6/16放送の第10話「消えたネッティー」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「やっほ〜! あ……」「やあ、結……」「エコ! 久しぶり!」 チャット・ルームにやって来た結は、何時もとちょっと違った雰囲気に首 を傾げた。少し暗めの一同。その中に、最近ご無沙汰のエコが居た。(^^) 顔を上げ、結に挨拶するが何となく元気が無い。駆け寄って話し掛けた結 がそれに気付いた。ネッティーが行方不明なのだと言うレスキュー。エコ の大親友、恐竜型環境維持ソフト。結はバーチャル野外授業で訪れた自然 公園でネッティーと出会っていた。今は自然公園では無く、エコが管理し ているドキドキわくわく自然体験ネットで働いているのだが、急に姿が見 えなくなり、アチコチ探したけど見付からないらしい。ひょっとすると誰 かに消されてしまったのかも知れないと言うコントロル。驚く一同。最近 は平気でソフトを捨てたり消去したりする人間が増えているらしい。 #久々のエコ君登場だけど……元気が無い〜。(;_;)/ ・「ネッティーが……消去……」「お!?」「そんな馬鹿な事・・・」 それを聞いて、エコは泣きながら怒り出すとコントロルに飛び掛かった。 一つの可能性として言っただけだと言い聞かせてもエコは聞く耳を持たず コントロルに怒りをぶつけ続ける。見ていただけだったレスキュー達が慌 てて駆け寄るとエコを落ち着かせようとなだめる。シンクロに抱えられ、 結にみんなで探そうと言われて、エコはようやく落ち着きを取り戻した。 ではさっそくと気合いを入れるIR。(^^)/ が、結はちょっと困った風 な対応。(^^; 出足を挫かれて床に墜落したIRに、昼休み中に出てきた から256倍長くても時間が無いと言う結。(^^; 授業が終わったらまた 来るからとエコに謝ると、結は大急ぎで戻って行った。(^^; #って事は、結はチャット・ルームに単に遊びに行っただけなのね。(^^; ・『キンコンカンコン〜』「あっ! わ〜! 遅れちゃう〜〜!!」 結が校庭のベンチで目覚めると、丁度午後の授業が始まるチャイムが鳴り 終わったところだった。(^^; 大慌てで教室に駆けて行くが、既に授業は 始まっていた。(^^; ドアを開けたところで名前を呼ばれ、慌てて謝る。 が、そんな結を見て、何を焦っているのかと呆れるタカシ、その横で笑う クラスメート。何か様子がおかしい。顔を上げて良く見ると、まなみ先生 は勝手に話を進めている。(^^;;; モニタに映っているのは昨日の授業の 録画だと言うレイコ、急用が出来たので自習になったのだと言うアキコ。 それを聞き、ホッと安心して机にへたり込み、焦って損したと言う結に、 幾ら自習でも授業時間なんだから真面目に勉強しないとと忠告する春菜。 笑顔でハイハイと答える結。(^^; が、そんな春菜の周りの席で、お喋り が始まっていたりした。(^^;;; 恐竜の幽霊の話を始めたヒデトと一太郎 を気にする結。どうやらコムネットの中で恐竜の幽霊を見た人が居るらし い。恐竜の幽霊。もしかしたら……。それがネッティーではないかと考え た結は、一太郎にそのネットの場所を聞いた。 #水浴びするキリンさんの幽霊か?(^^;;; ・「何よ此処〜」「不気味〜」「此処は昔、恐怖の・・・」 怖がるアキコ達。(^^; 一同がやって来たのは恐怖のドラキュラネットが あった所で、今は売りに出されているが買い手が付かないまま放置されて いるらしい。(^^; ドラキュラとかが出るのかと引き攣るヒデトに、それ は無いと答える一太郎。働いていたソフト達は全部引き上げたから完全に 無人ネットなのだ。ホッとしながらも、それなのに恐竜が出るのかと不思 議がる結。これは面白そうだと一人盛り上がるタカシ。(^^;;; それぞれ の思いを胸に一同はネット内の探索を始めた。(^^; 何か後ろから付いて 来ないかと怖がるアキコに、気の所為だと不安がりながら答えるレイコ。 自分達の足音が反響しているだけだと平然としている一太郎に、何も出な いと文句を言うタカシ。(^^; 何も出なくて良いと怖がるヒデト。(^^;;; 本当に恐竜が居るのかと疑い始めた結。茶目っ気を出したタカシが近くの 草むらに駆け寄ると、意外とそこの草むら辺りに居たりしてと言いながら 草をかき分けた……。(^^; #ヒデトやタカシはともかく、どうしてアキコ達まで来てるんだ?(^^;;; ・「な〜んだ残念。ライオンでした」「ガルル……」「いっ!?」 頭を掻きながら振り向くタカシ。(^^; だが、笑っていたのはそこまで。 草むらからライオンが出てきたというトンでも無い状況になったのに気が 付いて引き攣るタカシ、どうしてこんな所にライオンが居るのかと大慌て のヒデト達。(^^;;; 唸り声を上げたライオンを見て、一同は猛ダッシュ で逃げ出した。(^^; それを追い抜いて行くタカシはさすがサッカー部と いったところか。(^^;;; #ライオン「何だとは何だ」(^^; ・「IR!」「どうしたでありまする? 結殿?」「大変な・・・」 逃げながらコムコンでIRに応援を求めると、結は横手の草陰に飛び込ん でライオンから逃れ、エレメント・スーツをダウンロードした。その間も アキコ達は必死に走り続けていた。と、前方の霧の中に人影が。助けを求 めながら駆け寄ると、その人の姿が霧の中から浮かび上がった。それを見 て悲鳴を上げる二人。(^^; ウォーウルフとなっているシンクロの姿に、 狼男が出たとへたり込んでしまった。(^^;;; 人の顔見てイキナリ気絶す る事は無いだろうと文句を言うシンクロ。(^^; そこから少し離れた所で 一太郎が一人でライオンに追い掛けられていた。(^^; ライオンが気にな り、後ろを見ながら走っていたので一太郎はつまずいて転んでしまった。 飛び掛かろうと身構えるライオン。と、その時、横手からイニシャライズ が掛けられた。ライオンの注意がユイに向いただけでイニシャライズの効 果は無い。どうやらバグルスとは関係無いらしい。ユイの方に向き直った ライオンがユイに飛び掛かる! 咄嗟にワンドで受け止めようとするが、 力負けしてユイは倒れてライオンに押さえ付けられてしまった。鋭い牙を 剥き出しにするライオンに怯えて目を閉じてしまうユイ。と、そこにユイ を助けようとシンクロが体当りを掛けた。吹っ飛ばされたライオンがすぐ 近くに落ちてきたので慌てる一太郎。(^^;;; コントロル達も駆け付け、 ライオンの前に立ち塞がる。と、ライオンは不利なのを悟ったのか、横の 茂みに逃げ込んでしまった。ここで逃がしたら再び人間に危害を加えるか も知れないと追い掛けて行くシンクロ達。一太郎は茫然としながら一同を 見送っていた。(^^; #そう言えば、一太郎って前にもユイに助けられたんだよな〜。(^^; ・「ガ〜〜〜!」「もう逃げ場は無いぞ!」「大人しくしなさい!」 湖の岬の先で、湖に向かって吠えるライオン。その後ろからコントロル達 がやって来た。追い詰められ、ライオンは唸り声を上げながら一同を睨み 付ける。と、その後ろ、今まで静かだった湖面に渦が出来ると突然水柱が 立ち昇った。何事かと驚くユイ達。その中から姿を現したのは、巨大な恐 竜だった。その姿に驚いているレスキュー達の目の前で、恐竜は足を水か ら出すと水面に叩き付けた。飛び散る水飛沫に顔を覆うユイ達。飛沫が収 まり、顔を上げた時には、恐竜とライオンの姿はそこに無かった。今のは ネッティーだと言うIR。どうしてネッティーが自分達の邪魔をしたのか 首を傾げるユイ。その答えを出せる人は居なかった……。 #何かネッティーが狂暴になっている気が……。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「エコ殿、かなり落ち込んでいるでありまする」(--; 「任せといて! あたしがエコを元気付けてあげる!」o(^^) 「エコ! 結ちゃん特製ケーキを食べて元気だしてね〜」○(^o^) 「ネッティーを食べるなんて酷い事出来ないよ〜!」(T_T) 「かなり重症ねぇ」(--; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「嘘だ! ネッティーがユイ達を襲うなんて。そんな馬鹿な事が・・」 ドラキュラネットでの出来事を聞かされ、そんな事がある訳が無いと怒る エコ。しかし、その時の映像を見せられては信じるしかなく、どうしてと 愕然とする。と、そこに犬養博士がやって来た。ライオンの正体が分かっ たというのだ。数年前に発売されたペット・ソフトだと言うと博士はミニ ロムのデータを表示させた。本物のペットと同じようにコムネットの中で 育てるペット。でも、どうしてそれがあんな所に居たのか、どうして人間 を襲ったりしたのかと気にするユイに、それはあのライオンに聞いてみな いと分からないと答えるコントロル。ネッティーがあのネットに居たのも ライオンと関係があるのかとエコに聞かれ、恐らくそうだと答える博士。 ネッティーに一体何があったのかとエコは首を傾げた……。 #そんなソフトが発売されたとは。(^^; ・「お〜い! お〜い!」「結〜!」「結〜!」「一太郎〜!」 はぐれてしまった結と一太郎を探すタカシ達。と、横手から声がし、霧の 向こうから一太郎が現われた。大丈夫かと聞くアキコに、コレクターに助 けて貰ったと答える一太郎。何だそれと聞き返すタカシに、コムネットの 平和を守るコレクター・ソフトだと答える。それを聞き、以前、結の父の 作ったソフトの中で襲われた時に助けてもらった事を思い出したタカシ。 それより、結を知らないかとアキコに聞かれ、知らないと答える一太郎。 はぐれたのは結だけになり、一同は結の名を呼びながら探し続ける事に。 その頃、ユイ達は再びドラキュラネットにやって来ていた。ネッティーが 居たという湖に向かって呼び掛けるエコ。しかし、何の反応も無かった。 ユイ達は手掛りを探しているが見付からない。と、草むらをかき分けてい たシンクロが足跡を見付けた。それが続く先には低木の茂み。剣を抜くと その中に飛び込んで行き、剣を一閃するとライオンが飛び出して行った。 みんなに声を掛けるシンクロ。逃げ出したライオンの前に素早く立ち塞が るコントロル。その後ろにエコ達が回り込んでライオンを囲い込んだ。 #新し物好きのアキコはコレクターに興味があるらしい。(^^; ・「君は、ネッティーを知ってるんだろ?」「ガルル?」 ライオンに聞くエコ。しかし、ライオンは首を傾げた。(^^; そんな事に はお構いなしに、ネッティーはどうしてここに居たのか、今何処に居るの かと続けて聞いた。と、ライオンが吠えた。驚いて後退ると勢い余って引 っくり返るエコ。それを見たライオンは、申し訳無さそうに首を低くする と数歩後退った。慌てて駆け寄るユイとレスキュー。レスキューは擦り剥 いた膝の治療を始め、ユイは何か言いたそうに唸るライオンを見詰めてい た。エコに怪我をさせた事を怒って、ライオンを挟み込むコントロル達。 と、ユイが待ったを掛けた。緊張した顔でゆっくりとライオンに近寄り始 めたのを見て、危険だと警告するコントロル。ユイは立ち止るとライオン に話し掛けた。本当はエコを傷付ける積もりは無かったのだと。エコだけ では無く、タカシや一太郎達も。だって、とても悲しそうな顔をしていた から。ひょっとして、人間が怖いのか? ハッとするユイ。ユイの手には 武器になるワンドが握られていたから。ワンドを見詰め、それを下ろすと 地面に捨て、ライオンに謝った。さっきは友達が襲われていると思ったか らついカッとなってしまったが、もう二度と戦いたくないと。ここに居る みんなもライオンの事を傷付けたくない。だから大人しくして欲しいと。 そして、ユイはゆっくりと手を伸ばした。ライオンは唸り声も出さずに目 だけでそれを追い、首に手を回す事を許した。良い子だと喜ぶユイ。その 顔をライオンはペロペロと舐め始め、一同はそれを笑顔で見詰めた。(^^) #ネッティーに続いてライオンにも味見されてる〜。(^^;;;;; ・「おおっ!?」「うわぁっ!?」 動物達の鳴き声が聞こえてきた。見れば、四方八方から様々な動物が集ま って来ていて、空を沢山の鳥が飛んで行く。ふと後ろを振り向くと、足元 に大きなワニが忍び寄ってきていて驚くエコ。(^^; 少しの間に一同の周 りには数え切れない程の動物が集まっていた。それは全部ペット・ソフト だった。思い出したように湖に駆け寄るとネッティーを呼ぶエコ。今度は 反応があり、湖に渦が出来ると水柱が上がり、その中からネッティーが姿 を現した……。 #ライオンもそうだけど、ゾウとかキリンとかの大型動物もラインアップ #されているのね〜。(^^; ・「そうか。ネッティーは、あのペット達の面倒をみる為に・・・」 ペット達の世話をする為にこのネットに留まっていたというネッティー。 でも、どうしてこんな所にあんな沢山のペット達が居るのか? 裏に何か 大きな事件があるのかと聞くユイに、ネッティーは首を振った。何も事件 は起きていないと言うシンクロ。人間に捨てられたペットがここに集まっ て居るのかと推測するコントロル。捨てられた? 聞き返すユイに、エコ は背中を向けたまま話し掛けた。人間に飼われていたペットがどうなるか 知っているかと。振り返ったエコの顔は寂しげだ。首を振るユイ。エコが 話を続ける。多くのペットには寿命というのが設定されている。そして、 殆どの人間は寿命が尽きるまでペットを可愛がってくれる。だが、中には 寿命が尽きる前にペットを捨てる人間が居る。飽きた、面倒臭くなった。 そんな身勝手な理由で。捨てられたペットはコムネットの中を当ても無く 流離い、そして……。涙ぐむエコ。絶句するユイ。実はペット・ソフトに 関しては何年も前から問題になっていたと言うシンクロ。だが、いまだに 解決方法は見付かっていないと続けるコントロル。それで、ネッティーは 自然体験ネットを見回っている最中にライオンに出会い、このネットがあ る事を知った。そして、同じように捨てられたペットが沢山居るのを見て 彼らが静かに暮せるように面倒をみていたのだった……。 #久しぶりの重い話に泣けてしまった。(;_;) ・「あの動物達も、みんな、人間に捨てられたペットなの?」「クピピ」 前方に島が見えて来た。そこにも沢山の動物が居た。それらも捨てられた ペット・ソフトだという。ネッティーが背負っていたのは食べ物が入った 網だった。それに集まって来た動物達の数に驚くユイ。多分、コムネット 全体から考えるとこれもごく一部で、恐らくこの何十、何百倍もの捨てら れたペットがもっと辛い目に遭い、人知れず死んでいるに違いないと言う シンクロとコントロル。どうして人間はペットを平気で捨てられるのか、 捨てられたペットがどんな目に遭っているのか人間は想像した事が無いの か。泣きながら聞くエコに、ユイは答える事が出来なかった……。 #うぐうぐ……。(T_T) ・「ああっ! 大変! バグルスよ!」 重い雰囲気の中、レスキューのレーダーにバグルス反応があった。その頃 バグルスに感染して狂暴化した動物達がアキコ達を追い掛けていた。中心 を追い掛けてネッティーに乗っていたユイ達の前で、ライオンがタカシに 飛び掛かった! すかさずユイはイニシャライズを掛ける。が、ライオン はそれをかわした。ユイはライオンと対峙しながらタカシに逃げるように 言う。シンクロは炎で動物を牽制し、レイコ達に逃げるように言う。が、 レイコは友達がまだだと言う。彼女の事なら心配無いとコントロルが促し IRの先導でレイコ達は避難していく。ネッティーも動物達の牽制に加わ り、エコがやめるように説得する。しかし、バグルスに感染している動物 達にはその声は伝わらない。と、背後から近寄ってきたワニがネッティー の尻尾に噛み付いた。痛みで暴れた所為でエコは振り落とされてしまい、 更に悪い事にネッティーもバグルスに感染してしまった。狂暴化して暴れ るネッティーに慌てる一同。尻尾で吹っ飛ばされたシンクロを心配してい るユイに巨大な足が迫る! 何とか受け止めたが、力負けして踏み潰され るのは時間の問題。と、エコがネッティーの顔に飛び付き、注意を逸らせ た。力が抜けた事に気付いたユイに、今の内だと声を掛けるコントロル。 バグルスの中心はあのライオンだと言うレスキュー。ネッティーの足から 抜け出すと、ユイはコントロルに力を貸してくれるように頼んだ。 #やっぱりバグルスは出て来るのね。(^^; ・「コレクター・プリズム・インストール!」 力を受け取ったユイはウインド・エレメント・スーツに変身した。飛び掛 かって来た動物を直前で避けて同士討ちにさせると一言謝り、走り去った ライオンを追い掛ける為にロールアップ・ウィンドウを実行した。あっと 言う間に追い付き追い越し、ライオンと並走すると逃げないように頼む。 元に戻してあげたい、もう二度と辛い目に遭わせたく無いから。そう言う と加速して前に回り込み、ノーマル・スーツに戻るとイニシャライズを掛 ける。中心のライオンが元に戻り、他の動物やネッティーも元に戻った。 喜ぶエコ。(^^) ツキノワグマと話し込むIR、ゴリラとポーズを取合っ て笑うコントロル、それを見て微笑んでいるレスキュー。(^^) シンクロ は……ネッティーに吹っ飛ばされて気を失っていたが、数頭の犬に囲まれ 顔を舐められて意識を取り戻した。(^^;;; と、そこに、ライオンに乗っ た結が笑顔で戻って来た。(^^)/ #狼も犬科だけに引かれ合うんでしょうな。(^^; ・「よし! これでこのネットは、エコの自然体験ネットの一部に・・」 事情を聞いてやって来た犬養博士が、元ドラキュラネットをエコのネット に組み込んだ。これで自然体験ネットの仕事をしながら、ここの面倒をみ る事が出来ると喜ぶエコ。ネッティーも嬉しそうだ。(^^) レスキューも 嬉しそうだったが、シンクロにペット問題が解決した訳では無いと言われ 表情を曇らせた。頷く博士。それについては自分達人間がしっかり考えて いかなければならないと言い、結もそれに賛成した。と、そこにアキコ達 の声が聞こえて来た。早く戻らないとみんなが心配すると言うと立ち去る 結。手を振る結に、エコもネッティーも嬉しそうに応えた。(^^) #クマまで手を振ってるし〜。(^^;;; ・「そうか。あそこに居たのは、捨てられたペット達だったのか」 みんなに動物達の事を説明し、憤慨して膨れっ面の結。(^^; 難しい問題 だと話しながら一同は教室に戻った。と、入り口の所で大慌て。バタバタ と駆け込んで行くヒデト達を見て、真面目に考えてと文句を言う結。(--) そんな結に、何を真面目に考えるのかと聞くまなみ先生。(^^; 自習じゃ 無かったのかと引き攣る結に、用事が早く終わったから帰って来たのだと 言うレイコ。(^^; 苦笑いの結に、自習だって真面目に考えて欲しかった と言うと涙を光らせる先生。と、急に笑顔になるとハンカチを絞り、終わ った事は仕方が無いから、六人には放課後残ってこの問題を真面目に考え て貰うと言うとミニロムを取り出した。ゲッソリする一同。(^^; その中 には数学の問題が百問。全部解けるまでは家に帰さないと嬉しそうな声で 言う先生に、力無く返事をした。(^^; 色々考えさせられる一日だったと 溜め息の結だった。(^^;;; #ハンカチを絞るまなまな〜。(^^;;; ・次回予告「フリーズの学園日記」 可愛い〜! その制服。(^^;;;;; ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)