アップレットプログラムですが、以前に作った Tpl10 クラスを継承します。
MyShapeクラスを使います。 ですから、画面の左下が原点です。 y軸も上に向かっています。 目盛りは、40ドットを1とします。 プログラムは次のようになります。
public void init() {
tr.move(getWidth() / 2, getHeight() / 2);
tr.set(1,0,0,-1);
tr.scale(40);
setTimer(10);
}
ここまでのソースです。
import java.awt.Graphics2D;
import myMath.MyHypoCycloid;
import myMath.Tpl10;
public class TestMyHypoCycloid01 extends Tpl10 {
int t = 0;
double rc = 2.5; // 定円
double rm = 1.0; // 動円
public void init() {
tr.move(getWidth() / 2, getHeight() / 2);
tr.set(1,0,0,-1);
tr.scale(40);
setTimer(10);
}
public void draw(Graphics2D g2) {
double x;
MyHypoCycloid mp = new MyHypoCycloid();
mp.set(rc, rm);
x = Math.toRadians(t);
draw(mp, 0, x);
if (t > 360 * 2) {
t = 0;
}
t++;
}
}