7/23放送の第16話「ジャギーの大特訓」 ・ちょっと解説 略でありまする。(^^; ・「ん〜。これもいまいちパーとしないなぁ」「ドキドキする・・・」 休み時間。ネットの物色をしながら盛り上がっているレイコ達。アキコと 結はド派手なネットが好きらしい。(^^; と、そこに春菜がやって来た。 何をしているのかと聞く春菜に、日曜日にネットに遊びに行く事になった けど、その行き先に迷っていると答えるレイコ。そう言いながらリンクを 辿ると、アドベンチャーネットという所がデカデカと表示された。様々な 危険地帯を知恵と勇気で突破する、冒険と感動の世界という宣伝に惹かれ るアキコ達。(^^) そんな訳で、春菜もそれに参加する事になった。(^^; 危険地帯という言葉に心配する春菜。(;_;) それは行ってからのお楽し みとチョット意地悪く答える結。(^^;;; #冒険の世界か〜。ヒーローが好きそうな所だ。(^^; ・「何でバカシも一緒なの〜?」「如月を危険なネットに連れて・・・」 日曜の朝9時。待ち合わせの場所にタカシが居たので文句を言う結。(^^; 言い返すタカシ。(^^; 危険じゃ無い、スリル満点の冒険の世界だと言う アキコ。だから、男の人も一緒の方が良いかと思って誘ったらしい。(^^; 人数が多い方が面白いだろうという事でOKを出すレイコ。頼もしい所を 見せようと、何かあったら自分が守ってやると春菜に言うタカシ。d(^^) そんなタカシに、バーチャル空間といっても結構スリルのある冒険だから タカシの方が根を上げないように頑張り給え、と冷やかすアキコ。(^^;;; それではという事で、一同はスリル満点の安全な冒険へと出発した。 #さり気無くデートになっている所が何とも。(^^;;; ・「様々なステージに、色んな障害があるんだけど、どうしても・・・」 冒険はステージ制で行い、クリア出来そうに無くてギブアップしたい時は ステージのスタート地点に戻って来ればバーチャル・アウト出来ると言う 係員。それを聞き、バーチャライザを外せばアウト出来るのではないのか と言う結。この世界は冒険の世界だから、思いっきり遊んでもらう為に好 きな場所でアウトは出来ないようにしてあると説明する係員。それでこそ 冒険だと納得するタカシ。ドキドキすると喜ぶアキコ。無事にゴール出来 れば豪華賞品が出るらしい。(^Q^)/ 係員にやる気を煽られ、一同は冒険 の世界にバーチャル・インして行った。(^^)/~ #全員で「バーチャル・イン!」って言って欲しかったぞ〜。(^^; #この係員は全員に視線を送りながら解説しているではないか!(^o^) #バーチャライザで係員の姿は見えないから、余所見しながらでも文句は #言われ無いのに。(^^;;; ・「バーチャル・アウトは此処でやるのね」「これからどうしろって・」 一同は洞窟の前に立っていた。洞窟の向こうが現実世界という事らしい。 これからどうすれば良いのかと言いながら辺りを見廻す結達。と、春菜が 矢印の看板を見付けた。矢印は川の向こうにある遺跡の入り口を指してい て、川には飛び飛びに石が。これを渡るんだと気付いた結は、簡単簡単と 言いながら石を渡って行く。レイコ達も後に続き、第一関門は全員クリア した。(^^)/ これなら余裕だと勢い付いた結は、鼻歌を歌いながら遺跡 の中に駆け込んで行く。と、突然の落盤が!(^^; 慌てる結。息を呑む一 同。岩は大きく、下敷きになった結の姿は見えない……。と、岩が浮かぶ と天井に戻った。(^^;; 冷や汗かきながら呼び掛けるレイコ。結は無事 だった。再び落ちて来た岩を見て、大慌てで逃げて来た位だから。(^^;;; #見事なギャグ罠ハマりですな。(^^; ん? 罠といえば……。(^^;; #う〜ん。落下物は時事ネタとしてもピッタリすぎな気が。(^^;;; ・「あ〜! ビックリした〜!」「ビックリしたのはコッチだ!」 春菜に大丈夫なのかと聞かれ、痛い事は痛いけど全然怪我もしていないと 答える結。それを聞き、安全な冒険とはこういう事かと納得するレイコ。 どうやら障害を上手くクリアして先に進むソフトらしい。でも、この道を どうやったら突破出来るのか? 考え込むアキコに、当たって砕けろだと 言う結。失敗を恐れずに挑戦していけば、きっとまた道は開けると。(^^; そう言うと、今度は鼻歌では無くて気合の掛け声を上げながら突入して行 く結。(^^; が、砕けた。(^^;; 再び罠に掛かって押し潰される。(^^;; 挑戦する前に少しは考えろと呆れるレイコ。(^^; 岩が出て来るには何か パターンがあるのではと言う春菜。それを聞き、タイミングを計るんだと 言うタカシ。(^^) 押し潰された結は、もっと早く気付いて欲しかったと めり込んだ地面の中で泣いていた。(^^;;; #2回とも同じような格好で押し潰されてるし〜。(^^; ・「やっほぉ〜〜〜い!」「よっと!」「今度は何?」 ツタでターザン気分になった一同に前に再び矢印が。その横には川があり ボートが繋がれていた。どうやらこれに乗って川を下れという事らしい。 冒険だなんて言う割には楽ちんだと余裕の結。(^^) と、春菜が何かに気 付いた。何か聞こえないかと聞かれ、水の音しかしないと言うアキコ。そ の水の音が大きくなっているという。言われてみれば、そんな気が……。 と、今度はタカシが何かに気付いた。前方にある物に。それは滝だった。 慌てる一同。(^^; 滝に落ちる前に何かがある筈だと言うレイコ。しかし 両側は切り立った崖になっていて登る事は出来そうに無い。滝は目前まで 迫って来ている。と、タカシが頭上にツタが張られているのに気付いた。 ツタに飛び移るんだと言うタカシ。出来るかなと見上げる結達。自分には 無理だと諦めてしまった春菜に、自分が付いているからと励ますタカシ。 迷っている時間は無い。一斉に飛び上がる一同。しかし、ツタを掴めたの はアキコとレイコだけ。結達は失敗し、悲鳴と共に滝壷へと真っ逆さまに 落ちて行った……。(^^;;; 成功したレイコ達は滝をクリアした所で待っ ている事にした。 #ボートからツタまで10メートル位ありそうなんですけど。(^^;;; ・「ぷはぁ!」「やられた〜!」「ここ、スタート地点じゃ無いか!」 結達が流れ着いた場所は無情にもスタート地点だった。(^^; ギブアップ しようと言う春菜に、まだ始まったばかりじゃないかと言うタカシ。何度 だってチャレンジだと言う結。一緒にガッツポーズし、やる気満々で燃え ている2人。(^^)/\(^^) そんな2人を見て、幼なじみって似るのか、 2人のノリに付いていけないと溜め息を吐く春菜だった。(^^;;; #デフォルメ顔とバックの炎の対比が何か怖い……。(^^; ・「ゴール!」「まったく、知性派の私をこんな所に連れて来るなんて」 その頃、ジャギーとウイルスの2人がゴールに到着していた。(^^; 文句 を言うウイルスに、良いトレーニングになっただろうと腕を振り回しなが ら言うジャギー。(^^; ウイルスを連れて来たのは、各ステージをクリア する際の謎解きをさせる為。(^^;; しかし、クリアにはジャギーの体力 も必要という事で、今回は実にナイスな組み合わせだったりした。(^^;;; トレーニングも終わったのでデリートしちゃおうと言うジャギーに、その 前に人間相手に遊んでいかないかと提案するウイルス。良い考えだと賛成 するジャギー。腕をブンブン振り回し、次の瞬間、手に竹刀と怪しげな本 を持つと、この本を参考に鬼コーチになると宣言した。(^^;;; スポ根な ジャギーに呆れ顔のウイルス。(^^; やる気満々のジャギーは気にもせず コントロール・ルームを押さえると言うと高らかに笛を吹き鳴らした。 #鎧の上にジャージを着てトレーニングしないでくれ〜!(^^;;; #ウイルスの方は妙に似合ってるし。(^^; ・「お待たせ〜〜!!」「はぁはぁ」「やっと追い付いた〜」 ようやくアキコ達と合流出来た結達。しかし、春菜はギブアップしたいと 言い出した。(;_;) そんな春菜に、せっかく此処まで来たのだから頑張 って行こうと言う結。アキコもそうしようと言う。待っている間に地図を 見付けたからと。それはすぐ横にあった。見上げる一同。ネットの地形は 周りを川に囲まれていて、最下流がスタート地点で上流がゴールになって いるらしい。地図のある場所からルートが2つに分かれていた。右ルート は向こうの山に向かって行って……。と、その時、何やら悲鳴が。(^^;;; 見れば、左ルートを選んだ連中が落石に追い掛けられ、大慌てで山を駆け 降りていた。(^^;;; それを見て、向こうには絶対に行きたくないと怯え た声で言う春菜。と言う事で、一同は右ルートを選んだ。ゴールは遠くに 見える尖った山。それを目指し、ひたすら進むしかないのだ!(^^; #このネットってレスキューが大喜びしそうな所だなぁ。(^^;;; ・「特訓だ、特訓! う、おぅ! 奴等が逃げ出せないように・・・」 ゴールの山の中にあるコントロール・ルーム。そこに入り込んだジャギー とウイルスがネットに手を加えていた。楽しそうな2人。(^^; 間も無く 始まる。遣り直しの効かない冒険が……。 #鬼コーチの他に特訓メニューを考える鬼マネージャーまで居るぞ。(^^; ・「ん? あ! おい、行き止まりだぞ!」「え〜!? どうして〜!」 切り立った崖の上を手探り状態で進んでいた一同。どういう訳か道が無く なっていて足止めを食らってしまった。(^^; きっと此処から飛び降りる のだと言う結に、悲鳴を上げて嫌がる春菜。(^^;; 当たって砕けろ、何 事も挑戦だと言うと飛び降りる結。(^^;;; どうするか聞くタカシ。と、 アキコが崖に窪みを見付けた。どうやら上に登るのが正解らしい。(^^;;; #川に落ちた時の音が妙に軽い……。(^^;;; ・「すいません。砕けましたぁ」 崖の上で待っている一同に謝る結。(^^;;; 頭を掻きながら照れる結に、 一緒に考えるように頼むレイコ。今度は谷を渡らないといけない。中程に 浮いている岩が怪しいのだけど、飛び移るには距離があると言うアキコ。 諦めようかと嬉しそうに言う春菜。(^^; 横手にギブアップ用のゲートも あると。(^^;; まだ早いと言う結。思い付く限りの事を試してみないと と言うと考え込み、ふと、足元に落ちていた小石を拾いあげると岩に向か って投げ付けた。すると、岩が近くに寄って来た。それを見て、驚きの声 を上げる一同、喜ぶ結。(^^) どうして分かったのかと聞く春菜に、思い 付いた事をやってみただけだと答える結。それを聞き、当てずっぽうなの かと不満気なタカシに、試してみなくちゃ分からないと言い返す結。(^^; 自分から行ってみると言うと結は岩に飛び移った。と、岩が動き出した。 簡単だと余裕の顔の結。(^^) しかし、岩は向こう岸に着く前にストップ した。(^^; 歌舞伎ポーズでつんのめり、谷に落ちて行く結。(^^;;; 谷 底には枯れ葉がクッションとして敷き詰めてあった。ふと見あげると、崖 には長い縄梯子が。(^^;; 失敗した時はこれを登って戻らないといけな いらしい。(^^; クリア方法が分かったというタカシ。岩がストップする 前にスピードを利用して向こうに飛び移るのだと。失敗したら結みたいに 落ちてしまうと心配する春菜に、怪我しないから大丈夫だと言うレイコ。 #さすがにスタート地点にまで戻す事は無いか。(^^;;; ・「あ?」「天気が変わるのかしら?」「冒険だもん。そういう・・・」 と、突然辺りが薄暗くなった。しかも雷鳴まで。(^^; 続いて、怪しげな 笑い声が響いて来た。(^^;; 声の主が言う。本当の冒険をさせてやる、 安全な冒険はもう終わりだ、これからは失敗すれば危険が待っていると。 声を不気味がる春菜。結には声の主がブンブンおじさんことジャギーだと 分かった。と、下から何やら物音が。見下ろすと、枯れ葉の中から槍が針 山の如く生えていた。血相を変え、IRに連絡をする結。途中ギブアップ は許さない、脱出したいならゴールを目指せと言うジャギー。熱く燃える 魂で危険な罠を突破しろと。(^^;;; と、ゲートが爆発した。そこに梯子 を登って来た結が顔を出すと言った。今度落ちたら串刺しになると。谷底 を覗き込むタカシ達。そこには、不気味に光を反射する鋭く尖った槍の刃 が。助かるには上手く先に進むしかない。出来ないと言うとバーチャル・ アウトしようとする春菜。しかし、それはウイルスが手を入れる以前から 出来ない仕様になっていた。自分の特訓を受けてもらうと楽しそうに言う ジャギー。姿の見えないジャギーを結は憎々しげに睨み付けていた。 #「危険」て一体どんな危険なんだろう?(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「アドベンチャーネットなんて、コレクター・ユイに変身すれば  簡単簡た〜ん!」(^^)b 「え〜い!」(^^) 「や〜! とっとっとぁ〜〜!!」O(^^)o 「変身に付き合わされる身共達の身にもなって欲しいでありまする〜」 ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「他のみんなは?」「みんな犬養博士を探しに他のネットに・・・」 アドベンチャーネットに向かうフォローとエコ。それにIRが合流した。 他の仲間には連絡が付かないというIR。結はネットの中に囚われていて バーチャル・アウトが出来ない。そこで、まずは結を助け出す事に。自分 達だけでやるのかと不安げなフォローに、それしかないと言うエコ。(^^; #確かに戦闘向きじゃ無い面々だよなぁ。(^^; ・「何かプログラムの故障だよ。ここで助けを待とう」「そうよ。・・」 安全な冒険をしに来たのに危険に晒されるのはおかしい。その場で助けを 待つ事にした一同。IR達が来てくれる筈なので、その方が良いと考えた 結。と、その時、笛が鳴り響くとジャギーの声が。甘えるのは許さないと 言うのだ。続いて、後ろで大きな音が。振り返ると、そこにはトゲが無数 に生えた巨大な壁があった。しかも、その壁は一同の方へと動き出した! 青春の汗を流せと楽しげに笑うジャギー。(^^;;; IRに呼び掛ける結。 IR達はスタート地点から少し入った所に居た。(^^; まだそんな所なの かと文句を言う結。(^^; トンネルに入って行った3人に襲い掛かる岩。 慌てて避け、ホッとしたところにウイルスの声が。ユイが一緒じゃ無いと 知り、それならIR達だけでも倒すと言うとウイルスは剣を取り出した。 壁の岩を操ると先制攻撃を仕掛け、隙を見せたIRに斬り掛かる。何とか 避けたIRだったが、逆に結に助けを求めるはめに。(^^;;; #もしかして、これって「ミイラ取りがミイラに」状態?(^^; ・「こうなったら前に進むしかないわ! ゴールしてバーチャル・・・」 IR達はすぐに助けに来られそうに無いし、このままでは串刺しになる。 結は決心すると石を投げた。失敗を不安がる春菜に、やるしかないと諭す タカシ。一同は岩に乗ると、動き出した岩を使って反対側に飛び移った! 成功を喜ぶ結、思わず座り込む春菜。しかし、休んでいる暇は無かった。 一刻も早くゴールに着かないと更なる異変が起こるかも知れない。走り出 した一同に笛が吹き鳴らされ、青春の熱い血を滾らせろと言うジャギー。 何の事かと文句を言う結。答えは風切り音と共に飛んで来た。巨大な鉄球 が。(^^;;; それは一同の後ろに落下すると、坂を転がり始めた。(^^;;; 慌てて逃げ出す一同。(^^; これ位の事でへこたれてどうすると言うと、 ジャギーは更に鉄球を撃ち出した。坂を下った所に穴を見付けたタカシ。 春菜と一緒に飛び込むと、穴に鉄格子が掛かり、更にその上に鉄球が乗っ て外に出られないように蓋をされてしまった。罠と気付いた時には時既に 遅し。(^^; 今は助けるどころでは無いが、必ず助けると言う結。 #あ、思わぬ所で2人っきりに。(=^^=;;; ・「この山を越えれば、もうすぐだよ!」 ゴールの手前の山を駆け上るレイコ達。と、今度は投網が襲い掛かって来 た。結とアキコは避けたが、レイコが捕まってしまう。先に行って助けを 呼ぶように言うレイコ。ゴールまでもう少しだと励まされ、結とアキコは 再び駆け出す。何とかして外に出て、ユイに変身しなくてはと考える結。 その為にはゴールを目指すしかない。先を急ぐ2人の行く手を谷が遮る。 切り立った崖に丸太が1本。渡れっこ無いと言うアキコに、渡るしかない と諭す結。誰か助けに来てくれないのか? 泣きそうな声で言うアキコ。 助けは……来ないかも知れない。俯きながら言う結。頼みの綱のIR達は ウイルスによって足止めされ、しかも苦戦していた……。 #燃える展開になってきたぞ〜!(^^)/ ・「やっぱり、渡ってゴールに行くしかないわ!」「渡れっこ無いわよ」 結が決心した。渡るしかないと。再び無理だと言うアキコ。しかし、結は 人生に失敗は付き物、怖がっていては何も出来ないと前向きだった。でも 失敗して落ちたら……さっきまでとは違って溺れるかも。不安がるアキコ に、頑張るしかないと言う結。現実なら元々やり直しが効かないのだと。 それを聞いてハッとするアキコ。確かにその通りだ。でも、現実だったら 初めからこんな所には来ないと顔を逸らした……。やり直しが効かないか ら失敗しないようにするし、失敗した時の為の準備をしておくと言う結。 どうするのかと聞くアキコに、失敗を無くそうとして拾ってきた棒を手に 結が言った。始祖鳥のように復活だと。(^^;;; それって不死鳥の事かと 聞くアキコ。(^^;; 思わず顔を引き攣らせる結。(^^; 謀らずも雰囲気 を和ませてしまった結は、アキコに此処で待つように言うと緊張した表情 で丸太に足を乗せた。心配して結に声を掛けるアキコ。結は一歩また一歩 と足を進めていく。絶対、助けを、呼んで、来るんだから……。恐怖で声 が震えている。と、中程まで進んだ結に風が襲い掛かった! バランスを 取って落ちまいと頑張るが、遂に足を踏み外すと悲鳴と共に結は川へ落ち て行った。1人残されたアキコはどうしようと言いながら谷底を覗き込む 事しか出来なかった……。 #BGM No.29「負けない気持ち」が鳥肌を誘うカッコイイ場面だ〜!(^^)/ #鳥は鳥でも始祖鳥には参ったけど。(^^;;; ・「うわぁ〜! うわ、うわぁ〜〜!」「ちっ! ジャギー、・・・」 逃るエコを追い掛けるウイルス。が、知性派のウイルスには運動量が多す ぎた。(^^; ジャギーにコッチに来てコレクターズを倒すように応援を求 める。一方、フォローとIRは岩に押し潰されそうになっていた。(^^;;; フォローが熊に変身して一時は踏ん張るものの、すぐに状況が元通りにな ってしまってピンチの2人。(^^; 結を助けに行かなくてはならないのに これではお手上げだと困り果てるIR。(^^; その頃、丸太から川に落ち た結はスタート地点へと戻って来ていた。と、トンネルから出て来たIR 達が結を見付けた。(^^) 結も気付き、急いでバーチャル・アウトをしに 行く。IRも準備したいのだが、今のままでは動けない。と、岩の隙間が 広がった。フォローが広げたのだ。結が来てくれたので頑張れると言われ IRは結の後を追う。 #結は逆にコレクターズに力を与えるという訳ね。(^^) 特にフォローは #結の事が好きらしいし。(^^; ・「ん、あ……」「一体、何が起きたんだ!?」「駄目だ〜!」 バーチャル・アウトした結。制御室では係員が大騒ぎしていた。ウイルス がネット内の制御室を乗っ取ってプログラムを書き換えてしまったので、 外部からのアクセスが出来なくなってしまっていたのだ。覗き見をしてい る場合ではない。外から駄目なら中から直す。それは自分にしか出来ない という訳で、結はエンターすると大急ぎでネットに向かい、エレメント・ スーツをダウンロードした!(^^)/ #「駄目だ〜!」じゃ無〜い!(^^;;;;; ・「待たせたわね!」「へ?」「ブンブンおじさんに横ツンツン!」 挟み付けていた岩を突き崩したフォローに驚くウイルスとジャギー。エコ も岩場を飛び跳ねて場所を移動した。急に元気になった2人を見て、警戒 するウイルス。大した事は無いと気にもしないジャギー。(^^; と、そこ にユイの声が! 酷い目に遭わせた事を怒るユイに、ジャギー鬼コーチの 特訓が始まった。(^^; 笛を吹くと岩が外れて襲い掛かって来る。慌てて 逃げるユイに、エコが能力を渡した。プリズム・インストールをして水の スーツに変身したユイは、飛んで来る岩に向けてネイチャー・ウォーター を繰り出した! 呆気なく砕かれた岩に、お口アングリのジャギー。(^^; 続いて、ウイルスがウイルスコマンドを放った。慌てず騒がす水流で弾き 飛ばすユイ。怒ったジャギーが竹刀を振り回しながら特訓だと言って2回 笛を吹く。今度は2つの岩がユイに襲い掛かる! それを見たフォローが ユイに能力を飛ばした。再度インストールを掛け、ノーマルスーツに戻っ たユイが岩に向けて拳を突き出す! と、岩が砕けて、破片がウイルス達 に向かって飛んで行く。慌てて避け、特訓が効かないと茫然とする2人。 怯んだところでユイの反撃。楽しく遊べて安全なアドベンチャーネットを 特訓ばかりのイケナイ世界に変えた2人はゴミ箱ポイポイのポイという事 でイニシャライズを掛ける! が、また直前で逃げられてしまった。(^^; #助ける積もりが助けられてしまい、今回は生意気でないエコ。(^^;; ・「はぁ、助かった!」「一体何の故障だったのよ〜?」 現実世界に戻れて一安心の一同に、原因不明のトラブルが起きてしまった と謝る係員。(^^; みんな無事だったのだからと笑顔で答えた結に、係員 がお詫びの印と言って何かを渡した。それは全ステージクリアしてゴール した時の賞品だった。(^^;; 豪華賞品ってこの事だったのかと突っ込む レイコ。(^^;;; 何これと聞く結に、当ネット創立者の自叙伝だと答える 係員。「若人よ、人生は遣り直しの効かない冒険である」 長いタイトル に呆れるアキコ。(^^; どういう意味なのかと言う春菜に、結が答えた。 人生にリセットスイッチは無いけど、当たって砕けろって事だと。(^^;;; ほんとかと突っ込むタカシ。(^^; ま、砕けちゃうのは程々に、ね。(^^; #もしかして……創立者と結って同じ思考パターン?(^^;;; ・次回予告「ウォーウルフが吠える時」 何ぃ〜!? 結ちゃんがホームページを開設するとな〜!(^^; さっそくアクセクしなくては!(^^;;; スライムなジャギー達が不気味だ〜。(^^; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)