9/22放送の第22話「コレクター・アイの正体」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・(バグルスはもうイニシャライズされたみたいね。あの子は何処?) 縫いぐるみと一緒ネットにやって来たアイ。既にネットは元の静けさを取 り戻していた。それならばとアイは絵本の少女を捜す事にした。その頃、 ユイ達は執事に操られて大きなダメージを受けたフリーズを心配そうに見 詰めていた。と、そこに何者かの影が近付いて来た。そして、それは一同 に話し掛けた。縫いぐるみが喋ったと驚くコントロル。その縫いぐるみは 絵本の少女が持っていた物。縫いぐるみが言う。アイちゃんを助けてと。 それを聞き、コレクター・アイの事かと聞き返すレスキューに、縫いぐる みは首を振った。まさか、絵本の女の子の事か? シンクロの言葉に頷く と、縫いぐるみはアイちゃんを助けてと言いながら倒れ込んだ。慌てて駆 け寄るユイとシンクロ。ユイが抱き起こすが、縫いぐるみは動かなくなっ てしまった……。と、そこに、肩で息をしながらピースがやって来た。ど うしたのかと聞くユイに、あの男に女の子をさらわれたと答えるピース。 驚くコントロル。一同の様子を塀の影から窺っていたアイは、ショックの あまり声を失った……。 #む〜。迷子ちゃんもアイという名前だったとは。(^^; ・『私を……消去して……』『はっ!?』 診療台の上で眠るフリーズ。フリーズは夢を見ていた。正気に戻った後の 事を。自分を消去してくれと頼んだ事、それを聞いたレスキューの悲しそ うな顔、吹っ切れて溜め息を吐いた事、消去ではなくイニシャライズで元 に戻してもらった事……。安らかな顔で眠るフリーズをレスキューは心配 そうに見詰めていた……。 #最近はそうでもないけど、レスキューの事を苦手としていたフリーズが #レスキューの顔を夢で見るのはレスキューの事を気にしている証拠とい #う訳でして。(^^) ・「駄目だ。隅から隅まで捜してみたが、もうあのネットには・・・」 縫いぐるみと一緒ネットの調査を終えて帰って来たコントロル達。ネット には既に女の子の姿は無かった。縫いぐるみの様子を聞くシンクロに、全 然動かないと答える結。と、その時、犬養博士が声をあげた。この熊はあ の女の子が気を失ったり眠ったりした時にだけ動くように作られていると 言う博士。女の子が無防備になってしまった時の安全装置だと。恐らく今 女の子は目を覚ましている。だからピクリとも動かないと。話を聞くのは 無理かと残念がるシンクロに、早くあの子を取り戻さないと大変な事にな ると言うIR。それを聞いたコントロルがコレクター全員に緊急指令を出 した。直ちに謎の女の子とアイの捜索を開始すると。了解する旨の返事を 受けたコントロルは、密かにニンマリとすると心の中で大喜びした。(^^; 先頭を切って走り出したコントロルに続く結達。結は走りながら考えた。 コレクター・アイもアイちゃん。篠崎愛ちゃんもアイちゃん。そして、あ の子もアイちゃん。この三人は何か関係があるのではないかと……。 #犬養博士〜。熊ちゃんのチャックを開けて調べたの〜?(^^;;;;; ・「ご免なさい、ママ。私がグズグズしてたから。あの子を・・・」 家族三人が写っている写真を見ながら謝る愛。あの子を見付けるまで絶対 に戻らないと決心し、アイは新コムコンを使ってエンターを掛けた……。 #かなり気合いが入っていますな。(^^; ・「あ……」「二度とあのような手荒な真似は致しません。ご安心を」 薄暗い空間で執事と向き合う女の子。(;_;) 執事は主人が話をしたいそ うだと言うと女の子の前から横に数歩下がった。と、女の子の前にモニタ が現れ、その中に映っている男が久しぶりだと話し掛けた。ピクッとする 女の子に怖がる事は無いと言う男。また力を貸して欲しいだけだと。男の 言葉は物静かだったが、その中に秘められた威圧感に、女の子は不安そう な顔になった……。 #やっと声で登場のご主人様。(^^; 今までは影ばかりだったからな〜。 ・「クピ〜〜〜!」「事態は緊急を要する」『ぽん!』 ネッティーに乗って捜索を開始するエコ。鳥に変身すると空を飛んで行く フォロー。大きなパラボラアンテナの付いているオープンカーを運転する ピース。コントロルは二人の捜索を最優先にして何としても事件の発生を 防ぐようにコレクターに指示を出していた。 #ネッティーは鳴いたのに、エコとフォローは台詞無しなの〜!?(;_;) ・「結。あなた友達と何か約束してる?」「え? うん」 アンティに聞かれ、みんなで遊園地ネットに行く約束をしてると言う結。 今は遊んでいる場合では無いとIRに文句を言われ、もちろん断ると言う 結に、その必要は無いと言うアンティ。そのネットに結達が行く事で何か が起こる。そんな予感がするというのだ。そういう事ならと結は予定通り に遊園地ネットへ行く事にした。(^^) #銀河ランドじゃないの〜?(^^; パパさんが泣いちゃうぞ〜。(^^;;; ・「きゃ〜〜〜!!! あはは〜!」 ジェットコースターに歓声を上げる結達。(^^) スイングシップに歓声を 上げる結達。(^^) フリーフォールに……以下略。(^^;;; 大型アトラク ションの連発でバテ気味のヒデトと乗り物酔いになった一太郎を心配する タカシ。(^^; そんな二人をだらしがないと笑うレイコとアキコ。(^o^) その後ろの方、ベンチに座っている結は楽しいと言って満足そうだった。 が、その横に座っている春菜は、こんな所で遊んでいて良いのかと表情を 曇らせていた。そんな春菜に、アンティの言葉を信じるしかない、何かが 起こるまでは普通に遊んでいようと言う結。パ〜ッと羽を伸ばして。(^^) その通りだと思い直す春菜。自分達が慌てても仕方が無いから。と、そこ にウキウキまなみ先生がやって来て、喉が渇いたから飲み物を買って来て あげると言う。(^^; 楽しむのは良いんだけど、どうしてまなみ先生まで 一緒なのかと聞く結に、返事に困る春菜だった。(^^;;; #結達が遊園地に行くという話を耳にしたまなまなが勝手に参加したに違 #いない。(^^;;; ・「きゃぁ〜〜〜!」「あっ!?」「いたたたた……」「先生!」 まなまなの悲鳴に驚く結達。見れば、まなまなは誰かとぶつかったらしく 尻餅をついていた。(^^;;; ぶつかった相手に、余所見してたからと謝る まなまな。その相手を見て、更に驚く結達。そこに居たのは愛だった。立 ち上がると服に付いた泥を払う愛に、奇遇だと話し掛ける結。が、愛は無 反応だった。(^^; と、愛のズボンのポケットから何かが落ちた。それは 絵本の女の子と熊の縫いぐるみの写真だった。 #フリーズ並みの似顔絵だったらどうしようかと思ったぞ。(^^;;; ・「ああ。確かこの子」「ああ、そうそう」「あの時の」 女の子の写真を見せられ、会った事があると言う一太郎達。更に、大親友 だと言い出すまなまな。(^^; 驚く結。(^^;; 今何処に居るのかと結に 聞かれ、会ったのは一回だけだと言うまなまな。一回会えば大親友なのだ と。(^^; 自分達は二回会ったと言うレイコとアキコ。夏山スキーネット と世界一周ネットで。自分達は一回だけど、世界一周ネットではずっと一 緒だったと言うヒデト達。それを聞き、みんな一度は会っているのかと呟 く愛。その様子に、一人であの子を捜してるなんてと驚く春菜。やっぱり 愛はアイだと結達は確信した。愛の横顔を見詰める結。どうして自分達に まで正体を隠すのかと。みんなで力を合わせればきっと……。と、その時 愛が向き直ると、用事があるからと言い残し、一太郎の手から写真を奪う と立ち去って行った。結は慌てて追い掛けると愛に話し掛けた。前にアイ が言っていたと。何時か必ず自分の目的を教えてコムコンを返してくれる と。何の話かと言う愛の言葉を無視し、結は続けた。自分達はその言葉を 信じていると。アイが自分から話してくれる日を待っているのだと。もし アイが自分の目的を達成出来なくて困っているのなら、手伝ってあげたい と。それを聞き、愛が驚きの表情を見せた。今まで何度もアイに助けられ たから、力になりたいと言う結に、愛は自分には関係が無い話と言うと、 再び歩き出した。その背中に、結は言った。自分は愛を助けたいと。それ だけは忘れないでと……。 #う〜〜〜ん。一番会いたがっている(捜している)アイが絵本の女の子 #に会えないで居るというのは悲しいものが……。 ・「ひゃ〜〜! 楽しかった〜」 笑顔でバーチャル・アウトして来たまなまな達。(^^) もっとず〜っと遊 んで居たかったと言うレイコに、それは無理だと言う一太郎。コムネット に滞在できる時間は一日十時間以内と決められていると。あまり長く居る と良くないと言うまなまな。バーチャライザは十時間以上経つと自動的に バーチャル・アウトするようになっていると言う一太郎。それを聞き、何 となく残念そうに頷くレイコ。コムコンもそうなのかと小声で聞く結に、 必要に応じて何時までもコムネットに居られるみたいだと答える春菜。だ から自分達で気を付けなくてはいけないと。 #時間制限は解除されているけど、制限は残っているようで。(^^; ・(人の手を借りる訳にはいかない。私の手で取り返さないと) コムネット内で絵本の女の子と熊の縫いぐるみを捜し続ける愛。理由は分 からないが、愛は人を頼ろうとはしなかった。気になるのは結達は何度も 出会っているのに自分には見付けられない事だった。その頃、結は着替え ると寝る準備をしていた。IRに挨拶をすると、結は気になって窓のブラ インドを開けた。愛の部屋の電気は消えている。もう寝てしまったのか? しかし、愛はまだコムネットに入ったままだった……。 #って、そろそろ十時間を越えそうな気がするんだけど。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「愛ちゃん、私知ってるのよ」(--) 「あなたが何故あの女の子を捜しているか。それはズバリ!」 「あの熊が欲しかったのね〜」(^^) 「おんなじのが無かったから、私が作ってみたの。もらって〜!」(^^) 「遠慮しとくわ……」(--; ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・(何時もあの子は私が来る前に姿を消してしまう。まるで、私が・・) ハッとする愛。本当に自分が来るのを予期しているのでは? 少女が自分 の追跡を予期している可能性を尋ねる愛。コンピュータが確立を計算して モニタに表示する。89%という予想以上の数値に驚く愛。でも、どうし て自分が来るのが分かるのか? 自分と、少女に会った他の人間との違い を調べさせると、コムコンが表示された。ユイも持っているのにと驚くが このコムコンはユイが持っている物と同じではない。このコムコンの所為 で少女が予期している可能性は十分にあった。と、その時、愛が目を見開 いた。コムコンが、腕がぶれて見える! 強烈な目眩に襲われ、愛は頭を 押さえながらバーチャル・アウトした。現実世界に戻って来た愛は、椅子 から立ち上がるとベッドに向かうが、その途中で倒れてしまった……。家 のすぐ近くで聞こえる救急車のサイレン。気になって窓の外を見た結は、 隣家の前に停まっている救急車に運び込まれる愛の姿を見て息を呑んだ。 #愛の使っていたシステムって一体。(^^; かなり大掛かりな物だよね。 ・「愛ちゃん?」「ん……あ……」「良かった。気が付いたのね」 目を覚ました愛を見て、安心して喜ぶ結。見慣れぬ部屋。此処は何処かと 聞く愛に、病院だと答える結。部屋の中で倒れていて、軽いコムネット酔 いと診断されたと。大した事は無いけど、一日入院しないと駄目だと言い 病院の先生はバーチャライザを何台か同時に使って十時間以上コムネット に居たのではないかと言っていたと。そこまで聞くと、愛は結に背を向け た。何があったのかと聞く結。しかし、愛は結には関係無いと答えた。 #う〜〜ん。とことん嫌われ者を演じてるなぁ。(^^;;; ・「困りますねぇ、こんな事をされては。研究がしづらくなる」 乾いた風が吹き抜けて行くウエスタンネット。建物の壁には執事の手配書 が無数に貼り付けられていた。そのうちの一枚を、文句を言いながら破り 剥がす執事。と、そこに誰かの声が聞こえて来た。さり気なく路地の方を 向いて顔を隠す執事。その後ろの大通りを歩いて来たのは、松葉杖を突い たフリーズとジャギーの二人。(^^;;; コレクターの連中に黙って病室を 抜け出して良いのかと咎めるジャギーに、あんな所に居たら治る物も治ら なくなると言うフリーズ。(^^; だからってこんな埃っぽいネットに来な くても良いのにと言われ、そう言えばどうしてこんな所に来たのだろうと 首を傾げた。まさかバグルスの発生を予知したのではと聞くジャギーに、 そんな事は無いとサラリと言うフリーズ。フリーズが生きていたのを見て ニンマリとすると通りに飛び出す執事。丁度良い実験材料だと言うと懐か ら小さなカプセルを取り出した。 #ま、まさか……その中身は!? ・「あ〜! 見付けましたよ!」「ん!」「フリーズさん!」 後ろからの突然の声に驚く執事。(^^; だが、レスキューが声を掛けたの は執事ではなく、その前を歩いていたフリーズだった。(^^;; しまった という顔をするフリーズに、大人しくベッドで寝てなくては駄目だと怒る レスキュー。と、その時、不意に強い風が吹いた。悲鳴を上げ、慌ててス カートの裾を押さえるレスキュー。(*^^*) その横に居た執事はポケット に手を入れていた為に、帽子が飛ばされるのを防げなかった。帽子を被っ て伏せ気味にして顔を隠していたが、帽子が無くては顔が丸見え。(^^;;; その特徴的な髪型をした顔を見て、フリーズが大声を上げた。(^^; 横に 居たジャギーもその顔に見覚えがあった。二人の反応にレスキューが振り 返る。慌てて逃げ出したその顔は、手配中の男の物だった。急いで執事を 追い掛けるレスキュー達。レスキューは他のコレクターに手配の男を発見 したと通信を入れた。 #何てタイミングの良い風なんだ〜。(=^^=; #って、どうして赤くなる?(^^;;; ・「あの〜。何か買ってこようか? 雑誌とか、飲み物とか」 声を掛けた結に、どうしてと聞く愛。どうして自分なんかに構うのか、こ んな嫌な女の子は無視すれば良いのにと。自分なら絶対そうすると。それ を聞いた結が怒るように言った。愛は全然嫌な子では無いと。愛はそれを 皮肉かと聞き返した。そんな事は無いと言う結。前に芝居の稽古をしてく れたし、タイピングも教えてくれた。それは自分の事を気に掛けてくれた からではないかと。それは結があんまりしつこいからだと答える愛。でも 凄く助かったと言う結。心から感謝していると。愛の事が好きだと……。 それを聞いた愛は、私は自分が嫌いだと言った……。 #結の事を無視しないという事は、愛は結の事を嫌いじゃない訳で。 ・「待ちなさ〜い!」 街の外に逃げて行った執事は逃げ切れないと悟ったのか、立ち止まると向 き直った。よくもフリーズを酷い目に遭わせてくれたな、偽バグルス男と 怒るジャギーに、偽とは失礼だと言う執事。懐からカプセルを取り出すと 今度のはあの子から採取した正真正銘本物のバグルスだと言って余裕の表 情を浮かべた。それを聞いて驚くジャギー達。執事がカプセルを投げ付け て来た。慌てて避けると、カプセルは一同の後ろにあったサボテンに命中 し、次の瞬間、サボテンは巨大な怪物へと姿を変えた。ウエスタンネット でバグルス発生とのIRからの通信を受け、結は非常事態だからと言うと エンターを掛けた。ベッドに突っ伏す結。愛は起き上がると結を見た。結 の左手に填まっているコムコンを。このコムコンなら、もしかしてあの子 に会えるかも知れないと……。 #「採取した」ってどういう事じゃ〜〜!!?(--# ・「コレクタ〜〜〜・イニシャラ〜」「サボ〜〜!」「ああっ!?」 逃げ惑うゲストとスタッフ達。サボテンの怪物は動き出すと街で大暴れし ていた。急行したユイがイニシャライズを掛ける。が、怪物サボテンの刺 飛ばし先制攻撃にあって不発に終わった。と、そこにハルナがやって来て 刺をイニシャライズして消し去った。怪物サボテンはコントロル達に刺を 飛ばした。慌てて散開する一同。続いて怪物サボテンは酒場に向けて刺を 飛ばす。刺が刺さった酒場は、光に包まれると巨大サボテンに変わってし まった。他の建物もサボテンに変えて行く怪物サボテン。刺が当たった物 がサボテン化してしまうと言うコントロルに、あの刺を何とかしないとと 言うシンクロ。怪物サボテンの周りにはサボテンの壁が出来始めていた。 #サボテンちくちく〜。(^^; ・「エレメント・スーツ、ミラクル・ダウンロード!」 苦しそうな息をしながらウエスタンネットにやって来た愛。サボテンのす ぐ横で、愛はエレメント・スーツをダウンロードした。そして、怪物サボ テンに梃子摺っているユイの前に現れると頼みがあると言った。コムコン を交換して欲しいと。アイの真剣な態度に、ユイはアイを信じると交換を 承諾した。近くの酒場に入ると、カウンターの中で変身を解くアイ。ユイ も変身を解き、自分のコムコンをカウンターに乗せると、代わりにアイの コムコンを装着した。その様子を横目で確かめる愛。結が新コムコンを使 って変身する。そして、変身後に嬉しそうに言った。ウエストがきつくな いと。(^^;;; ダイエットが成功したのだった。(^^; 嬉々として酒場を 飛び出して行くユイ。残された愛は立ち上がると、これであの子を見付け られるかもと静かに喜び、ユイの期待を裏切ってバーチャル・アウトをし ようとした。が、その時、外からユイの悲鳴が聞こえて来た。ハッとして バーチャル・アウトをやめる愛。ユイは怪物サボテンの刺攻撃に遭ってい た。何とか逃げ出し、心配するハルナ達に掠っただけだと言うユイ。IR がユイのスーツが違う事に気が付いた。もうすぐアイが来て力を貸してく れると言うユイ。それを聞いた愛が動揺した。そこまで自分を信じている のかと。自分はユイを裏切ろうとしたのに。馬鹿な子……。愛はそう呟く とコムコンを掴み、変身すると酒場から飛び出した。 #忘れた頃のウエスト物語〜。(^^; ・「風の力を貸して!」「お、おう!」「プリズム・インストール!」 後ろから掛けられた声に、反射的に力を渡すコントロル。が、その相手が ユイではないのでビックリ。(^^; アイは風スーツに変身すると怪物サボ テンの頭上を飛び越えて行く。その姿を見て、驚くシンクロ、喜ぶユイ。 アイは反時計回りに回転を続け、巨大な竜巻を作り出した。そして、一同 に退くように言うとワンドを振り、竜巻を怪物サボテンに向けて移動させ た。刺を飛ばして反撃する怪物サボテン。しかし、強烈な風の前に刺は弾 き飛ばされるだけ。その作戦を誉めるシンクロ。怪物サボテンが竜巻に飲 み込まれて空に舞う。ハルナの合図でイニシャライズを掛けるユイ。それ に続いて、アイとハルナもイニシャライズを掛ける。が、怪物サボテンは 最後の力を振り絞って刺を飛ばして反撃してきた。慌てて避けるユイ達。 どうにか避けたかに見えたが、刺の一本がアイのコムコンを直撃してしま った。慌てるアイとユイ。ハルナが再びイニシャライズを掛け、怪物サボ テンを完全にイニシャライズした。 #アイが避け損なうとは……。体調が万全ではなかったからねぇ。 ・「コレクター・アイ!」「あ……ああっ!」 アイを心配するユイ。アイがコムコンを見る。半球部の中心に出来たヒビ が次第に広がって行く。慌てるアイの目の前で、コムコンが砕け散った! 驚くユイとハルナ。コムコンが壊れた為にアイの変身が解けていく。足の 方からスーツが消えていくのを見て、驚くレスキュー達。思わず天を見上 げるアイ。隠していた正体を知られたショックと、無理してエンターして いた疲れから、アイは倒れ込んでしまう。ユイは愛の名を呼びながら駆け 寄って行った……。 #いや〜。八回も水彩風の止め絵を使ってるよ〜。(^^; ・次回予告「アイとアイとアイ」 もしかして、ショックのあまり心の奥底に閉じこもってしまって意識が戻 らない愛を元に戻す為に、結が愛の意識の中にバーチャルイン?(^^; 気になるのは、二人居るユイよりもお子ちゃま愛ちゃん。(*^^*) -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)