7/28放送の第16話「決めます! コレクター春菜」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「あ〜〜ん、分かんない〜」「ほら、そこにXを代入すると……」 春菜の家。結は春菜に数学の勉強を教えてもらっていた。(^^; と、そこ にIRからの通信が入った。久しぶりと挨拶する春菜。見慣れない部屋に 此処は何処かと聞くIRに、自分の家で、結と宿題をしていると答えた。 どうせ結は教えてもらうだけだと言って大笑いするIRに、ジト目になる 結、苦笑いの春菜。(^^; 用があるんじゃなかったのかと結に突っ込まれ 大事な事を思い出すIR。(^^; バグルスが発生していたのだ。結は心配 する春菜に大丈夫と笑顔で答えるとエンターを掛けた。眠り込んだ結を見 ながら、大変だと言う春菜。本当だったら自分が結の立場になっていたの かも知れないと、以前の事を考えながら済まなそうな顔をした……。 #IRってば、そんな本当の事を。(^^;;; ・「えいっ! こ、このっ!」「ん! は! 無力なヒーロー……」 唸る羽音。一面に広がる花畑の上を飛び交う無数の昆虫。シンクロが剣で 斬り掛かるが手応え無し。(^^; コントロルは両手で挟み込んで潰そうと 頑張るがこれも上手くいかない。(^^;; ユイとレスキューは虫が嫌いな のかお手上げ状態だった。(^^;;; 小さすぎて相手しづらいと言うIRに いっそ大きい方が楽だと愚痴るユイ。と、その時、レスキューのレーダー に反応が。向こうの花畑の中にバグルスの中心があると言う。ユイは礼を 言うと飛び上がって行く。と、そこに木を切り倒し、大きな昆虫が現われ た。一同に驚きと緊張が走る。巨大昆虫が吠えると、ユイに向かって緑の 液体を吐き出した。咄嗟に避けるが、右のエレメント・シューズの爪先に 掛かってしまい、よくも汚したなと怒るユイ。(--) 巨大昆虫は羽を広げ ると羽ばたき出した。強風から顔をかばう一同の前で、巨大昆虫は舞い上 がる。ユイはコントロルに力を借りると風スーツになり、空を飛んで追い 掛けて行く。 #パパンがパンなコントロルが何か笑える。(^^;;; ・「待ちなさい、もう〜! え〜〜い!!」 巨大昆虫に追い付くと、ユイは触角に掴み掛かった。が、逆に振り回され て大慌て。(^^; で、振り落とされて巨大昆虫の頭の上に乗ってしまう。 嫌がってワンドで殴り付けると巨大昆虫が暴れ出してロデオ状態。(^^;;; シンクロに言われて飛び上がると、巨大昆虫は勢い余って地面に激突して しまった。今がチャンスとイニシャライズを掛けるユイ。周りに居た小さ な昆虫が元の蝶に戻っていき、巨大昆虫も光に包まれると小さくなってい く。が、小さくなった光の玉は、まるで逃げるかのように飛び去って行っ た……。ネットも元に戻り、奇麗な花畑にウットリするレスキュー。(^^) と、その花の中に変な色の物があるのに気付いたシンクロがそれに近付い て行く。笑顔でレスキューと話をしているユイ。その足元、右足に付いた 液体の染みが広がっている事にまだ気付いては居なかった……。 #むむむ?(^^; ・「イニシャライズされていない!?」「ユイ殿。宿題の途中・・・」 シンクロの見付けた変な色の物。それは灰色に変色した花だった。IRと 話をしているユイの足の染みが急に広がり始めた。慌ててユイに呼び掛け るシンクロ。どうしたのかとキョトンとした顔をしたユイだったが、次の 瞬間、身体の異変に気付いてうめき声を漏らした。それと同時に染みの広 がり方が一気に加速した。足から胴体が緑に染まり、両手も緑になり、顔 も緑になるとユイの動きが完全に止まり、緑だった全身が灰色に変わると 前のめりに倒れ込んだ……。慌てる一同。ユイの元に駆け寄ったシンクロ の頭上を、あの小さな光が飛んで行った……。 #あららのら。ユイ最大のピンチかも。(^^; ・「結ちゃん」「…………」「まだコムネットに居るのかしら?」 結がバグルス退治に出掛けている間に、ケーキと茶を用意しに行った春菜 が戻って来た。声を掛けたが反応が無く、まだ出掛けたままなのかと思っ た春菜だったが、コムコンが赤く点滅していて、苦しそうにうめいている 結に気が付くとハッとした。慌てて声を掛けながら揺り動かすが返事も無 く、これは只事では無いと悟るとIRに連絡を入れる。モニタに現われた IRは泣き顔になっていた……。 #ま、まさか……。 ・「結、ちゃん……」「バグルスの中心が、完全にイニシャライズ・・」 チャット・ルームの医務室。診察台の上に横たわっているユイの姿を見た 春菜は声を失った。イニシャライズが不完全だった為にバグルスの影響が 残って身体が石になってしまったと説明するIRとレスキュー。動かない ユイに呼び掛ける春菜。元に戻るよねと聞かれ、うめきながら顔を逸らす シンクロ。レスキュー達も顔を伏せて黙ったまま返事が無い。バグルスの 中心が何処に逃げたのか分からないと言うコントロル。長時間この状態が 続くと現実の結の身体にも影響が出ると言うシンクロ。つまり……。それ を聞き、ハッとする春菜。コムネット時間であと二十時間が限界だと言う レスキュー。すぐ戻って来ると言ったのにと泣き崩れる春菜の姿を見て、 犬養博士は掛ける言葉も無く立ち尽くしていた……。 #これは大変な事になってしまったでありまする〜。(;_;) ・「落ち着いたかね?」「はい……」「う〜ん……みんな、これを・・」 春菜に茶を出し、落ち着いたところで犬養博士が話し始めた。モニタに映 し出されたのはユイがイニシャライズした時の映像。巨大昆虫が光に包ま れて小さくなったところで再生をとめ、その光を拡大表示するとその中に 昆虫が居た。一同が梃子摺っていた昆虫よりも更に小さい昆虫が。それに 驚くシンクロ達。あの虫を完全にイニシャライズすればユイは元に戻ると 言うIRに、あの小ささだとレーダーには反応しないかもと困った顔をす るレスキュー。幾ら小さくてもバグルスの中心だから必ず痕跡を残すはず だと自らを励ますように言うシンクロ。みんなで手分けして探せば何とか なると。問題は誰がイニシャライズするかだと言う博士。アイにはこちら からは連絡が取れない。それを聞き、しまったとうめく一同。 #今回のバグルスはステルス機能付きなのか〜!?(^^; ・「私は、結ちゃんが大好きです。何時も自分の気持ちに正直な・・・」 カップを包み込んでいる手が震える春菜。緊張、迷い、そして決心。春菜 が静かに話し始めた。自分は結が好きだと。以前、コレクター・ハルナを 辞める時に自分の気持ちに正直にさせてくれたのも結だった。結を助けた い……。その言葉を、目を閉じてジッと聞き入る博士。自分にコレクター をやらせて欲しい。自分の気持ち、想いを正直に言った春菜に、良いのか と聞くシンクロ。春菜はそれに無言で頷いた。が、レスキューにコムコン の事を聞かれてハッとする。もう持っていない事をコントロルに指摘され 俯く春菜。と、犬養博士がコムコンならあると言い、腕に填めていた物を 外して一同に見せた。それは前に結が使っていた物で、今は自分が此処の チャット・ルームに来るのに使っている物。これを使うといいと言うと、 博士はコムコンを春菜に差し出した。それを見て、大慌てのIR。そんな 事をしてもし春菜に何かあったら、博士まで現実世界に戻れなくなると。 ……分かっている。絞り出すように言う博士。しかし、これは自分の責任 でもある。春菜を巻き込む積もりは無かったが、どうか結を元に戻してく れと頼みながら博士は春菜にコムコンを渡した。礼を言って受け取る春菜 に、礼を言うIR。レスキュー、コントロル、シンクロも礼を言い、博士 も心から感謝しながら春菜に礼を言った。 #春菜も「強い子」でありまするな。(^^) ・「もう時間がありません。急ぎましょう」 残り約十九時間。一同は急いでバグルスの中心を探しに出掛けた。吊るさ れた虫かごを覗き込むシンクロ、花壇をかき分けて探すコントロル、その 後ろを飛びながらレーダーで探すレスキュー、ネットポリスの情報検索網 を使って情報収集をさせるIR、森の中を探し歩く春菜。ふと立ち止ると コムコンを見る。残り十時間を切り、春菜は焦りの表情を浮かべた。結を 見守る犬養博士。結の名を呼ぶが、返事は無い……。通り掛かった二人に 昆虫の事を聞く春菜。しかし、これといった情報は無かった。と、そこに IRがやって来た。何か手掛りが見付かったか聞くIRに、俯いて首を振 る春菜。IRの方も手掛りは無かった。時間が無いから他のネットを探そ うと言って走り出した春菜を呼び止めるIR。春菜が振り返ると、IRは 結は大丈夫かと言って泣き出した。泣いてる場合では無いとIRを叱り付 ける春菜。あと五時間しかないと言うIRに、もし結ならこういう時はき っとこう言うと春菜は言った。まだ五時間もある。自分達ならきっと出来 る。だってコレクターズだから。自分達は結の友達だから、最後まで諦め ては駄目だと。それを聞き、嬉しそうに頷くIRだった。(^^) #「しか」と「も」では気持ちの持ちようがかなり違うからね。(^^) ・「そう。まだ希望の灯は消えてないわ!」「アンティ殿!」 春菜の言葉に賛成する声がした。声の主はアンティだった。(^^) みんな で結を助けようと言って現われたフォロー。(^^) 自分達だって結の友達 なのだからと言うエコ。(^^) 世話の焼ける連中だと言いながらも嬉しそ うな顔で木の陰から出て来たピース。(^^) みんなが来てくれた事を喜ぶ IRに、当然だと言うエコ。結の一大事なのだから。礼を言う春菜に、逆 に礼を返すアンティ。仲間が揃えば元気二百五十六倍という事で、春菜は 力を合わせて結を助けようと元気良く言った。(^^)/ #うぐぅ〜。そういう登場の仕方をするか〜!(^^; ・春菜の4コマ劇場 「私が、結ちゃんの代りにコレクターズになるわ!」o(^^)o 「春菜殿、バグルス発生でありまする!」(^^; 「もう少し寝かせて……」(_ _) 「みなさん、宿題やっておいてくださいね」(^^) 「コレクターズって、とっても楽なのね〜」(^^) 「そんなところは真似しないでいいでありまする」(^^; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「私の予測によれば、結が助かる可能性はかなりあるわ。過去・・・」 アンティの予測で、昆虫が居たか、これから現れる可能性のあるネットが 絞られた。時間が無いので分担して効率良く探そうと言う春菜。その頃、 フリーズは住宅展示場ネットに居た。どうしてこんな所に来たのかは自分 でも分からなかったが、もしかしたらあの少女も来ていたりしてと都合の 良い事を考えていた。(^^; で、その考えの通り、迷子ちゃんも住宅展示 場ネットに来ていた。(^^;; 更に春菜も。(^^;;; 迷子ちゃんに気が付 いて、声を掛ける春菜。またお使いかと聞かれ、ちょっと照れたような顔 で頷く迷子ちゃん。(^^) そんな二人の横手を歩いて行くフリーズ。(^^; 今度は何処へ行くのかと聞かれ、ひまわりと答えた迷子ちゃん。それを聞 いて驚く春菜。この前からずっと探しているのかと。迷子ちゃんは半べそ になって黙り込んでしまった。と、そこにアンティからの通信が入った。 そのネットにフリーズは居ないかと聞くアンティ。話題のフリーズは春菜 の後ろを歩いていた。(^^; それに気付いて怯えた迷子ちゃんは春菜の陰 に隠れた。(^^; 昆虫の行方を探そうとするとフリーズの姿が出てくると 言うアンティ。フリーズの居るネットに虫が現れるという事かも知れない という訳で、春菜はフリーズを探してみる事に。話し終わってふと見ると 迷子ちゃんの姿が見えない。(^^; 何処に行ったのかと辺りを見廻してい ると、探そうとしていたフリーズがタイミング良く通り掛かった。(^^;; #さっきからフリーズは同じ所をグルグル廻ってないか?(^^;;; ・「あ!? フリーズさん!」「ん?」「フリーズさん!」「ほえ?」 春菜にズイッと詰め寄られ、驚くフリーズ。(^^; 春菜はコムコンから虫 の立体映像を出すとフリーズに見せた。自分の近くに居て、それに結の命 が掛かっていると言われ、フリーズは真剣な顔でそれを見詰めた。残り約 一時間。犬養博士の顔に疲労と焦りの色が浮かぶ……。その頃、バグルス の中心は住宅展示場ネット内を飛んでいた。フリーズから逃げようと走っ ていた迷子ちゃんは、つまづいて転んでしまい、熊の縫いぐるみを放り出 してしまった。と、そこに偶然通り掛かった人に縫いぐるみを蹴飛ばされ てしまい、迷子ちゃんは目に涙を溜める。溢れ落ちた涙が、まるで引き寄 せられたかのように飛んで来て地面に降りていた虫に掛かった。すると、 まるで力を得たかのように虫のまとった光が強くなり、再び飛び上がった 虫は近くにあった住宅の陰に入ると強烈な光を放ち、その家を石化すると その巨大な姿を現した。 #迷子ちゃんが〜。(*^^*) ・「何だ〜!?」「怪獣だ!」「化け物だ!」 巨大昆虫を見て、驚きの声を上げるゲスト達。自分達の方を向いたので、 慌てて逃げ出すが、緑色の液体を掛けられて一瞬で石像と化してしまう。 熊の縫いぐるみを拾おうとしていた迷子ちゃんは、何やら聞こえて来た横 の方を見て目を見開いた。そこには巨大昆虫が居て、こちらに向かって来 ていたのだ。迷子ちゃんは恐怖の為か気を失ってしまうと道に倒れ込んで しまった。その横をゲスト達が我先にと逃げて行く。その行く手には熊の 縫いぐるみが。(^^; で、再び蹴り飛ばされてしまった。(^^;; #迷子ちゃんと熊ちゃんも一大事でありまするぞ〜!(*^^*;;; ・「何かあったのかしら?」『キシャー!』「ああっ!?」 聞こえて来た悲鳴に振り返る春菜。と、家の陰から巨大昆虫が現われた。 驚く二人に虫が緑色の液体を掛けた。春菜は咄嗟に座り込んでかわしたが フリーズは直に掛かってしまい、春菜の見ている前で緑に染まると石にな ってしまった。と、そこにレスキューがやって来た。物凄いバグルス反応 が出たと言い、春菜のすぐ横で石になってしまったフリーズを見て悲鳴を あげるレスキュー。あの虫の仕業だと言って、憎々しげに指を差す春菜に 間違いない、あれがバグルスの中心だと言うレスキュー。春菜は頷くと虫 を見据え、エレメント・スーツをダウンロードした。 #遂にハルナ復帰〜!(^^)/ ・「結ちゃんは、私が助けるわ」 舞い上がった巨大昆虫を追い掛けて行くハルナ。残り時間は三十分を切っ た。ハルナ達を信じて待つ犬養博士。ハルナが追い掛けて来ているのに気 付いた虫は、光に包まれると小さくなり姿を消した。驚くハルナ。その目 の前で虫は突然大きくなると、ハルナに飛びかかって行く。慌てて身構え るとイニシャライズしようとするが、ハルナは虫に体当りされてしまう。 体勢を整えるが、虫は再び小さくなっていてハルナは虫を見失ってしまっ た。慌てて辺りを見廻していると、右下から来るというアンティの声が。 その声のお陰で今度は体当りされずに済んだハルナに、アイツを捕まえる には並のスピードでは駄目だから自分の力を使うように言うコントロル。 ハルナはコントロルの力を受け取ると、風スーツに変身した。目の前に現 われたハルナに、虫が緑色の液体を吐き掛けた。ハルナはそれを加速して かわし、虫の上に移動する。上空に向けて吐き出された液体はハルナに掛 かる事無く落ちて来て、自分の羽根に掛かってしまった。(^^; #色違いの風スーツ〜。(=^^=)/ ・「レスキューさん! あなたの力を貸して!」「分かりました」 レスキューの力を受け取ると、ハルナは水スーツに変身した。続いて巨大 昆虫に向けてヘビー・ウォーターを放ち、地面に叩き落とす。引っくり返 ってもがいている虫の前に降り立ったハルナに、そつの無い攻撃だと誉め るIR。こういうところがユイとは違うとコントロルに言われ、ハルナは 照れて赤くなった。(=^^=) 感心してる場合じゃないと怒鳴るエコ。残り 十分しかないと。と、虫がもがくと、口の中から無数の小さな虫を吐き出 した。またこれかと文句を言うコントロル。ハルナはシンクロに力を借り ると火スーツに変身し、ファイヤー・ウォールで小さな虫を防いだ。それ を見た虫は緑色の液体を吐き出した。が、それは火の壁に阻まれ、蒸発し てハルナ達には届かなかった。 #新技続々でありまするな。(^^)/ ・「僕達を押し潰す気だ!」「IRさん!」「分かってるで・・・」 怒った巨大昆虫が突進して来た。ハルナはIRに力を借りると大地スーツ に変身し、虫のツノを受け止めた。初めは押されぎみだったが、力が均衡 するとツノにヒビが入り、ハルナはパワー・スイングで虫を豪快に投げ飛 ばした!(^^; 近くのマンションに激突してめり込んだ虫を見て、凄いと 引き攣るエコ。(^^; 他のみんなも目が点で、お口アングリ状態。(^^;; 恥ずかしくなって赤くなるハルナ。(^^;;; しかし、すぐに気を取り直す とノーマル・スーツに戻し、虫に向けてイニシャライズを掛けた。 #色違いのうさうさスーツが可愛いの〜!(*^^*) ・「やったわ! これで結ちゃんも……」「まだよ!」「えっ!?」 喜ぶハルナに、まだだと言う声が掛けられた。声の主はアイ。アイに言わ れてハルナが横を見ると、ゲスト達は石になったままだった。また逃げる 気だと言うレスキュー。ここで逃がしたらユイが……。残り二十秒無いと 慌てるIR。自分に任せろと言うと、ピースはコムコンからバズーカ砲を 作り出すと空に向けて撃った。飛んで行った弾が爆発すると、四方八方に 何やら広がった。(^^; あれは何かと聞くシンクロに、ハエ取り紙だと答 えるピース。(^^; と、小さくなったバグルスの中心が見事に紙に貼り付 いた。(^^;;; 宜しくとアイに挨拶するハルナ。しかし、アイは一瞥した だけで無言でバグルスに向かって行った。残り十秒だと言うIR。虫は紙 を石化して粘着力を無くすと逃げ出した。虫を追うアイとハルナ。二人を 見守るコントロル達。みんなを信じて待つ犬養博士。残り三秒となった。 アイが、ハルナがイニシャライズを掛ける! 二人の放った星は一つに重 なると逃げて行く虫を捉え、今度こそイニシャライズが完了した。(^^)/ 石になっていたゲストやフリーズが元に戻り、博士からユイが元に戻った との通信が入った。喜び、ホッとして涙ぐむハルナ。コントロル達も笑顔 で喜んだ。アイに礼を言うハルナ。しかし、アイは何時も通りの無愛想さ だった。(^^; #最後の最後でアイも出てくるとは。(^^) これで同時じゃないけど三人 #のコレクターが出た事になるぞ。(^^)/ ・「はぁ……ん? あ……あ、くまちゃん……」 気を失っていた迷子ちゃんが目を覚ました。(^^) 熊の縫いぐるみがある のを見てホッと安心し、ギュッと抱き締めると、ベンチから降りて何事も 無かったかのように歩き出した。(^^; #何時の間にベンチに?(^^; もしかして熊ちゃんが?(^^;;; ・「まだ、目を覚まさないんですか?」「心配無い。今は眠って・・・」 石から元に戻ったが、目を覚まさない結を心配する春菜。眠っているだけ だから心配は無いと犬養博士が言った次の瞬間、結が寝言を言った。(^^; ケーキを持って行かないでと。(^^;; それを聞いて、派手にズッコケる 一同。(^^;;; 春菜と博士が苦笑いしながら顔を見合わせていると、結が 目を覚ました。口々に名を呼ばれ、キョトンとしながら周りを見まわす。 春菜はもちろん、チャット・ルームに常駐していないアンティ達までが居 るので、どうしたのかと首を傾げる結に、結の事が心配で集まったのだと 言う春菜。が、自分なら心配無いと結は頓珍漢な事を言った。(^^; で、 みんな揃ったんだからケーキでも食べに行かないかと言い出した。(^^;;; 石になっていたから何も知らないのだろうがと言うシンクロ。(^^; 呑気 だと呆れるIR。(^^;; そんな何時も通りの結を笑顔で見詰め、春菜は 笑顔で賛成した。(^^) #最後の最後でギャグか〜い!(^^; ・次回予告「ユイちゃん恋をする」 しゅ、瞬兄さんはどうした(どうなる)んだ〜!?(^^;;;;; ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)