グラフを描くための雛形を作ります。
"MyCurve2.h" です。
// 曲線 class MyCurve2 : public MyCurve{ public: double fx(double t){ return t; } double fy(double t){ return t * t; } };
次は、"MyApp.h" です。
// // MyApp.h // #include <MyCurve.h> #include "MyCurve2.h" class MyApp : public MyMainWnd{ public: // 曲線を描く void wmPaint(HDC hdc){ // メモリデバイス MyMemoryDC mdc(hdc, 600, 400); MyDC g(mdc.hdc); // 座標変換 g.Trans(50, 0, 0, -50, mdc.width / 2, mdc.height / 2); MyCurveX mcX; // x軸 MyCurveY mcY; // y軸 MyCurve2 mc; // 曲線 // 座標軸-------------------------------------------------------- g.Pen.Color(0, 0, 255); // 青色のペン // x軸 g.draw(mcX, -10, 10); // y軸 g.draw(mcY, -10, 10); // 曲線を描く g.Pen.Color(0, 0, 0); // 黒色のペン g.Pen.Size(2); g.draw(mc, -10, 10); //================================================================= // スクリーン画面へコピー mdc.BitBlt(10, 10); } };
放物線 y = x^2 のグラフを描いています。 解説は省略します。 この2つをコピペして、"MyCurve2.h"を書き換えます。
実行画面です。