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Qの設定考察室
それらしく書いてありますが基本的に「でっち上げ」です。
合っているという保証はありません。(^^;;;
1999/08/13
「コムコン内での能力配置」その1
その2
1999/08/13
「プリズム・インストールの制約」
上の2つは
ユイ掲示板
に書いた物をアレンジして再掲しています。
「コムコン内での能力配置」について(その1)
(1999/07/24(土) 23:18:04 の発言より)
OPのラストでコムコンがアップになった時に「ある模様」が現われます。 この模様は、中心を貫く1本の線に「くの字」の線が2本重なっていて、 円周と併せて見ると「魔法陣」のようにも見えます。
中心を通る線を縦方向に置いて、円周にある星に時計周りに番号を付けると
8
1
2
7
◇
3
6
5
4
線は「1−5」「2−7」「7−4」「8−3」「3−6」に引かれています。
#数字の並びが四角になってますが、頭の中で丸に置き換えて下さい。m(^^)m
「1−5」の途中には菱形のマークがあります。これも星の1つと見なし、 番号を9にすると「1−5」は「1−9」「9−5」の2つに分けられます。 線が6本に増えましたが、これを「3つの星を結ぶ線」と考えると 「1−9−5」「2−7−4」「8−3−6」の3本になります。
※補足:1〜8の数字はコレクターズのソフト番号で、9は9番目のコレクターとなった結の事です。
ここでパズル的要素を出します。
1から9までを足すと45です。45は3の倍数であり、45/3=15です。 良く見ると、先程の3本の中に星番号を足すと15になる「1−9−5」があります。(^^) ですが、残りの2本は13と17となり、15になりません。
そこで、星番号を足した結果が3本共に15になるように並べ替えます。 「1−9−5」は固定にし、更に13と17の差は4で偶数なので奇数の3と7も固定にします。 4と6を入れ替えれば合計が15になります。
その結果
8
1
2
7
9
3
4
5
6
となります。
しかし、パズル的には完成しましたが見た目が面白くありません。(^^; そこで、合計が変わらないように、2と6、4と8をそれぞれ入れ替えます。
4
1
6
7
9
3
8
5
2
すると、面白い事に「1−4−7」−「8−5−2」−「3−6−9」 とテンキー上での繋がりが並びに現われました。(^^) めでたし、めでたし。かな?(^^;;;
「コムコン内での能力配置」について(その2)
(1999/07/27(火) 23:07:54 の発言より)
上記の並べ方は、浮かぶ岩の謎を解いた結ちゃんと同じく思い付きです。(^^; これを立証出来る物は無いかと思って探してみたらありました。
それも2つも!(*o*)
ただ、残念な事に「合計は15」なのですが、私があげた2つの並べ方
1−9−5、2−7−6、8−3−4:初期版
1−9−5、6−7−2、4−3−8:見た目の面白さを追求版
のどちらでもありませんでした。(^^;;;
では、配置を調べるのに使えそうな物を探していきます。 まず最初に見付かるのはOPですが、これは4人ずつに分かれているので駄目です。
#8人として並べてみても意味のある並びにはならなかった。
#奇麗どころを手前に配置してあるのは分かったが。(^^;;;
次はサブタイトルの8つの珠ですが、 これも同一線上にあって前後関係が微妙な物があったりして使えませんでした。 更に探していくと、明らかに場所が固定になっている物が2つ見付かりました。
それは「変身シーン」と「ED」です。
変身シーンでは、結の周囲をコレクターズのイメージカラーの珠が回っています。 結を中心の9とし、コントロルを時計の12時の位置に配して並べると
8
1
2
6
9
4
3
5
7
となり、これは前回の物と同じように 「1−9−5」「2−6−7」「8−4−3」の「合計15」になります。
EDでは、最後に中心部分に結が登場するので、同様に並べると
3
1
7
6
9
4
8
5
2
となり、「1−9−5」「7−6−2」「3−4−8」の「合計15」になります。
ここまで来ると単なる偶然とは思えませんよね。(^^)
ちなみに、「合計が同じ」というと縦横斜めのそれぞれの合計が同じという魔方陣を思い付きますので、 1〜9の場合の配置の一例をあげておきます。(^^)
2
9
4
7
5
3
6
1
8
「プリズム・インストールの制約」について
(1999/07/22(木) 23:05:57 の発言より)
2つ以上の能力をインストールするとノーマル・スーツになるという制約に対し、 私は以前「エレメントの属性が反発してしまうのでは?」と考えました。
でも、これだと「穴」があるんですよね。(^^; 同属性の能力インストールの時に。(^^;; 今までは違う属性でのインストールでしたが、 例えば第15話ではIRとフォローで同属性のインストールの可能性があった訳で。(^^;;;
そこで、別方面から考えてみました。コンピュータの世界的に。(^^;
まず、出て来る数字などについてまとめます。
コレクターズは8人なので「C=1〜8」です。
コムコンにはコレクターズの能力をインストール出来るので「CC=8」です。
プリズムは光の方向を変えたり、光(日光)を7色に分ける為に使われる光学機器です。
プリズム・インストールはユイに与えられた光(能力)の方向を変更して実際に行使出来るようにしていると解釈出来ます。 色分けに関しての解釈は難しい(あ、逃げた。(^^; )ので、 ここでは分けた結果の数として単純に数値だけを取り上げ「PI=7」とします。(^^;;
こうして出て来た数値を計算式に当てはめます。
もちろん、能力が1つの時と、2つ以上の時とで結果が違う式を「でっち上げ」ます。(^^;;;
何種類か考えた結果、都合の良い物が見付かりました。
「(C+PI)/CC=A・・・M」です。
どうして「PIで割らずに足すのか」とか「CCで割るのか」と突っ込んではいけません。(^^;
色分けした結果、元の光の他に7色増えるので足すのです。(^^;; コムコンには8つの力しかインストール出来ないだろうから割るのです。(^^;;;
だったら引けばいいと突っ込んではいけません。(^^; 引かずに割るのには意味があるのです。
それでは、でっち上げた式に数値を代入してみます。
(1+7)/8=1・・・0
能力を1つインストールした場合は「余りが0」です。
力の均衡が保たれていると考えると、属性スーツに変身出来ます。
(2+7)/8=1・・・1
<中略>
(8+7)/8=1・・・7
2つ以上の能力をインストールした場合は余りが出てしまいます。
力の均衡が保てないと考えると、属性スーツに変身し続ける事が出来ません。
ここで、第1話の犬養博士の気になる発言を取り上げます。
博士は何かを急いで見付けないといけないと言っていました。 これは対グロッサーの重要なポイントとなると思います。 そこでグロッサーに対抗するコレクターズに新たな力として「+1」します。
((8+1)+7)/8=2・・・0
余りが0になり、答えも1から2へとレベルアップしました。(^^)
0と言う事は属性スーツに変身出来る訳ですが、4属性がインストールされている事を考えると、 好きなように切り替えが出来るか、新スーツの登場とも考えられます。(^^;
上記の「でっち上げ」なら、複数インストール時の制約と、 博士の気になる一言を一気に説明出来ると思いますが如何でしょうか?(^^;;;;;
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