9/15放送の第21話「悲しみのフリーズ」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・「篠崎愛……彼女の父、篠崎シンタロウは実に優秀な科学者だった」 結の報告に出て来た愛の名。その父の事を懐かしんだ犬養博士は、愛に会 わせて欲しいと結に頼んだ。しかし、結の返事は歯切れが悪かった。最近 避けられているようで訪ねて行っても会ってくれないのだ。どうしたもの かと考え込む博士。この子がアイかも知れないのかと聞くレスキューに、 可能性があると思う答える春菜。絵本の女の子の事を教えてくれないのも それと関係があるのかも知れないと。納得するIR。アイの目的は未だに 不明だったから。と、そこにコントロル達がやって来た。出来たと言って 紙を差し出すシンクロ。その紙は執事の手配書だった。ポール三郎に偽の バグルスを渡した奴だと聞いて驚く結。3Dレッスルネットに発生したの は本物のバグルスではなかったと言うレスキュー。本物ソックリに作られ た物だったのだ。例の女の子も捜さないといけないのに余計な仕事を増や してくれると文句を言うコントロル。一体何者なのかと首を傾げるIRに 捕まえてみれば分かるとシンクロは自分を納得させるように言った。 #どうやらポール三郎は無事に保護されたようで。(^^;;; ・「おおっ! うりゃぁ〜〜〜!!!」 唸る風の音。吹雪の中、執事は氷に穴を開けて穴釣りをしていた。(^^;;; と、竿がしなる! 竿先が水面に付きそうなくらいの強烈な引き。執事は 気合と共に竿を引き上げる。と、穴の下から何やら大きな白い物が。(^^; それは、勢い余って尻餅を付いた執事に覆い被さる程の大きさの氷の塊。 しかも、中にビキニ姿のフリーズが気持ち良さそうに眠っていた。(^^;;; #ビックリしているペンギンが可愛いかも。(^^) ・「いやぁ〜。あそこの湖ほど良い冷たさで、気持ち良くって〜」 喫茶店で話をするフリーズと執事。つい居眠りしたら氷付けにされるとは 思わなかったと苦笑いするフリーズに、定期的に連絡を入れてくれないと 困るという執事。文句を言い返すフリーズ。正確な情報を教えてくれない と困ると。この間もやっと見つけたと思ったら、あの子が抱えている熊の 縫いぐるみが動き出して逃げられてしまったと。それを聞き、ただの人形 では無かったのかと険しい顔になる執事。失礼したと謝る執事に、あの子 は絵本の登場人物をモデルに作られたソフトだと聞いたと言うフリーズ。 それを聞き、あからさまに驚く執事。(^^; コレクターに女の子の事を聞 いた、更に捜しているみたいだと言われ、そうですかと誤魔化す執事に、 フリーズは前から気にしていた事を聞いた。執事の主人が本当にあの子の 持ち主なのかと。疑うなら何時でもバイトの契約を打ち切っても構わない と逆に言われ、そんな積りは無いとフリーズは慌てて取り繕う。安心しろ と笑う執事。主人は善良な人間なので嘘など吐かない、もちろん自分もだ と。それを聞き、納得したフリーズだったが、急に表情を険しくすると、 それは嘘だと言う。驚く執事の後ろ、カウンターの中に置いてあるテレビ で、今まさに執事の事が報道されていた。3Dレッスルネットの事件の際 に偽のバグルスをポール三郎に渡した疑いで手配されている。善良な人間 は指名手配なんかされない、一体何者なのかと聞くフリーズに、執事は席 を立ち、知らない方が幸せかも知れないと言うとカフスボタンから強烈な 光をフリーズに浴びせ掛けた。驚き、悲鳴をあげるフリーズ。 #すぐ横にいたウェイトレスさんが一番ビックリでしたでしょうね。(^^; ・「違うので御座います。本日はサービスデーになっておりまして・・」 喫茶店にポリスマンが駆け付けて現場検証が始まった。監視モニタの映像 を調べるコントロルとIR。間違いなく手配中の男だが、一緒に居る女性 が問題だと言うIR。それはフリーズだった。驚くレスキュー。どうして アイツと一緒に居るのかと気にするシンクロ。自分達が来た時には既に姿 が無かったと言うIR。あの男の仲間なのかも知れない、元は悪の四天王 だったのだからと言うコントロル。それを聞き、今のフリーズが悪い事を する筈が無いと言うレスキュー。自分もそう信じたいと言うシンクロ。し かし……。一同の間に重苦しい空気が流れた……。 #状況証拠からすると疑われても仕方が無いからなぁ。(^^; ・「ん……此処は!?」「おや。目が覚めてしまいましたか」 無影ライトに照らされていたフリーズが目を覚ました。手足を固定されて 身動きが取れないフリーズに近付いて行く白衣姿の執事。どうする積りな のかともがくフリーズに、本来の能力をフルに発揮させてあげるのだと言 う執事。驚くフリーズ。執事が言う。システムを凍結させる能力。そして もう一つ……。執事は手にしたサングラスをフリーズの顔にに近づけてい く。恐怖におののき、フリーズは悲鳴をあげた……。 #もう一つ? もったいぶらずに早く教えろ〜。(^^; ・「お帰り、愛ちゃん。さっき結ちゃんが来て」「ごめんなさい・・・」 帰って来た愛に瞬の母が話し掛けた。が、愛は疲れているからと言って話 を遮るとそのまま部屋に行った。部屋に入るとパソコンのモニタにメール 受信の表示が点滅していた。またかとウンザリしながらダブルクリックし 着替えを始める愛。メールは結からで、内容は犬養博士が愛に会いたいと 言っているから都合の良い日を教えて欲しいというものだった。愛は着替 えを終えるとメールの再生を中止してしまった。が、しばし考え、今度は シングルクリックをして何かを始めた。 #このメールソフトも良いなぁ。(^Q^) ・「そう。プリプリお姉さんが……」「そうなのでありまする」 結とIRがフリーズが事件に関わっているかも知れない事を話していると メールマンがメールを配達して来た。(^^) 差出人は篠崎愛。喜びながら も不安そうな結。IRがメールの再生をする。犬養博士と会う件を断られ てガッカリする結。絵本の件は、昔から家にある物で、母が作った物かと 思われるが詳しい事は分からないという事で、スッキリしたものの手掛か りにはならず。追伸で、もうメールを送って来ないように言われ、寂しげ な顔になる結。席を立ち、隣りの家と面している窓のブラインドを上げる と愛の部屋の電気は既に消されていて真っ暗だった。 #これまた久々の登場のメールマン。(^^)/ ・「は〜い、みなさん。という訳で、トンネルを抜けるとまた・・・」 トンネルを抜けるとトンネルがあって、それを抜けるとまたトンネルがあ るという変な授業の最中の結。(^^;;; と、そこにIRからバグルス発生 の連絡が入った。心配そうな顔をする春菜に、結は笑顔でウインクすると 一人でエンターした。チャット・ルームの隣に設置されているゲートに向 かって走る結達。バグルスが発生したのは南国ジャングル風呂ネットだと 言うIR。レスキューの音声コマンドでバグルス避けスプレーが噴射され 一同は万全の体制で南国ジャングル風呂ネットへと向かって行った。途中 で結はエレメント・スーツをダウンロードした。 #雪国じゃ無いのか〜!?(^^;;; ・「これは!? 完璧に凍り付いている」「バグルスの所為なのか?」 バグルスの反応を調べるレスキュー。中心は近くにあるヤシの木だと分か った。さっそくイニシャライズを掛けるユイ。しかし、イニシャライズし たにも関わらず、氷は消えなかった。驚くIR。バグルスの所為じゃない のかと聞くコントロルに、多分そうだと言うレスキュー。シンクロが近く で氷付けになっている人の所に行き、何があったのかと聞くと氷を殴って 砕いた。閉じ込められていたゲストの男性二人は、青い顔をして震えなが ら、バグルスが発生したと思ったらサングラスを掛けた女が飛んで来て、 片っ端から凍らせていったと言う。サングラスの女? フリーズ……。顔 を見合わせるユイとシンクロ。そんな……。声を失うレスキュー。唸ると 俯いてしまうコントロル。本当にフリーズがやったのか? 一同は信じな がらも、他にやりそうな人が居ないのでショックを隠せなかった。 #顔だけじゃなくて全身を出してあげれば良いのに〜。(^^;;; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「暑〜い。夏は苦手なのよね」(-u-) 「プリプリお姉さ〜ん。コッチで休まな〜い?」(^^)(^^) (--; 「なかなか気が利くじゃない」(^^) 「その代わりと言っちゃなんだけど……」(^^) 「プリプリお姉さん特製カキ氷、一度食べて見たかったの〜」(^Q^) ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「目撃者に確認したが、ネットを凍り付かせたのはコイツに・・・」 南国ジャングル風呂ネットを凍りつかせた犯人はフリーズだった。それを 知って顔を曇らせるレスキュー。続いて、モニタに執事が映し出された。 もしこの男がバグルスを作ろうとしているのなら、例の少女を捕まえるの が一番の近道だと言う犬養博士。それを聞き、やはりこの男とフリーズが 手を組んでいるのかと聞くIRに、その可能性もあると博士が言う。と、 その時、その考え方を否定する叫び声が響いてきた。驚いてモニタを見る と、そこにジャギーの顔が大写しになった。(^^; ジャギーはフリーズは 利用されているのだと言う。フリーズは前からあの女の子を捜していたの かと聞くユイに、ウイルスから話を聞いた時には驚いたと言うジャギー。 フリーズの捜していた女の子がバグルスの発生源だったとはと。どうして あの男はフリーズなんかに仕事を依頼したのかと首を傾げるシンクロ。人 捜しは得意には見えないのに。それを聞いたジャギーが俯きながら話し始 めた。最近ようやく謎だったフリーズの能力が分かったと。フリーズには コンピュータ・ウイルス探知能力がある事が。驚く一同。しかも、何処で 発生するかある程度予測出来るらしい。今までフリーズが事件に良く巻き 込まれていたのは無意識の内にその能力を使っていたから。という事は、 あの少女がバグルスの発生源である事も、フリーズの隠された能力の事も あの男は知っていた事になると言う博士。それを聞き、一同に衝撃が走っ た。一筋縄では行きそうもない。そう呟いた博士の頬に冷や汗が……。 #何やらトンでもない事になりそうな予感でありまする〜。(^^; ・「はぁはぁはぁ……」「ターゲット確認。追跡中」「ちょっと、君」 とあるネット内を逃げ回る絵本の少女。それを追っているのはフリーズだ った。と、後ろからポリスマンが声を掛けた。振り向いたフリーズの顔を 見て、驚いて後ずさるポリスマン。フリーズは障害物排除と言うとポリス マンを氷付けにし、少女を追って走り始めた。その頃、執事は主人に報告 を入れていた。今度こそ少女を捕まえられそうだと。主人の指示を了解し 後の処理は任せて欲しいと言うと、執事は通信を切った。同じ頃、ユイ達 はバグルスが発生した縫いぐるみと一緒ネットに急行していた。到着した そのネットは、南国ジャングル風呂ネットと同じく凍り付いていた。と、 その時、何処からか子供達の悲鳴が聞こえて来た。ユイがハッとして振り 返る。逃げる縫いぐるみの格好をしたスタッフ3人を追いかけていたのは フリーズだった。絵本の少女以外は障害物でしかないらしく、フリーズは 容赦無く冷気の息を吹き掛けて縫いぐるみ達を氷付けにしていく。そして フリーズは楽しげに笑いながら冷気の息を吹き続け、ネット中を氷の世界 へと変えて行った……。 #これは間違いなく四天王時代のフリーズでありまする〜。(^^; ・「やめろ、フリーズ!」「少女を捕まえるのは、我々に任せるんだ!」 無茶はやめて欲しいと言いながら近付いて来たレスキューに、フリーズは 冷気の息を吹き掛けた。悲鳴を上げ、凍り付いたレスキューが真っ逆さま に落ちていく。ユイはシンクロに力を借りると火のスーツへと変身した。 そして、レスキューに向かってメルト・フレームを放つ。シンクロが落下 地点に先回りし、氷から開放されたレスキューを受け止めた。大丈夫かと 聞くシンクロ。レスキューに外傷は無かったが、信じていたフリーズに攻 撃されたというショックでガタガタと震えていた。コントロル達に冷気の 息を吹き掛けるフリーズ。自分達が分からないのかとコントロルが聞くが フリーズは返事すらしなかった……。 #何時も陽気なレスキューが〜。(;_;) ・「あっ!? あ〜?」「遠慮せずに乗ってください」「はっ!?」 フリーズがコレクターを相手にしている隙に逃げ出そうとする少女。と、 その行く手に突然馬車が現れた。驚いて見上げていると、今度は後ろから 声がした。声の主は執事だった。慌てる少女に、あなたの為に用意したの だからと言うと、執事は少女を掴み上げた。暴れる少女の前で馬車の窓が 開く。その向こうは、不気味な青い光に包まれていた。暴れていた少女の 手から熊の縫いぐるみが落ちて、馬車の下に転がり込んでしまった。執事 が少女を放り込むと窓が勝手に閉まった。執事はしゃがみ込むと馬車の下 に転がっている縫いぐるみに手を伸ばした。危険を感じて起き上がる縫い ぐるみ。(^^; と、その時、銃声がして投網が飛んで来た。執事は投網に 絡め取られ、苦しそうにもがくが抜け出せそうに無かった。(^^; #迷子ちゃんを乗せるならもっと可愛い馬車にして欲しいの〜。(^^; ・「ワシの方でも、色々と聞きたい事があるんじゃ」「あ、あなたは!」 もがく執事の前に現れたのは、投網銃を構えたピースだった。(^^) その 姿を見て、驚く執事。忘れてはいないだろうと言うピース。自分の偽者を 使ってあくどい事をやったのだから。調べは付いているから観念しろと言 うピースに、確かどんな武器でも作り出せる能力があると聞く執事。この 隙に熊ちゃんは馬車の下から何処かへ這って行ってしまった。(^^; 執事 の言葉に警戒して銃を向けるピース。執事は余裕の笑みを浮かべながら、 自分を一発で仕留める事が出来る武器を出すべきだったと言う。それを聞 いて驚くピースに向け、執事はフリーズにやったのと同じ強烈な光を浴び せ掛けた。思わず目を閉じて顔を逸らすピース。気が付くと、執事は網か ら抜け出して居なくなっていた。ピースは慌てて追いかけて行く。執事は 馬車の中からフリーズに指示を出した。役目は終わったからコレクターと 共に消滅してしまえと。了解したフリーズは全メモリを活性化させて冷気 を辺りに撒き散らせ始めた。 #平和主義者だからねぇ。(^^; ・「うをっ!?」「みんな! 私の後ろに隠れて!」 腕が凍り付いて驚くコントロル。(^^; ユイは一同に自分の後ろに隠れる ように言うと、火のバリアを張って冷気を防ごうとする。それで何とか凍 り付かずに済んだが、凄い冷気にどうする事も出来なかった。と、その時 ジャギーが腕をブンブン振り回しながら突っ込んで来た。途中で腕が凍り 付いて廻らなくなってしまったが、それでも気合いで廻し続け、目を覚ま せと叫びながらフリーズに体当たりをした。その衝撃でフリーズが掛けて いたサングラスにヒビが入り、フリーズは正気を取り戻した。自分の名前 を呼ばれて驚き、満足そうに微笑んだジャギーだったが、強烈な冷気を浴 びて一気に凍り付くと、地面に向かって落ちて行った……。 #ブンブンおじさん復活〜。o(^^)o しかもカッコイイぞ〜。(^^)/ ・「ジャギー! ジャギーーー!!」「気が付いたんですね・・・」 瞳を潤ませながらジャギーの名を叫ぶフリーズ。その様子に、気が付いた のかと喜ぶレスキュー。(^^) 凍らせるのをやめるようにユイに言われ、 フリーズは急いで精神を集中して暴走を止めようとする。早くするように 言うコントロル。こんなに一気にエネルギーを出したらフリーズ自身の体 が持たないと心配するシンクロ。と、目を開けたフリーズが悲痛な声で言 った。コントロール出来ないと。それと同時にフリーズの体にスパークが 走り、苦しそうな叫び声と共に更に冷気が放出された。その冷気は氷の矢 となって飛び散り、ネット内の建物を崩し始めた。どういう事かと慌てる コントロル。と、その時、レスキューのレーダーに反応が。フリーズの体 に偽バグルスの反応があると言うレスキュー。それに操られているという のだ。 #む〜〜。サングラスだけで操っていたのでは無いのか。(--; ・「ユイ。イニシャライズだ!」「駄目でありまする!」「どうしてよ」 イニシャライズするには一旦元の姿に戻らないといけないと言うIR。そ の間にユイが凍らされてしまうと。じゃあどうしたら良いのかと聞くユイ にIRが言う。偽バグルスはイニシャライズしなくても消去出来る。だか ら……。焦らすなとコントロルに文句を言われ、IRは自分の考えを言っ た。フレーム・ボンバーのフルパワーでフリーズごと消去する。それが最 善の策だと……。言葉を失うレスキュー達。フリーズを消去しろというの かと文句を言うユイに、他に手が無いとうめくように言うIR。そうする 間にもネットの崩壊が進んで行く。 #IRが敢えて悪役になったか……。 ・「コレクター・ユイ! 私を……消去して」「はっ!?」 フリーズの言葉にショックを受ける一同。フリーズが言う。さっきまでと は違う、安らかな顔で。色々バイトとかして分かった。自分は何の役にも 立たない、迷惑を掛けるしか能の無いソフトだと。そんな事は無いと言う レスキューに、気休めは良いと言うフリーズ。本当だと言うコントロル。 フリーズには……。コントロルの話を遮るようにフリーズが続ける。こん な自分を消去するだけでこのネットが救われる。安いものだと……。両手 を広げ、フリーズがユイに言った。いや、命令した。早くイニシャライズ しろと。その表情には決意と気迫が満ち、消去される事に対する恐れなど 微塵も無かった。顔を背け、泣き声で出来ないと言うユイ。グズグズして いたらユイ達とこのネットが消滅すると言うフリーズに、それでも出来な いと答えるユイ。こんな役立たず、居ても居なくても良いだろと怒鳴った フリーズに、自分をそんな風に言うなとたしなめるユイ。フリーズが居な くなったら、フリーズを救おうとしたジャギーはどうなるのか? それに レスキューだって悲しむ。自分だって……。ユイの言葉にフリーズが涙を 浮かべた。そして、涙が零れ落ち、サングラスに触れると、今まで暴走し ていたフリーズのシステム凍結能力が弱まり、吹雪が収まった。驚くユイ に今だと言うIR。ユイはノーマル・スーツに戻るとイニシャライズを掛 けた。黄色い星がフリーズを包み込み、体の中に入っていた偽バグルスを イニシャライズすると、サングラスが砕け散り、ネットも元の状態へと戻 っていった……。 #久々に泣ける話でありまする〜。(;_;)/ ・「みんな……迷惑掛けて御免……」「いいえ。そんな事ありません」 謝るフリーズに、嬉し泣きしながら、気にしないように言うレスキュー。 フリーズに色々と話したい事があると言うジャギー。でも、今はゆっくり 休めと言われ、フリーズは礼を言うとジャギーの腕の中で目を閉じた。 #フリーズとジャギーがますます良い感じに〜。(=^^=) ・「お願い……」「はっ!?」「あっ!?」 一同に静かに忍び寄る影。(^^; その影が喋った。(^^;; 驚いて振り返 った一同は、更に驚く事になった。此処は縫いぐるみと一緒ネット。それ 故、縫いぐるみが動いたり喋っても不思議は無い。しかし、一同の前に現 れたその縫いぐるみは、絵本の少女が何時も持っていた白熊の縫いぐるみ だったから。近寄って来ていた縫いぐるみが立ち止まると、身振りを手振 りを交えて言った。アイちゃんを助けてと……。どういう事かと、ユイは 驚きながら縫いぐるみを見詰め続けた……。 #く、熊ちゃんが喋ったよ〜。(^^;;; ・次回予告「コレクター・アイの正体」 う〜〜ん。熊ちゃんの話の続きが気になるでありまする。(^^; 愛が入院? お見舞いに行かなくては〜。(=^^=) ・イラスト/おたより募集中だそうで。(^^) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)