慌てて 誤魔化す結。(^^;; 空耳だと言うと「ソラミミ〜、ドシラソ〜」と歌い 始めた。(^^;;; それでは僕もという事で歌い始めたフィーナ。(^^) し ばらくしてからコムコンを盗み見る結。もうIRの姿は無かった。心の中 でIRに待っていてと言う結。その頃、IRはグロッサー四天王が同じ場 所に現れた事を気にして心配していた。 #わざと音程を外している?(^^;;; ・「まったく。何てスピードだ!」「とても追い付けないわ」「ん?」 フィーナを追う四天王。しかし、スピードが違い過ぎて追い付けないでい た。(^^; と、ウイルスがジャギーが居ない事に気が付いた。ずっと後ろ の方に居ると言うフリーズ。(^^; その頃、ジャギーは息を切らせながら 休憩していた。(^^;; 頭脳派の自分にはハードだと言いながら。(^^;;; と、ふと見ると、フィーナが近くを飛んでいる。どうやらUターンしてき たらしい。(^^; やっぱり頭脳派だと単なる偶然を都合良く解釈して喜ん だジャギーは、フィーナの前方に飛び上がって行く。それに気が付いて急 ブレーキを掛けるフィーナ。何とかぶつからずに止まったフィーナの上で 怒り出す結。(--) と、フィーナが急に方向を変えると逃げ出した。(^^; 立ち上っていた結はバランスを崩すと真っ逆さまに落ちて行った。(^^;;; #ボートの上などでは無闇に立ち上らないようにしましょう。(^^; ・「戻ってくれ、フィーナ君!」「今はそれどころじゃありません!」 戻るように言う瞬。しかし、フィーナは今はそれどころじゃないと言って 逃げ続ける。(^^; 追い掛けて来るが追い付けないジャギーを見て、これ もアトラクションの1つだから大丈夫だと言うタカシ。もしそうだとして も結を放っておく訳にはいかないと言う瞬。それを聞いたフィーナは戻る 事を了承したが、今は逃げる事が先だと言う。その言葉に困った顔をする 瞬。どうしてそんなに真剣に逃げるのかを聞く春菜。何か悪い予感がする と答えるフィーナ。結の言っていたようにあの4人は悪者だと思うから。 四天王の事を疑って居ない春菜。タカシにとってはそれがまた魅力だった りしていた。(^^; #野生の勘という訳ですな。(^^) ・「わあぁ〜〜〜!」「ん?」「わ〜〜!!」「お?」「どうしたの?」 フィーナから落ちた結が派手な水飛沫を上げて海に着水した。(^^; そこ はピース達の居る小島のすぐ近くだった。叫び声と水音を聞き付けて駆け 付けて来たフォローに、何か悪い予感がすると言うピース。戦いが起こる 予感が。戦いは新たな戦いを産むと……。2人の前に結が浮かび上がって 来た。ここは水に濡れるのかと嫌な顔をする結。(^^; そんな結を警戒し ながら見詰めるピースとフォロー。視線を感じて振り返る結。自分をジ〜 っと見ている2人に誰かと聞くが返事が無い。(^^; 悪い事をした訳でも 無いのに結は睨まれ続ける事に……。(^^; #バグっている部分だから水に濡れるのね。(^^;;; ・次回予告「どきどき¥ダブルデート」 をををっ! 次回はアレが出るようだ!(^^)/ え? 「アレ」って何かって? それは「パイ・バズーカ」(^^; って、ちっが〜〜う!!(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)