9/29放送の第23話「愛とアイとi」 ・ちょっと解説 省略でありまする。(^^; ・(早く目を覚まして。聞きたい事が一杯あるの……) 診療台に横たわっている愛を心配そうに見詰める結。と、そこに犬養博士 がやって来た。みんなは未だ戻らないのかと聞く博士に、バグルスをばら 撒いた人を捜していると答える結。ウエスタンネットにはもう居ないので 捜索範囲を広げたので戻って来て居なかったのだ。博士は結に見せたい物 があると言うと歩き出した。結はレスキューに愛を任せると、急いで博士 の後を追って行った。追い付いた結に、熊の縫いぐるみを女の子が起きて いても自由に動けるように改造したと言う博士。そのお陰で色々な事が分 かったらしい。絵本の女の子i(アイ)ちゃんは、何と現実時間で十年も前 に作られたメール・ソフトだった。それを聞いて驚く結。十年前。それは コムネットがオープンした年。その年に事件は始まっていたのだ……。 #熊ちゃんを改造した〜!?(^^; チャック開けて?(^^;;; ・「あ、君は……」「結よ。春日結。前に会った事あるわ」「うん」 ドアが開くと、テーブルの上に乗っている熊の縫いぐるみが結を見て声を 掛けた。結にもさっきの話を聞かせてやってくれと博士に促され、縫いぐ るみが話し始めた。iちゃんは初めてのお使いに行く途中で連れて行かれ たと。でも、それが誰かは分からない。恐らく事件の黒幕だろうと言う博 士。iちゃんはコンピュータ・ウイルスで一杯の部屋に閉じ込められた。 長い間ずっと……。その間に、彼女の身体の中でウイルスが複雑な変化を 遂げ、バグルスになったのだろうと考える博士。彼女の涙にバグルスが含 まれているのはその所為だと。縫いぐるみが話を続ける。何年も経ったあ る日、爆発で壁に穴が開いた。何が起こったか分からなかったけど、よう やく逃げ出す事が出来た。でも、iちゃんは何処にメールを届ければいい か分からなくなっていた。それに、身体の中にはバグルスが……。まずは バグルスを何とかしよう。そう思って居た時に……。 #む〜〜。あの髭のオヤジは以前も迷子ちゃんをさらったのか。(--# ・「エレメント・スーツ、ミラクル・ダウンロード!」 新スーツに変身する結を見掛けたのだった。あれがあれば、iちゃんを元 に戻せるかも……。そう思っていると、IRと呼ばれているソフトが拗ね て飛び出して行った。その後を結達が追い掛けて行く。その隙に残された 新コムコンを失敬して行ったのだ。(^^; それを聞き、コムコンを持って 行ったのはあなただったのかと驚く結。謝る縫いぐるみ。(__) せっかく のスーツがと結が嘆くと、縫いぐるみは再び謝り、どうしてもiちゃんを 助けたくてと涙ぐんだ。(;_;) それを見て慌てる結。(^^; 泣かなくて も良い、もう気にして無いからと。(^^; だが、あれは人間用のコムコン だった、と言う博士。縫いぐるみもそれに気付いて人間に頼む事にした。 コムコンを渡して……。それが篠崎愛、コレクター・アイだったのかと言 う結。愛はiちゃんを見付けてイニシャライズをする積りだったのかと。 博士も間違い無いと頷いた。 #も、もしかして……熊ちゃんの涙にもバグルスが?(^^;;; ・「犬養博士、結ちゃん! すぐ医務室に来てください!」 その時、モニタのスイッチが入るとレスキューが映し出された。慌てた声 で二人を呼ぶレスキューに、博士と結は大急ぎで医務室へ向かった。医務 室に入り、モニタに表示されている愛の脳波パターンに驚く博士。どうか したのかと聞く結に、アイの心の中にバグルスが発生していると説明する レスキュー。多分、バグルスがコムコンを壊した時にコムコン経由で入り 込んだのだと。コムコンはそれを付けている人の意識と深く結び付いてい るから。と、その時、ノイズと共に脳波パターンが乱れた。それを見て、 このままだと永久に目を覚まさない可能性があると慌てる博士に、助ける 方法は無いのかと聞く結。愛の心の中に入ってバグルスをイニシャライズ するしかないと言う博士。入るにはコムコンを使えばいいが、だが……。 任せてと言う結に、危険過ぎると制止する博士。失敗すれば結も永久に眠 り続けるかも知れないと。しかし、結は既に決心していた。今までも何度 も危険な目には遭って来た。危険だからと言ってバグルスを見逃す訳には いかない。何故なら自分はコレクターだから。そう言って微笑む結。(^^) それを聞いて、ハッとする博士。それに愛とはずっと友達でいたいから。 絶対に成功させてみせる。結の決心に、博士は心配しながらも頼むしかな かった。結は愛の横に添い寝すると、エンターを掛け、愛のコムコン経由 で愛の心の中へと入って行った……。 #もう少しすると、脳波が0と1の矩形波になるとか?(^^; ・「此処は、愛ちゃんの心の中の筈よね?」 まるでコムネットのように無数の記憶の塊が浮かんでいる中を結は飛んで 行く。そして、その中の一つに降り立った。そこは愛の記憶の中の結の家 の前。と、家の中から笑い声が聞こえて来た。コッソリ近付いて中を覗く と、そこには楽しげに話をしている伸一とさくら、そして結が居た。(^^; 自分が居る!? 目が点になって驚く結。(*o*) と、不意に窓が開くと 結が話し掛けて来た。(^^; 誰かと聞かれ、誰かと聞き返す結に、結は自 分は春日結だと答えた。春日結は自分だと言う結に、家に居た結は自分は 愛の心の中の春日結だと言う。愛がイメージした結だと。と、そこに伸一 とさくらがやって来て、何時も笑いの絶えない春日一家、愛はそう思って いるのだと言った。(^^; #何かヤヤコシイでありまするな。(^^;;; ・「え〜!? バグルスをイニシャライズしに来たの〜?」「うん・・」 事情を聞き、心の中の結が協力を申し出た。自分もコレクターだからと。 自分に協力してもらうのは何か変な気分だと冷や汗の結。(^^; と、そこ にキルシェのマスターがやって来て、心の中の結に挨拶した。挨拶を返す 結。続いてアキコとレイコも声を揃えて挨拶してきた。みんな元気良いと 感心する結に、だって自分の友達だからと答える心の中の結。そう言えば そうねと結は納得した。(^^; #キ、キルシェのマスター!(^^; お久しぶりでありまする〜。(^^)/ ・「何か、変な所に迷い込んだみたいだけど……」「すいませ〜〜ん!」 薄暗く、霧が掛かったような場所を歩いて行く二人の結。心の中の結が誰 か居ないかと呼び掛けてみる。と、前方に人影が現れた。それは犬養博士 だった。でも、何か雰囲気が違う。(^^; よくよく見てある事に気付いた 結。今より若いと。(^^; どうやら今居る場所は昔の記憶が収められてい る場所らしい。納得している二人の前で博士の姿が霧の中に消える。二人 は慌てて博士の後を追って走り出した。しばらく走っていると水滴が顔に 掛かった。雨が降ってきたようだ。鐘の音が聞こえ、二人の前の霧が晴れ ていく。そして、海辺の景色が現れた。そこには数台の車と数人の人。そ の中に犬養博士が居た。結は泣いている女性に見覚えがあった。それは愛 の母だった。隣に居る子が愛のようだ。(=^^=) 泣いている女性、あずさ に何かあったら遠慮無く相談するようにと言う博士。礼を言うと、あずさ は泣き崩れてしまった。十年前の記憶。愛の父の葬式の場面だった……。 車に乗るとそれぞれの家に向かう一同。追い掛けようと言う結に、どうや ってと聞く心の中の結。此処は現実世界じゃ無いからユイに変身出来る筈 だと言う結。二人は並んでスーツのダウンロードをすると、愛達が乗って いる車を追い掛け始めた。 #みゅ〜〜。画面二分割の同時進行変身シーンにして欲しかったぞ。(^^; #ユイとハルナ、更にアイの組み合わせだとBGMの都合で無理かも知れ #ないけど、今回のはどっちもユイなんだから問題無い筈〜。(^^; ・ユイちゃんの4コマ劇場 「愛ちゃんの心の中に入って、バグルス退治よ〜!」(^^) 「怪しい人影。あれがバグルスね」(--; 「コレクター・イニシャラ〜〜イズ!」(--) 「嘘ぉ〜!? あれって愛ちゃんの心の中のあたしぃ〜!?」(*o*) ・イラスト紹介 1枚紹介。(^^) ・「おんなのこ は もり の なか に はいって いきました」 泣き続けるあずさの後姿を見詰めるお子ちゃま愛ちゃん。寂しそうな顔を するとその場を立ち去って行く。窓の外から様子を窺う二人のユイ。(^^; 愛ちゃんは自分の部屋に行き、絵本を手に取ると読み始めた。ふと何かを 感じて振り向くと、窓の外に服は違うが同じ顔の人が居た。(^^; 見付か ってしまったと慌てて座り込んで隠れた積りの二人。(^^;;; 愛ちゃんは 窓を開けると誰かと聞いた。通りすがりの者、素敵な絵本だなと思ってと 誤魔化す二人。(^^; それを聞くと嬉しそうに微笑み、ママが作ったのと 言う愛ちゃん。(*^^*) そして再び本を開くと、二人に読んで聞かせ始め た。愛ちゃん……。普段と変わらないであろうその様子に、ユイが寂しげ に声を掛けた。父が居なくなって悲しくないのかと。俯くと、分からない と答える愛ちゃん。小さく驚くユイに、今までも仕事が忙しくて家に居た 事が無いからという。納得し、でも気になって、本当に寂しくないのかと 聞くユイ。愛ちゃんはハッとし、顔を伏せると涙を浮かべた。頬を伝った 涙を拭いながら言う。自分が泣くとママがもっと悲しくなるからと……。 #健気な良い子や〜。(;_;) ・「あ〜〜〜! やんだやんだ〜! ん? あ〜! 見て見て!」 雨がやんだ。雲が晴れ、目映い日差しの中、無邪気に喜ぶ心の中のユイ。 ふと横を見て、良い物を見付けたと手招き。ユイが愛ちゃんを肩車して外 に連れ出す。ユイが、愛ちゃんがそれを見て歓声を上げた。ひまわり畑の 上に架かった大きな虹。(^^) ひまわり? 笑顔だったユイの表情が少し 曇る。ひまわり畑の中に入って行く一同。心の中のユイは楽しそうにして いるが、ユイはあの女の子が探していたひまわりは此処のひまわりではな いのかと左右を見ながら考えていた。大きくなったら芝居を習うと言う愛 ちゃん。芝居を習った人は悲しい時も悲しくない顔が出来るから。それを 聞き、ユイは寂しそうな顔をした……。 #愛ちゃんて凄く利口だったのね。怖いくらいに……。 ・「みんな、愛ちゃんの記憶……」「うん。強い記憶はハッキリと・・」 十年前の愛ちゃんと分かれ、バグルス捜しを再開した二人のユイ。周りに ある球体に愛ちゃんの姿が映っては消える。強い記憶はハッキリと映り、 良く覚えてない記憶はボンヤリと映るのだと言う心の中のユイ。と、行く 手にある球体に比較的最近の愛の姿がハッキリと映し出されていた。二人 はその中に入る事にした。そこは、搬送ベッドに乗せられて治療室に運び 込まれる母に付いて行った時の愛の記憶だった。意識が戻らない!? 驚 く愛に説明する医師。怪我は大した事は無いが、バーチャル・インしてい る時に事故に遭ったと。トラブルが遭った時には強制バーチャル・アウト されるはずだと聞く愛に、事故が起こった時にアクセスしていたネットに ウイルスが発生していたと言う医師。多分その所為で。意識自体は何処か に残っている筈だが、コムネット世界は広大なので見付け出すのは困難か と。それを聞き、愛は言葉を失った……。家に帰って来た愛。そこに居る のは愛だけだった……。自室で絵本を読み返す愛。絵本を閉じると、愛は バーチャライザを掛けた。そして何処かのネットへとバーチャル・インし て行った。二人のユイがそれを追い掛けて行く……。 #という事は、コムコンの場合は強制アウトが無いのね。 ・「あの〜」「ん?」「お願いがあります」「あなた、絵本の・・・」 森の中を歩いて行く愛。と、その前に熊の縫いぐるみが現れた。自分の事 を知ってるなら話が早いと喜び、アイちゃんを助けてと言う縫いぐるみ。 縫いぐるみは愛にコムコンを差し出し、これでイニシャライズして欲しい と言った。イニシャライズ? 聞き返したが、縫いぐるみはアイちゃんが 目を覚ますと言うと倒れてしまった。どうしてあの縫いぐるみが? 母の 事故と何か関係が? 愛は託されたコムコンを見詰めた……。熊ちゃんが 言った通りだと呟くユイ。 #絵本通りに森に入って行ったら熊さんに出会ったと。(^^; #白い貝殻の小さなイヤリングは落としては無さそうだけどね。(^^;;; ・「ああっ!? また私が居る!」「アチコチに居るのよね〜」 風スーツに身を包んだユイが飛び出して来た。驚くユイに、呆れたような 声でアチコチに居ると言う心の中のユイ。そう言えばと思い出し、愛の方 を見る二人。愛は決心に満ちた顔で風スーツのユイを見詰めていた。軽や かに口の付いた手の攻撃をかわし、窓を突き破って行くユイを。そして、 次の瞬間、愛はコムコンの力を発動させ、コレクター・アイへと変身して いた。別荘に向かって飛んで行くアイを見て、愛がアイだったのかと驚く 心の中のユイ。こっちのユイはまだその事を知らなかった。(^^; ユイに 続けてイニシャライズを掛けるアイ。アイはユイの動きを監察して変身や イニシャライズをする方法を覚えたのだった。此処には居ない……。変身 を解くと走り出す愛。何処に行くのかと気にする心の中のユイに、女の子 を捜していると言うユイ。でも逢えない。この後もずっと……。ユイは悲 しそうな顔をしながら愛の走り去った方を見詰めていた……。 #さすがは観察の愛だ。(^^;;; #アチコチに居るという事は、それだけ愛は結の事を気にしている訳ね。 ・「あっ!?」「な、何?」「あたし達が愛ちゃんの記憶を刺激・・・」 バグルス探しを続ける二人のユイ。と、今まで愛の姿が映っていた球体が 絵本の少女の姿を映し出し始めた。二人が愛の記憶に触れて刺激した為に 少女への想いが強くなったのだ。今もあの子を捜している……。コムコン を交換したのもあの子を見付ける為だったのかと。と、心の中のユイが何 かに気付いて声を上げた。前方にある球体だけ何か違っていた。その記憶 では、アイはノーマル・スーツで怪物サボテンのバグルスと戦っていた。 ウエスタンネットでの戦い。その時はユイ達も居たのに、その記憶の映像 ではアイ一人だった。という事は、本物の記憶ではない。バグルスの所為 で歪められた記憶。此処をイニシャライズしないと愛は目を覚まさないと いう事か。二人はその記憶の中に入る事にした。が、何故か弾き飛ばされ てしまって中に入れない。心の中のユイが二度三度と体当たりを掛ける。 驚いて声を掛けたユイに、何事にも諦めないのが春日結だと言う心の中の ユイ。そうだった。ユイは頷き、二人で体当たりを始めた。何度かぶつか っていると表面にヒビが出来た。あと一息。二人は息を合わせて体当たり すると壁を破り、歪められた記憶の中へと入って行った。 #昔の自分とも言える存在に悟らされるってのが何か良い感じ〜。(^^) ・「コレクター・イニシャラ〜〜イズ! え? どうなってるの?」 怪物サボテンに向けてイニシャライズを掛けるアイ。しかし、ワンドから 星は飛ばなかった。どうなってるのかと首を傾げるアイに、怪物サボテン は容赦無く刺を飛ばす。慌てて避け、ユイとハルナは何処に行ったのかと 文句を言うアイ。態勢を整えようと建物の影に下りる。と、次の瞬間、そ の建物を押し破って怪物サボテンが迫って来た。悲鳴を上げるアイ。怪物 サボテンはアイを押し潰そうと倒れ込んで来る。と、その時、二人のユイ が間に合い、アイを抱えて助け出した。(^^)/ #イニシャライズが出来なくてはお手上げだよね〜。(^^; ・「コレクター・ユイが二人?」「私は、愛ちゃんのイメージの・・・」 ユイが二人居ると言って驚くアイに説明をするユイ。此処はアイの記憶の 中と。正確にはバグルスによって作られた偽の記憶の中だと。ウエスタン ネットのバグルスはハルナがイニシャライズした。その時、アイが付けて いたコムコンが壊されたと。嘘だと言うアイ。自分はこうして戦っている と。思い出すように言うユイ。コムコンが壊れて変身が解けた事を。アイ の正体が篠崎愛だとみんな知っていると。その言葉にショックを受けなが らも、歪められた記憶の中から抜け出し始めるアイ。付けているコムコン が砕け散り、アイの変身が解けて愛に戻った。倒れ込みそうになった愛を 支える二人のユイ。と、そこに怪物サボテンの叫び声が。ハッとして顔を 上げた一同に向けて、怪物サボテンが刺を飛ばした。慌てて避ける一同。 #三人居る時に「本物は誰だ?」をやったら面白いかもね〜。(^^; ・「コレクター・ユイ?」「分かってるわよ。あなた今そんな・・・」 怪物サボテンに向かって進み出たユイが言った。怪物サボテンは大きく見 えるけど、本当は小さな一本の刺に過ぎないと。それを聞いて、少し縮む 怪物サボテン。(^^; まだまだ、もっと小さい! ユイに怒鳴られ、更に 縮こまる。(^^;; まだよ! まだまだ! 更に二回怒鳴りつけられ、遂 に怪物サボテンは元の大きさの刺にまで戻ってしまった。(^^;;; ユイは 心の中のユイに合図をし、二人でダブル・イニシャライズを掛けた!(^^) イニシャライズが完了した。無邪気に喜び飛び跳ねる心の中のユイ。(^^; 歪められた記憶が光に包まれる。心の中のユイに別れの挨拶をするユイ。 ユイは目が覚めたら話したい事が一杯あるからと愛に言い、待っていると 言い残すと愛の心の中から出て行った……。 #心の中のユイって、まなまなに見えるなぁ。(^^;;; ・「ん……」「脳波正常! 成功です!」「そうか!」 結が目を覚ました。愛の脳波も元に戻り、結は愛を助ける事に成功した。 喜び、良くやったと結を労う犬養博士。愛もすぐに目を覚ますと。その言 葉通り、しばらくすると愛が目を開けた。思わず涙ぐむと、結は愛に抱き 付き、嬉し泣きを始めた……。(;_;) #良かったでありまする〜。(^^) ・次回予告「コムネット最大の危機」 執事のおじさん、遂に本性と本気を出すか!?(^^; コムネット崩壊の危機? ああ、ほうかい。(^^; さ、寒〜。(^^;;; -- 鈴木 順一 ELEMENT SUITS Download !!! woodybell@mail.wbs.ne.jp (kanea-marigold@geocities.co.jp) http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/ (ICQ#: 15425051)