アップレットプログラムですが、以前に作った Tpl10 クラスを継承します。
MyShapeクラスを使います。 ですから、画面の左下が原点です。 y軸も上に向かっています。 目盛りは、40ドットを1とします。 プログラムは次のようになります。
public void init() { tr.move(getWidth() / 2, getHeight() / 2); tr.set(1,0,0,-1); tr.scale(40); setTimer(10); }
ここまでのソースです。
import java.awt.Graphics2D; import myMath.MyHypoCycloid; import myMath.Tpl10; public class TestMyHypoCycloid01 extends Tpl10 { int t = 0; double rc = 2.5; // 定円 double rm = 1.0; // 動円 public void init() { tr.move(getWidth() / 2, getHeight() / 2); tr.set(1,0,0,-1); tr.scale(40); setTimer(10); } public void draw(Graphics2D g2) { double x; MyHypoCycloid mp = new MyHypoCycloid(); mp.set(rc, rm); x = Math.toRadians(t); draw(mp, 0, x); if (t > 360 * 2) { t = 0; } t++; } }