8/4放送の第17話「ユイちゃん恋をする」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「どんどん歩いて行くと、狼に出会いました。女の子は尋ねました」 心拍チェックの電子音と空気循環器の駆動音だけが単調に響く病室。今日 はそこに愛が居て、ベッドで眠る母に絵本を読み聞かせていた……。 #狼……ワンちゃん。(^^; ・「縫いぐるみを抱いた」「小さな女の子、ですか?」「うん」 春菜の話では、バグルスが発生した現場でそういう子が何度か目撃されて いるらしい、バグルスと何か関係があるのかも知れないと言う犬養博士に その子の映像は無いのかと聞くコントロル。博士も探しているがまだ見付 かっていなかった。結に似顔絵を描かせたらどうかと言うシンクロ。絵を 描くのは得意だし、結もその子に会った事があるからと。それを聞き、結 には頼んでみたのだがと渋い顔をするIR。(^^; ――ここで少し時間を さかのぼる――。何故か頬を染めながら似顔絵を描く結。(=^^=) 送られ て来た絵を見て、違うと文句を言うIR。その絵にはウィンクするIRと 青年が描かれていた。(^^; 結達が世界一周旅行ネットで会った女の子を 描くように言われ、ああそうと気の無い返事をして再び描き始める。(^^; 次の絵は女の子になったIRと謎の青年が描かれていた。(^^;;; ゴメン ゴメンと謝りながら再び描くが、今度はIRのガールフレンド(?)と謎の 青年。(^^; 嬉しいけど違うと言ってウルウルするIRだった。(^^; #女装IRがイヤ〜ンな感じ〜。(^^;;; ・「結局、肝心の女の子の似顔絵は描いてもらえなかったでありまする」 ションボリしながら紙の山を机に置くIRに、苦笑いしながらご苦労様と 労をねぎらうレスキュー。(^^; 紙の山から崩れた一枚を拾い上げ、それ に描かれている自分の姿を見て、これが俺なのかとハートマークを浮かべ ながら喜ぶコントロル。(^^;;; その横で絵を見て首を傾げるシンクロ。 どの絵にも後ろに必ず男が描かれているのに気が付いたのだ。自分が思う には結は恋をしていると言うIR。(^^; それを聞き、一同は驚きの声を あげた。(^^;;; #乙女チックなワンちゃんが可愛いかも〜。(^^) ・「そうなのよ。結ちゃんが……」 放課後の教室。困った顔で呟く春菜。と、そこに、噂の結がやって来た。 嬉しそうな顔をしてドアを開け、踊りながら教室に入ってくると、置いて あったバケツに左足を突っ込んで派手に引っ繰り返った。(^^;;; が、何 事も無かったかのように立ち上ると、心配するアキコ達を他所にニヤけた 顔で笑っていた。(^^; 溜め息を吐く春菜。(^^;; この間だからこんな 調子なのだと言う春菜に、IRは大変だと言うと溜め息を吐いた。(^^; #落ち込んでるより良いけど、こんな壊れた状態ってのはねぇ。(^^; ・「ふふん。ふ〜ふふ〜ん」「バーチャル・カフェか……」 鼻歌を歌いながら街を行く結。(^^; と、ある店の前に来ると素早くドア の前に立ち、辺りを見廻してから中に滑り込んだ。(^^;; その様子を物 陰から窺がって居る一太郎とタカシ。(^^; その後ろには春菜達も控えて 居た。(^^;;; 席に付くと、何でもスポーツネットにバーチャル・インす る結。その後ろで行き先を盗み聞きしたタカシは、素早く一同の所に戻る とネット名を言い、結の後に続いてバーチャル・インした。(^^; #覗き見はイケナイでありまする〜。(^^;;; ・「しかし、結が恋をしていたとはなぁ」「気が付かなかったの?」 こういうところは男子は鈍感だと言って笑うレイコ。結があれだけ夢中に なっているのだから、きっと素敵な人だと言う春菜。と、行く手に探して いた結が居た。結は誰かとテニスをしていた。(^^) 相手の青年の爽やか 笑顔を見て、思わず叫び声をあげるアキコとレイコ。(^^;;; 今日は楽し かったと言うと青年は立ち去った。結はその後ろ姿を青年がドアの向こう に消えるまで手を振りながら笑顔で見送り、一人っきりになると赤くなっ て嬉しそうに笑いながら飛び跳ね始めた。(=^^=) と、そこに、怨めしそ うなアキコとレイコの声が……。(^^;;; #アップになったアキコとレイコの顔が笑えるでありまする〜。(^^;;; ・「里見浩介さんっていうの。一週間前、偶然このネットで知り合って」 あの青年の事を春菜達に話す結。知り合った切っ掛けは、テニスボールを 拾おうとして手が触れた事だった。(=^^=) それから毎日、午後五時から 一緒にスポーツをするようになったのだと言う。スポーツ万能、おまけに とってもカッコ良くて優しくて誠実な人だとノロケる結に、呆れたのかア イスを食べる手が止まる男子組、羨ましがるレイコ達。浩介の事を恋人と 言われ、結は恥ずかしがって手を振り回して照れた。(^^; #今回はデフォルメ顔が多いなぁ。(^^) ・「本当にカッコ良いかどうか分かんないぜ」「え?」 どういう意味かと聞くレイコに、バーチャル・インする時に自分のデータ を加工する奴が居ると答える一太郎。見た目や能力を自分の理想通りの姿 に変えている場合があるらしい。現実世界で会った事があるのかとタカシ に聞かれ、直接会いたいと言ったら断られたと答える結。怪しむタカシ。 同意する一太郎達。だからといって、浩介が自分を騙しているとは限らな いと文句を言う結。同意するレイコ達。どうやら直接会って白黒付けるし か無いようだと言い出す一太郎。一同は何でもスポーツネットの窓口に行 くと、バーチャル・スタッフにアクセス記録を見せてもらった。これを見 れば浩介が何処からアクセスして来たかが大体分かると言う一太郎。五時 丁度から五時一分までの間に来た人を表示し、自分達や海外からの利用者 を除くと、該当するものは一件だけ。喜ぶタカシ達。が、一太郎はある事 に気が付いて首を傾げた。アクセス元がホスピタル、病院だったからだ。 その頃、愛はまだ病院に居た。そして、無言で絵本を閉じると眠り続けて いる母を見詰めた……。 #そんな簡単にログを見せてしまって良いのか〜?(^^; ・「この病院?」「ああ。この病院に設置されている・・・」 此処のバーチャライザから、毎日午後五時丁度にコムネットに入って来て いると言う一太郎。入院しているのかと言うヒデト。だとしたらやっぱり 結を騙している事になると言うタカシ。ひょっとしたら医者かも知れない と言う春菜に、若きエリート医師だと言って目がハートのアキコ。(^^;;; カッコ良いと言って浮かれるアキコとレイコを見て、ジト目のタカシ達。 どっちが正しいかすぐに分かると少し意地悪く言うと、一太郎達は病院に 入って行った。が、結は立ち止ったまま。前に一度断られたから気が進ま ないのだ。アイツらの言う事なんか気にする事は無いと言うレイコ。大丈 夫だと言う春菜。しかし、結はまだ決心が付かない。(^^; と、業を煮や したアキコが背中を押し、春菜とレイコに脇を抱えられる格好で結は病院 の中へと連れ込まれてしまった。(^^; #瞬だって若きエリート医師(の卵)だぞ〜。(^^; ・「あ……ん……」「あっ!?」「あっ!? あ、愛ちゃん」 受け付けで事情を話すタカシ。一同の後ろで待っていた結は居心地が悪く なって受け付けを離れると歩き出した。と、余所見をしていて曲がり角で 出て来た人とぶつかりそうになった。それは愛だった。どうして此処に居 るのかと驚いて聞く愛に、何て言おうかと口篭もる結。と、その時、愛の 後ろを通って行った車椅子の人物を見て、結は慌てて愛を引っ張ると壁際 に押しやり、顔を背けると震え出した。たまたま後ろを見ていた春菜もそ の人に気が付いた。思わず声を上げた春菜に、一同も振り向いた。そこに 居たのは車椅子に乗った青年。結に駆け寄ると今通っていた人の事を聞く 春菜。その人は結がネットで会っていた青年だった。何の事かサッパリ分 からない愛は、去って行った青年の方を見た。と、そこに女性が近付いて 来て声を掛けた。女性は看護婦で、里見浩介の知り合いかと結に聞いた。 #む〜。そういう結果になってしまったか……。 ・ユイちゃんの4コマ劇場 「女の子は恋をすると奇麗になるって言うわよね〜」(*^^*) 「浩介さ〜〜ん」(=^^=) 「浩介さ〜〜〜ん〜」(=^^=) 「結殿の場合は違うでありまするねぇ」(^^; 「浩介さ〜〜ん!」(=^^=) ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「里見さんの怪我は、殆ど治っているの。でも、彼は、リハビリ・・」 ナースステーションで話を聞く結達。里見はリハビリを避けているみたい だと言う看護婦に、どうしてかと聞く結。里見は大学のサッカー部のエー スストライカーだったと言う看護婦。全国大会でも優勝して、プロ入りは 間違い無いと言われていた。でも……。交通事故に遭ってしまったのだ。 奇跡的に命は助かったけど、全身に酷い怪我を負ってしまった。同情する 春菜。不安なのだと言う看護婦。リハビリしてもプロ入り出来る程に回復 しないのでは無いかと。プロになるのが夢だったから……。それを聞き、 浩介はネットの中でもサッカーだけはやろうとしなかったと言う結。逃げ ているのだと言う看護婦。リハビリからも、サッカーからも。一同の間に 重い雰囲気が漂う。今リハビリを始めないと回復が遅れるばかりなのにと 心配する看護婦。そんな中、愛はただ一人、無関係だという顔をして一同 に背を向けて立っていた……。 #キャプテン翼?(^^; #愛の態度は冷たいようだけど、付き合う義理も無いのに一緒に居る事を #考えると、ね。(^^) ・「自分が元気だった頃のデータで、バーチャル・インしてたんだな」 結果として結を騙していた事になると言う一太郎に、ちゃんとリハビリす れば嘘じゃ無くなると言うレイコ。本人にその気が無いのではどうしよう も無いと言う言うヒデトに、そこを何とかするのだと言うアキコ。一同の 話を聞きながら悲しそうな顔をしていた結は、立ち止ると決めたと言って 振り向き、何とかして浩介にリハビリする気を起させてみせると言った。 どうやってと聞き返すタカシに、コムネットの中でサッカーをやってもら うと言う結。そうすれば、もう一度現実でサッカーをやりたくなると思う と。それは良い考えだと賛成するタカシ。一同もそれに賛成した。が、愛 は一言、無駄と言った。どういう事かと怒る結に、他人の気持ちなんて人 に変えられる物じゃ無いと言う愛。やってみなければ分からないと言って 愛を睨む結。と、愛は無言で視線を外すと歩き始めた。そんな愛の態度に ムッとする結に、自分達も協力すると言う春菜。同意するレイコ達。頑張 ろうとガッツポーズを取る一同に背を向けて歩いたまま、愛は傷付くのは 自分なのにと呟いた……。 #う〜ん。親切のようでもあり、お節介のようでもあり……。(^^; ・「…………」「何でもスポーツネットに、バーチャル・イン」 午後五時少し前。浩介は病室を出るとバーチャル・ルームに向かう。それ を廊下の陰から見詰める看護婦の姿があった。浩介がバーチャル・インす ると、結は学校のジャージ姿で待っていた。同じ格好で後ろに控えている 一同の事を聞く浩介に、自分のクラスメートで、実はお願いがあると言う 結。聞き返す浩介に、もうすぐクラスマッチがあるのだが自分のクラスは 最下位候補なのでコーチして欲しいと頼むタカシ。一同も頭を下げる。結 の頼みでは断れないと引き受ける浩介に、大喜びする一同。(^^)/ 何を やるのかと聞く浩介に、サッカーだと答えるタカシ。それを聞き、表情を こわばらせる浩介だったが、笑顔の結に引っ張られ仕方なく歩き出した。 リフティングの練習をする男子組。アキコはボールを蹴る練習をするが、 おっかなびっくりで狙いが外れ、バランスを崩すとボールの上に座り込ん でしまった。(^^; 苦笑いの結。(^^; 足の内側を使って真っ直ぐ押し出 すようにとアドバイスする浩介。言われた通りにする結。が、強く蹴り過 ぎた為にボールは春菜達の頭上を高く越えて飛んで行った。(^^;;; 何処 に蹴っているのかと怒るレイコに、結は苦笑いしながら謝った。(^^; #それはパスじゃなくてシュートだ。(^^; ・(俺にも、あんな頃があったなぁ……) アキコや結の失敗を見て、自分の小さい頃の事を思い出す浩介。ボールを 蹴ろうとしてコケてボールに乗っかってしまった事。(^^; あの頃はボー ルが真っ直ぐ飛んで行くだけでも嬉しかった。初めてハットトリックを決 めたのは小学生の頃だった。高校の時に全国大会で優勝して、大学にはス ポーツ推薦で入学。プロ入りも間近というところで……。悔しくなって拳 を握り締める浩介。そんな浩介を、後を付いて来ていた看護婦が少し離れ た所から見詰めていた……。シュートのお手本を見せてくれるように頼む タカシに、困った顔をする浩介。あれだけ教えるのが上手いのだから実際 のプレーも凄いのだろうとけしかけるアキコ。(^^; タカシが浩介の足元 にボールを置き、結が浩介を促す。どうしようか迷っている浩介に、一流 の技を見せてくれ、プロを目指していたのだろうと口を滑らせる一太郎。 どうしてそれを知っているのかと聞く浩介。レイコに非難され、慌てて口 を塞ぐが時既に遅し。(^^; で、タカシにお仕置きされる一太郎。(^^;;; 入院している事も知っているのかと浩介に聞かれ、俯くアキコ達。どうい う事かと聞く浩介に、もう一度プレーして欲しかったのだと言う結。今か らリハビリを始めれば絶対に元に戻れると看護婦も言ったと。視線を外す と、これは自分自身の問題だと言う浩介。余計な事はしないでくれと言う と走り去ってしまった。ふと、何かを感じて振り向く春菜。そこには泣き ながら走って行く女の子の姿があった……。 #良いとこまで行ってたのに一太郎のポカ〜。(^^; ・「あの子……」「うわぁ〜!?」 春菜はその女の子に見覚えがあった。と、次の瞬間、青空が不気味な色に 変わると悲鳴が響いた。バグルスが発生したのだ。動き出すとゲスト達を 襲うスポーツ用具。その中の一つ、巨大化したテニスラケットが看護婦に 迫っていた。悲鳴を聞いてそちらを見たレイコ達は、その人が病院に居た 看護婦だと気付いた。必死に逃げる看護婦を追い掛けるラケット。と、横 からラケットに体当りを掛けた人が。それは浩介だった。(^^) 助けてく れた人が浩介だったので喜ぶ看護婦。結はユイに変身しなくてはと考えて コムコンを見詰める。立ち止ったままの結に、何をしているのか、結も逃 げろと言いながら走って行くタカシ。逃げる訳にはいかないと困った顔を する結。(^^; と、そこに看護婦と浩介の悲鳴が聞こえた。地ならしロー ラーが二人に襲い掛かろうとしていたのだ。ローラーが飛び上がったその 時、イニシャライズが掛けられた。アイが来たのだ。(^^) 続いてアイは タカシ達の前に立ちはだかった審判台と、結の後ろに居た線引きに向けて イニシャライズを掛けた。と、線引きが粉を撒き散らし、辺りは白煙に包 まれてしまった。(^^;;; #重いコンダラ?(^^; 違うってば。(^^;;; ・「見えないよ!」「めぐみ! めぐみ!」「浩介! 何処!?」 視界が遮られた隙に変身する結。と、そこに、シンクロ達がやって来た。 レスキューがレーダーでバグルスの中心を探すが、反応が多く、白煙で目 視確認も出来ない。(^^; 冷や汗をかきながら、何処かあの辺だと指を差 した。(^^;; あの辺だと言われてもその下に何があるのか全く見えない ので困り、アイったらと文句を言うユイ。(^^; と、ユイの後ろにアイが やって来て、悪かったわねと呟いた。(^^;;; 驚き、苦笑いするユイ達。 コントロルがユイに力を渡した。ユイは風スーツに変身するとバッファ・ ウィンドウで白煙を吹き飛ばした。 #アイよ、それは怖いってば。(^^;;; ・「きゃ〜!」「ふむふむ!」「めぐみ〜!」 テニスの審判台に追い掛けられ、悲鳴を上げる看護婦めぐみ。浩介が助け に行こうとするが、テニスラケットに囲まれてしまい身動きが取れない。 何とかラケットを躱して駆け寄る浩介。と、その足元にサッカーボールが 転がっていた。浩介は無意識の内に足を伸ばした。足の甲にボールが当る 感触。しばらく離れて感触だが、それを浩介は忘れていなかった。気合い の掛け声と共にボールを蹴り飛ばす。ボールは明後日の方に飛んで行った かに見えたが、グイッと右にカーブすると見事に審判台に命中した。(^^) 駆け寄って来た浩介を見て喜ぶめぐみ。(^^) ユイはノーマル・スーツに 戻すとイニシャライズを掛ける。アイも負けじとそれに続く。バグルスの 中心のイニシャライスが完了し、ネットは元に戻った。ホッと一安心する タカシ達の横で、春菜は迷子ちゃんがバグルスと何らかの関係がある事を 確信していた……。 #浩介シュート、燃えるぜ〜。(^^)/ ・「結ちゃん。さっきはゴメン。僕の事を心配してくれたのに」 日が沈み、ライトが付けられた。グランドの中央で見詰め合う浩介と結。 リハビリを受ける、大好きなサッカーをもう一度やってみたいと言う浩介 に笑顔になる結。そんな結を見ながら、恋をしてもちゃんとコレクターの 仕事をしてくれれば文句無いと言うIR。その通りだと言うコントロル。 恋する乙女は無敵だというと言って笑顔のレスキュー。が、シンクロは何 か面白くないとご機嫌斜めだった。(^^; それはきっとヤキモチだと突っ 込みを入れるIR。(^^;;; #て事は、フリーズに恋をしているレスキューは無敵……。(^^;;;;; ・「浩介さんの気持ちに応えるには、毎日リハビリにトコトン・・・」 リハビリに付き合うのが一番だと言うアキコ。元気良く返事する結。(^^) 一同は病院に入って行く結に声援を贈った。(^o^)/ リハビリ室を覗き込 む結。浩介は補助具を掴んで歩行訓練をしていた。と、バランスを崩して 倒れ込む。慌てる結。その目の前で、浩介の身体を支えた人が居た。それ は看護婦のめぐみだった。顔を見合わせて笑顔の二人に驚く結。最初から 無理しては駄目だと言うめぐみに、一日でも早くフィールドに復帰したい と言う浩介。めぐみの為にも。それを聞いて、頬を染めるめぐみ。(=^^=) 見詰め合う二人。それを見て、目が点になる結。二人は恋人同士だった事 を知ってショックを受け、思わず後退りする。と、後ろにあった道具入れ にぶつかって倒してしまった。派手な音に様子を見に行くめぐみ。慌てて 逃げ出す結。(^^; 近くの部屋に逃げ込むとホッと溜め息を吐き、出掛け に部屋を間違えたと言って中に居た人に謝った。が、ベッドに寝ている人 の返事は無かった。その時、結は気が付いた。テーブルの上に置かれてい る写真に。中に入って行くと写真を手にする結。その写真を結は何処かで 見た覚えがあった。そして、横にある椅子の上に乗っている絵本に目が行 く。その表紙に描かれている女の子にも結は見覚えがあった……。 #だんだんと近付きつつありますな。(^^; ・次回予告「ジャギー図書館大騒ぎ」 リアルタイプの迷子ちゃんだ〜!(*^^*) あ、久々にジャギーが登場するのね。(^^) をををっ!? 今度はダブル・コレクターで活躍でありまするか!(^^)/ ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)