Betty's Adventures in Wonderland
Future Feature    未来への扉〜最新技術で、ネットショップ、どう変わる?

注目した日 気になる最新技術 ニュースソース
2003.11.22 次の10年は、ガラス張りの社会? ZDNet
 ガートナージャパンが先週、東京・お台場で開催した「Gartner Symposium ITxpo 2003」の中で行われた先進テクノロジーについての講演では、「次の10年における・・・」がキーワードだったそうだ。

 そこで、ZDNetがつけたタイトルが「ガートナー予測の10年後のネットワーク社会、技術と社会が激しくせめぎ合う?」。

 で、どんな先進テクノロジーかということは、ここで言ってしまってはつまらないので、コチラを見てくださいね。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/20/epn21.html

 そして、記事によれば、「技術発展と、それが及ぼす社会への影響が争点になっており、プライバシーの危機が典型的な問題として浮かび上がるという。」。これについては、これからたくさんのヒトが侃々諤々となるだろうから、技術的なことはおまかせしよう。

 プライバシーということで思いついたのは、異なる時代や思想との比較だ(ちょっと固い)。たとえば、江戸時代は5人組制で、どこの誰サンがどうしたなんて、近所にまるわかりだったり、戦前の様子、または社会主義だった各国での様子、最近では海のすぐ向こうの国の状況など、どれも伝聞でしかないけれど、プライバシーなんてなかったようだ。それから、欧米民主主義がどんどん広まって、個人の自由とかなんとか。インターネットも自由の象徴みたいな感じだった。そして、技術はどんどんどんどん進歩し、予定していなかったプライバシーの侵害という問題にぶつかってしまったような?。なんだか皮肉。

 でも、せっかく、この新しい技術を享受できる環境にいるのなら、清濁あわせのむ思いで、今を楽しみたいものだ。

※余談ですが。。。
侃々諤々=かんかんがくがく=遠慮せず、盛んに議論すること(文語:角川国語辞典)。
ふだん書かない漢字なので、確認のため、Web三省堂辞書をみると、「検索結果の該当するものが見当たりません。」とつれない表示。まいった。趣味日本史が災いして、言葉づかいが古めかしいのかも。

コーナーTOPへ戻る


******************************************

Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003 All rights reserved. 


























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort