4/21放送の第2話「コレクター・ユイはもういらない!?」 ・ちょっと解説 無限に広がるコムネット世界。その平和を守るのが……私、コレクター・ ユイと、コレクターズなので〜す。んふふふっ!(^^) #あ、台詞が変わってる。(^^; ・「うわぁ〜〜。あははは……」 ドアが開くと結が現れ、その部屋を物珍しそうに見廻した。そこは、犬養 博士が用意したコレクター専用のチャット・ルーム。重要な会議は此処で 行われる事になる。この前のようにコムコンを無くすような事は二度とあ ってはならないからと悲しげに言う博士。コムネットの中に捜索の手を広 げているが、新コムコンはまだ見付かってなかった。残念がる結とIR。 と、その時、警報が鳴り響いた。博士がコンソールを操作し、警報の原因 をモニタに映し出す。それとほぼ同時にコントロル達が駆け込んで来た。 ほのぼの海水浴ネットでトラブルが発生したらしい。IRは集まった仲間 を横手にある部屋へと案内した。 #いきなり事件発生でありまするな。(^^; ・「このゲートは、コムネット内のあらゆるネットに通じて・・・」 その部屋には大きなモニタが設置されていた。それはチャット・ルームか ら目的のネットに、コムネット空間を経由する事無く行き着く事が出来る 出入り口だった。IRがゲートを開いて海水浴ネットに繋げ、結の掛け声 と共に一同はゲートに飛び込んで行った。 #ゲート・オープンてゲートキーパーズ?(^^;;; ・「あゆみ!」「ママ〜!」「このぉ〜〜〜ぉ!!!」 突如現れた怪獣の群れに、海水浴ネットは大騒ぎだった。我先に逃げ惑う ゲスト達。それを追うかのように押し寄せる波が、また一つまた一つと形 を変えて怪獣になって行く。その中の一つが母子連れに迫る! 必死に逃 げる二人。だが、女の子が足を取られて転んでしまう。抱き合って怯える 二人に容赦無く巨大な口が迫る。もう駄目だと思ったその時、何処かで見 た事のある女性が駆け付けた! 振り被り、気合いの叫びと共に氷の息を 吹き掛ける! 次の瞬間、怪獣は見事な氷の彫像へと姿を変えた。(^^)/ 二人を助けたのは、元グロッサー四天王の一人、フリーズだった。彫像と 化した怪獣をペタペタと叩きながら、自分もまだまだやるわねと御満悦。 しかし、怪獣の目がジロリと睨み付けたのを見て半歩引き、次の瞬間には 何でもう溶けるのかと文句を言いながら、女の子を脇に抱え、女性の手を 引いて一目散に逃げ出していた。(^^; #決まったと思ったのにね〜。(^^;;; やっぱりギャグキャラ?(^^; ・「イニシャラ〜〜イズ!」「コムコン? 新しいコレクターか?」 見慣れた星と聞き慣れた掛け声。イニシャライズによって、フリーズ達を 追い掛けて来た怪獣が消えていく。しかし、フリーズは首を傾げた。あれ は確かにコムコン。という事はコレクター。でも、自分の知っているユイ では無い……。謎のコレクターは海辺を駆け行くと、残りの怪獣に向けて イニシャライズを放った。フリーズ達が見守る中、怪獣は溶けるように元 の水へと戻って行った。 #なかなか神秘的なBGMでありまするな。(^^) ・「アンタは一体……」「コレクター……アイ」「コレクター・アイ?」 浜辺に佇む謎のコレクターに声を掛けるフリーズ。少女は振り向き、一言 コレクター・アイとだけ名乗ると、何処へとも無く去って行く。いまいち スッキリしないという顔をしていたフリーズだったが、商売の事を思い出 して慌てて持ち場へと帰って行った。(^^;  #う〜ん、謎な奴……。(^^; ・「皆さん! 正義のヒーローのこの私がやって来たからには・・・」 ゲートを通って海水浴ネットにやって来た一同。コントロルが片膝付いて 気取ってヒーロー登場の宣言をし、みんなに落ち着くよう言うが……騒ぎ があったとは思えない和やかな雰囲気に目が点に。(^^; 結の言葉に、こ のネットで間違い無いと答えるIR。と、レスキューがフリーズを見付け た。大喜びで飛び寄ると、それに気が付いたフリーズが驚いて物凄い速さ で後ずさった。(^^;;; 何をしているのかとレスキューに聞かれ、氷屋の アルバイトをしてるから邪魔しないでくれと邪険に答えるフリーズ。(^^; レスキューでは進む話も進まないという訳で、いきなり本題を切り出した シンクロ。このネットがバグルスに感染したという連絡を受けて来たのに この平和ぶりはどうなっているのかと。それならコレクターの女の子が来 てイニシャライズして行ったと言うフリーズ。それを聞いて驚く結。不満 丸出しの結の様子に、氷を買ってくれた子供にニコニコしながら手を振っ ていたフリーズが怪訝そうな顔をしながら言った。コムコンを付けていた から結達の知り合いだと思ったと。その言葉に、ハッとして顔を見合わせ る結達。どんな子だったかとシンクロに聞かれたフリーズは、視線を結に 滑らせて行き……「ん!?」な表情になった結に一歩近付いて、指を突き 付けながら「結よりカッコ良かった」と一言。(^^;;; その言葉に、何よ それと文句を言う結だった。(^^; #コントロルのカッコ付け外しといい、フリーズのレスキュー嫌いといい #予想通りで笑えますな。(^^; あと、性格が丸くなったフリーズも。 ・「コレクター・アイ、とな?」「そう名乗ったそうです」 アイの格好をフリーズから聞いて描いたと思われるイラストを差し出しな がら、やっぱり私が着ていた物と同じだと報告する結。盗まれたコムコン のスーツと知って冷や汗の犬養博士。無くなったコムコンはその子が勝手 に使っていたのだと、怒りながらイラストを何度も指で突付く結。(^^;;; どういう積もりなのかと考え込む博士。コレクターを名乗り、バグルスを 退治するとは……。盗んだとはいえ、悪用では無く、正規の使い方をして いる事が気になるようだ。不機嫌な結は、魔法少女とかに憧れてて、一度 変身してみたいと思っているだけだと言いながらイラストをポイ。(^^;;; そんな結に、それは確か結殿……と突っ込みを入れるIR。(^^;;;;; #ギャグだ、デフォルメだ。(^^; IRの突っ込みも良いぞ〜。(^^) #そして、何より笑えるのは「動く妖しいイラスト」か?(^^;;; ・「ふぐふぐ、むぐむぐ・・・」「そんなに食べると太るわよ」 お菓子をバリバリ食べている結を注意するさくら。(^^; だが、今日の結 は虫の居所が悪いらしく、ヤケ食いを続けていた。(^^;; その調子じゃ 隣の瞬君が帰って来る頃には、スッカリおデブさんになってると言われて ビクッとする結。(^^; 食べるのをやめ、窓の外に見える隣家を見詰める と瞬の顔が浮かんだ。瞬がアメリカに留学してから3ヶ月が経っていた。 大事な事を思い出して結に言うさくら。海外出張に行く伸一の見送りに行 けないから代りに行って欲しいと。渋々といった声で返事をする結。と、 そこにIRからの緊急通信が入った。何か聞こえたと結の方を覗き込んだ さくらに苦笑いする結。(^^; #やっぱり「瞬」という言葉には敏感に反応するようで。(^^; #しかし、現実世界でもでもウエスト物語が展開されるとは……。(^^;;; ・「バグルスが感染したのは、さんさん晴れやかお洗濯ネット」 チャット・ルームに急行した結達に状況説明するIR。目を覆わんばかり の状況になっているらしい。ゲートに飛び込む結達。一同の前に広がって いたのは……さんさんと輝く太陽と青空、真っ白に洗い上げられて干され ている洗濯物の、目にも鮮やかな青と白の世界だった。(^^;;; 鼻歌を歌 いながら洗濯物を干し、洗濯って気持ち良いと叫んで、世界に浸っている 洗濯ネットの住人の肩を突付く結。(^^; このネットはバグルスに感染さ れて悲惨な状況になっていたのではと結に聞かれ、さっき女の子がやって 来て、イニシャライズして行ったと答える住人。(^^; それを聞いて驚く 結。その子の名前を聞くシンクロ。確か、コレクター・アイとか言ってた と聞いて、一度じゃ無かったと言うIRに、二度で終わりかも知れないと 言う結。(^^;  #またしてもIRの突っ込みが。(^^;;; #しかし、洗濯ネットって一体……。命の洗濯でもするのか?(^^;;; ・「またもバグルス発生でありまする! 今度は憩いのお年寄りネット」 今度こそコレクター・ユイで決めると意気込む結。(--)o が……急行す ると既にアイが解決した後だった。(^^; アイって何なんだと文句を言う 結に、邪魔をしている訳でなく、結果的に手助けしている事になると言う IR。それを聞き、勝手に人のコムコンを使うような子は信用出来ない、 それにネットの平和を守る美少女は自分一人で十分だと拗ねる結。(^^; #先を越されっぱなしでありまするな。(^^;;; ・「みんな分かったかしら? という訳なのよね」 曇り空。遠くから雷鳴が響く中での授業。結は例によって例の如く、一人 悪戦苦闘していた。(^^; と、そこにIRからの通信が。今日こそは活躍 すると決意を新たに、先生に申し訳無さそうに声を掛ける結。気分が悪い ので保健室に行きたいと。(^^; それを聞いて、大袈裟に心配するまなみ 先生。(^^;; 保健委員にすぐに連れて行くように言うが、それでは都合 が悪いので一人で行けると断る結。途中で何かあったら大変だからと言う 先生の前で、こんなに元気だからと立ち上って体操を始めてしまう。(^^; それを見て、具合が悪いのではと突っ込む先生。(^^; しまったと引き攣 る結。(^^;;; このままではマズイという事で、ちょっと外の空気を吸っ てくればすぐに治るからと言い残すと、結は逃げるように教室を抜け出し て行った。(^^; そんな結を笑顔で見送るまなまな先生。(^^;;; #まなまな先生ってば相変わらずのボケッぷりで良い感じ〜。(^^; ・「え〜と! コレクター・ユイ、エンター」 校庭に行き、身を隠す事の出来る木を見付けるとその根元に座り込む結。 左手を上げてエンターを掛けるのと同時にIRからの通信が入った。もう 事件は解決したと。またコレクター・アイが……。(^^;;; それを聞いて ムッとし、来るのが遅すぎると言われて怒り出す結。エンターを掛ける為 に人前で叫ぶ訳にはいかないと。新しいコムコンは音声認識感度が上がっ ているから叫ぶ必要は無いと説明するIR。(^^; そういう事は先に言っ てとガックリする結だった。(^^;;; #張り切っていたのに今度は出動すら出来なかったのか。(^^;;; ・「うぉ〜〜〜りゃ〜!」「ウィナー、ユイ・カスガ」 バーチャル・テニスをやりに行った仲良し四人組。気合いの入ったサーブ が決まり、結の勝利。喜ぶ春菜、機嫌が直ったみたいと一安心のアキコ、 これで九連勝だと声援を送るレイコ。目指すは二桁十連勝。掛かって来な さいと気合いを入れ直す結の前に新たな挑戦者アイ・シノザキが現れた。 アイ。その名を聞いてムッとする結。今、一番聞きたくない名前だった。 絶対に負けない。結のライン際を狙ったサーブ! 決まった、と思ったが それはあっさり打ち返されて相手の得点になっていた。今のはまぐれだと 言い聞かせてサーブするも、強烈なスマッシュで打ち返されてしまった。 相手サーブには手も足も出ず、ストレート負けになってしまう。ガックリ するも再戦を申し込む結。アイという名に負ける訳にはいかないからと。 しかし、相手は帰ろうとしていた。(^^;;; 慌てて追い掛ける結。アキコ がその後ろ姿を見て気が付いた。確か、バックスクロール学園の演劇部の 子だと……。 #せっかく機嫌が直ったのに、これじゃあ一気に御機嫌斜めだ。(^^;;; ・「もう一回勝負よ!」「こんなゲーム、コンピュータの特性と・・・」 呼び止めた結に、アイは振り向きもせず、暗に相手にならないと言い捨て るとそのまま立ち去った。更に呼び止めようとした結の前に伸一が泣きな がら現れた。パパのお見送りをしてくれるんじゃなかったのかと言いなが ら……。(^^; 忘れていたと頬を掻き掻き苦笑いの結だった。(^^; #パパさんてば不憫だ〜。(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「あたしより活躍するなんて許せないわ! コレクター・アイ」(--# 「彼女よりも早く行って事件を解決よ〜!」o(--) )) ) 「ホラーネットでバグルス発生でありまする!」(--) 「ひえぇ〜〜〜ぇ!?」(^^; 「そういう時はコレクター・アイにお任せよ」(^^; 「ユイ殿……」(^^; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「こんな天気で飛べるのかしら?」「あ〜〜あぁ〜〜。心配だ〜」 強い雨。おまけに雷が天を裂く。空港に来たは良いが飛行機は飛ぶのか? 結が天気の事を気にしていると、その横で伸一が情けない声を出しながら 頭を抱えて座り込んだ。そんな伸一に、笑いながら声を掛ける空港職員。 どんな天候でもコムネットを利用して完全に飛行機を誘導出来るようにな っているから心配は要らないと。それを聞いて感心する結。と、そこに別 の職員がやって来て、交代の時間を告げた。すぐに行くと応えて歩き出し ふと後ろを振り返ると、そういう訳だから安心して見送りをすればいいと 結に言う主任。笑顔で返事をしてから、安心してと伸一に言う結。しかし 伸一の不安は消えなかった。心配の種は飛行機の事では無く、出張中に結 に変な虫が付かないかという事だった。(^^;;; 冷や汗の結……。(^^; #照れてる(?)結の顔が可愛いぞ〜。(^^) ・「パスワード・チェック。バーチャル・イン!」 空港のバーチャル・ルームからネットに入る主任。バーチャルスタッフが 作業を進める中、システムに異常が無い事を確かめる。と、何処からか変 な声が。後ろを振り向くと、熊の縫いぐるみを抱いた女の子が泣きながら 立っていた……。その頃、伸一を乗せた飛行機は滑走路を離陸していた。 手を振って飛行機を見送る結。と、そこにIRからの事件発生の連絡が。 結は近くの椅子に駆け寄って座ると、小声でエンターを掛けた。 #あの女の子はまたしても迷子になったのかい。(^^; ・「バグルスに感染したのは、空港の飛行管制ネットでありまする」 モニタにネットの様子が映し出された。薄暗くなったネットに、コケの様 な物がどんどん広がっている。ネットの名前を聞いて不安になる結。その ネットにサポートされた飛行機に伸一が乗っているのだ。この事件は自分 達の手で解決する。そう決意し、結はエレメント・スーツをダウンロード した。ゲートを通ってネットに行くと、まだコレクター・アイが来た様子 は無かった。ドアを開けようとスイッチを押すシンクロ。しかし、ドアは 閉じたままでパスワードの入力を促されてしまった。このネットは関係者 以外立ち入り禁止なのだ。力押しで行くしかないと言うシンクロ。ドアを 破ろうと押し始める。ユイ達も一緒に押し始めるが、ドアはびくともしな かった……。 #やっぱり剣でドアを壊すのは拙いか。(^^;;; ・「それじゃあ無理よ」「ん? 黒の! エレメント・スーツ!」 不意に掛けられた声に振り返り、声の主の服を見て驚くシンクロ。それは 黒い新スーツ……コレクター・アイだった。私の服と騒ぎ立て、ウエスト がキツくないかと聞くユイ。(^^; が、アイは無言で歩き出した。ムッと するユイ。(^^;;; アイはドアのスイッチの所に行くと手を伸ばし、端末 を引き出すと操作を始めた。後から来て何をするのかと文句を言うユイに 視線もやらず、ドアを開けるのが先とだけ言って作業を続ける。と、ドア のロックが解除されて開き始めた。喜んで駆け込むコントロル。しかし、 数歩行った所で呻き声を上げて倒れ込んだ。三重になっているプロテクト の二番目のドアにぶつかったのだ。(^^;;; 二番目、三番目のロックも難 無く解除したアイは、邪魔しないでと言い残すと中に駆け込んだ。 #アイって春菜以上にコンピュータに詳しいとみた。(^^) ・「酷いわね……」『ドタン!』「いったぁ〜い! 何よ、これ?」 管制室の有り様に思わず呟くアイ。と、後ろで物音が! ハッとして振り 向くと、ユイが転んで尻餅を付いていた。(^^; 外で待つように言うアイ に、そうは行かないと言い返すユイ。自分達はコレクターなのだからと。 レスキューに能力を貰うと、ユイはウォーター・エレメント・スーツへと 変身し、気持ち悪いカビなんか全部洗い流してやるとミスト・ウォーター を繰り出した。それを見て、馬鹿な、と絶句するアイ。一同の前で、カビ が物凄い早さで増殖を始めた。予想外の事に飛び上がって驚くユイ。(^^; カビは湿気が好きだから水なんか掛けたら増えるに決まってると突っ込む アイ、無言でジト目のIRに、情けない声を出して冷や汗のユイ。(^^;;; #見事なまでの選択ミスだ。(^^;;; ・「いやぁ〜〜〜!」「レスキュー!」 増殖したカビが人型になって動き出し、レスキューに掴み掛かる。ユイ達 も抱き付かれてしまい、身動きが取れなくなってしまった。唯一、カビの 攻撃をかわしていたアイだったが、床のカビに足を取られてバランスを崩 し、四方を囲まれてしまう。モニタを見たIRが大変な事に気が付いた。 伸一の乗った飛行機の前方から別の飛行機が接近している事に。このまま では正面衝突してしまう。管制室でもこの緊急事態に気付き、両機に連絡 を取ろうとしていた。が、応答が無い。慌ててバーチャル・ルームの主任 に呼び掛けるが、こちらも何の反応も無かった。そんな事になっていると も知らず、両機は死への飛行を続けていた……。身動きが取れず、もがく 一同。レスキューがレーダーでバグルスの中心を特定をした。シンクロが 何とかしようと力を込めるが、カビ人間はシッカリとまとわり付いていて びくともしなかった。 #カビになってレスキューに抱き抱き〜。(*^^*;;; ・「頼みがあるわ。コレクター・アイ……」 自分がカビを引き付けるから、その隙にイニシャライズして欲しいと言う ユイ。引き付ける? その方法を聞くアイの目の前で、ユイはワンドから 再びミスト・ウォーターを出した。また同じ失敗をする気かと言うアイ。 だが、ユイは水流を上手く調節し、自分の周りにだけ雨を降らせるように した。それを感じ取ったカビ人間達がユイに集まって行き、コントロル達 は自由になった。今のうちに早く、と苦しげに言うユイ。それを見ていた アイが主任の方に向き直る。と、目の前にカビ人間が! シンクロがそれ に体当りを掛け、コントロルが雑魚は自分達に任せるようにアイに言う。 早くしないとユイが……。了解したアイがイニシャライズを掛ける。無数 の星が飛び出し、カビ人間が元の管制スタッフに戻って行く。主任が目を 覚まし、ユイも何とか無事だった。(^^) #カビは不気味だけど、気合いが入った絵だ〜。(^^) #アイのイニシャライズ・バンク、なかなかカッコ良いぞ〜。(^^)/ ・「全員席に戻れ! 緊急事態だ!」 機能が正常に戻った管制ネットに主任の声が響く。その声は管制室に居る 管制官にも届いていた。ただちに両機に緊急通信が送られ、危ういところ で衝突は回避された。(^^; 何も知らない伸一は、ちょっと揺れたかなと 首を傾げ、窓の外に広がる白い雲海と青空の絶景に感動していた。(^^;; 衝突回避の礼を言う主任。ユイは赤くなって照れるが、コントロルは正義 のヒーローとして当然の事だと大笑い。(^^;;; と、主任が一人足りない のに気が付いた。辺りを見廻すが何処にも居ない。その頃、アイは管制室 の入り口の影で佇んでいた。そして、信じられないといった口調で、自分 を犠牲にするなんて、と呟くと、ゴーグルを外しバーチャル・アウトして いった……。 #あ、今度は名乗らずに帰っちゃったよ。(^^; #実はアイって照れ屋さん?(^^) ・「良いではありませぬか。コレクター・アイの事は、今回の件で・・」 眩しいばかりの夕陽。事件も解決し、帰宅中の結とIR。アイが敵でない 事が分かったとは言え、結はいまいち納得出来ないでいた。(^^; と、家 の前まで来た所で、隣家の門に近付いて行く人を発見。立ち止って見てい ると、それはバーチャル・ネットで対戦したアイ・シノザキこと篠崎愛。 思わず駆け寄り、何で瞬の家の前に居るのかと詰め寄ると、瞬の従兄妹と いう返事。(^^; しかも、今日からここに居候するとの事。(^^;; それ を聞いた結は最悪と呟きながら立ち尽くしていた……。(^^;;; #な、何て展開なんだ〜!?(^^;;; ・次回予告「迷子の少女」 次回の感染者はプリプリお姉さんことフリーズなのか?(^^; てくてく歩いてる女の子が可愛い〜。(*^^*) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)