準備

グラフを描くための雛形を作ります。

雛形

"MyCurve2.h" です。

// 曲線
class MyCurve2 : public MyCurve{
public:
	double fx(double t){
		return t;
	}
	
	double fy(double t){
		return t * t;
	}
};

次は、"MyApp.h" です。

//
//	MyApp.h
//

#include	<MyCurve.h>
#include	"MyCurve2.h"


class MyApp : public MyMainWnd{
public:
	// 曲線を描く
	void wmPaint(HDC hdc){
			// メモリデバイス
			MyMemoryDC mdc(hdc, 600, 400);
			MyDC g(mdc.hdc);
			
			// 座標変換
			g.Trans(50, 0, 0, -50, mdc.width / 2, mdc.height / 2);
			
	
			MyCurveX mcX;	// x軸
			MyCurveY mcY;	// y軸
			MyCurve2 mc;	// 曲線
			
			// 座標軸--------------------------------------------------------
			g.Pen.Color(0, 0, 255);	// 青色のペン
			// x軸
			g.draw(mcX, -10, 10);
			// y軸
			g.draw(mcY, -10, 10);
			
			// 曲線を描く
			g.Pen.Color(0, 0, 0);	// 黒色のペン
			g.Pen.Size(2);
			
			g.draw(mc, -10, 10);
			//=================================================================
			// スクリーン画面へコピー
			mdc.BitBlt(10, 10);
	}
};

放物線 y = x^2 のグラフを描いています。 解説は省略します。 この2つをコピペして、"MyCurve2.h"を書き換えます。

実行画面です。


[前] [目次]