5/12放送の第5話「めざせ! マンガ家」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「こ、これは〜!」「どうしたの? 結ちゃん?」 月刊の漫画雑誌を見て、何やら燃え出した結。春菜に聞かれ、夢が叶う時 が来たと言ってそのページを三人に見せる。そこには「新人漫画大賞募集 のお知らせ」とあった。もちろん応募する、漫画家になるのは子供の頃か らの夢だったと張り切る結に、夢は声優じゃなかったかと突っ込むレイコ とアキコ。(^^; 両方が夢だと言う結に、欲張りだからと呆れ顔の春菜。 そんな三人にお構い無しで、まず努力賞狙いだとやる気満々の結だったが 「でも、ひょっとしたら、万が一……」と妄想モードに一直線。(^^;;; #瞳が燃えてるよ〜。(^^;;; ・「新人漫画大賞、最優秀作品は……春日結さん!」「わ〜!」 審査に残った七人。その中央に結が居た。司会が審査結果を読み上げる。 大賞受賞者は結。スポットライトに照らされ、フラッシュの中、大喜び。 編集長がトロフィーを手渡し、凄い才能があるから是非とも来月から連載 を始めて欲しいと依頼をする。それを快諾し、多くのアシスタントを率い て活動を開始する結。連載は大人気ですぐにアニメ化。そして、劇場版の ヒロインの声を原作者の結にしたいと監督は記者会見で発表した……。 #妄想が爆走しているでありまするな。(^^;;; ・「は〜。声優漫画家の夢が遂に、遂に……」「結殿! そんな事・・」 雑誌を抱き締め、ウルウルお目目で喜んでいる結に、そんな事を考えてい る暇があったら早く作品を描くように言うIR。締め切りまで時間がある から、そのうち描くと余裕の結に、IRの厳しい突っ込みが。そのうちと 言っている間に一年経ち、二年経ち、気が付いたらシワくちゃのお婆さん になんて事になったらどうするかと。(^^; 世の中にはそういう人が沢山 居ると聞いた事があるらしい。一本も漫画を描かずに、夢だけを見続ける 人が。その仲間入りをするのかと聞かれ、お口あんぐりモードから復活し た結が自分は漫画家になると宣言した。(^^) だったらまずは作品を完成 させる事とIRに言われ、結は立ち上ると何やらゴソゴソやり出した。 #結ばあちゃん。(^^; 夢に出て来るかも〜。(^^;;; ・「その姿は!?」「ふふん! 昔の漫画家さんはね、締め切りが・・」 学校のジャージに着替え、両手に腕当てを装着、頭のハチマキに文房具を 差して現れた結に驚くIR。(^^;;; 噂に聞きし、締め切り間近だ気合い を入れろモードを再現した結は、身体の奥底からフツフツと気合いが湧い てきたと稲妻を背負った!(^^; 描いてみせる! 自分の漫画を。まずは 話作り。少女漫画らしくビンビンの恋愛モノを描くと燃える結に、声援を 送るIR。が、結は難しい顔をして唸りだした。(^^; 気合いは十分だが 鉛筆を持った手は止まったまま。考えてみれば……恋愛経験が乏しいから 恋愛の話なんて描けない〜!(;_;) そう言って泣き出してしまった結に 困った顔をするしかないIRだった。(^^; #いきなりつまづいてどうする。(^^;;; ・「どう? 漫画の方は?」「どんな漫画描く事にしたの?」 レイコとアキコに進み具合を聞かれ、少女漫画だから恋愛モノにしたんだ けど色々と大変だと答える結。それを聞き、結が恋愛モノをとジト目気味 に顔を見合わせる二人。(^^; と、結の耳に別の二人の会話が。楽しげに 話をしているタカシと春菜だ。「これは!」と閃いた結が二人の前に飛び 出した。驚く二人。(^^; 変装眼鏡を掛け、手にメモを持った結は二人に 一方的に質問をする。初めてのデートは何時? どっちが誘った? 何処 行った? 何を食べた? どっちが払った? タカシ、それとも割り勘? 人に話すような事か、勘弁して、とタジタジの二人。(^^;;; その様子に 確かに大変だ、春菜とタカシがね、と言うレイコとアキコ。二人に同情し 溜め息一つ……。(^^;;; #どっから出した、その変装眼鏡。(^^; それに、その必要性は?(^^;;; ・「主人公はこんな感じかしら。髪型地味すぎるかなぁ?」 美術の授業。教室の中央に置いた果物の静物画をパソコンで描く生徒達。 が、結は授業そっちのけで漫画の主人公の設定決めに勤しんでいた。(^^; 授業時間も終わりに近付き、まなみ先生が声を掛けた。まずは結の作品を 見てみると言うと、教室のモニタに結のパソコンのデータを映し出した。 映ったのは女の子の絵。(^^; 一斉に笑い出した一同に、何が起きたのか とキョロキョロする結。(^^;; どの辺がバナナでどの辺がパイナップル かと苦笑いの先生に、結は頭を掻き掻き照れ笑い。(^^; #そりゃマズいってば。(^^;;; ・「ここでヒロインがどういう行動を取るかが問題よねぇ」 学校の帰り道。メモを片手にストーリーを考えながら歩く結。それに集中 するあまり、家の前を通り過ぎてしまう。(^^; で、一軒先の家の玄関を くぐったのに気付いていない。(^^;; メモを見ながら廊下を歩き、前方 不注意で誰かにぶつかってしまった。顔を上げて謝るが、相手はママでは なく愛。(^^; どうして愛が自分の家に居るのかと聞くと、愛は結の家は 隣だと言う。慌てて辺りを見廻し、失礼しましたと苦笑いしながら逃げて 行く。(^^;;; 少しムッとした顔をしながら、結の背中を見送る愛。(^^; 夜。風呂に入るように言われて浴室に向かう結。浴槽にザブンと浸かった 結の手には例のメモ用紙。真剣な表情で書き込みをしていたが、ふと何か に気が付いた。服を着たまま、スリッパも履いたままで浴槽に入っていた のだった。(^^;;; #ちょっと残念〜。(^^; って、何が?(*^^*) ・『グビッ! グビッ! グビッ!』「ぷはぁ! よ〜し、後は・・」 例の気合いモードで栄養ドリンクを飲み干した結。(^^; 後はペン入れ。 作業を続け、時刻は午前三時をまわった。インクが乾いた原稿の下書きを 消し、羽根ホウキで消しゴムのカスを払い、出来の確認。問題無いので次 の原稿にペン入れ。時は流れて午前七時。と、そろそろ起きろとさくらの 声が。机から顔を上げ、起きてると力無く答えた結の顔は、徹夜の疲労で 酷い有り様だ。(^^;;; 気持ち良さそうに眠る結。(__)zZ 場所は教室。 そろそろ起きて欲しいと困った顔のまなみ先生。(^^; 周りにいる春菜達 も呆れ顔。(^^;; その夜も徹夜で漫画描き。(^^; 翌朝、ヘロヘロ状態 で学校に行き、ヘロヘロ状態で帰って来る。(^^;; さすがに無理は駄目 と気付いたのか早めに寝る事にしたが、寝ていたのは隣の家の愛のベッド だった。(^^;;; どうして気が付かないのかと呆れる愛。(^^;;; 自分の 家に戻った結は、その夜も徹夜で作業をしたようだ。(^^; 翌朝、寝なが らパンをかじるという離れ業を見せ、伸一とさくらを楽しませた。(^^;;; #寝てると頭にジャムを塗られるぞ〜。(^^;;; ・「わ〜〜い! 今日はお休み、お休みだ〜! 結〜!」 大喜びの伸一。(^^) 珍しく休みが取れたから何処かに遊びに行こうと結 を誘うが、振り向いた結の鬼気迫る顔に驚き、声を失った。(^^; 徹夜の 疲れで目の下に隈が出来た結の鋭い目付き。今日の夕方までに応募作品を 出さないといけないから遊んでいる暇は無いと怒鳴り付けられ、そんな顔 で睨まなくてもと半べそになった伸一は、結が反抗期になったと大慌てで さくらのところに走っていった。(^^;;; #こ、怖いよ〜。(^^; ・「今の言い方、おパパ上が可哀相でありまする。それよりも・・・」 漫画を描くならコッチでと言うIRに、うるさい、話し掛けないでと怒る とパソコンの電源を切ってしまう結。(^^; と、今度はコムコンにIRが 現われ、一大事だと言う。バグルスが発生したのだ。あ、そうと渋い顔に なる結。(^^; 自分が居なくてもアイがイニシャライズしてくれるからと 言うが、結がやらなくてどうすると説教され、渋々エンターした。(^^; #この前はアイに先を越されるのを悔しがってたのにね。(^^;;; ・「うわぁ〜〜! きゃ〜〜!」「わっはっはっは! 行け〜!」 疾走する馬。逃げ惑う町民達。バグルスが発生した諸国漫遊時代劇ネット は大騒ぎだった。感染した代官が町内で馬を走らせていたのだ。やめるよ う土下座して頼み込む町民に、お前達の悲鳴が年貢代りだと言い捨てる。 と、そこまでよと声が響いた。何奴と代官が見上げると、屋根の上に謎の 五人組が居た。(^^; 尺八の音色に乗せ、般若面の男が名乗りをあげるが 悪いけど名乗ってる暇は無いと遮るユイ。(^^; 面が落ち、目が点になっ ているコントロル。(^^;; サッサと行くと速攻でイニシャライズを掛け るユイ。「越後屋、山吹色の菓子は美味かったぞ」と謎の言葉を残しなが らイニシャライズされる代官。(^^; 終わったので帰ると言うユイを引き 留める三味線のレスキュー。(^^; まだバグルスは消滅していないのだ。 代官はバグルスの中心では無かったみたいと謝るレスキューにガックリす るユイだった。(^^;;; #毎度の格好のIRは置いといて。他の三人、なかなか似合ってますな。 #コントロルの般若には笑ったけど。(^^;;; #「ひと〜つ! 人の世の・・・」 ・「バグルスが、あの関所を通過した形跡ありよ!」「止まれ〜!」 関所番は通行手形が無いと通せないと言う。しかし、バグルスの名が出る と態度が変った。が、通行手形が無いと関所の門は開かない仕組みになっ ていてどうしようもない。しかも、この関所の先は会員制のネットで手形 が会員証になっているという。歯噛む一同。と、そこに馬の駆ける音が。 見ると、さっきイニシャライズした代官がやって来ていた。 #「元」悪代官でありまする。(^^; ・「これ……水戸黄門?」「のようでありまするな」 衣装替えした一同。その姿は……水戸の御老公と供の者達。(^^;;; この 印篭を持っていれば何処の関所でも自由に出入りする事が出来ると言って 結に差し出す代官。それには金箔で葵の御紋が入っていた。物珍しそうに 見詰めた後、ニッコリすると、控えおろうと代官達に向かって印篭を突き 出す結。(^^; ビクッとし、慌てて土下座する三人。そして代官が言う。 諸国漫遊時代劇ネットの管理責任者として頼む。ネットに蔓延るバグルス を退治して欲しいと。漫画の締め切りが近いからと引き受けに難色を示す 結。(^^; と、代官が一大決心をした。このネットからバグルスを出した とあっては末代までの恥。かくなる上は腹掻っ捌いてお詫びを……。何時 の間にか白装束に着替え、切腹の準備を着々と進める。時世の句まで読む 代官に、半分ヤケで承知する結。(^^; 門に向けて印篭を突き出し、時間 を惜しむかのように駆け出す。かくして、コレクター一行は諸国漫遊の旅 に出たのだった……。(^^; #「風さそう 花よりもなお 我はまた 春のなごりを いかにとかせん」 #忠臣蔵の浅野内匠頭の辞世の句。 ・ユイちゃんの4コマ劇場 「よ〜し! 頑張って漫画家になるわ!」|=(^^) 「身共も応援するでありまするよ」(^^) 「結殿、それは違うでありまする。そうじゃ無いでありまする〜」(--; 「あ〜! もう、うるさい! だったらIRが描いてみなさいよ!」(--# 「う、嘘!? IRが漫画家デビュー?」(^^; 「実は身共も漫画家志望だったでありまする〜」(^^) ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「最初の宿場で、身共達一行は、イキナリの吹雪で立ち往生・・・」 囲炉裏を囲んで話をする一同。村人の話では雪女が出たらしい。雪女が来 ると怯え、叫びながら飛び出して行く村人。慌てて後を追い掛けて行くが 既に姿は見えない。代りに立っていたのは、雪のように真っ白な着物を着 た女性。赤い髪を風になびかせ、みんな凍らせてあげると冷たい微笑みを 浮かべていた。氷には火という訳で、ファイヤー・エレメント・スーツを ダウンロードするユイ。雪女の飛ばした氷柱をフレーム・ボンバーで相殺 し、すかさずイニシャライズを掛ける! 雪女の元の姿を見て驚く一同。 なんと、雪女の正体はバグルスに感染したフリーズだった。(^^;;; #これはお約束と言っても良いだろう。(^^;; ・「かくして、フリーズを一行に加え、次の宿場へ」 それなりに旅を楽しんでいるコントロルとシンクロ。思わぬ道連れが出来 てウキウキのレスキュー。(^^; 格好は楽しんでいるけど、レスキューの 視線が気になって困り気味のフリーズ。(^^; そんな二人をジト目で見て いるIR。(^^; 早く漫画の続きを描きたいと溜め息の結。(^^;;; で、 その宿場で結は何故かわんこ蕎麦の早食いに挑戦する事になった。そして 食べ過ぎで寝込む事に。(^^;;; と、そこにバグルスに感染して妖怪にな った宿屋の主人が乱入。(^^; イニシャライズをしたものの、またしても バグルスは逃亡。一同はバグルスを追って、旅から旅へと渡り歩く事に。 #「ああ漫画 早く描きたい ああ漫画」(^^;;; ・「そして遂に!」 江戸城の城下町への関所。門をくぐって駆け込む一同。レスキューが指を 差す。天守閣に向けて。そこにバグルスが居るのだ。それを聞き、まさか 将軍がバグルスの中心かと驚く結達。しかし、この時期は将軍は出掛けて 留守だと言うIR。それでは誰が? 顔を見合わせ、暫し考え込んだ一同 が一斉に声をあげた。柳沢吉保! 結がその名を知っていたのに驚くIR に、先週、歴史で習ったと得意げな結。(^^; 今度こそ逃がさない、そし て早く戻って漫画の続きを描くと言う結に、現実世界ではまだ2時間位し か経ってないから焦る必要は無いと言うIR。しかし、結は0.1秒すら 無駄には出来ないと江戸城を指差した。(^^; #こ、このBGMは〜!(^^;;; ・「何? 水戸の御老公を名乗る輩が?」「は。如何いたしましょうか」 取り次ぎの者に通すように告げる柳沢吉保。宜しいのかと心配する三河屋 に、今の自分には将軍家すら凌ぐ力があると余裕の表情。「え?」と聞き 返す三河屋の前で、柳沢がその姿を変えていく。次第に大きくなり、青鬼 へと。驚いて腰を抜かし、慌てて逃げ出す三河屋。(^^; と、そこに水戸 の御老公一行ことコレクター一行が登場した。ビシッと指を差し、柳沢に 観念しろと言う結。しかし、青鬼と化した柳沢は聞く耳持たずと先制攻撃 に出た。慌てて避けると、結はエレメント・スーツをダウンロードする。 時間を稼ぐべく、青鬼の周りを縦横無尽に走り回るコントロル。しかし、 青鬼は動じる事無く目で動きを追い、そこだと大声を上げながら太い腕を 繰り出す! 狙いは見事に的中した。動きを見切られた事を驚きながら、 コントロルは吹っ飛ばされていく。攻撃の隙を突こうとシンクロが間合い を詰める。が、青鬼の強烈な蹴りをマトモに食らい、コントロルを追うよ うに城外に放り出されてしまった。(^^; #妙に強いぞ〜。(^^;;; ・「食らえ! 畳返し! 突撃〜! それ! それ〜!」 吹っ飛ばされた二人を心配して余所見をするIR達。そこに青鬼の畳返し の連続攻撃が! 慌てて散開する一同。直進してくる畳の動きを見切って 避け続けるユイ達。しかし、避けても避けても畳が飛んで来る。ようやく 畳返しが終わり、青鬼と対峙する。と、青鬼が得意顔で一言。これが本当 の「畳み掛け」だと。(^^; あまりの寒いギャグにフリーズすら身震いす る。(^^;;; その隙を突いて、青鬼が再び畳返しを仕掛けて来た。今度は 避けられず、ユイ達は畳の下敷きになってしまった。(^^; #フリーズをも寒がらせるとは……お主、只者では無いな!(^^;;; ・「あっ!? 何奴!?」「もしや! 風車の矢!」 身動きの取れない一同を見下ろし、自分に逆らおうなど百年早いと得意げ な青鬼。と、その角に何処からか飛んで来た風車が突き刺さった! 新た な敵かと警戒する青鬼、この展開はと期待するIR。(^^;;; 一同の注目 を受けながら登場したのはアイだった。じっとしててと言うアイに、来る ならどうしてもっと早く来てくれないのかと文句を言うユイ。(^^; 青鬼 が角に刺さった風車を抜きながら怒り出した。注意がアイに行っている隙 にIRが自分の力をユイに渡した。プリズム・インストールを掛け、ユイ はソイル・エレメント・スーツへと変身すると覆い被さっていた畳を跳ね 飛ばして立ち上った。再び畳返しを仕掛ける青鬼に、畳返し返し攻撃だと 畳を投げ返す。(^^; そして、青鬼が壁と畳に挟まれて動けなくなったと ころでノーマル・スーツに戻るとイニシャライズを掛けた。 #今回のアイはまんま矢七だ〜。(^^;;; ・「やった〜! これで帰れる〜」「わぁ〜! あらぁ?」 柳沢のイニシャライズが終わって笑顔の一同。(^^) しかし、レスキュー のバグルス・レーダーの反応が消えない。(^^; ちゃんとイニシャライズ したのにと文句を言うユイ。(^^; と、フリーズが柳沢の懐から這い出し て来た物を見付けた。それは手足の生えた小判だった。(^^;;; あれだと レスキューに言われ、ユイは逃げ出した小判に向かってイニシャライズを 掛ける。チャリンと音がして小判が転がり、動かなくなった。これで事件 解決と笑顔のレスキュー。(^^) それじゃあ早く帰って漫画を描かないと と慌てるユイを引き留めようとするIR。しかし、ユイはもう待てないと 言い残してバーチャル・アウトしていった。(^^; と、そこに後ろの窓か らコントロルとシンクロが顔を出した。(^^;; ゲッソリした顔で終わっ たのかと聞くコントロルに、二人は今回はまったく良いとこ無しだと突っ 込むフリーズ。(^^; その言葉にガックリとする二人だった。(^^;;; #コントロルはともかく、シンクロまでギャグ担当に!?(^^; ・「さあ〜、頑張るわよ〜!」 気合いモードに着替えて漫画を描き始める結。が、その気合いも長くは続 かなかった。(^^; 現実に戻った途端、これまでの疲れがドッと出てきて 船をこぎ始める。(^^;; 机に顔をぶつけて慌てて飛び起き、ここで寝て しまったらこれまでの苦労が水の泡だと首をブンブン振って眠気を飛ばし 再び気合いを入れ直して描き始める。が、コクリコクリと船は進む。(^^; 寝ちゃ駄目と呟きながら何とか踏ん張るが、遂に机に突っ伏して寝てしま った。(^^;;; と、横手にあるパソコンにIRが現われ、起きるよう呼び 掛ける。しかし、既に外は夕陽に赤く染まっていた……。(^^;;; #原稿の上で寝ると、インクがにじんじゃうぞ〜。(^^; ・「結局、締め切りに間に合わなかったんだって」「あんなに・・・」 翌日。疲れと応募し損ねた悲しさで抜け殻のようになった結の姿が教室に あった。(^^; そんな結を同情するアキコ達。と、コムコンにIRが現わ れ、だから待つように言ったのだと言う。事件が解決したのだから何時ま でもコムネットに居ても仕方ないと言う結に、コムネットで漫画の続きを 描けば良かったのだと言うIR。コムネット時間は現実の256倍だから 時間は有り余るほどあったのだと。それを聞いて、ショックを受けた結の 叫び声が学校中に響き渡った……。(^^;;; #前回の演劇の時は有効に活用していたというのに。(^^; ・次回予告「マイナス200度の戦い」 って事は、フリーズが絡んできそうな感じが。(^^; またしても感染か?(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)