9/17放送の第22話「黒い翼の天使」 ・ちょっと解説 略でありまする。(^^; ・「コレクター……ハルナ、か……」 自室でパソコンを見詰めながら呟く春菜。引き受けてくれなければ結に続 けて貰うしかないと黒犬養に言われ、戸惑いながらも引き受けた時の事を 思い出す。自分で決めた事とは言え、結の事、事の責任の重さを考えると 気分が沈む……。暗い気持ちを消そうと、春菜は立ち上ると電子ピアノの 所へと歩いて行った。椅子に座り、弾き始める。曲は学園祭での出し物、 「永遠という場所」……。 #引き受けたは良いけど、思い悩んでいるようで。(;_;) ・「遠い道程〜時を超えてく〜振り返れば揺れるあの日・・・」 その頃、学校では学園祭の準備の追い込みに入っていた。校門への看板の 設置、出店の商品陳列、合唱の最終練習……。待ちに待った学園祭は明日 に迫っていた。(^^) 張り切って参りましょうと手を上げて楽しそうに言 う先生に、負けじと手を上げて盛り上がる生徒達。(^^)/ しかし、結は 浮かない顔をして誰も居ない隣の席を見詰めた。春菜の席を。春菜は連絡 も無く学校を休んでいた。 #まなまな先生、久々の台詞付き登場〜!(^o^)/ ・「じゃあ、明日ね」「うん! 頑張ろうね」「ばいば〜い」 公園でアキコ達と別れた結。と、結に声が掛けられた。「?」な結の前に 現れたのは犬養博士。元気になった博士に笑顔の結だが、博士は結に謝ら なければいけないと言うと済まなそうな顔をした。謝る? 首を傾げる結 に博士が話し始めた。博士がコレクターとして選らんだのは春菜だった。 それを聞いて、息を呑む結。博士は何度かコムネット・メールを遣り取り する内に、春菜がコレクターズ・ソフトの纏め役に最も適していると判断 したのだ。申し訳ない事をしたと頭を下げる博士に、IRが自分を春菜と 勘違いしたのかと聞く結。どうやら、その様だった。(^^; と、コムコン にIRが現れ、結に謝った。涙を浮かべる結……。(;_;) が、結は笑顔 になるとIRはそそっかしいからと突っ込み、そして、これは本当は春菜 の物なのねと言いながらコムコンを腕から外した。と、その時、杖が地面 に滑り落ちると博士が胸を押さえて苦しみ出した。博士は結が呼んだ救急 車で病院へと運ばれて行った……。 #今語られる衝撃の真実……。(;_;) #それより博士、まだ無理しちゃいかんてば。(^^; ・「そうだったの。犬養のおじさまが……」「それで、あたしが・・・」 博士の事を春菜に話し、代わりにコムコンを届けに来たと言う結。続いて 春菜の具合を聞いた。が、返事は、結に負けないように頑張るから……。 それを聞いて驚く結。コレクター・ハルナとして……。コムコンを填めな がらそう言う春菜の後ろ姿を心配げに見詰める結。と、パソコンにIRが 現れ、自分が全て悪いのだと春菜に謝った。済まなそうな顔をしていたが 春菜に笑顔で話し掛けられて赤くなるIR。(^^; まず1人。あと7人の ソフトを仲間にする必要がある事を知っている春菜に驚くIRだったが、 博士から聞いたと言われて納得する。春菜と博士がメール友達だった事を 話題にする結。2人は自分と出会う前からの知り合いだったと知り、結は 驚き、寂しさを募らせた……。 #学校を休んだから「体の具合はどうか?」と聞いたのに、返事が頑張る #というのは、春菜に余裕が感じられなくて厳しいものが……。(;_;) #結の方も今までの繋がりが途切れてしまったようで寂しさが。(;_;) #IRだけが「のほほ〜ん」としてる。(^^;;; ・「今まで、大変な事をさせて、本当に御免なさい。結ちゃん」 春菜に真面目な顔で謝られて驚く結。(^^; 謝る事なんか無いと笑顔で言 うが、場の雰囲気が重くなってしまった。(^^;; もう遅いので帰る事に した結。IRに春菜の事を頼み、笑顔で別れようとするが、結もIRも顔 が引き攣って乾いた笑いになっていた……。(;_;) 春菜にコレクターズ を託すと部屋から出て行く結。送っていくと言う春菜を遮り、今日は早く 休んで明日は良い笑顔を見せてと言って……。そんな結を寂しそうな顔で 見送るIR。きしんだ音を立てながら門を閉める結。既に日は暮れ、辺り は暗くなっていた。その暗さが、沈んだ結の心を更に沈ませる。結は泣き ながら走り出した。服で拭うが、涙は止まらなかった……。(T_T) #うるうる……。(;_;) ・「IRさん! 私行きますわ。一刻も早く、グロッサーの野望を・・」 決意を新たにした春菜はエンターを掛けるとコムネットの世界へと入って 行く。その様子を見ていたグロッサーは全て計画通りだと言うと笑った。 春菜にエレメント・スーツをダウンロードするよう指示するグロッサー。 しかし、その声はIRには聞こえていない。首を傾げながらもIRは春菜 に言われれるままダウンロードを実行した。(*^^*) ユイのと違うスーツ なのに気付いて不思議がるIR。(^^; 自分にバグがあったのかと腕を組 んで考え込むが分かる筈も無い。(^^;;; その様子を見て楽しげに笑って いるグロッサーは何かを知っているようだが……。 #な〜〜〜!!?(^^; ちゃんと変身シーンまであったのね〜!(=^^=) #しかも、ユイのフルバージョンよりも10秒近く長いし。(^^;;; ・「いらっしゃい、コレクター・ハルナ」「こんばんは、アンティさん」 ハルナとIRは占いネットにやって来た。そこに居るアンティに仲間にな ってもらう為に。博士はハルナを選んでいたのだから、これも運命だと言 うと了承するアンティ。続いて3人は太古の森へと向かった。そこに居る エコに仲間になってもらう為に。が、エコは気が進まないと言う。運命だ と説得するアンティ。博士が決めていた事、自分達の未来は変えられない と。ユイなら変えられるんじゃなかったのかと言うエコに、駄目だと言う ハルナ。結を巻き込んでは駄目だと。それは博士の意見でもあり、エコは 仕方なく同行する事にした。 #さすがのエコも大好きな博士の意見には逆らえないようで。(^^; ・「え!? IR? ワンちゃん……じゃ無かった、シンクロ」 明かりも点けず、ベッドの上に膝を抱えて座り込み、物思いにふける結。 と、パソコンのモニタが光り出した。IRがやって来たのかと思ったが、 現れたのはシンクロだった。明日の学園祭が気になるのか眠れないと言う 結に、結の気持ちは自分が一番良く知っている、無理しなくて良いと言う シンクロ。無理なんかしてないと強がる結に、シンクロはコムコンを譲っ た事を本当にそれで良いのかと聞いた。春菜は大切な友達だから、春菜が 好き、春菜の笑っている顔が大好きだから。そう答えた結に、自分は結の 笑顔が好きだと言うと微笑むシンクロ。それから、諦めの悪い所がもっと 好きだと。どういう意味かと聞かれ、何でも無いと誤魔化したシンクロは こういうのも結の良い所なんだろうと言った。 #シンクロってばコントロルなんて及ばない程のカッコ良い事を!(^^; ・「ふはははははは……」「何だ!?」「はははは。犬養博士・・・」 医療モニタに現れたグロッサーに驚く博士。グロッサーは自分が用意した ショーを楽しんで頂けているかと博士に聞いた。何の事か分からずに聞き 返す博士に、博士のやろうとした事がどんなに無意味であったかを思い知 る事になるショーで、そしてこれからがもっともっと面白くなると言い残 すと、グロッサーはモニタから消えた。グロッサーの挑発に苛立つ博士。 と、今度はシンクロが現れた。博士に話があるらしい。 #わざわざ何かを企んでると知らせに来るのも嫌味だよな〜。(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「え!? これから春菜がコレクター・ハルナになるの?」(*o*) 「コレクター・ハルナ、一緒にコムネットを守れるなんて光栄だ」(^^) 「春菜ちゃん。宜しくね」(=^^=) 「俺達、君にならイニシャライズされても良いなぁ」(=^^=)(=^^=) 「みんな、あたしの時と態度が違うじゃない!」(--# ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「あなたが居て初めて〜未来は〜動き出す筈だから・・・」 学園祭当日。校庭の隅で合唱の練習をするレイコ達。(^o^) そこに春菜 の姿は無い。春菜が居ないとハーモニーが纏まらないと暗い顔をする結。 いよいよだねと気合いを入れるアキコとレイコ。今日も休みなのかと言う レイコに、きっと後から来ると言う結。その頃、ハルナ達は医療ネットに 居た。レスキューに仲間になってもらう為に。まるでハルナを無視するか のようにコンソールの操作を続けていたが、ハルナに急かされ渋々返事を するレスキュー。その顔は結の事を想って暗く沈んでいた……。学園祭で 賑わう校庭。しかし、結は春菜の事を考えながら1人寂しく歩いていた。 続いてSFヒーローネットにやって来たハルナ達。そこに居るコントロル に仲間になってもらう為に。コントロルに挨拶するハルナ。リーダーと言 われ上機嫌のコントロルは、さすがは博士が選んだ子だと満足げだった。 レイコ達と自作映画を見ている結。ヒーローの失敗に笑い出す結だったが その笑いも途中で引き攣っていた……。 #確かに、気になる事があったら心から楽しむなんて出来ないよね。 ・『これがコレクター・ハルナ? コレクター・ユイはどうしたの?』 グロッサーに新たな敵「コレクター・ハルナ」の映像を見せられる3人。 それを見たフリーズの心に疑問が浮かんだ。今まで戦っていたユイはどう したのかと。そして、更なる疑問が。グロッサーがジャギーにデリートを 命じたのだ。ユイの時は1度もデリートしろとは言わなかったのに……。 #嗚呼、ウイルスの台詞が無い〜。(^^; ・「は〜、コムネット世界なら、身体も具合が良い。で、私に用とは?」 博士とシンクロは銀河ランドのバグ部分にある塔の最上階に来ていた。用 は何かと聞く博士に、どうしていまさらユイをコレクターから外す必要が あるのか、自分達全員を揃えたのはユイなのにと言うシンクロ。それは分 かっていると済まなそうな顔をする博士。しかし、結ではグロッサーとの 直接対決の時にあまりに危険だと言う。その時は自分達がユイを守ってや れば済む事だと反論するシンクロ。それでもグロッサーと戦う事は出来る かも知れないが、それではコレクターズの力が十二分に発揮出来なくなる と言う博士。それを聞いたシンクロは、ハルナなら自分達8人のソフトを 有効活用出来るという訳だと博士を睨みながら言う。そんな自分達を道具 のように貶める言い方はやめて欲しいと言う博士。自分はコレクターズの 事、春菜の事、それに結の事も考えた上で最善のあり方を言っていると。 #感情は抜きで合理性のみを追求という訳ね。(^^; ・「お言葉ですが、博士!」「ん?」「ユイは、俺の知っている・・・」 我慢出来ずに博士に詰め寄るシンクロ。そして、自分の知っているユイは 誰よりも強い存在だったと言った。それは自分が一番良く知っていると。 ウォーウルフだった時の事を思い出すシンクロ。――ブランク・ネットに 取り込まれてしまったウイルス達を絶対に助けると言って泣くユイ――。 「ユイだけは……」 仲間の7人のソフトの事は良く知らないがユイだけ は良く知っている。そして、その7人の誰よりも自分がユイの事を……。 ――絶対に助ける。どんな奴だって居なくなるのは嫌。みんなを助ける、 もちろんワンちゃんも――。そう言って本当にみんな助けてくれたユイ。 自分達コンピュータ・ソフトは0か1か、2つの答えしかない。しかし、 ユイは違った。イエスでもノーでも無い、全く別の考え方をする奴だと。 ユイはウォーウルフだった自分を受け入れてくれるような強い心の持ち主 だと。そう言うとシンクロは博士に謝った。自分は最後までユイについて 行くと。シンクロの話を聞いて考え込む博士。と、博士の脳裏に先日の結 の姿が浮かんだ。IRをそそっかしいと言って笑う気丈な結の姿が……。 強い子か。博士の表情が緩んだ。(^^) #どうやらシンクロの説得が博士に通じたようで。(^^) ・「いや〜ん! とっても似合ってますわ〜! あら? 春日さん」 まなみ先生の出店でアクセサリーを見ている結達。オーバーに誉める先生 にお買い上げ決定のレイコ。(^^; 続いて先生は結をターゲットに。(^^; 1つ手に取って勧めるが、結は自分にでは無く、春菜に買ってあげようと 思っていたのだ。と、結の目が一点に釘付けになった。そこにあったのは タヌキを模したアクセサリー。それは、IRに似ていた……。懐かしがり 寂しそうな顔で見詰める結。背を向けると左手を見詰める。そこに何時も あったコムコンはもう無い……。結の元気の無い顔を気にしていた先生は ピンと閃くと、結にそのアクセサリーをプレゼントした。(^^) 少しだけ 結に笑顔が戻った。(^^) #あの調子で先生が売り子をすれば完売間違い無しだな。(^^;;; #IR「身共はもっとカッコイイでありまする〜!」(^^) ・「ねえ、ピース。犬養博士とシンクロも見付かって、いよいよ・・・」 マリンアドベンチャーネットのバグ部分で釣りをしているピース。その横 に座ってピースに話し掛けているフォロー。と、そこにハルナ達がやって 来た。2人に仲間になってもらう為に。乗り気じゃ無いという目でハルナ を見るピース。その頃、タカシは音楽室の入り口から中を見ていた。そこ にあるピアノを弾いている春菜の姿と音色を思い浮かべながら……。寂し げに溜め息を吐くタカシ。と、そこに結が通り掛かった。何しているのと 聞く結に答えず、タカシは話があると言うと結の手を掴んで走り出した。 話をしているハルナ達の頭上から笑い声が! ハルナをデリートしにやっ て来たジャギーだ。グロッサー四天王の1人「ジャギー」だと自己紹介し 決して「ブンブンおじさん」じゃ無いぞと釘を刺す。(^^;;; ジャギーと 呼んだハルナに感激するジャギー。(^^; 感謝の印にデリートしてやると 気合いを入れるジャギー。受けて立つハルナ。アンティとフォローに能力 を貸すように頼む。あの子に従うのかと聞くピースに、良いじゃない可愛 いしと答えるフォロー。(^^; まったくと呆れ顔で溜め息のピース。(^^; 続いて、瞬間移動でジャギーの気を逸らすようにコントロルに指示を出す ハルナ。更にエコに自然の力でジャギーを捕まえるように言う。ツタが伸 びてジャギーを捕らえた。すかさずイニシャライズを掛けるハルナ。逃げ る事も出来ずにジャギーはイニシャライズの直撃を受けて飛んで行った。 この戦いは楽勝だった。ユイより戦術に無駄が無いと分析するアンティ。 でも、スッキリしないと言うエコ。何かが違うと言うコントロル。同意す るレスキュー。が、フォローは勝ったんだから良いのではとお気楽な顔。 そんな問題じゃないと怒鳴るエコ。変なのと首を傾げるフォロー。これが コレクターズの役目だと。IRも何か引っ掛かる物を感じながらハルナの 後ろ姿を見詰めていた……。 #おっとりフォローここにあり、って感じ。(^^;;; ・「結。如月の事、聞かせてくれないか?」「春菜の事?」 おむつしている頃からの付き合いなんだから、何かあればすぐに分かると タカシに言われてハッとする結。喧嘩でもしたのかと聞かれ、喧嘩なんか してないと俯く。別に言いたくなければ言わなくても良いと言ってから、 タカシが話し始めた。結は突っ走ったら止まらない。でも、春菜はそんな 結が好きなのだと思うと。自分もそうだから。思わず赤くなる結。(^^;;; 結は結らしくしていろ、みんなそんな結が好きなのだから。それを聞いて ハッとして顔を上げる結。昨日の夜のシンクロの言葉が脳裏を過ぎった。 ――それから、諦めの悪いとこがもっと好きだな――。そうだ、そうなん だ、こんなに寂しいのは……。寂しさの原因に気付いた結は、立ち上ると タカシに礼を言った。お陰で吹っ切れたと。(^^) そうかと喜ぶタカシ。 が、タカシは相手が何時もの結だと知れは手加減無い。自分と春菜の相思 相愛の間柄には割り込めないからなと憎まれ口を叩く。(^^;;; それを聞 き、変な踊りをする結。(^^; そんな事は分かってると言うと結はタカシ の前から立ち去った。 #シンクロに続いてタカシも大活躍でありまするな。(^^)/ ・「私は春菜が好き」『コンピュータを友達だと思って、自分の・・』 森の中を笑顔で駆けて行く結。春菜に続き、アンティ、エコ、レスキュー コントロル、フォローとピース、ワンちゃんことシンクロ、IRの事が好 きだと言い、それぞれの人の言葉を思い出していた。そう。みんなの事が こんなに好きなのに、そんな簡単に離れられる訳が無い。どんな事があっ てもみんなと一緒に居たい。自分の本当の気持ちにやっと気付いた結だっ た。(^^) #明るく元気な結の復活だ〜!(=^^=)/ ・「犬養博士」「ん?」「コムコンを貸して下さい。もう一度・・・」 結は博士の居る病院にやって来た。ドアをノックし部屋に入ると、挨拶も そこそこに用件を切り出す。コレクター・ユイをやめたくないと言う結。 足手まといになるかも知れないけど、もし許してもらえるなら春菜と一緒 にコレクターをやらせて欲しいと。それを聞いて、やはり結は強い子だと 言う犬養博士。シンクロの言った通りだと。シンクロに教えられた。何故 答えを2通りしか考えないのかと。自分は今までに何度もミスを犯した。 グロッサーを作ってしまった事、コレクターズにつらい思いをさせてしま った事、そして今、春菜や結にまで哀しい思いをさせてしまっていると。 そんな事は無いと言う結。自分達の事は博士の所為ではないと。しかし、 博士は結がかばってくれた事を否定した。全てはイエスかノーか2つしか 考えなかった自分が悪いのだと。だが、もうこんな失敗はしないと宣言す る博士。改めて結をコレクターとして迎えると言うと、自分の手に填めて いたコムコンを結に手渡した。(^^)-o-(^^) 頑張ってくれと励ます博士 に礼を言い、これで大切な友達を無くさないで済むと喜んだ。(^^) 春菜 の事だねと聞く博士に結は笑顔で答えた。「みんな」だと。(^^) #コレクター・ユイも復活して万々歳でありまする〜!(^^)/ ・次回予告「対決! ダブルコレクター!!」 何やら雲行きが怪しくなるようで。(^^;;; シンクロがアップで大活躍?(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)