9/1放送の第19話「ひまわりの中の少女」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「この病院?」「うん。偶然入った病室に、例の絵本があったの」 迷子の少女が表紙に描かれている絵本があるのを見掛けた病院にやって来 た春菜と結。ノックして病室に入ろうとする結に、勝手に人の病室に入る のは良くないと引き止める春菜。絵本を見せて貰うだけだからと結は言う が、春菜は乗り気でなかった。と、後ろから咎めるような声が掛かった。 驚き、慌てて謝る結、事情があるからと言い訳する春菜。(^^; が、声を 掛けた人は二人の顔を見ると表情を和らげた。その人は、結のお陰でリハ ビリをする気になった浩介の恋人であり、この病院に勤務している看護婦 めぐみだった。(^^) #あらま。めぐめぐも再登場でありまするな。(^^) ・「この人が、愛ちゃんのお母さん……」「良く来てくれたわね」 お見舞いに来てくれた事に礼を言うめぐみに、それが目的で無いので少し 申し訳無さそうに返事をする春菜。(^^; 結が椅子の上に置いてある絵本 を手にすると春菜に見せた。その表紙に描かれているのは間違いなく迷子 の少女だった。作りは良く出来ているが作者も出版社名も書かれていない ので手作りの絵本らしかった。誰が作ったのかと結が首を傾げていると、 めぐみがその本がどうかしたのかと聞いてきた。慌てて、とっても素敵な 絵本だなと思ってと誤魔化す春菜。(^^; と、その時、後ろでドアが開く 音がした。驚いて振り返る結と春菜。入り口に立っていたのは愛だった。 愛も二人が母の病室に居るのを見て驚いているようだった。居心地が悪そ うにしている結達。(^^; 友達が来てくれたと愛に言うめぐみ。これ幸い と作り笑いしながら手を振る結、急に来てしまってと謝る春菜。結が本題 を切り出した。絵本の事を聞きたいと。それを聞いた愛は表情を険しくす ると無言で近寄って来て、春菜の手から絵本を引っ手繰ると背を向けた。 そして、出てってと呟いた。聞き返す結に、再び出て行くように言う愛。 せっかく来てくれたのにとめぐみが咎めるが、愛は背を向けたまま出て行 くように言うだけだった……。 #これはちょっとマズかったかもね〜。(^^; ・「そう。愛さんには内緒で来たの」「はい……」 病院の外に出て、ベンチで話をするめぐみ達。絵本の事を聞く春菜に、愛 とは余り話をしないから分からないと答えるめぐみ。愛の母の病気の事を 聞く結。愛の母は半年前に事故で運び込まれて来たと答えるめぐみ。怪我 の方は治ったが意識が戻らないでいた。それを聞いた結は、複雑な表情に なった……。 #犬養博士と似た感じですな。(^^; ・「犬養モトツグ。コムネット総合管理責任者……うん」 掌紋と声紋で認証チェックを受ける犬養博士。続いてレスキュー、最後に コントロル。所属を言う時にコレクターのリーダーだと言ったコントロル に、リーダーはユイだと突っ込むレスキュー。(^^;;; ユイが居ない時は 自分がリーダーだと言い、ドアが開いたので得意そうなコントロル。(^^; 声紋を調べるだけだから言葉の内容は関係無いと苦笑いする博士。(^^;;; ドアの向こうには動く通路があった。それに乗って奥に進んで行く途中に も何やらチェックしている装置が。通路の先にはロックされたドア。今度 はカードを差し込んで声紋チェックするらしい。またかとウンザリした顔 をしたコントロルは、さっきと同じくコレクターズのリーダーと言い掛け 後ろからジト目を感じ、単にコレクターズと言い直した。(^^;;; ドアの 向こうは薄暗い部屋。そこに居た横ツンツンことウイルスに、警備が厳重 過ぎると文句を言うコントロル。(^^; 謝りながらも、扱っている物が物 だけに厳重にし過ぎるという事は無いとウイルスは言った。 #ジト目のレスキューと博士が怖いぞ〜。(^^; #お〜! 我らがウイルス様、久々の登場〜。(^^)/ ・「これまでに発生したバグルスのサンプルですね」「ええ」 無数のドラム缶の横を歩いて行く一同。中身はバグルス。(^^; 漏れ出し たら大変な事になるので警備が厳重だったのだ。(^^; バグルスの新事実 が分かったというので博士達はその報告を聞きに来たのだ。バグルスとは 複数のウイルスが複雑に絡み合い、その結果、従来のウイルスとは比べ物 にならないくらい大きな威力を発揮する物だと説明するウイルス。そして その中に微量ながら共通する成分がある事が判明したという。それは何か と聞く博士に、あっさり分からないと答えるウイルス。(^^; それを聞き コケたコントロルは、だったらわざわざ呼び出すなと文句を言う。(^^;;; が、ウイルスは慌てず騒がず、それが何であるかが分かればバグルス発生 の秘密が分かる筈だと言う。その頃、シンクロとIRは迷子ちゃんの手掛 かりを探してディスクの山と格闘していた。(^^; 目撃情報は山程あるの にアクセス記録がまったく残って無いのは奇妙だと首を傾げるIR。まる で幽霊のようだと困ってしまう二人だった。(^^; #ウイルスの研究所がバグルスに感染したらどうなる事やら。(^^;;; ・「絵本?」「ええ。こんな女の子が出て来るんです」「お手製の・・」 瞬の母に絵本の事を聞く結達。自分は分からないから、愛に聞くように言 う瞬の母。それを聞き、愛に嫌われてしまったみたいだからと俯く結達。 そんな二人に愛の事を話す瞬の母。この家に来た頃は友達とか学校の事と か全然話してくれなかったけど最近は良く話してくれるようになった。大 体が結の事だけど……。驚く結。きっと仲直りが出来ると言われ、結は笑 顔になった。(^^) #相変わらず挑発的な胸元だこと。(^^;;; ・「そうか。絵本の手掛かりは無しか」「……」「この女の子と・・」 申し訳無さそうに肩をすくめる春菜。女の子と直接、話は出来ないのかと 聞くウイルスに、それが出来れば苦労は無いと答えるシンクロ。ウイルス が顔をしかめて考え込んだその時、ひまわりという言葉が放たれた。声の 主はアンティだった。その子はひまわりを探していると結と春菜の報告書 にあったと言い、以前占った時に出て来た太陽みたいな物はひまわりだっ たのかも知れないと言い出した。成る程と感心するコントロル。ひまわり を使えば誘き出せるかもと言うレスキュー。やってみようという事で一同 は行動を開始した。 #さすがトラップの女王。誘き出し作戦でありまするか。(^^;;; ・「コムネット・ニュース。本日より三日間、世界ひまわり・・・」 博覧会の事が大々的に宣伝された。「世界のひまわり」というキーワード でバーチャルイン出来るように設定され、来場した子供にはプレゼントが あるという触れ込みで、子供も簡単かつ気軽にアクセス出来る環境が整え られた。そして、結と春菜がイメージガールに。(=^^=) 喜んで出掛けて 行く子供達。(^^) 迷子ちゃんもそのニュースを見ていた。入り口で子供 達にひまわりの帽子を被せていく結達。と、迷子ちゃんにソックリの女の 子が現れた。ハッとする結。が、顔を見るとその子は別人だった。(^^;;; ガッカリしながらも、結は笑顔で帽子を被せてあげた。(^^) #舌っ足らず〜。(^^) ・「成る程。ひまわりの帽子を被った子は、入り口でチェックを・・・」 目的を悟られないチェック方法に感心するウイルス。結達の帽子配りは続 いていた。と、そこにまなみ先生がやって来た。(^^; で、プレゼントが 貰えるといって子供以上に喜んで飛び跳ねる。(^^;; 引き攣る結。(^^;; プレゼントは子供だけだと言う結に、まなまなも欲しいと我が侭を言う。 駄目だと言われ、うるうるするまなまな。(^^; 泣いても駄目だと言われ 膨れっ面になるまなまな。(^^;; 膨れても駄目だと言われ、地面に座り 込むと「の」の字を書くまなまな。(^^;;; 拗ねても駄目だと言われ、遂 にまなまなは大泣きすると駄々をこね始めた。(^^;;;;; ジト目で結に耳 打ちする春菜。(^^; 仕方ないかと溜息の結。(^^; 二人がプレゼントを 差し出すと、途端に機嫌が良くなって踊り出すまなまな。(^^; 疲れた顔 して溜息を吐くと、結は気を取り直して帽子配りを再開した。と、次に結 の前にやって来たのはフリーズだった。(^^; 派手にズッコケる結。(^^; 子供だけだと文句を言う結に、大人も貰っていったと言うフリーズ。あの 人は特別なのと誤魔化すが、何でよと突っ込む。(^^;;; 学校の担任だし それに……と口篭もる結に、そんなの理由にならないと文句を言う。そん な二人のやり取りを丁度やって来た迷子ちゃんが目にした。何時も自分を 追い掛けて来るフリーズから逃げるかのように、迷子ちゃんは歩いて来た 大人の影に隠れながら会場の中へと入って行った……。 #心は少女なの〜。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「女の子とひまわり。何か関係がありそうね」(--) 「あたし達がひまわりになって、あの子を誘き寄せるのよ!」d(^^) 「結殿、来たでありまする!」(*_*; 「いや〜〜〜!! 蜂の大群じゃないの〜〜!」(;_;)/ ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「はぁ……ん……」「はっ!? 今、帽子を被ってない子が!」 会場のひまわりを見て回る迷子ちゃん。しかし、目的のひまわりは見付か らないようだ。悲しそうな顔をしながら歩き始めた。と、その姿をモニタ で監視していたIRが見付けた。慌てて確認する犬養博士達。帽子を貰っ て大喜びしているまなまなが寂しそうにしている迷子ちゃんと出会った。 まなまなに帽子を無くしてしまったのかと聞かれ、少し迷惑そうに目を逸 らす迷子ちゃん。(^^; 返事が無いのでどうしたものかと迷子ちゃんを見 詰めていたまなまなは、自分の帽子を一つ取ると迷子ちゃんに被せてあげ た。(^^) 照れたのか、更に横を向きながらありがとうと言う迷子ちゃん の反応に、可愛いと言って大喜びするまなまな。(^^;;; モニタで帽子を 被っていない子を捜していたIRは、まなまなの所為で見失ってしまって ションボリしてしまった。(^^; ウイルスは一応見に行くと言って席を立 った。 #まなまなの天然の所為で〜。(^^;;; ・「結〜!」「あ」「どう?」「まだ来てないわ」 帽子配りをしている結の所にアンティがやって来た。まだ迷子ちゃんは来 ていないと聞いて、考え込みながら不安そうな顔をするアンティ。さっき から予感がするのだと言う。もうあの子は来ている、そしてバグルスが発 生する……。それを聞いて驚く結。犬養博士はアンティの予測を重要視し 会場に散ばっているコレクターズに指示を出した。状況が状況なので優先 順位を変更し、少女の保護は後回しにしてバグルスに備えさせた。 #これだけ人が集まっている所でバグルスが発生したら大騒ぎだぞ。(^^; ・「う〜ん。このひまわりもなかなか……あれ? あの子・・・」 ひまわりに見とれるフリーズ。(^^; と、ふと迷子ちゃんを捜さなくては いけない事を思い出し、どうしてこんな所に来てしまったのかと首を傾げ た。(^^;; そして、何気なく後ろを歩いて行く人の方に目をやると驚き の声を上げた。(^^; そこには、まなまなに連れられた迷子ちゃんが居た のだ。(^^;; 怖がって逃げようとするが、まなまなが手を繋いでいるの で逃げられない。(^^; まなまなに声を掛けるフリーズ。まなまなが振り 返ると、そこには砂漠で助けたブリーフじゃなくてフリーズが居た。(^^; 一人で恥ずかしがってるまなまなに怒鳴るフリーズ。(^^;;; その子は自 分の知り合いだとフリーズは言うが、迷子ちゃんはまなまなの後ろに隠れ て首を振って怖がっている。(^^; 自分の方は知ってると言うと、家に連 れて行ってあげると言って手を伸ばす。が、迷子ちゃんは嫌がって更に後 ろに隠れた。嫌がっていると指摘するまなまなに、アンタこそその子とど ういう関係なのかと聞くフリーズ。まなまなとこの子はお友達だと笑顔で 言うまなまなに、大人のくせにまなまなだなんて見っとも無いと突っ込む フリーズ。(^^; そういうフリーズだって大人のくせに子供向けの帽子を 被っていると突っ込み返す。(^^;; が、この突っ込みは墓穴を掘った。 まなまなもフリーズと同じでプレゼントの帽子を被っていたのだ。(^^;;; おでこを指で弾かれ、ぶったと怒るまなまなに、ぶってないと文句を言う フリーズ。と、まなまなの十八番、泣いちゃうんだからが炸裂した。(^^; #この二人は似た者同士というか何というか、見ていて飽きない。(^^; ・「だめ……けんかだめ……」「あ! まなみ先生にプリプリ・・・」 騒ぎを聞きつけた結達がやって来て、原因となっている人物を見て驚きの 声を上げた。(^^; と、まなまなの横に迷子ちゃんが居るのを春菜が見付 け、更に驚く事に。(^^;; しかも、迷子ちゃんは泣き掛けていた。しば しば目撃されていたバグルス発生時に泣く少女。まさにバグルス発生時の 条件が揃っていた。少女の涙が地面に落ちる……。やって来たウイルスと 結達の目の前で、涙の落ちた場所から光が広がっていき、まなまなとひま わりを包み込んで行く。バグルス発生の現場を見て、ウイルスは驚きのあ まり声を失った。光が消えると、そこには大泣きしているひまわりが大量 にあった。(^^; 慌てる結と春菜。(^^; 何が起きたのか理解出来ずに呆 然としていたフリーズだったが、我に返るとバグルスだと大声で叫んだ。 その声にハッとするシンクロ達。犬養博士はコレクターズにバグルス発生 を伝え、直ちに観客達を避難させるように指示を出した。慌てて逃げ回る 観客達。泣いているひまわりと観客の悲鳴で会場はパニック状態だった。 #今回の迷子ちゃんの泣き顔は今までで一番「可愛い〜!」かも。(*^^*) ・「春菜、いくわよ」「ええ」「エレメント・スーツ、ミラクル・・・」 変身する結と春菜。観客を誘導するシンクロ達。アンティの予測した通り だと言うコントロル。しかし、アンティの表情は険しかった。バグルスの 発生をとめる事が出来なかったからだ。そして、もう一人、険しい顔をし た人が居た。ウイルスだ。自分の目の前でバグルスの発生を許してしまっ たから。しかも、計測器に出ているバグルスの強さはかなりの物だった。 バグルスの中心を探すハルナとユイ。しかし、どれも同じに見えるひまわ りの中から中心を見つけ出すのは困難だった。おまけにそれが全部大声で 泣いているからうるさくてかなわない。(^^; 二人は空から探す事にした が、個々の判別が難しくなった上に、もっとうるさくなっていた。(^^;;; #あ、珍しくハルナが判断ミスを。(^^; ・「ユイちゃん!」「うわぁ〜〜!!」 二人が耳を押さえていると、地上からひまわりが伸びてきて攻撃を仕掛け て来た。ハルナは華麗に避けるが、ユイはその場しのぎといった感じでど うも危なっかしい。(^^; このままでは切りが無い。早くイニシャライズ しなくては。バグルスの中心は――泣いているまなまなとひまわりの姿が 重なる――まなまなに違いない。しかし、多すぎてどれがまなまななのか 分からない。(^^; 隙を見せたユイにひまわりが襲い掛かる。が、直前で 引っ込んで行ってしまった。(^^; 見れば、シンクロが下から茎を手繰り 寄せていた。観客は全員避難させた、こっちは任せろと言うアンティ達に ユイ達も安心して余裕の笑みがこぼれた。と、ハルナがひまわりの性質を 利用しようと提案した。本物のひまわりなら常に太陽の方向を向いている 筈。もし、そうでないのが居たら……。意図が分かったユイは犬養博士に ネットの明かりを全部消すように頼み、続いてシンクロに能力を借りた。 ユイは火スーツになると、暗くなった空に向けてフレーム・サンシャイン を放った。光球はその明るさを増すと、まるで本物の太陽のように眩く光 り輝いた。その光に誘われるかのように、ひまわり達は泣くのをやめると 一斉に空を見上げる。ノーマル・スーツに戻したユイにハルナが声を掛け た。指差した方には、太陽に背を向けて泣いているバグルスの中心、ひま わりになったまなまなが居た。(^^;;; ユイとハルナはイニシャライズの 力を合体させたダブル・イニシャライズを掛けた。 #「ひまわり」は「向日葵」と書くくらいだからね〜。(^^) ・「あ〜ん! あ〜ん! あ〜ん! あ〜ん! あ?」 イニシャライズされて元に戻ったまなまなとひまわり。しかし、まなまな はまだ泣いていた。(^^; と、突然泣き止むと、変な夢を見たと言って復 活し、スキップしながら立ち去って行った。(^^;;; 何時もの調子に戻っ たまなまなを見て笑顔になるユイ達。(^^) と、ハルナが迷子ちゃんの事 を思い出し、すっかり忘れていたユイも慌てた。(^^; と、後ろからもう 居ないと言うアンティの声。さっきの騒ぎの最中に居なくなったようだ。 その頃、迷子ちゃんは熊ちゃんを抱き締め、一人寂しく雄飛に向かって歩 いていた……。 #うっきうき〜。(^^) ・「涙?」「そうです。今までに発生したバグルスに共通する・・・」 全てのバグルスに含まれていた謎の成分。それは迷子の少女の涙だった。 それはどういう事かと聞く結に、言い換えればあの少女の涙にはバグルス の成分がぎっしり詰まっていると言うウイルス。バグルスの発生源はあの 少女だと。それを聞き、信じられないと驚く結と春菜。しかし、二人はそ の瞬間を見ていた……。確かにバグルス発生の前後にあの子が泣いていた という証言は多いと言うシンクロ。一刻も早くあの子を保護するんだと張 り切るコントロル。(^^; それがコレクターズの使命だと。それを聞き、 どうやって突き止めるのかと突っ込むIR。(^^; あの子はアクセス記録 に残らないから。(^^;; ひまわりで誘き出す手はもう使えないと思うと 言うアンティに、頭を抱えてしまうコントロル。(^^; 何としてもあの子 の正体を突き止める必要があると言う犬養博士。出来るだけ早く。それを 聞いた結は、もう一度愛に会って話を聞く決心をした。 #となると、熊ちゃんの正体も気になるなぁ。(^^; ・「お帰り」「……」「待って! 教えて欲しいの。あの絵本の事」 結は瞬の家の前で愛が帰ってくるのを待っていた。無言で避けるように進 む愛の行く手を塞ぐ結。それを愛が避けると、結は再び行く手を塞ぐと話 し始めた。自分が秘密を打ち明けたら、愛も教えてくれるかと。無視して 歩き始めた愛を三度遮ると結は言った。コムネットの未来が掛かっている のだと。そして、愛に秘密を打ち明けた。何度か言いよどんだが、最後は 愛の目を真っ直ぐ見詰めて。自分はコレクターだと。それを聞いた愛の表 情が微かに変わった……。 #う〜ん。なんかシリアスな展開に。(^^; ・次回予告「トリプルコレクター見参!」 へ?(^^;;; さっきまでのシリアスさは何処に行った〜!?('' ) ( '') ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)