4/14放送の第1話「IRはもういらない!?」 ・オープニング 「1」に比べたら渋さは減ってるけど、それでも結構渋めかな。(^^; アニメの方はコマ送りしないと見れないくらい動きがありますね。(^^) フリーズのアレにはちょっとビックリ。(^^; 変身シーンがあったり、イニシャライズ3連発でもうメロメロ?(=^^=) ・ちょっと解説 無限に広がるコムネット世界。 そこで大活躍する電子の妖精が……私、春日結こと、コレクター・ユイ! 今日もコムネットの平和を守っちゃいま〜す! きゃはは!(^^) #あ、新シリーズ予告の時に出てた映像の一部だ。(^^; ・「新しいコムコンですって〜!?」「うん」 犬養博士の言葉に大喜びの結。(^^) 博士が懐から出した箱に8ソフトも 興味津々だ。ユイ達のお陰でグロッサーが正常に戻ってから数ヶ月。その 間にコムネットは飛躍的に進歩した。家庭用バーチャライザの普及、コム ネット内時間の高速化。人々は時間を気にせず気軽にコムネットを楽しめ るようになった。その進歩に遅れを取らぬようにコムコンの全性能もバー ジョンアップしてみたと言うと箱の蓋を開ける博士。中を覗き込んで怪訝 な顔をする結。色が黒になっている以外、見た目が今までと変っていなか ったからだ。肝心なのは見た目より中身の性能だとジト目のIR。(--) #突っ込みのIRは健在でありまするな。(^^;; ・「ま、見た目は一緒だが、このコムコンには既にインストーラが・・」 これからは結1人でコレクター・ユイに変身出来ると言う博士。その言葉 にIRは驚くと共に悲しそうな顔をした。そんなIRの様子に気付く事無 く話は進む。新しいエレメント・スーツも用意したと聞いて、早く変身し たいと喜ぶ結。(^^) 呪文とか変身ポーズは何か他にあるのかと聞かれ、 ポーズは好きにすれば良い、変身時のキーワードはエレメント・スーツ・ ミラクル・ダウンロードだと冷や汗で説明する博士。(^^; ミラクルとい う言葉にウットリする結。(^^) 旧コムコンを外してポケットにしまうと ウキウキしながら新コムコンを填める結に、変身は今までと同じパターン だからと口篭もりながら言う博士。(^^; やっと人前で変身出来ると思っ た結だったが、こればかりはどうにもならないらしい。(^^;; 仕方なく 博士の後ろに歩いて行くと、結はポーズを取ってキーワードを叫んだ。 #それでサブタイトルが「IRは・・」なのね。(^^; ・「エレメント・スーツ、ミラクル・ダウンロード!」 結が発したキーワードを認識してコムコンが光を放つ。服のデータがコム コンに保存され、代りにスーツのデータが展開されていく。新しいスーツ はメイドさんか可愛い系レストランのウェイトレスさんが着ているような 服だった。(*^^*) その姿に素敵と喜ぶと、ユイは博士の後ろからみんな の前に現れた。口々に感想を言う8ソフト達。と、御満悦だったユイの顔 に冷や汗が。(^^; 博士の前に降り立つと恥ずかしそうに言うユイ。少し ウエストがキツイと……。(^^;;; サイズの計算を間違えたようだと申し 訳無さそうに謝る博士。(^^; で、次までに直しておく事になった。 #ぐはぁ〜!(*^^*) ・「犬養博士。身共はこれからどうすれば良いのでありまするか?」 ユイが変身を解くと、IRが博士に話し掛けた。自分は結の変身をサポー トする為のソフト。結が1人で変身出来るなら自分は御役御免という事に なると……。何を言っているのか「?」顔だった博士は、振り返ったIR の目に涙が溜まっているのを見て驚く。要らないならおさらば。そう言う とIRは泣きながら飛んで行ってしまった……。 #あららのら。IRが家出しちゃったよ。(;_;) ・「待ってくれIR! わしゃそんな!」 呼び止めるがIRは止まろうとしない。結は新コムコンをテーブルの箱の 中に戻すとIRを追う為に飛び上がった。コレクターズと博士もその後を 追う。と、誰も居なくなったその場所にIRのような影が。影はテーブル に近付くと新コムコンに手を伸ばし、それを持ち去った……。 #もしかして「新コムコンが無ければ……」と思ってIRが?(^^;;; ・「IR〜!」「何処に居るんだ!?」「リーダーとして命令する」 IRを探す一同の声。それは近くのネットの影に隠れていたIRの耳にも 届いていた。しかし、IRはそれを振り切ると更に遠くへ飛んで行ってし まった。そういう訳でIRは見付からず、一同は元の場所に戻って来た。 はしゃぎ過ぎた所為だと悔いる結。事前の説明不足の所為だと言う博士。 今回の改良は決してIRを蔑ろにする物では無い事を……。と、結が気付 いた。テーブルの上の箱が空っぽになっている事に。慌てる結。結が持っ て居たのでは無いのかと博士が聞くが、結はIRを探しに行く時に箱の中 に戻していた。困惑する一同。泣き出しそうな結に、後は自分が何とかす るからと言い、コレクターズに自分のネットに戻るように言う博士。それ に従ってそれぞれのネットへ行くコレクターズ。結にも現実世界に戻るよ う言った。コムネット時間は現実の256倍。現実世界の方が待つ時間が 短いからと。ポケットからコムコンを取り出すと腕に填め、バーチャル・ アウトを掛ける結。結が消えた後、博士は困惑の表情で溜め息を吐いた。 現実世界に戻ると、コムコンを見詰めながら反省する結。もう一度戻って IRを探そうかと考えたが、現実世界で1秒進むとコムネットでは256 秒進んでいる事を思い出してやめる事にした。 #む? 新コムコンを持って行ったのはIRじゃないのか。(^^; ・「くすんくすん……」「ん? IR?」 夕陽の中、自分の家に帰ろうと道を歩いているシンクロ。と、何処からか 泣き声が。ふと見ると、木の影に見覚えのある輪郭が。(^^; IRかと思 い近付いて行くが、それは少女の抱いていた熊の縫いぐるみの頭だった。 どうやら迷子らしい。(=^^=) シンクロが膝を落として視線を低くし、ど うしたのかと尋ねると、少女は一歩後退り、更に泣き出しそうになった。 思わず引き攣るシンクロ。(^^; 怪しい者じゃ無いから泣かないでくれと 冷や汗かきながら頼み込んだ。(^^;; #うぐぅ〜。(^^; シンクロってば今回はイキナリ良い役が来てる。(^^; ・「コムネットが広がり過ぎて、最近、迷子になるソフトとか人が・・」 少女を交番に連れて行ったシンクロ。ポリスマンが言うには、最近、迷子 が増えているらしい。手続きが終わった時には既に日は落ち、空には星が 輝いていた。少女をポリスマンに託し、シンクロは交番を後にする。寂し いのか、少女は目を逸らしながらシンクロに挨拶して手を振った。w( oo) シンクロが家に戻ると自動的に明かりが点灯する。奥に進んで行き、鏡を 通り過ぎた所でふと立ち止ると、引き返して鏡を覗き込む。自分はそんな に怖い顔をしてるかと呟きながら。(^^; そして、フフンと鼻で笑うと、 なかなか良い男じゃないかと顎に手を当てながら自己陶酔。(^^;; もっ とも、ウォーウルフと呼ばれていたグロッサー四天王時代の顔だったら、 子供も泣き出すかも知れないと……。と、浸っていたシンクロが違和感に 気付いた。手に何やら妙な感触が。目を開けて鏡を見ると、みるみる内に 口の周りから髭が延び始めていた。思わず悲鳴を上げるシンクロ。(^^; #シンクロに一体何が!?(^^;;; ・「え〜と……1秒が256秒って事は、10秒だと42分40秒か」 パソコンの前で指折り計算している結。(^^; と、犬養博士から通信が。 IRが見付かったのではなく、事件の知らせだった。シンクロの居る別荘 ネットがコンピュータ・ウイルスに感染したという。コレクターズを向か わせているが結の力も必要だと。取りあえず調査という事で、様子を見に 行く事になった結は、レスキューとコントロルと合流。他のメンバは忙し くて来られないらしい。レスキューは別荘ネットに入る前に結にウイルス 感染防止用のスプレーを掛けた。(^^; 準備が整い、3人は別荘ネット内 に入っていく……。 #む、虫除けスプレー。(^^;;; ・「何処だ? コンピュータ・ウイルスに感染してるのは?」「お〜い」 辺りを見廻す3人。と、そこに誰かの呼び声が。声の方を見ると……何と ワンちゃんが居た。(^^;;; 妙なウイルスに感染したらしく、シンクロは ウォーウルフになってしまっていた。(^^; しかも……。不意に辺りが暗 くなる。何かが月明かりを遮ったのだ。見上げればそこには家が。(^^;;; 建物が襲い掛かって来るというシンクロ。(^^; その言葉通り、手足の生 えた家が3軒、一同を見下ろし、そして一斉に足を踏み出してきた!(^^; そんな訳で慌てて逃げ出す羽目に。(^^;;; #あ、これは引っ越しするに楽そうな家だなぁ。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「これからは1人でコレクター・ユイに変身出来るわ〜!」(^^) 「じゃあ、もう身共は必要無いでありまするね〜!」(T_T) 「ごめん。IRにはあたししか居ないのに……」(oo; 「お嬢さんを素敵なエレメント・スーツで  変身させてあげるでありまする〜!」(=^^=) 「あたしじゃなくても良いって事?」(--# ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「結君に様子を見てもらったお陰で、コレクター・・・」 現実世界に戻り、犬養博士の研究所に行った結。コムコンに集めたデータ を解析した結果、イニシャライズすれば一応はウイルスを抑える事が出来 ると分かったが、原因までは分からなかった。その代りに、という訳では 無いが、博士はポケットからもう1つの旧コムコンを取り出した。それは 春菜が使っていた物で、これに無くなったコムコンのデータをインプット しておいたという。新しいスーツのデータまでは入らなかったが、その他 の機能は新コムコンと同じだという。それを受け取った結は、さっそく腕 に填めるとエンターを掛け、続いてミラクル・ダウンロードを実行する。 変身が終わり、決めポーズを取った後にある事に気が付くユイ。スーツが ハルナの物だったのだ。(^^; どうやら博士のミスで前のデータが残って 居たらしい。(^^;; 気を取り直してもう一度変身する結。変身が終わり 決めポーズを取った後に、やっぱりこれでこそコレクター・ユイだと喜ん だのも束の間、腕を組んで神妙な顔に。ハルナのスーツを着た事で、春菜 のウエストのサイズを実感したのだ。(^^; ダイエット決意のユイ。(^^; 2度のウエスト物語に冷や汗&溜め息の博士だった。(^^;;; #これは貴重な変身バージョンになりそうな気が。(*^^*) ・「はぁ〜」「てぇへんでい! コムネット内くつろぎ安らぎの・・・」 O−EDOネットで溜め息を吐いているIR。と、そこに、かわら版屋が 大声を上げながらやって来た。別荘ネットがウイルスに感染して被害が広 がっているらしい。その声にハッとするIR。くつろぎ安らぎネットと言 えばシンクロが住んでいるネットだ。こうしては居られない。IRは落ち 込んでいたのも忘れて急行する事にした。 #身投げするかと思っちゃったぞ。(^^;;; ・「待ちなさ〜い! さっきはよくもあたしを踏み潰そうとして・・・」 再び別荘ネットにやって来たユイ達。そこではウイルスに感染した家達が 手から緑色の妖しげな液体を撒き散らして木々を枯らしてまわっていた。 さっきのお返しとばかりにイニシャライズを掛けるユイ。星に包まれると 3軒の家は元に戻った。が、すぐに手足が生えると再び動き出した。(^^; レスキューが原因を探ると、何処からか常にウイルスが放出されていた。 それをイニシャライズしないと完全に元に戻らないらしい。その話に注意 が散漫になっていたユイ目掛け、家の手が襲い掛かる! 庇ったシンクロ は捕まってしまうが、剣で手を切り裂いて逃れるとユイに能力を渡した。 火のスーツになったユイがフレーム・ボンバーを放つ! 家を火だるまに したユイを誉めるシンクロ。が、しかし、次の瞬間悲鳴を上げた。その家 はシンクロの住んでいる別荘だった。(^^;;; 火を消してくれと頼まれ、 ユイはレスキューの能力を貰うと水のスーツになり、ミスト・ウォーター で火を消した。(^^; #なんてギャグだ〜!(^^;;; ・「分かったわ! あそこの大きな別荘よ。あの中から・・・」 家の反撃を躱す一同。と、レスキューのレーダーに反応があった。近くに ある別荘からウイルスが放出されているらしい。その別荘は足こそ無いも のの、大きな口の付いたツルのような物が沢山生えていて攻撃的だった。 今度は自分の能力を使うように言うコントロル。急いでイニシャライズを する為に。風のスーツになって飛び上がるユイ。そこに家の先制攻撃が。 狙いはレスキューとシンクロ。足で踏み潰そうとするが、加速したユイが 2人を救出。すぐさま4人で反撃に出る! 自分の別荘の腕を切り落とす シンクロ、頭の輪っかから包帯を出して別荘を吊し上げるレスキュー、空 高く飛び上がるとキックを繰り出すコントロル。動きを封じられた別荘の 横を駆け抜け、大きな別荘へと向かうユイ。その様子を、木の影から寂し そうに見詰めるIRの姿があった……。 #派手に壊されたら困るのでシンクロは自分の別荘を選んだらしい。(^^; ・「ふっ! えい! ふっ! えい!」 大きな別荘に上空から飛び込んで行くユイ。口の付いた手の攻撃を身軽に かわし、窓を突き破って内部に突入した。入り込んだは良いものの、その 不気味な様子とウイルス発生源が分からずに不安になる。何時もの調子で IRに助言を求めるが、肝心のIRは今は一緒では無かった……。どうし たら良いのかと呟くユイの肩をIRでは無くて口が突付いた。(^^; 慌て て逃げ出して壁に激突。(^^;; 狭い所では風スーツを活かす事は出来な かったのだ。(^^; そんなユイを壁の絵の目がジロリと視線で追う。(^^; すぐ横に下りの階段があるのに気が付いたユイ。無防備で見下ろしている と、絵が風船のように膨らんで背中を押した。(^^; 突然の事で飛び上が って体勢を立て直す事も出来ないまま、ユイは悲鳴を上げながらゴロゴロ と階段を転げ落ちて行った。(^^;;; #洋風のお化け屋敷といったところか?(^^; ・「ん? 熊!?」「何だ? お前は?」「あなたがウイルスの元ね」 階段の先にはドアがあり、それを押し破って更に転がり続け、何か柔らか い物にぶつかったユイ。見れば、それは熊だった。(^^; 何だと聞かれ、 ワンドを構え直すとイニシャライズをしに来たと答える! が、床に座り 込んだままだったので、腰抜かしながら威張るなと頭を押さえ付けられて 笑われてしまう。(^^; 立ち上って四股を踏む熊達。さっき頭を押さえ付 けた熊が手で軽く叩くと、ユイは吹っ飛ばされ、窓を突き破って落ちて行 く。隠れて様子を窺がっていたIRがそれに気が付き、慌てて飛び出すと ユイを受け止める。が、そのまま庭の池にドボンチャン。(^^;;; #何故に熊?(^^; 何故にフンドシ?(^^;; ・「ユイ殿! 大丈夫でありまするか!?」「IR……馬鹿馬鹿〜!」 ふと気が付くと、目の前に探していたIRが居た。何処に行っていたのか 心配していたのにと怒りながらIRをポカポカと叩くユイ。新コムコンが 完成した今となっては自分は不要だからと言うIRに、何を言っているの かと叱り付けた。ユイが1人で変身出来ればIRはインストーラ以外の力 をもっと出せるからと犬養博士は考えて新コムコンを作った。それよりも IRが居なくなって凄く寂しかったと言うユイ。IRは友達。友達が一緒 に居るのに何か理由が要るのかと。これからも一緒にコムネットの平和を 守っていこうと……。誤解が解け、笑顔で抱き合う2人。(^^) #池から生えてるユイの足が間抜けで笑える〜。(^o^; ・「覚悟しなさい! 熊ちゃん達!!」「性懲りも無く来やがったか」 IRを引き連れて再び別荘の中に戻るユイ。ドアの向こうにはフンドシ熊 が四股を踏みながら待ち構えていた。(^^; こういう事かと納得するIR に、こういう事だと答え、能力を貸してくれるよう頼むユイ。IRの持つ 大地の属性がコムコンに与えられ、ユイがプリズム・インストールを実行 する。大地スーツになったユイに向かって熊達が突撃を掛ける! ユイは ワンドをIRに渡すと、さっきのお返しとばかりに張り手を一発。続いて ワンドを使ったユイちゃんパンチを繰り出す! 熊達は吹っ飛ばされ、窓 から落ちると池の中にドボンチャン。(^^;; #なんと。ワンドの肉球部分だけじゃなくて全体が飛んでいたのか。(^^; ・「う〜ん……」「はっ!?」「なかなかやるじゃねぇか」 唸り声にハッとする2人。見れば、一番後ろで座って控えていた大きな熊 が立ち上がり、今度は自分が相手だという。受けて立つユイ。と、何故か 足元が土俵に変わり、熊が四股を踏み始める。その振動でピョンピョンと 飛び跳ねるユイ。(^^; 負けじと四股を踏むが、地面を揺るがす事は無く 効果音はピョコピョコと可愛い音だ。(^^;;; IRが行司になり、取組が 始まった! 上背で有利な熊が一気に仕掛ける。が、ユイは何とか立ち合 いを受け止めた。なかなかのパワーだと誉める熊。しかし、そこまでだと 言うとユイを土俵際まで追い詰める。徳俵に足が掛かり、後が無いユイ。 #しかし、何で相撲やね〜ん!?(^^;;; ・(負けられないわ、この勝負。IRが力を貸してくれたんだもん!) 負けられない! 気力を振り絞ってパワー全開!! 熊を押し返し、更に 回しを掴んで持ち上げる! 形勢逆転に慌てる熊をゴミ箱ポイポイのポイ と土俵の外に投げ飛ばした! ガッツポーズで一回転。ノーマル・スーツ に戻るとイニシャライズを掛ける。と、その後ろ、吹っ飛ばした熊が開け た穴の向こうに、新スーツに身を包んだ謎の少女が現れた。そして、熊に 向かってイニシャライズを掛ける。ユイの黄色の星と、謎のコレクターの 白色の星にイニシャライズされた熊は、元の姿の関取に戻った。他の熊も 関取に戻る。何かを感じて振り返るIR。しかし、穴の向こうには雲と空 があるだけだった……。 #む〜。謎の人物登場でありまするな。(^^; ・「どうやらユイが上手くやってくれたようだな」「お〜い!」 イニシャライズの力で大きな別荘は元の建物へと戻った。荒れていた地面 や他の動いていた建物、動物になっていたゲストやソフト達も元に戻って いく。それを見て、戦闘態勢を解くシンクロ達。そこにユイとIRが駆け 寄って来た。笑顔で迎えてくれたシンクロ達に謝り、シンクロの姿を気に するIR。ウイルスに感染してしまったと説明するシンクロ。でも、すぐ に元に戻るはず。このネットも元に戻ったのだから。(^^) #犬のおまわりさん。(^^; 困ってしまってワンワンワワン?(^^;;; ・「な、何故だ!? 何故戻らない〜〜!?」 夜になった別荘ネットにシンクロの叫び声が響いた。(^^;;; 何故か自分 だけウォーウルフのままだったからだ。(^^; 犬養博士がやって来て調査 をしたところ、シンクロは別荘ネットが感染したのとは別種のウイルスに 感染したらしい。まったく新種のウイルスの為にワクチンも開発されてい ないし、ユイのイニシャライズでも元に戻す事が出来ないと聞いて落ち込 むシンクロ。(^^; シンクロに感染したウイルスもそうだが、別荘ネット に感染したのも今までのウイルスとは比べ物にならない程の強力なもの。 これは新しいタイプのウイルスであり、犬養博士はこれをバグルスと命名 した。こらから大変になると言うレスキュー。無くなったコムコンの事も 気になる。悪用を心配するシンクロ。考え込んで暗くなる一同。と、そん な雰囲気を一掃するかのようにユイが明るく言う。大丈夫だと。何故なら 自分はどんな事にもめげないコレクター・ユイだから。(^^) それを聞い て、もちろん自分達も協力すると言うIR。博士に頼まれ、ユイは元気良 く引き受けた。(^^) #ウォーウルフは二度吠える。(^^;;; ・次回予告「コレクター・ユイはもういらない!?」 テニス・ネットで試合? それとも現実世界?(^^; 何にしても(*^^*)/ 泥人間が不気味でありまする〜。(^^;;; 新キャラについては、取りあえず次回のお楽しみかな。(^^; ・エンディング 曲名からするともっと暗い曲かと思ったけど、なかなか良い感じ。(^^) 出て来る絵もコミカルなのと水彩風のしっとり絵で飽きが来ないし。(^^; あ、でも春菜が出てない。(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)