8/25放送の第18話「ジャギー図書館大さわぎ」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「この写真、どっかで……」 机に近付くと写真を手にした結。その写真を結は何処かで見た覚えがあっ た。そして、ふと、横にある椅子の上に乗っている絵本に目が行く。その 表紙に描かれている女の子にも見覚えが。確か、世界一周ネットで会った 女の子だ。どうしてこんな所に? しばし考えてから立ち去ろうとする。 が、立ち止まり、ベッドで眠っている女性に一礼。再び歩き出し、静かに 病室を出た結は廊下を急ぎ足で進んで行く。廊下の反対側からやって来た 愛がその後姿を見付け、何をしていたんだという顔をした。 #もう少し結が病室に居たら、愛と鉢合わせに〜。(^^; ・「っと……出〜来た、と。この子でしょ?」「どうだね? 春菜君」 描きあげた似顔絵を春菜に見せる結。その絵は、以前、春菜が犬養博士に 報告していた女の子に間違いなかった。感心した表情で似顔絵を見詰める コントロルとレスキュー。何処かで見たと言って腕を組んで思い出そうと するシンクロとIR。そう、思い出した。最初にバグルスが発生した別荘 ネットで迷子になっていた子だと言うシンクロ、尋ね人ネットでフリーズ が探していた子だと言うIR。その時もバグルスが発生していた事を思い 出し、これだけ頻繁にバグルス発生現場に現れているという事はバグルス に関係がありそうだと言うレスキューとコントロル。似顔絵をソックリに 描けた事を誉める春菜に、絵本で見たばかりだからと言う結。それを聞い て驚く一同。この子が絵本をモデルに作られたコンピュータ・ソフトだと したら、同じ物が何千、何万と存在している可能性があると言う博士。別 荘ネットに行ってあの子がどうなったか調べて来ると言うシンクロ。自分 も心当たりを調べると言うレスキュー。手伝うと言う春菜に礼を言う結。 と、博士が春菜に声を掛け、コムコンを差し出した。何か遭ったら結を守 って欲しい。コレクター・ハルナとして。それを聞き、笑顔でコムコンを 装着する春菜。(^^) その横で腕を組んでカッコ付けながら、分からない 事があったら遠慮無くリーダーの自分に聞くように言うコントロル。(^^; そして、全員で調査開始だと号令を掛ける。が、既に一同は出掛けた後だ った。(^^;; 間抜けな顔をして辺りを見回すコントロルの横で、博士は 渋い顔をして腕を組んでいた……。(^^;;; #リアル迷子ちゃん〜。(*^^*) ・「へぇ〜……あちぃ。あちあちあちぃ〜」「へい! らっしゃい!」 ヘロヘロになりながら歩いて行くフリーズ。(^^; そこは各種ラーメンを 味わえるラーメンネット。連なる店から漏れた熱気がネット中を満たし、 暑さに弱いフリーズはバテバテだった。(^^; 適当な店に入ると店の主人 が注文を聞いてきた。聞きたい事があると言うフリーズに、再び注文を聞 く主人。(^^; 食べたいのでは無くて聞きたい事があると言うフリーズに 怖い顔で再度注文を聞く主人。(^^;;; ムッとするフリーズだったが、大 きな溜息を吐くと仕方なく椅子に座って冷やし中華を頼んだ。が、ウチは 熱々ラーメンが売りで冷えた物なんか置いてないと言う主人。じゃあ何で も良いとヤケになるフリーズ。(^^; 一方の主人は、注文がお任せという 事で途端にご機嫌になった。(^^;;; #店から出るという選択肢は?(^^; ・「元気か? フリーズ。なかなか連絡が取れないからメールを・・・」 フリーズは何処からとも無く杖を引っ張り出すと宝石の部分を覗き込む。 と、そこにジャギーの姿が映し出された。それは、ジャギーから送られた メールだった。コムネット総合図書館の館長を務めることになったと言う ジャギー。念願の本に囲まれた生活が出来ると嬉しそうだ。良かったら一 度遊びに来ないかと言って、メールの再生が終わった。立派だと感心する フリーズ。自分の夢を叶えたジャギーに比べて自分は……。ガックリと肩 を落としたフリーズに横手から声が掛かった。恋人かと。(^^; 声の主は 隣に座っていた渋い中年男性。(^^; 別にそんなんじゃない、それに自分 はソフトだからと言うフリーズに、ソフトだろうが人間だろうが感情があ れば恋もする、何の不思議も無いとサラリと言う男性。(^^;; その横顔 を見ながら、何故か赤くなっているフリーズ。(^^;;; と、そこに主人が ドンブリを差し出した。赤い湯気の立ち上るソレを見て、何これと聞き返 すフリーズに、当店自慢の激辛五十倍地獄ラーメンだと自信満々の主人。 覗き込んだフリーズが引き攣りながら仰け反る。(^^; 匂いが既に辛かっ たのだ。(^^;; 割り箸を差し出した主人に食べろと言われ、フリーズは ソレに箸を突っ込んで掻き回す。で、何を聞きたいのかと主人に言われ、 女の子を捜していると言いながらソレを口に運んだ。次の瞬間、フリーズ は硬直すると顔を真っ赤にし、口から火を吹くと引っくり返った。(^^;;; #この渋いオジサマって一体何者?(^^; ・「やっほぉ〜!」「ははははは……」「ひひひひひ……」 夜の街。フリーズはバイクを走らせてご機嫌だった。その横にはウイルス とジャギーも居た。昔みたいに派手に暴れまわろうと誘うフリーズ。が、 ウイルスの様子がおかしい。ジャンバーを着てバイクに乗っていたはずな のに、四天王時代の服で道路に立っている。いや、その存在自体がそこに 無いかのように透けていて、後ろに離れて小さくなって行く。そして、申 し訳ないがそろそろ研究に戻らないといけないと言うと消えてしまった。 どういう事かと混乱するフリーズ。ハッとして右の方を見ると、ジャギー もウイルスと同じ状態になっていた。そして、昔とは違う、自分には図書 館の館長としての仕事が出来た、フリーズも自分の道を探すんだろと言う と消えてしまった……。止まろうとするが、何故かブレーキが利かなくな っていて慌てるフリーズ。後ろを向き、自分の道が見つからない、どうし たら見付かるのか、知ってるなら教えてと叫ぶが、ウイルスもジャギーも 返事をする事無く再び消えてしまった……。 #バイク乗りなウォーウルフも見てみたかったぞ。(^^) ・「ジャギ〜〜〜〜はっ!? え?」「よう。起きたか。久しぶりだな」 ガバッと身体を起こしたフリーズ。(^^; どうやら夢を見ていたようだ。 横を見ると、そこにジャギーが居た。ホッとした顔を見せ、見慣れぬ場所 に辺りを見回す。そこはコムネット総合図書館の館長室。迷惑掛けた事を 謝るフリーズに、昔の仲間だから気にするなと言うジャギー。昔の……。 フリーズはちょっと寂しそうな顔をした。自分の道はまだ見付かってない ようだなと言われて驚くフリーズ。寝言でうなされていたので知られてし まったらしい。(^^; 暫く此処で働いてみないかと誘うジャギーに、少し 考えさせて欲しいと言うとフリーズはソファーから立ち上がった。が、次 の瞬間、不意に目眩に襲われてよろけた。それを支えるジャギー。と、そ こに結達がやって来て、ノックもしないでドアを開けた。(^^; 抱き合っ ている現場を目撃してしまって赤くなる三人。(=^^=) 二人がそんな関係 だったなんてと引き攣る結に、フリーズ達は誤解だと大声をあげた。(^^; #図書館ではお静かに〜。(^x^; ・「はぁ〜。そうなの〜。プリプリお姉さんにまで恋人が出来たら・・」 フリーズにまで恋人が出来たらどうしようかと思ったと言う結に、どうい う意味かと突っ込むフリーズ。(^^; 此処はコムネット最大の図書館で、 世界中のありとあらゆる本が閲覧できると言うジャギーに、すごいと感心 する春菜。犬養博士から連絡は受けている、絵本を探しているんだってと 言うジャギーに、似顔絵を見せる結。その絵を見て、引き攣るフリーズ。 絵本の女の子だなんて聞いていないと心の中で執事に文句を言った。(^^; 何か分かるかと結に聞かれ、此処の端末を使えば本の発行日や作者、発行 部数などあらゆる情報が検索出来ると答えるジャギー。ジャギーは端末に 似顔絵を置くとコンソールを操作し始めた。あの子はフリーズが捜してい た子ではとフリーズに聞く結。ベビーシッターしていて迷子になったと。 そうだっけととぼけるフリーズに、そうだと突っ込むIR。(^^; 色んな バイトをしているし、記憶力も余り良くないと言って頭を掻きながら笑う フリーズに呆れる結達だった。(^^;;; #此処で再び「アノ絵」を見られるとは思わなかったぞ。(^^;;; ・「ん? 変だなぁ」「どうかしたんですか?」 該当する絵本が無いと言うジャギーに、確かに見たと言う結。ソフトにな っている可能性もあるという事で、お使いをしているからメールソフトだ と思うと言う春菜の意見を入れて、検索範囲を広げる事にしたジャギー。 似たような女の子が出ている物もピックアップするから確認するように言 うと、次々と候補を表示していった。しかし、どれも違っていた。作業が 続く中、フリーズは一人その場を後にした。 #一番目と六番目の子がお気に入りなの〜。(*^^*) ・ユイちゃんの4コマ劇場 「あの子に逃げられない方法って無いかなぁ?」(?_?) 「子供の心になれば良いのよ!」(^^)b 「あっ! あの女の子よ!」(^^) (--; 「お友達になりましょ〜!」(^^)(^^)(^^) 「ひっ……うぐうぐ〜」(T_T) 「怖がらせてどうすんのよ!」(--# ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「あっ!? この子は……」「ご存知なんですね」 飛行管制ネットの主任に似顔絵を見せるレスキュー。主任はその子を知っ ていた。バグルスが発生する直前に見掛けたが、事件後にアクセス記録を 調べてみたら此処に入った形跡すら無いという。ほのぼのおとぎばなしネ ットの太陽に話を聞くコントロル。見た事は見たが、その後にバグルスに 感染してしまったので何処に行ったのか覚えていなかった。コントロルか らの報告を受け、調査を続けるように指示する犬養博士。バグルスの発生 現場の殆どでこの少女が目撃されているのに、アクセス記録が一切残って いない。一体何者なのか? 信じられないといった表情で博士は考え込ん でしまった。検索を続けるジャギー達。最後のデータも該当しなかったの でガッカリする一同。確かに絵本であの子を見たと言う結。その頃、迷子 ちゃんは結達の居る図書館にやって来ていた。(^^; 無数にある本の中の 一冊を手に取るとソファーに向かう迷子ちゃん。熊ちゃんを横に置き、ソ ファーに座ると熊ちゃんを横に座らせてから本を開いた。そのページには ヒマワリが見開きで載っていて、迷子ちゃんは嬉しそうだった。(*^^*) #おお! 主任と太陽だ。(^^) ・「はぁ〜〜! 生き返る〜!」 自動販売機で冷たいジュースを買ったフリーズ。飲みながら廊下を歩いて 行くと、横手のドアが軋んだ音を上げながら僅かに開いた。気になって中 を覗き込むと、そこには迷子ちゃんがソファーに座って眠っていた。(^^) 驚き、そして喜んだフリーズは、絶好のチャンスと静かに掛け寄り、辺り に人気が無いことを確認すると迷子ちゃんを抱きかかえて部屋から出て行 った。そして、薄暗い倉庫の中に連れて行くと、執事に連絡を取る為に床 に下ろした。と、その時、倉庫のドアが開くとジャギーの声がした。倉庫 を出て事情を説明するフリーズ。あの女の子を捜すバイトをしていると。 それを聞いて驚くジャギー。結達の話ではバグルスと関係があるかも知れ ないから。本当の持ち主の所に連れて行こうとしているだけで、この仕事 が上手く行けば放浪生活にピリオドが打てると話すフリーズ。重い雰囲気 になったその時、近くで物音がした。見ると、倉庫のドアが開いていた。 また何処かに行ってしまったのではと慌ててドアに駆け寄ると倉庫を覗き 込むフリーズ。しかし、その心配は無用だった。迷子ちゃんはまだそこで 眠っていた。ホッとしながら中に入っていくフリーズ。じゃあ誰がドアを 開けたのか? 誰も近くを通らなかった筈だと首を傾げるジャギー。と、 その時、頭上で物音がした。ハッとして見上げると、積み上げてあった本 入りのダンボール箱が崩れて落ちてきた。二人は逃げる間も無く下敷きに なってしまった。(^^; #迷子ちゃんの寝顔〜!(*^^*) ・「一体何なのよ〜! はっ!?」「んま、んま、んま〜」「嘘っ!?」 文句を言いながら箱の下から這い出して来たフリーズは目が点になった。 ソファーの上に置いて来た熊の縫いぐるみが二本足で立っていて、少女を 掴んで引っ張っていたのだ。(^^;;; 引き攣り、絶叫を上げるフリーズ。 その大声で目を覚ましたのか、迷子ちゃんがピクリと動いた。それに気付 いた熊ちゃんは、目を一瞬光らせると、元の縫いぐるみに戻った。(^^;;; 慌てて床を叩くフリーズ。その音でフリーズが居るのに気付き、迷子ちゃ んは熊ちゃんを抱えると逃げ出した。(^^; 後を追い掛ける為に這い出そ うともがくフリーズ。と、ジャギーがフリーズを押し潰していた箱を退か してくれた。(^^) 急いで廊下に飛び出した二人。どっちに行ったのかと 左右を見回しながら、熊が動くなんて聞いていないと小声で執事に文句を 言うフリーズ。と、その時、何処からか女性の悲鳴が聞こえてきた……。 #く、く、熊ちゃんが〜〜〜!!?(*o*) ・「まったく、あの二人何処行ったのよ〜」「遅いでありまするね〜」 姿が見えないジャギー達に文句を言う結。と、その時、ドアがノックされ た。結が返事をすると、ドアが開いて変な連中が姿を現した。一つ目の歩 く切り株みたいなソレを見て、宇宙人かと驚く結達。(^^; 切り株星人は 手からビームを出すと結達を攻撃してきた。(^^; 慌てて逃げ出す一同。 結が何なのかと混乱していると、追い掛けて来ていた宇宙人に投網が掛け られた。それはジャギーが投げた物だった。外を見て、驚くIR。そこは 古代の戦場のような有様だった。別の窓の外を見た春菜がコッチはジャン グルだと言う。(^^; どうなっているのかと聞く結に、バグルスの影響で 本の中の世界が実体化しているのだと答えるジャギー。そうしている間も 歴史上の有名人や大型猛獣に恐竜、空想の怪物達が実体化を続けていた。 ハッとして振り返る一同。書庫の方から唸り声をあげながら恐竜の群れが 突進して来ていた。(^^; #あ、ベムがいる〜。(^^; ・「エレメント・スーツ、ミラクル・ダウンロード!」 変身する結。(=^^=) 続いて春菜も変身した。(=^^=) 襲い掛かる恐竜を 投げ飛ばすジャギー。ユイとハルナも突進してくる怪物達を迎え撃とうと 身構える。バグルスの発生を探知して、コレクターズ・チャット・ルーム に警報が鳴り響く! コレクターズに出動の指示を出す犬養博士。(^^)/ 触手に絡め取られて身動きが出来ないユイ。助けたいが、ハルナもベムの 攻撃に苦戦していた。と、その時、何処からとも無く雄叫びのような声が 聞こえて来た。(^^;;; 窓の外、ジャングル化した部分から、コントロル がターザンよろしくツタを使って接近し、窓を蹴破って登場した。(^^;;; 正義のヒーロー只今参上とカッコ付けるコントロルの後ろからシンクロも 登場し、踏みつけてしまったコントロルに一言謝るとユイの元に一目散。 続いてやって来たレスキューは、ボロボロになっているコントロルを見て どうしたのかと首を傾げた。(^^;; ユイを捕らえている触手を断ち切る シンクロ。ハルナを捕まえているベムを包帯グルグルにするレスキュー。 助かったと礼を言うハルナとユイ。そこにジャギーがやって来た。久しぶ りの再会を喜ぶジャギーとウォーウルフことシンクロ。がっちりと握手を した二人を見て、ユイは嬉しそうに微笑んだ。(^^) #やっぱりヒーローじゃなくてギャグ担当だよ、コントロルって。(^^;;; ・「ああ!」「ん?」「ユイちゃん、あの子!」 ハルナが指差す方を見ると、迷子ちゃんが廊下を走って行くのが見えた。 その頃、フリーズは本から実体化した童話などに出て来る子供達に囲まれ 完全に迷子ちゃんを見失ってしまっていた。(^^;;; 迷子ちゃんを追い掛 けるユイ達。迷子ちゃんに続いて廊下を曲がると、前方から巨大鉄球が転 がって来ていた。(^^; 驚いて立ち止まり、慌てて逃げ出す一同の前に、 今度は戦車が現れた。(^^;; 前後を挟まれてしまい逃げ場を失った一同 に向け、戦車が砲撃を始めた。ユイはIRに力を借りると大地スーツへと 変身した。迫り来る鉄球を受け止めるユイ。グローブから火花が飛び散り シューズも床と擦れて煙があがる。が、ユイは何とか鉄球の動きを封じ込 めた。そして、迷子ちゃんを追いかけるようハルナに言う。鉄球を飛び越 えようとするハルナを砲撃する戦車。直撃は避けたが、爆風を受けて悲鳴 をあげるハルナ。と、ジャギーが雄叫びをあげると戦車に向かって突進し た! 前部を持ち上げられ、もがくようにキャタピラを回す戦車。ハルナ は爆風を受けたが特にダメージは無く、鉄球を乗り越えた所で一瞬後ろを 振り返ると、迷子ちゃんを捜すべく走り出した。 ・「くっ! む〜〜〜!」「ジャギー!」 戦車と押し合いを続けるジャギー。劣勢のジャギーを心配するシンクロ。 その声で力付けられたのか、ジャギーは一気に戦車を押し倒した。(^^)/ ジャギーの勝利に喜ぶ一同。と、レスキューのレーダーに反応があった。 バグルスの中心は巨大鉄球だった。ユイはジャギーに負けじと鉄球を抱え あげた。(^^;;; 驚く一同の前でユイは助走を付けると鉄球を戦車の上に 放り投げ、そして、ノーマル・スーツに戻るとイニシャライズを掛けた。 鉄球と戦車は元の本に戻り、図書館の騒ぎも一件落着となった。が、迷子 ちゃんの姿は何処にも無かった……。 #やっぱりジャギーは脳みそも筋肉って感じ。(^^; ・「行くのか?」「あたしにはきっと、図書館の仕事は務まらないよ」 逃げるように図書館から出て行くフリーズに声を掛けるジャギー。ドジを 繰り返して追い出されるのがオチだと言うフリーズ。昔みたいに……。あ の子を追い続けるんだなと聞かれ、何をやっても半端な自分だけど、あの 子を捕まえる事が出来たら何か見付かるような気がすると言うフリーズ。 少女を捜すバイトの事は誰にも喋らないと約束してくれたジャギーに礼を 言うと、仲間だろ、とジャギーは言った。昔も、今も……。それを聞いた フリーズは、複雑な表情で溜息のような返事をした。 #「昔の仲間」から「今も仲間」になったんだね。(^^) ・「プリプリお姉さんは? 一緒じゃなかったの?」 一人で戻って来たジャギーにフリーズの事を聞くユイ。もう行ってしまっ たと答えたジャギーに、フリーズらしいと苦笑いの一同。(^^; 結局、女 の子のデータは見付からなかったと残念がるIR。と、ハルナがある事に 気が付いた。もしかしたら、結が見た絵本は手作りなのではと。それなら データが見付からない事も納得出来ると言うジャギー。問題は誰が作った かと言うコントロル。腕を組むIR。分かるかとハルナに聞かれ、バッチ リ調べてみせる、任せてくれとユイは自信たっぷりでウィンクした。(^^) #じゃあ、任せた〜。(^^) ・次回予告「ひまわりの中の少女」 おおぅ! ウイルス様、今度こそ本当の再登場でありまするな。(^^)/ 結と春菜がひまわり博覧会のイメージガールになった?(^^) 泣いてるまなまなも気になるぞ〜。(^^;;; まさか迷子か?(^^;;;;; ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)