6/25放送の第12話「どきどき¥ダブルデート」 #「¥」は「ハートマーク」の代用です。(^^; ・ちょっと解説 略でありまする。(^^; ・前回のあらすじ 伸一の作ったソフト「マリンアドベンチャー」でダブルデートをする事に なった結達。(=^^=) しかし、喜んでばかりも居られなかった。ネットの 案内役の鯨のフィーナをデリートしに、グロッサー四天王が現れたのだ。 逃げるフィーナから落っこちる結。(^^; その前に現われた謎の2人組。 彼らは一体誰なのか!? ・「うわぁ〜。何て可愛い子なんだろう」 結を見て赤くなるフォロー。(=^^=) 結は2人に近付いて行くと、此処は 何処なのかとピースに話し掛けた。が、無愛想な顔でお爺さんじゃなくて ピースだと言うだけのピース。(^^; 一方のフォローは、聞かれてもいな いのに自己紹介をした。(^^;; 名乗り返した結に、自己紹介が終わった らとっとと帰れと言い捨てるピース。魚釣りの邪魔になるらしい。(^^;;; そんなピースを見て、ふと、腕にある物に気が付いて驚く結。目をパチク リしながらフォローの腕も見てみると、そこにはピースの腕に付いている のと同じ物、コムコンがあった。驚きの声を上げる結。結がコムコンを知 っている事を知って結以上に驚くピースだった。(^^; #フォローの嬉しそうな顔が〜。(^^; ・「ひょっとしてあなた達は、コレクターズのソフト?」「ん?」 そうだと答えたフォローの口を塞ぐと、黙っていろと文句を言うピース。 色々と知っているらしい結をピースは警戒する。コレクター・ユイだと言 ってコムコンを差し出す結に、そんな名は聞いた事も無い、それにさっき は春日結と名乗っていたと突っ込むピース。(^^; 春日結がコレクター・ ユイになる、IRとかアンティとかエコとかレスキューとかコントロルと か、自分達はみんな仲間なのだと冷や汗をかきながら説明する結。(^^;;; それを聞いて、自分は1人で居るのが好きなのだと吐き捨てるように言う ピース。(^^; 結にピースと一緒に居たかと聞かれて頷くフォロー。(^^) が、頼んだ訳では無いとピースに言われてシクシクに。(^^;;; #嗚呼、何て哀れなフォロー。(^^; ・「大体、お嬢ちゃんが、グロッサーの一味で無いという保証は無い」 それを聞いて、怒り出す結。(--) 結は悪い子じゃないと言うフォロー。 何故分かるのかとピースに聞かれ、可愛いからと答えるフォロー。(^^;;; それを聞いてフォローに詰め寄るピース。(^^; フォローはすぐ甘い顔を する、グロッサーはそういう所を付け狙って来ると。でもねぇ、と文句を 言うフォロー。でも何だ、と言い返すピース。そんな2人を冷や汗かきな がら見ている結。(^^;;; 何にせよ、この場所を知られたからにはタダで は済まさないと言うと、サッと身を翻すピース。押し合っていたピースが 居なくなって地面に倒れ込むフォロー。(^^; #この2人も体を張った漫才をしてくれるぞ〜!(^o^)/ ・「あっ! 拙い!」「い〜、やっとらぁ!」「うわぁあぁ〜!?」 ヤシの実を針に引っ掛けると、釣竿を振り回すピース。(--)/~~~~@ と、 フォローがコムコンを光らせると、ウミガメに変身して甲羅でヤシの実を 防いだ。(^^; 邪魔をするのかと文句を言うピース。しかし、フォローは それに答えず、結の手を引くと走り出した。(^^; 2本足で……。(^^;;; 海に入ると泳いで逃げて行くフォロー。それ目掛け、見事な竿捌きでヤシ の実を飛ばすピース。(^^;;; すぐ近くに着水するヤシの実に怯えて悲鳴 を上げる結。(^^; しかし、フォローは当る訳が無いと余裕の表情(?)で 今居る場所の説明を始めた。(^^; ここはマリンアドベンチャーのバグで 作った閉ざされた空間で、自分達しか来れないようになっていたと。それ で結の事をグロッサーの一味だと思っているらしい。(^^; あれでも本当 は悪い人じゃ無いからとピースの事をフォローするフォロー。(^^;; #でも性格は頑固そうだ。(^^;;; ・「結殿!」「わぁ! ビックリした」「無事でありまするか?」 そこにIRからの通信が入った。IRの声を聞いて、やっぱり本当に仲間 だったのかと言うフォローに、本当は信じていなかったのかと文句を言う 結。(^^; フォローという名を聞いて、フォローが居るのかと驚くIR。 結が手を伸ばしてコムコンをフォローに向けた。挨拶するフォロー。(^^) 相手が亀だったので驚くIR。(^^; 今は亀に変身しているのだと説明す る結。自分の能力は何にでも変身出来る事だと言うフォロー。ピースも見 付けたと言う結を誉めるIR。しかし、ピースが信じてくれなくてピンチ なのだ。(^^; さっきにも増してヤシの実が飛んで来ているから。(^^;;; 一度バーチャル・アウトするようにIRに言われ、そうかと気が付く結。 また戻って来るから待っていてとフォローに言い残すと現実世界に戻って 行く。引っ切り無しに飛んで来るヤシの実にウンザリするフォロー。(^^; 海に潜ると結に変身し、ピースをからかう事にした。(^^;;; #「似てる?」の後に「うふっ」(はぁと)をやって欲しかった。(^^;;; ・「ふぅ〜。え?」「結〜〜〜!!!」 現実世界に戻って来た結。バーチャライザを外すと、目の前に伸一が居て 目が点に。(^^; 更に泣きながら抱き付いて来た伸一にビックリ。(^^;;; 突然みんながマリンアドベンチャーから消えてしまって大騒ぎしていたら しい。(^^; 自分は大丈夫だけど、春菜達がフィーナと逃げ回っていると 言われて首を傾げる一同。フィーナってタカシの事かと聞かれ、そう言え ばそんなのも居たと答える結。(^^;;; タカシ達の様子を見に行った伸一 に、もう一度バーチャル空間に戻ると言うとIRを呼び出した結。準備は 良いけど、みんなの注意を逸らさないといけないと言うIR。簡単だと答 えると、結は驚いたような声で叫んだ。ウミガメが腹筋してる、と。(^^; 驚いて辺りを見廻す伸一達。(^^;; 今の内にと、バーチャライザを頭に 引っ掛けるとエンターを掛ける結。(^^)/ 何を急に言い出すのかと文句 を言いながら戻って来た伸一の目の前で椅子に座ると眠りこける結。(^^; 伸一が慌てて揺り動かすが、結はスヤスヤと眠っている。(^^;; 一体何 がどうなっているのか? 頭を抱えると伸一は泣き出した。(^^;;; #パパさん、娘の恋人に続いて頭の痛い事続きだ。(^^;;; ・「あっ! あれがマリンアドベンチャーね」「あの大きな球の・・・」 マリンアドベンチャーの脇に、マリンアドベンチャーと繋がっている小さ な球があった。どうやらそれがピースが作った場所のようだ。これじゃあ グロッサーの連中に見付かる訳だと納得する結。(^^; 結はIRにすぐに スーツをダウンロードするように頼んだ。別に構わないけれど随分と気が 早いと言うIRに、エレメント・スーツを着ないとピースは信じてくれ無 いと思うし、それに瞬達に変身する所を見られたら恥ずかしいと赤くなる 結。(=^^=) それを聞いて赤くなるIR。(^^; そういう訳で、スーツを 前もってダウンロードしたのだった。(^^; #瞬はともかく、タカシには見られたくないと思うし。(^^;;; ・「うわぁ〜〜〜!!!」「フィーナ君、もう、もう少しスピードを・」 スピードを落とすように春菜に言われ、そんな事をしたら追い付かれてし まうと断わるフィーナ。(^^; が、誰も追い掛けて来てないとタカシに言 われ、ホッと溜め息を吐くとスピードを落とした。休憩しようと下に降り て行くフィーナ。と、瞬が小島に人が居るのを見付けた。睨み合っている 1人は知った顔だ。(^^; 何をやっているのかと近寄って行く一同。島に 降りると、ピースに駆け寄って行くタカシ達。突然の来客に目が点状態の ピースに、きっとアイツが悪いんだろうけど許してやってくれと頼み込む タカシ。(^^; 近寄って来た結。悪者にされて文句を言うかと思いきや、 言った言葉は「誰? 君達」(^^;;; それを聞いて驚くタカシ達。(^^;;; 慌てて誤魔化すが、余計ドツボにはまる結・フォロー。(^^; 打ち所が悪 かったのかと心配する春菜、ジト目で睨むピース。(^^;; #さすがにピースは気付いているみたいだね。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「やっと、2人っきりになれましたね」(^^)(=^^=) 「なになに? 誰と誰が2人っきりなんだぁ?」<(@@) 「何だ何だ? どうしたんだ?」(--) 「もぉ〜! いい加減にしてぇ〜〜!!」(--# ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「ん? 居たわね。ふっ……これで手柄は私の物」「はっ!?」 フリーズがフィーナを見付けた。それに気付いたフィーナが警告を発し、 尻尾で水を撥ね上げるとフリーズの攻撃を防いだ! 自分達を追い掛けて 来た4人の1人だと気付いたタカシ。結・フォローもピースにグロッサー の一味だと言うが、ついつい男言葉で言ってしまう。(^^; ピースに睨ま れ、慌てて語尾を言い直す結・フォロー。(^^;; フリーズは一気に片を 付けようと、杖を巨大な氷のバラに変えると狙いを定める! と、そこに ちょっと待ったコールが! 見れば、後ろからユイとIRが迫って来てい た。あそこに居る娘はユイでは無かったのかと驚くフリーズ。(^^; 状況 が分からずに、お口あんぐりの春菜達。(^^;; そうこうする内にユイが フリーズの前に回り込み、先手必勝とばかりにイニシャライズを掛ける! が、フリーズはそれを横に避けると躱した。 #思わぬ所でフォローの悪戯が役に立ってる?(^^;;; ・「大丈夫? みんな!」「ドイツもコイツも、ワシの静かな・・・」 静かな暮しの邪魔をされて不機嫌になるピース。自分は戦いを好まない、 戦いは新たな戦いしか生まないから……。お前達が来なければこんな事に ならなかった、やはり1人きりで静かに暮していた方が良かったと。それ を聞いた春菜が尋ねた。1人きりでは寂しくないのかと。瞬もそれに同調 して言う。自分達は1人じゃないから強くなれるのではないのかと。頷く 結・フォロー。(^^; しかし、ピースは賛同しない。それはお前達が弱い からで、自分は1人で居る事で辛いなんて思った事は一度も無いと……。 それを聞いた結が怒ったように言う。何を強がっているのか、本当は寂し いくせに、と……。それを聞き、唸ると黙り込むピース。区切りが付いた ところで瞬達にバーチャル・アウトするように言うユイ。助けて貰った事 の礼を言うと頭を下げる春菜達。(^^; それを見て、困った顔で冷や汗を 浮かべるユイ。(^^;; 早くするように促され、瞬は結・フォローの手を 取るとバーチャライザのスイッチを押した。格好だけする結・フォロー。 3人の姿が消え、ホッと溜め息のフォローだった。(^^;;; #シリアスとギャグの混在が何ともいえない味わいを〜!(^^; #しかし、攻撃しないで律義に待っているフリーズって。(^^;;; ・「あ〜あ、楽しかった〜!」「何かあのアトラクション、最後まで・」 現実世界に戻って来た春菜達。楽しげに話をしているが、結はまだ帰って 来ていない。(^^; 心配する伸一。が、タカシは指を鳴らし、あのアトラ クションを最後まで見る積もりなんだと残念そうに言う。(^^; そんなに 楽しかったのかと聞く伸一に、口々に誉めるタカシ達。(^^) トラブルで 一同を見失ったりした後だけに素直に喜べない伸一だった。(^^; #誉められてもねぇ。(^^; アトラクション自体が本来存在しない物だっ #たりするし。(^^;;; ・「さあ、プリプリお姉さん! よくも私のデートの邪魔をして・・・」 デートの恨みは恐ろしいという訳で、ごみ箱ポイポイ宣言をするユイ。そ れを聞いて、やっぱり結=ユイだったと知るフリーズ。余計な事を言わな くて良いのにと、ユイの発言に頭を抱える結・フォロー。(^^; それなら まとめてやっつけてやると巨大な氷バラを投げ付けるフリーズ。負けじと イニシャライズで応戦するユイ。両者の技がぶつかり相殺される。それを 見て、カッコ良いと喜ぶフィーナ。(^^) 思わず歌いたくなったと言うと 歌いだした。(^o^) フィーナに礼を言うユイ。フィーナのパワーもユイ に加わってたらしい。フィーナに逢えて良かったと言うユイ。みんなから 元気を貰えて自分も元気百倍だと。(^^) そんなユイを見て、考えを改め るピース。沢山の出逢いがあるからこそ新しい力が生まれると。良い言葉 だと思わないかとフォローに同意を求めるピース。慌てるフォロー。(^^; 最初から分かっていて、暇つぶしに遊んでいたらしい。(^^;;; 照れなが ら変身を解いたフォローに、ユイが気に入ったから仲間になる事にしたと 言うピース。 #結の明るさは周りの人に与える影響が大きいようで。(^^)/ ・「ユイ! ワシの能力だ。存分に使うが良い!」「ありがとう!」 ピースの能力を受け取ったユイ。コレクター・プリズム・インストールを 掛けると、スーツが火のスーツに変わった!(^^)/ 技のアドバイスをす るピース。言われるままにフレーム・ボンバーを撃ち出すユイ。避ける間 も無く直撃を受け、吹っ飛んで行くフリーズ。(^^; それを見て大喜びの ユイとIR。o(^^)o #遂に登場! 火のスーツ!(^^)/ #戦いが嫌いだというピースが攻撃的な火の属性なのは……。(^^;;; ・「皆さん、済みません。元はと言えば、僕がみんな悪いんです」 謝るフィーナに気にしないよう言うユイとIR。お陰でフォローとピース を見付ける事が出来たのだから。しかし、ここでデリートされたら元も子 も無いと言うピース。と、そこに四天王が現れた! フリーズの敵討ちと いう事らしい。(^^; みんなデリートすると言うウイルス。ウォーウルフ の掛け声に合わせて攻撃を仕掛けるウイルスとジャギー。3人の合体技に 吹き飛ばされるIRとフォロー。(^^;;; 何とか凌いだユイはフレーム・ ボンバーを放つ! が、炎の技はウォーウルフも得意とする物。剣で全て 弾き飛ばしてしまった。逃げて行くフォローの襟首を掴まえるIR。(^^; IRに能力を渡すように言われ、フォローもユイに向かって能力を飛ばし た。受け取ったユイはインストールを掛ける。スーツはノーマルに戻った が、フォローの大地の能力で力が溢れていた。(^^)/ 斬り掛かって来た ウォーウルフの剣をワンドで受け止めると弾き返すユイ。しかし、力はあ っても動きは鈍い事を悟られ、ウォーウルフの速攻に翻弄されてしまう。 ウイルスコマンドをIRとフォローに向けて飛ばすウイルス。大慌てで逃 げ出し、四天王が一遍に攻めて来ては歯が立たない、もう駄目だと弱音を 吐く2人。(^^; #人数的には4対4なんだけどね。(^^; ・「そんな事無いわよ!」「あ?」「アンティ!」 アンティはIRとフォローに襲い掛かるウイルスコマンドを風で吹き飛ば すとシールドを張った。そして言う。この戦いは勝てると。みんなの力を 合わせれば良いのだと。みんなって? 聞き返すフォローに「みんな」と 答えるアンティ。ピースを背中に乗せ、追って来るウイルスコマンドから 逃げるフィーナ。しかし、遂に追い付かれてしまって大慌て。(^^; と、 その時、海の中から巨大コンブがフィーナ達を取り囲むように現われると 物凄い勢いで回転し始めた。水が巻き上げられ、ウイルスコマンドが洗い 流される。一体何が起きたのかと顔を見合わせるフィーナとピース。そん な2人を笑う声。振り返ると、そこにはコンブに座ったエコが居た。(^^) あれ位の敵で逃げ回ってばかりじゃ駄目だと意地悪っぽく言うエコ。(^^; エコが来たのを知って喜ぶユイ。が、それが隙を作る事になった。後ろか ら斬り掛かって来るウォーウルフ。避ける事も受ける事も出来ないユイ! しかし、ウォーウルフの剣は空を切った。ユイが突然消えたのだ。そんな スピードがある筈無いと驚くウォーウルフ。 #アンティにエコ。それぞれの属性を活かした登場の仕方ですな。(^^)/ #そして、ユイのこの動き。これは……。(^^) ・「それが、あるんだなぁ」「コントロル!?」 ユイを助けたのはコントロルだった。(^^) ヒーローに助けられる気分は どうだと聞かれ、照れながら礼を言うユイ。(=^^=) 『ずりっ!?』(^^; カッコ良く決まっていたのもここまでだった。ユイの重さを支え切れずに 落としそうになるコントロル。(^^;; 能力を2つもインストールしてい るから重くなっていたのだ。(^^;;; 必死に踏ん張るコントロル。(^^;;; 次々と現われるコレクターズに冷や汗のジャギー。(^^; と、そこに、何 やら嬉しそうにもう1人居るという声が。(^^; 驚いて振り返るジャギー とフリーズ。そこには笑顔で挨拶するレスキューが居た。(^^;;; 惚けた 声を出すフリーズ。(^^;;; と、レスキューがフリーズの怪我を見付けて 同情した。(^^; それを聞いて我に帰ったフリーズ。(^^; 治してあげる と言いながら笑顔で近付いて来るレスキューに、冗談じゃないと大慌てで 逃げ出すフリーズ。(^^;;; レスキューはそんなに強いのかと聞きながら 後を追い掛けて行くジャギー。(^^; そんな2人に、失礼しちゃうとプン プンするレスキューだった。(^^;;; #やっぱりヒーローは遅れてやって来る〜!。(^^; とすると、一番最後 #に登場したレスキューが真のヒーローなのか!?(^^;;; ・「え〜い、不甲斐ない……」 四天王とコレクターズの戦いを見ていたグロッサーが呻き声を上げた。 どうやら四天王の失敗続きに我慢が出来なくなったらしい。(^^;;; #お仕置きでもする?(^^; ・「うわ〜〜い! わはは、わはは!」「ね? これなら勝てるでしょ」 潮を吹き、手を叩きながら喜ぶフィーナ。(^^) アンティも自分の言った 通りになったと満足げに微笑む。(^^) みんなが来てくれた事に礼を言う IRとユイ。(^^) 自分達が居ないとユイは何も出来ないからと言うエコ とコントロル。でも、これで7人揃ったと嬉しそうなレスキュー。残るは シンクロ。一体何処に居るのかと腕を組むピース。そんな余裕の会話をし ているユイ達から少し離れた所で一同を見ている四天王。忌々しげに唸り 声を上げるウォーウルフに、退散するかと聞くウイルス。仕方ないと同意 したその時、その意見を否認する声が響いた。グロッサーの声が。ソフト が揃ったとはいえ未だ7人。何も恐れる事は無いと。 #遂に前線に御出ましですか〜。(^^;;; ・「グ、グロッサー!?」「ああっ!?」「あれがグロッサー!?」 姿を現したグロッサーに驚くIR達。これからどうなるのかとアンティに 尋ねるフォロー。慌てる事も無く、あっさり「負ける」と言うアンティ。 フィーナをデリートするように命じたのに、コレクターズまでデリートし ようと欲を出した為に失敗したのだと怒るグロッサー。(--) フリーズは 謝ったが、ジャギーは今度こそデリートすると取り繕う。(^^; しかし、 グロッサーは四天王には任せず、フィーナを自らデリートすると言い出し た。それを聞いて慌てるユイ。グロッサーの攻撃を防ごうとコレクターズ と共にフィーナを取り囲んでシールドを張った。が、グロッサーの攻撃は 桁外れの威力があった。シールドは破られなかったものの、ピースの作っ た空間が一瞬で破壊されてしまった! #しかしまぁ、アンティもあっさりと言ってくれますなぁ。(^^;;; ・「返して! 海を、返してよう!」 海を消し去られて泣くフィーナ。(;_;) 泣きながら、フィーナは歌い始 めた。その声に苦しみ出すグロッサー。それに気付いたユイ達はフィーナ と共に歌い始める。と、グロッサーが更に苦しみ出した。ユイがフィーナ の歌を増幅しているらしい。シールドも増幅されたのか、広がり始める。 グロッサーの苦しむ姿を見て慌てる四天王。歌い続けるフィーナとユイ。 怒ったグロッサーが力を振り絞る。その余波を受け、近くにあったネット が次々と消え失せる。グロッサーは更に力を込め、シールドごと抱え込む とマリンアドベンチャーを押し潰しに掛かった! 「やめてぇ〜〜!!」 ユイの悲痛な叫び声が響く! と、シールドが輝き、大爆発を起した!! 爆風で吹っ飛ばされて行くグロッサーと四天王。グロッサーは恨みの言葉 を残すとネットの彼方へと飛ばされて行った……。 #力尽くで来るとは、グロッサーも必死のようで。(^^; ・「マ、マリンアドベンチャーのデータが消えちゃったわ!?」 データ消失に驚く阿部達。ネットに入ったままの結を心配する伸一。春菜 達も結に声を掛けるが、結は眠ったままで反応が無かった……。 #一太郎の帰って来ない(第5話)どころの騒ぎじゃ無いぞ。(--; ・「んん……みんな!?」「ユイ! 無事か!?」「はっ!?」 漂うネットデータの残骸。その中の1つに掴まると身を起したユイ。心配 して呼び掛けると、近くからピースの声。その横にはIRが居た。後ろを 見ると、レスキュー達も残骸に掴まってこちらを見ていた。どうやら無事 のようだ。(^^; でも、フィーナが居ない。慌てるユイ。が、フィーナも 何とか無事だった。(^^) みんな無事だったのは良かったが、グロッサー のパワーがあれ程とは思わなかったと言うコントロル。あんなのが相手な のかと弱気な事を言うフォロー。と、みんなを勇気付けるかのようにIR が言う。大丈夫、自分達の力を合わせようと。それを聞いて頷くユイ達。 グロッサーに狙われているフィーナの事を心配するユイ。フィーナは太古 の海ネットに身を隠す事にすると言った。コムネットの遥か彼方にあるし 仲間の鯨も沢山居るので直ぐには分からないだろうから。ユイに礼を言う と、手を振りながらネットに向かうフィーナ。(^^)/ また逢える事を楽 しみにしながら……。 #今度登場する時は、大きく育って力も付けているのかな?(^^) ・「もう、結ちゃんは戻って来られないんですか!?」「い、いや……」 結は戻って来れないのかと心配する春菜。そんな事は無いと言いながら、 結の肩を掴んで揺する伸一。(;_;) と、反応があった。(^^) ハッとし て見詰める伸一の前で、良く寝たと大あくびして目を覚ました結。(^^;;; みんなの様子にどうしたのかと聞く結を見て、安心したのでは無く、呆れ て溜め息を吐くと、こうなると思っていたと言うタカシ。(^^;;; 泣きな がら抱き付いて来る伸一に驚く結。(^^; 伸一と共に笑いながら、現実世 界には家族や友達という大切な仲間が居る事を再確認した結だった。(^^) #お約束のオチであったか。(^^;;; ・「よ〜し! みんなの為、あたしは頑張りま〜す!」 立ち上ると元気良く宣誓する結。(^^; それを見て、目が点の一同。(^^; また訳の分からない事を急に言い出した結に、伸一の気苦労は絶えないの であった……。(^^;;; #パパさん、ファイトでし〜。(^^; #伸一の抱き付きと、結の意味不明発言は反復してるのね。(^^; ・次回予告「8つのソフトの謎」 へっ!? 総集編でありまするか?(^^; 単なる編集再放送じゃ無いよね?(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)